
1: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 14:14:51.69 ID:T649IkPH0
就活で詰むwwwww
スポンサーリンク
2: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 14:16:03.43 ID:GyppXbOt0
勉強できない系の発達障害グレーゾーンなんだが?
健常者扱いだわ
健常者扱いだわ
4: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 14:19:50.98 ID:T649IkPH0
>>2
それはドンマイだけど、勉強できる系はなまじ勉強はできるから異常に気付かれないというデメリットがあるお
それはドンマイだけど、勉強できる系はなまじ勉強はできるから異常に気付かれないというデメリットがあるお
10: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 14:24:04.57 ID:4S+49EZB0
アスペ?アスペだね!やったー!
14: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 14:26:45.02 ID:T649IkPH0
>>10
俺の場合は高機能広汎性発達障害ってやつね
アスぺの側面もある
俺の場合は高機能広汎性発達障害ってやつね
アスぺの側面もある
16: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 14:27:50.33 ID:EalthxWu0
中途半端が1番辛い
むしろ1級レベルのキチガイになりたかった・・・
むしろ1級レベルのキチガイになりたかった・・・
22: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 14:31:01.43 ID:T649IkPH0
>>16
だよなあ
だよなあ
21: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 14:30:47.94 ID:69/C99BJ0
発達障害って具体的に何ができないの
勉強できるなら、もう健常者と同じだと思うんだけど
勉強できるなら、もう健常者と同じだと思うんだけど
25: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 14:36:24.85 ID:T649IkPH0
>>21
いろいろあるけど俺の場合は他者ととコミュニケーションをとるのが難しいことかな
全く人と話せないわけじゃなくて、話せるんだけど話がごちゃごちゃしすぎてて何言ってるかわからなくなる
いろいろあるけど俺の場合は他者ととコミュニケーションをとるのが難しいことかな
全く人と話せないわけじゃなくて、話せるんだけど話がごちゃごちゃしすぎてて何言ってるかわからなくなる
23: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 14:32:20.04 ID:E4btUXco0
全然勉強できないのに大学入っちゃって辛いよー
明日化学のテストだよー
不合格だと講師嫌な感じで辛いよー
明日化学のテストだよー
不合格だと講師嫌な感じで辛いよー
24: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 14:36:01.03 ID:kbG9w1Zb0
それ発達障害ちゃうくね?
高機能自閉症じゃね?
高機能自閉症じゃね?
27: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 14:38:59.01 ID:T649IkPH0
>>24
医者に自閉症的な特徴はあるって言われた
ただその辺の定義は難しいみたいで、高機能広汎性発達障害に落ち着いた
医者に自閉症的な特徴はあるって言われた
ただその辺の定義は難しいみたいで、高機能広汎性発達障害に落ち着いた
31: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 14:43:19.76 ID:ByZYl4Bu0
俺も特定分野だけIQが異常に高いタイプの障害
就職してるけどその分野以外も同じような成果を求められるからきつい
就職してるけどその分野以外も同じような成果を求められるからきつい
34: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 14:48:31.08 ID:T649IkPH0
>>31
就職してるだけすごい
就職してるだけすごい
41: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 14:54:51.58 ID:j6i+4geC0
俺もだわ
MARCHには入れるから頭よいまでとは行かんがそれなりなはずなのに多分Fランよりも頭悪いぞほんと
会った奴ら皆から根が馬鹿とか抜けてるとか
まあ美化した言い方なら天然とか
てか天然って発達障害なんじゃねーの?
MARCHには入れるから頭よいまでとは行かんがそれなりなはずなのに多分Fランよりも頭悪いぞほんと
会った奴ら皆から根が馬鹿とか抜けてるとか
まあ美化した言い方なら天然とか
てか天然って発達障害なんじゃねーの?
51: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 15:02:38.98 ID:A0I/dMwx0
会話の流れをテンプレート化して内容をジャンル分けすれば最低限のコミュ二ケーションは取れる
53: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 15:05:31.89 ID:E4btUXco0
なんでみんな無視するのぼくだけ入れてない
58: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 15:13:09.29 ID:T649IkPH0
>>53
無視してるってわけじゃないんだろうけどそれはあるな
それで俺がしゃべると、明らかに会話の流れがよどむのが分かる
無視してるってわけじゃないんだろうけどそれはあるな
それで俺がしゃべると、明らかに会話の流れがよどむのが分かる
61: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 15:14:40.29 ID:HUU3KJ970
勉強出来ない系の発達障害のほうがはるかにきついと思うわ
こんなことにも気付かない>>1 はやっぱりバカなんだろうな
こんなことにも気付かない>>1 はやっぱりバカなんだろうな
64: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 15:16:30.99 ID:T649IkPH0
>>61
そうかもしれんな
すまんな
そうかもしれんな
すまんな
79: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 15:54:42.65 ID:Q284aqb9O
学力は本人の性質だから定型(一般人)、非定型(発揮障害)は余り関係がない
まあ定型の方が情報の共有をやりやすく、学力が伸びやすいだろうが
まあ定型の方が情報の共有をやりやすく、学力が伸びやすいだろうが
59: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 15:13:23.95 ID:IzdXv4jg0
他人の存在と環境刺激だけで集中切れる
63: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 15:15:33.88 ID:IzdXv4jg0
光が熱い
音が刺さる
刺激がが自分の中で飽和する
この感覚が分かってもらえない
あと味覚と嗅覚の過敏とか
音が刺さる
刺激がが自分の中で飽和する
この感覚が分かってもらえない
あと味覚と嗅覚の過敏とか
67: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 15:22:04.41 ID:8O3OgSph0
>>63
参考になります
感覚過敏といって、行動そのものへの対処は知っていましたが、なぜそうなるのか、本人の状態については知りませんでした
参考になります
感覚過敏といって、行動そのものへの対処は知っていましたが、なぜそうなるのか、本人の状態については知りませんでした
70: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 15:31:07.30 ID:qkuh3das0
普通に生きると自分が無くなる感覚に陥って結果出不精気味になるんだが
これは単にプライドが高いだけ?
