626: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/05(金) 01:10:02.87 ID:uTnX0K/Ba.n
ワイの経験上ADHD患者はコミュニケーション能力だとか訓練だとか
概念で物を考えたらあかん
小さい時から
「もっと普通にやれ。」
「普通に出来ないのか。」
「お前って普通じゃないよな。」
って散々言われてて、普通が何かを理解出来てないんや。
そうじゃなく、理屈で
「自分の前頭葉の動きが鈍いのはドーパミンと受容体の問題生活改善をして、コミュニケーション上では自分の意見を一回メモに落とし込んでから伝える。」
って割り切った方が楽やで。
ホンマは病院で薬もらった方が早いんやろうけど、それぞれ都合もあるやろうし。
概念で物を考えたらあかん
小さい時から
「もっと普通にやれ。」
「普通に出来ないのか。」
「お前って普通じゃないよな。」
って散々言われてて、普通が何かを理解出来てないんや。
そうじゃなく、理屈で
「自分の前頭葉の動きが鈍いのはドーパミンと受容体の問題生活改善をして、コミュニケーション上では自分の意見を一回メモに落とし込んでから伝える。」
って割り切った方が楽やで。
ホンマは病院で薬もらった方が早いんやろうけど、それぞれ都合もあるやろうし。
639: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/05(金) 01:11:20.99 ID:R39yJBT40.n
>>626
本これ
感想ばっか押し付けられてきて原因と解決を教えられんかったから認知歪んだわ
本これ
感想ばっか押し付けられてきて原因と解決を教えられんかったから認知歪んだわ
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719: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/05(金) 01:18:32.81 ID:uTnX0K/Ba.n
ADHDは目に見える理屈以外の解釈が歪みやすい
概念的な会話になると特に揉める
言い方がキツイとかの指摘はしょっちゅう
だから他人との日常的なコミュニケーションで会話のタイミングがズレることも多い
746: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/05(金) 01:21:40.33 ID:R39yJBT40.n
>>719
目に見える理屈ってのは、「経験した理屈」やと思う。
今ここに見えないものはないのと同じ
ここにないものはないのと同じってよく言うやろ?
経験したことないことはないのと同じやねん
目に見える理屈ってのは、「経験した理屈」やと思う。
今ここに見えないものはないのと同じ
ここにないものはないのと同じってよく言うやろ?
経験したことないことはないのと同じやねん
779: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/05(金) 01:24:11.42 ID:SKrVBLls0.n
>>719
部屋が片付けられんのも抽象性を伴う思考ができないからやろな
片付いた状態をイメージせんといかんし
部屋が片付けられんのも抽象性を伴う思考ができないからやろな
片付いた状態をイメージせんといかんし
802: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/05(金) 01:26:15.19 ID:R39yJBT40.n
>>779
階層的な構造が理解できないのでは?
って言ってる奴いたな
階層的な構造が理解できないのでは?
