
332: 名無しさん@発達中 2015/05/26(火) 03:48:02.93 ID:SYKnTDBi.net
興味が無いからどうでもいいが通じない時ってどうすれば良いんだろう?
定型の人からすると結構重要(らしい)事でも
どうでも良いから決められない、どうして良いのか分からない事がよくあるんだけど
そういうのが凄く変に見えるらしい。
定型の人からすると結構重要(らしい)事でも
どうでも良いから決められない、どうして良いのか分からない事がよくあるんだけど
そういうのが凄く変に見えるらしい。
スポンサーリンク
333: 名無しさん@発達中 2015/05/26(火) 18:40:32.08 ID:nkjcbPwe.net
>>332
具体的には?
具体的には?
334: 名無しさん@発達中 2015/05/26(火) 19:37:07.42 ID:SYKnTDBi.net
>>333
何でもだよ。
進学、就職、結婚とか全部結構どうでもいい。
自分に邪魔にならなければ正直どうでもいい感じなんだけど
「どうするの!どうするの!?」って周囲に聞かれて
いや…そんな事言われても…どうでも良いからどうでもいいって感じになってしまう。
とにかく興味が持てない。
何でもだよ。
進学、就職、結婚とか全部結構どうでもいい。
自分に邪魔にならなければ正直どうでもいい感じなんだけど
「どうするの!どうするの!?」って周囲に聞かれて
いや…そんな事言われても…どうでも良いからどうでもいいって感じになってしまう。
とにかく興味が持てない。
355: 名無しさん@発達中 2015/06/04(木) 01:04:20.00 ID:t2C7ndva.net
>>334
同意。
大事なことも趣味とかもどうでもいい。
趣味はともかく、決断に困る。
どうでもいいんだもん。
同意。
大事なことも趣味とかもどうでもいい。
趣味はともかく、決断に困る。
どうでもいいんだもん。
353: 名無しさん@発達中 2015/06/04(木) 00:11:17.59 ID:LnOF6FHy.net
>>334
同意。
伝統的な生き方が出来ない。
価値を見出せないからやらないのもあるし
定型の生き方を目指しても能力的に無理というのもある。
でも就職も進学も社会全体は定型人生仕様に出来てるんだな。。
もうどうしたらいいのかわかんないよ。
同意。
伝統的な生き方が出来ない。
価値を見出せないからやらないのもあるし
定型の生き方を目指しても能力的に無理というのもある。
でも就職も進学も社会全体は定型人生仕様に出来てるんだな。。
もうどうしたらいいのかわかんないよ。
335: 名無しさん@発達中 2015/05/26(火) 19:54:20.25 ID:nkjcbPwe.net
>>334
結婚は個人の自由だからを押し通せると思うが、前者2つはそういうわけにはいかんからなあ
当たり障りなく答えられる程度にしといた方が面倒が少ないぞ
結婚は個人の自由だからを押し通せると思うが、前者2つはそういうわけにはいかんからなあ
当たり障りなく答えられる程度にしといた方が面倒が少ないぞ
336: 名無しさん@発達中 2015/05/26(火) 19:56:13.84 ID:nkjcbPwe.net
どうすればいい、というか「そういうもんだ」と割り切ることも時には必要というわけ
定型社会で生きていくのは避けようがないんだし
定型社会で生きていくのは避けようがないんだし
337: 名無しさん@発達中 2015/05/26(火) 19:57:44.00 ID:+SIPFIG/.net
どうでもいいなら他人に決めてもらうのもありだと思うよ
出てくる不利益自分で責任とるなら投げ出すのも自由だと思う
不利益はやだけど自分で考える努力も責任もやだ、っていうのは
他人にうまく不利益を押し付けてずるずる世話させる工夫をしないと難しそう
出てくる不利益自分で責任とるなら投げ出すのも自由だと思う
不利益はやだけど自分で考える努力も責任もやだ、っていうのは
他人にうまく不利益を押し付けてずるずる世話させる工夫をしないと難しそう
338: 名無しさん@発達中 2015/05/26(火) 20:03:22.13 ID:nkjcbPwe.net
4行目はつまりヒモって言いたいのかw
ヒモ的なことができる発達障害者っているのだろうか
ヒモ的なことができる発達障害者っているのだろうか
339: 名無しさん@発達中 2015/05/26(火) 20:07:16.27 ID:+SIPFIG/.net
ヒモよりも高齢ニートのほうが実践してる人は多そう
親が死んだら生活保護、ってどれくらいうまくいくのかわかんないけど
親が死んだら生活保護、ってどれくらいうまくいくのかわかんないけど
340: 名無しさん@発達中 2015/05/26(火) 20:12:13.02 ID:nkjcbPwe.net
このご時世、死ぬまですねをかじらせてくれる親もそうそういないんじゃないか?