これは単にプライドが高いだけ?
72: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 15:32:18.11 ID:T649IkPH0
>>70
自分がなくなる感覚ってどんなん?
自分がなくなる感覚ってどんなん?
93: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 16:50:59.06 ID:qkuh3das0
>>72
自分が無くなるというか世間一般に感化(同化?)されるのが嫌
自分が無くなるというか世間一般に感化(同化?)されるのが嫌
94: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 16:57:30.23 ID:OwMo0KPn0
>>93
同調圧力って言うのかね
俺には俗に言う普通の生き方が合わないから好きにやってるがな
別に他人にどう思われようといいし
同調圧力って言うのかね
俺には俗に言う普通の生き方が合わないから好きにやってるがな
別に他人にどう思われようといいし
96: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 16:59:34.97 ID:qkuh3das0
>>94
多分同じような生き方してるかもな
IQ高い奴にありがちだそうだが
多分同じような生き方してるかもな
IQ高い奴にありがちだそうだが
98: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:03:28.65 ID:OwMo0KPn0
>>96
他人に優しくして好き勝手やれば誰も文句言わんよ
他人に優しくして好き勝手やれば誰も文句言わんよ
77: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 15:48:49.22 ID:K6MhqLzb0
要は何か行動しながら相手の事を考えるのが出来ない
うまく話せないのも『どうすれば相手に言いたいことが伝わるか考えながら話す』事が出来ないから
発達ならピンと来るだろ?
うまく話せないのも『どうすれば相手に言いたいことが伝わるか考えながら話す』事が出来ないから
発達ならピンと来るだろ?
78: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 15:50:14.12 ID:T649IkPH0
>>77
ピンとくるわ
話すことの中でも、とにかく人に何か伝えたり説明したりするのが苦手
ピンとくるわ
話すことの中でも、とにかく人に何か伝えたり説明したりするのが苦手
84: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 16:26:35.18 ID:Ue5ZT74L0
意外と大勢居るもんだな
大学の時発達障害の本読んだら完全に当てはまっててわろた
もちろん就活でも詰みかけた
大学の時発達障害の本読んだら完全に当てはまっててわろた
もちろん就活でも詰みかけた
85: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 16:30:26.41 ID:T649IkPH0
>>84
詰みかけたってことはぎりぎり詰まなかったの?すげえジャン
俺は詰んだよ
仮に就活をパスしても社員としてやってく自信もないけどね
詰みかけたってことはぎりぎり詰まなかったの?すげえジャン
俺は詰んだよ
仮に就活をパスしても社員としてやってく自信もないけどね
86: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 16:33:47.36 ID:+ibhmz6u0
勉強とかデスクワークを強いられる環境が苦痛だった。
体中が痒くなり、貧乏ゆすりが止まらず、頭が朦朧としてくる。
脳の中を砂鉄混じりの液体金属が蠢いてるような感覚に陥り、
重たさと不快さとざらつき感に支配されて何も手につかない。
頭蓋から自分の脳を取り出し、キンキンに冷えた氷水に漬けてクールダウンさせ、
脳味噌の汚物異物を取り除いた後に脳味噌を元の頭に戻し、
完全にリフレッシュしたいなどという妄想ばかりしてしまう。
…そんな奴って俺だけ?
体中が痒くなり、貧乏ゆすりが止まらず、頭が朦朧としてくる。
脳の中を砂鉄混じりの液体金属が蠢いてるような感覚に陥り、
重たさと不快さとざらつき感に支配されて何も手につかない。
頭蓋から自分の脳を取り出し、キンキンに冷えた氷水に漬けてクールダウンさせ、
脳味噌の汚物異物を取り除いた後に脳味噌を元の頭に戻し、
完全にリフレッシュしたいなどという妄想ばかりしてしまう。
…そんな奴って俺だけ?