って言ってる奴いたな
756: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/05(金) 01:22:37.60 ID:a83HoaJoa.n
建前と本音とかどう区別すんだよ
俺頭悪いからさぁwとかおどけてるやついて、確かに頭悪そうだよねっていうと怒るだろ
じゃあいうなよ
期限はここだけど~までに出してくれると嬉しいっていうから期限当日にレポート出したら注意されるし
俺頭悪いからさぁwとかおどけてるやついて、確かに頭悪そうだよねっていうと怒るだろ
じゃあいうなよ
期限はここだけど~までに出してくれると嬉しいっていうから期限当日にレポート出したら注意されるし
772: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/05(金) 01:23:29.73 ID:IdaUuuBVa.n
>>756
経験と理屈で区別するかなあ
相手の行動と理屈から判断する
経験と理屈で区別するかなあ
相手の行動と理屈から判断する
815: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/05(金) 01:27:17.98 ID:a83HoaJoa.n
>>772
それがわからないねん
親も多分アスペルガー入ってるわ
だって親と会話する時はそういうの一切煩わしくないし
アスペ同士特長共有してるから波長合うんだろうな
それがわからないねん
親も多分アスペルガー入ってるわ
だって親と会話する時はそういうの一切煩わしくないし
アスペ同士特長共有してるから波長合うんだろうな
845: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/05(金) 01:30:40.12 ID:IdaUuuBVa.n
>>815
分からないことは前提よ
常に言葉の裏があると考える
過去、そのまま回答した時の相手の反応を思い出す
本当に聞きたいのはこういうことでは?と考える
こういうことが聞きたいの?と相手に確認してみる
確認すれば嫌な顔はせんやろ
分からないことは前提よ
常に言葉の裏があると考える
過去、そのまま回答した時の相手の反応を思い出す
本当に聞きたいのはこういうことでは?と考える
こういうことが聞きたいの?と相手に確認してみる
確認すれば嫌な顔はせんやろ
ーコメント欄よりー
11: ななしさん 2016-02-10 09:57:44
タイトル通りだと思う。
理論で考えたら、概念が少しずつ理解できていくんだよなぁ。
普通の人だったら、情緒を用いて理解させるのもありだけど、
いろいろなモノの教え方があるってことだよなぁ。
ちなみに、僕もモノを教える仕事している。
基本は情緒で理解させるスタイルは取るが、
人によっては理論で理解させるスタイルに切り替えることもある。
理論で考えたら、概念が少しずつ理解できていくんだよなぁ。
普通の人だったら、情緒を用いて理解させるのもありだけど、
いろいろなモノの教え方があるってことだよなぁ。
ちなみに、僕もモノを教える仕事している。
基本は情緒で理解させるスタイルは取るが、
人によっては理論で理解させるスタイルに切り替えることもある。
7: ななしさん 2016-02-09 20:35:51
しっくり来る理論や療法に出会った時の『腑に落ち感』は異常
そしてその腑に落ち感を求めて今日も本の山ネットの海をさ迷うのである
そしてその腑に落ち感を求めて今日も本の山ネットの海をさ迷うのである
14: ななしさん 2016-11-14 19:36:13
ASDもADHDも二極思考に陥りがちなのかなぁ。
理屈も概念も必要だと思うのだけれど。
理屈も概念も必要だと思うのだけれど。
8: ななしさん 2016-02-09 20:39:53
これむっちゃまともなこと言うてるで
ADHDの人は判断基準が自分の感情だけになっとる人が多い
それやから多角的な視点で物事は見れていない
ADHDの人は判断基準が自分の感情だけになっとる人が多い
それやから多角的な視点で物事は見れていない
3: ななしさん 2016-02-09 19:24:21
たぶん定型の人って、個人としてじゃなくて、全体(属してる集団とか、その場のノリとか)の一部として行動したり発言したりしてるから、その全体部分を意識しないと発言を読み誤ってしまうのでは。
発達障害者はそういう「全体」とは幸か不幸か切り離された存在だと思うから、
学校とか会社とか仕方ないときもあるけど、可能なかぎり定型にあわせたコミュニケーションを求められる場所にいないようにしてゆくのが良いと思う
発達障害者はそういう「全体」とは幸か不幸か切り離された存在だと思うから、
学校とか会社とか仕方ないときもあるけど、可能なかぎり定型にあわせたコミュニケーションを求められる場所にいないようにしてゆくのが良いと思う
4: ななしさん 2016-02-09 20:15:09
全体像や関係性を把握するのが苦手で、
他人と自分の境界線が曖昧だからいざこざを起こしやすくて、
同じ発達障害持ちの相手と以心伝心状態で交流出来たりするのは
「自分がこう思ってるから相手もこう思ってる」の思い込みが
似た者同士で偶然一致してる時じゃないかなと
すれ違ってしまった場合、
相手の考えが自分の想像と違う可能性を前提に置いている定型の人と接するより
関係修復が大変な気がする
他人と自分の境界線が曖昧だからいざこざを起こしやすくて、
同じ発達障害持ちの相手と以心伝心状態で交流出来たりするのは
「自分がこう思ってるから相手もこう思ってる」の思い込みが
似た者同士で偶然一致してる時じゃないかなと
すれ違ってしまった場合、
相手の考えが自分の想像と違う可能性を前提に置いている定型の人と接するより
関係修復が大変な気がする
13: ななしさん 2016-08-30 22:48:31
>>4
その通りなんだよ。
一度、相手とすれ違った部分が見えてしまうと絶対この人と合わないと認識する。
そこから絶対関係性が修復されないパターンを繰り返してる。
その通りなんだよ。
一度、相手とすれ違った部分が見えてしまうと絶対この人と合わないと認識する。
そこから絶対関係性が修復されないパターンを繰り返してる。
5: ななしさん 2016-02-09 20:25:47
一応いっておくが、お前らが健常者と呼んでる奴らの方が>>4みたいなことやってるからな
12: ななしさん 2016-02-12 19:03:07
発達障害者に必要なのは実際には「足し算」なのに回りは「引き算」を押し付けて当事者を混乱させてるイメージ。
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アスペルガーの方じゃないの?