まあ赤の他人よりかは成功率高いかもしれないな
まあ赤の他人よりかは成功率高いかもしれないな
341: 名無しさん@発達中 2015/05/27(水) 06:36:09.62 ID:suSYmfZ4.net
結婚はともかくそれ以外は全部不利益をかぶる選択肢だよね
もっと重要度の低い選択かと思った
自分は進学も就職もどうすればいいかわからなくて行けるところにいったな
いまは零細企業の社員やってる
自分みたいに親がそこそこ稼いでいて兄弟が少ないなら持ち家+遺産で何とかなるとは思うけど
もっと重要度の低い選択かと思った
自分は進学も就職もどうすればいいかわからなくて行けるところにいったな
いまは零細企業の社員やってる
自分みたいに親がそこそこ稼いでいて兄弟が少ないなら持ち家+遺産で何とかなるとは思うけど
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/utu/1414289791/
【管理人日誌】
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (31)
メンヘル板民じゃなくて預金通帳と相談しろよw
基づいてすることなのだわ。
決断を求められるということはそれだけ大人に
なったということなのだわ。
あと逆に何に興味があるのか知りたい
やりたいことがなくても働かなきゃいけないby某ニート漫画
んだよなあ…
まともに就職してないとブラック会社でどれいになるとか、生活保護では最低限の好きなこともできねぇとか(ただでさえ、減額方向だし)魅力も不利益もないなら無視してもいいと思うが…
結婚どうでもいい←わかる
就職どうでもいい←全く分からない
進学が有利なほど後で融通が利くのとは逆に進学が悪いと選択肢が圧倒的にせばまる。故に就職の選択肢も狭まり、結婚うんぬんも言ってられない。
とりあえず社会のレールに乗っておかないと後で泣きを見る。
想像できないというより知る機会がなかったんだろうな。
対人関係で問題があるならそもそも無知だから想像するための土台がない
ソラ楽しくないわ(笑)
自分が生きる上で何のメリットも無く、相手にしか解らん価値をムリヤリ押し付けられる。
無意味すぎて超時間の無駄なんだからな。
嫌がらせに最適だわ。
興味無いの意味を教えてやるわ。
ソレが無くても生きていけんのよソイツラは。
ソレが無いコトでポックリ死のうと、ソイツラの求める価値がその程度で無くならんのよ。
自分を楽しませるコトすらできん無能が調子にノんなよ無脳(笑)
という意味よ。
昨日のスレ欄でとても印象に残ったことがあって、それは、普通以上の人には底辺の人達が目に入らないというだけで今も昔もいたということ。
ただでさえ、人や世事に興味がない発達障害者ならなおさらのこと。そういった人たちに興味だったり関心を持つ視点がないのだからなぜ彼らがそうなったのか、自分がそれになり得るのでは、という推測が働くわけがない。
実際になってから自分はなんでもっと先の事を考えなかったかと後悔する。典型的な人生の落伍者で誰も相手をしないし、せいぜい侮蔑の対象で今では自己責任のおまけ付き。
発達障害者は健常者以上に将来を考えなければならない定めなのかもね。
今→対人関係がない→興味がないor想像できない
昔も今も同じ数だけ障害があったとしても、昔と今では想像するに至るまでのプロセスに違いがあると思う
…ということを※9で書いたつもりなんだけど文章が下手でごめんな
昔→対人関係は強制的にあり村の人が畑仕事していることを知っている→自分も畑仕事をするのだろう(想像できる)
今→対人関係がない→興味がない(想像できない)
TVには興味がなくて全く見ないから(話についていけなくても)どうでもいい。
というような話かと思ったらちょっと違った。
仕事から無縁でいたいっていうニート思考だこりゃ
例えば、みんなで文集みたいなのを作ろうって話が出るとするでしょ?