発達障害家系に生まれたけど親兄弟が大嫌いって人割と多いし。
どういう体質気質にしろ、自分のルーツを憎まずに済んだ方が良い。
発達障害者はそういう「全体」とは幸か不幸か切り離された存在だと思うから、
学校とか会社とか仕方ないときもあるけど、可能なかぎり定型にあわせたコミュニケーションを求められる場所にいないようにしてゆくのが良いと思う
他人と自分の境界線が曖昧だからいざこざを起こしやすくて、
同じ発達障害持ちの相手と以心伝心状態で交流出来たりするのは
「自分がこう思ってるから相手もこう思ってる」の思い込みが
似た者同士で偶然一致してる時じゃないかなと
すれ違ってしまった場合、
相手の考えが自分の想像と違う可能性を前提に置いている定型の人と接するより
関係修復が大変な気がする
なんかトラブル抱える→色々試して解決する→上手く行った途端忘れる・・・→また似たようなトラブル浮上→あれどうやって解決したんだっけ…?てなるから、何となくでほっとくのが出来ないんだよね。
何となくで済ませた途端意識からこぼれ落ちるから。
書き留める・分析する・体系的にまとめてすぐ見直せるようにしないと同じ問題にハマり続けるのを延々と繰り返す…
そしてその腑に落ち感を求めて今日も本の山ネットの海をさ迷うのである
ADHDの人は判断基準が自分の感情だけになっとる人が多い
それやから多角的な視点で物事は見れていない
概念とは帰納によってできた結晶。帰納とは物事の共通点を見いだし、それに名前をつけてまとめること。共通点が多いほど上位の概念となり大きな「概念の箱」になる。概念の箱の中にはそれよりは小さい概念の箱があり、またその箱の中にはさらに小さい概念の箱のがあり、そしてその箱の中にはさんてんりーだ、その概念の。て昔の人は、特に西洋のキリスト教権の人々はその万物のを包括する概念へ人格を付与し神と名付け、その神という概念に服従した。
ADHDは
発達障害を保護すべき障害でも、特別に優れた才能でも、偉人は発達障害というロマンチシズムとも、健常者と比べてできることとできないことが極端にある凸凹とでもなく、「機能」に違いがあるという見方はどうだろうか。
概念の箱にはその概念の箱より小さい概念の箱が無数にある。そしてその概念の箱の中にはその概念の箱より小さい箱があり、その概念の箱の中には~。人間は、特に西洋の人たちはその概念の箱の最も大きな箱を神と名付け、人格を付与し、それに服従した。
健常者はその箱を周囲の状況を考慮し、もっとも適切な箱を開け続け、適切な箱を適宜に応じて複数選び出す。ADHDは箱を感性の応じるままに片端に開けていく。その箱はもっとも大きい箱Aであったり、そのAの箱の中におびただしく入っているBの箱だったり、そのBの中におびただしく入っているCの箱だったり。ASDは何かしらの極端に狭い基準から箱の中ある小さな箱をその極端な基準に照らし合わせて正確に少ない数をその基準に完全に合致するまで開けていく。
これを世俗に当てはめる。健常者はその場のニーズに応じて適切な概念を選び出せる。ADHDは概念の箱をしっちゃかめっちゃか開けてしまうがそこには正解の箱があったり、それどころか、新しい可能性を開く箱を選び出したりする。ASDは一定の狭い基準に合致する箱を片端から開けていき、人々が道のはこを発見したりする。
発達障害者を保護すべき弱者でも無能でもなく、才能や偉人が持っていた要素というロマンチシズムでもなく、健常者にくらべて凸凹があるのではなく、「機能に違いがある」という観点はどうだろうか。