そんなもの作ったところでどうせ誰も読まないだろうし、現に自分が渡される身になったとしても速攻タンスの奥にしまうだけ。
だから装丁も内容もどうでもいい…いや、そもそも出す必要さえないと思ってるから、意見やら何やら聞かれたって答えられるわけがない。
だからと言って本音である「そもそも出す必要なくない?」の意見は流石にマズイのは私にもわかる。
一事が万事、こんな感じ。なんていうか、社会で生きづらい…。
興味ないからどう返事すればいいかも分からなくて「はい」とか「そうだね」みたいな簡単な返ししかできなかったりするよな
どうでもよくないことなんだよな、自主独立できちゃえば、そういうことは言われなくなる
自主独立できないのなら、どこかの収容施設にでも入り
周囲の人の迷惑&負担にならないようにしてから、そこで生涯終えるまで
どうでもいいと思いながら暮らせば良い。
昔のほうが厳しかった、下手すりゃあ村内に居住することさえ認められず
村から離れた場所の単独で置かれた、かといって村から離れる自由も権利も無い
「仕事ができない」タイプなら村八分は当たり前だったのは知ってるよ!
そうじゃなくて「将来を想像できるかどうかで〜」というコメントがあったからそのテーマに絞った際に、昔は「将来=村の仕事畑仕事」と決まってたから想像しやすかったよ。でも今は想像しにくいのかもね
想像するにはそもそも外(社会)を知ることが大事だよね、って話だったんだ、、うまく伝わらないかな?
どうでもいいっていう人に限って、プライド高くて自己分析しないから苦手。
就職活動してハロワとか行って「どんな仕事が良い」って言われても何にも浮かんでこないし、
「職業辞典」みたいなものを読んでも何処にも引っかかる感覚がない。
それどころか職場の場所・業種・就業時間・規模その他考えても考えても調べても調べても全く歯車が噛み合っていない感じ。全く頭に入ってこない。出てこない。忘れてしまう。
怠けてるわけじゃないんです。本当に。そして私のような人からは皆さんが「確固たる目的を持って人生を送っている」ように見えるし、「そんなことない適当だよ」と言われても、現実にみなさんは何かを拠り所にして選択している。私のように選択するということまで辿りつけないということはないのではないこと思います。
みなさんはどんな些細な事でも楽しんでいて、刺激を受け入れることが出来て、そしてそれを糧にしていっていると思います。どうするとそんなふうにできるのか。
突き詰めて考えると。生活や人生、人間そういったものに興味がわかなかったんだろうなあ、と思います。
知らなくて「ハァ?そんなことも知らないなんてバカじゃないの」みたいな反応をされる
自分だけが馬鹿にされるだけ済むならいいけど、相手を不快にさせたら困ることだってあるし
年相応の知識が身についてない 流行や話題にもついていけないこともある
興味がなくても雰囲気的に相手の話に反応して話を広げるために気の利いた返事を返すべき状況でも※19のような反応しか返せない だから、こいつは※18のように話に興味がないから適当に聞いてると取られて評価も下がることがある
平成不況で、生まれた時から大人が楽しそうな顔してないから、
将来に希望を持てなくなって何にも興味持てなくなったのでは?
何せ、20年以上ずっと景気悪いってマスメディアが刷り込んでるからね。
まともな人間ならメンタルに不調きたすでしょ。
食べ物などにも興味持てないなら無気力症や離人症みたいな、
何らかの障害かもしれんな。
これなら分かる
興味がない→決められない→「この仕事は?」→「それはブラックだしやだ」→「じゃあこれは?」→「それはry」
選択肢が多すぎるからそうなるのか、言い訳癖の奴らが多いのか
興味がなくてどうでもいいならこれほど楽なものはないよね。こだわりがあるほうが職探しはめんどくさいでしょ?(障害を含む)
想像力の欠如とも言う
決断に伴う結果を避けたいだけとも言う。
自分が実際に体験しないとピンとこないっぽいね
話にならない
で、どうすればいいんだろうって困ってるくせに
こうすればいい、こうしろって言われても従わないよな
精神年齢が低すぎる
将来、俺の人生なんだったんだろうとか思ってもそれこそ他人にはどうでもいいことだもの
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。