状況に応じたニーズに適切に対応できるのは健常物の機能であり、大多数の人はそれに当てはまり社会のニーズは多い。一方の発達障害者の機能は大多数の人々の人々のパーセンージは少なく、ニーズも少ないが、逆にそのニーズに対応できるパーセンージも少ない。
そこから見い出せるものは発達障害者の機能を見いだすこと。そしてその機能を活かせるニーズはどこにあるのかということだと思う。
理論で考えたら、概念が少しずつ理解できていくんだよなぁ。
普通の人だったら、情緒を用いて理解させるのもありだけど、
いろいろなモノの教え方があるってことだよなぁ。
ちなみに、僕もモノを教える仕事している。
基本は情緒で理解させるスタイルは取るが、
人によっては理論で理解させるスタイルに切り替えることもある。
その通りなんだよ。
一度、相手とすれ違った部分が見えてしまうと絶対この人と合わないと認識する。
そこから絶対関係性が修復されないパターンを繰り返してる。
理屈も概念も必要だと思うのだけれど。
発達障害者がコミュニケーションを改善したくて定型と接しても、学ぶことは少ない。
なぜなら、定型があなた(発達)に気を使って調整してくるから。
相手が細かく指摘してくれる人ならいいけど、基本的にはあなたが変な言動をしても吸収される。
あなたが不快に感じるレベルの発達障害者に接し、客観的に観察するのが一番いい。
ADHDにも当てはまるかもしれんけど。
気持ち悪い言葉使いだなぁ
ほんと内面がにじみ出ているよ
俺たちクソゴミ汚物生きる価値なし発達障害者なんてテキトーに混乱させとけばいいんだよ!!
もともと頭がバグってるんだから混乱しても同じ
考えるより成功経験をベースに類推した方が確実。
類推できるベースの経験がないなら他人に教えて貰う
健常人だけどさ
悪いがこんなのADHDじゃなくても日本人ほぼ全員に当て嵌まってる気がするわ。いや日本人に限らんか
健常者様がいらっしゃったぞ!
そうだよね
インスタ映えとか言って国内国外で迷惑行為してる自己中が多い
むしろ悪知恵があるだけ発達障害の人よりタチが悪い
悪知恵を持つ奴らのせいで世の中クソ化が進むんやろね・・・
まあこれはアスペの話だけど
だからアスペはガイジ扱いなんですよ^^
対してアスペは客観や理屈だけになってる人多い印象
珍しいね
悪気があるのか無いのか。興味を持って貰えてないから適当なのか、覚える能力が無いから忘れてるのか、とか。馬鹿なら馬鹿ですとステッカー貼って欲しいわ。こっちのストレスも考えてくれ
健常者様がいらっしゃった…ああ、なんとお美しい!!
なんかわかる
私も自覚薄い時は理屈が正義だったわ
自分の気持ちは理屈に合わない=異常で
自分の気持ちもよくわからなくて、辛いんだけど自分がおかしいと思ってて、でも異常だ治したいと思ってる事がわかってもらえなくて
けど、そうした事を通して個人主体の気持ちだとか意志になるものはもっと育て尊重すべきだと思った
それがないと通常と想定する状態がうまくいかないと思うよ
育てて自身を制御したり、他者の状態を想定する材料に用いたり、多くの物事に意味を持たせ人生を人生らしくする
自分主体のものがあるとコミュニケーションで投げつけるものができる、健常者及びコミュニケーションを取ろうとする人はそれを期待してぶつけてくる
ヤバいのは自分の常識が世界で普遍的だと勘違いしてる方でしょ。
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