87: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 16:37:59.82 ID:T649IkPH0
>>86
よくわからんけど文章凄いな
小説家とか向いてるんじゃない?
よくわからんけど文章凄いな
小説家とか向いてるんじゃない?
88: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 16:38:23.34 ID:E4btUXco0
あーだるくて無理
机座るだけで疲れちゃったー始められない
机座るだけで疲れちゃったー始められない
89: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 16:41:36.07 ID:OwMo0KPn0
勉強出来なくてIQだけ高い奴~
私です・・・
私です・・・
90: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 16:43:55.38 ID:T649IkPH0
>>89
そんなことってあるの?
そんなことってあるの?
91: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 16:45:04.52 ID:qkuh3das0
>>90
俺もそうだわ
家族は高学歴
俺もそうだわ
家族は高学歴
92: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 16:45:46.01 ID:OwMo0KPn0
>>90
アインシュタインも超頭いいけど、数学以外出来ないからw
大学も筆記試験の無い大学に行ったレベル
アインシュタインも超頭いいけど、数学以外出来ないからw
大学も筆記試験の無い大学に行ったレベル
95: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 16:59:32.97 ID:T649IkPH0
>>92
アインシュタインって筆記試験ない大学行ったのかwwwwww
昔と今じゃシステムはだいぶ違うんだろうけどwwwww
今でいうエフランみたいなもんなのかな
アインシュタインって筆記試験ない大学行ったのかwwwwww
昔と今じゃシステムはだいぶ違うんだろうけどwwwww
今でいうエフランみたいなもんなのかな
98: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:03:28.65 ID:OwMo0KPn0
>>95
自己管理も出来なかったらしい
論文も誤字脱字だらけとかな
自己管理も出来なかったらしい
論文も誤字脱字だらけとかな
97: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:00:13.74 ID:CE4dKpip0
勉強できるなら国家資格取得頑張れ
99: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:04:02.66 ID:T649IkPH0
>>97
正直国家資格取れたとしてもやっていける自信はない
正直国家資格取れたとしてもやっていける自信はない
100: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:05:11.41 ID:XBkcAigw0
医学部のやつに多いよね
101: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:06:41.86 ID:T649IkPH0
>>100
そんなことないだろ
そんなことないだろ
102: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:07:42.79 ID:OwMo0KPn0
>>101
勉強できれば医学部も行けるらしい
有名な医者でカミングアウトしてる奴いるしな・・・
勉強できれば医学部も行けるらしい
有名な医者でカミングアウトしてる奴いるしな・・・
106: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:11:56.91 ID:T649IkPH0
>>102
そうなんだ
医学部イケるぐらい頭が良ければいいけどな
「勉強できる系」とは言ったが他の人と比べて劣ってないレベルで、俺はせいぜい中の上ぐらいだからな
そうなんだ
医学部イケるぐらい頭が良ければいいけどな
「勉強できる系」とは言ったが他の人と比べて劣ってないレベルで、俺はせいぜい中の上ぐらいだからな
105: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:11:07.17 ID:XBkcAigw0
>>101
結構多いよ
それで病院の面接落ちて大学病院に残る
結構多いよ
それで病院の面接落ちて大学病院に残る
108: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:16:27.02 ID:jkJ4W06F0
発達障害はアーティスト系か職人系に進んだほうがいい気がする
好きなこと見つけれなきゃ厳しいけど
好きなこと見つけれなきゃ厳しいけど
109: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:18:39.15 ID:OwMo0KPn0
>>108
好きというか得意な事かなぁ・・・
好きというか得意な事かなぁ・・・
112: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:26:46.42 ID:jkJ4W06F0
>>109
好きこそものの上手なれだから結局は同じことよ
発達障害は自分に興味のあること以外はひたすら苦痛にしか感じないからな
好きこそものの上手なれだから結局は同じことよ
発達障害は自分に興味のあること以外はひたすら苦痛にしか感じないからな
114: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:30:02.77 ID:OwMo0KPn0
>>112
多分、苦手分野はどんなに頑張っても好きになれない
多分、苦手分野はどんなに頑張っても好きになれない
116: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:32:29.73 ID:jkJ4W06F0
>>114
まあそこは人によるだろう
俺の場合絵が好きで最初はほんとバストアップも描けないレベルで下手糞だったけど今はそこそこ描けるようになった
他の人間関係とかはてんでダメ
まあそこは人によるだろう
俺の場合絵が好きで最初はほんとバストアップも描けないレベルで下手糞だったけど今はそこそこ描けるようになった
他の人間関係とかはてんでダメ
120: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:47:41.94 ID:K6MhqLzb0
>>114
好きになれないというか、脳の障害でほぼ出来ないことをやろうとしても無謀ってこと
両腕ない奴に運転手になれって言うのと同じくらい残酷
好きになれないというか、脳の障害でほぼ出来ないことをやろうとしても無謀ってこと
両腕ない奴に運転手になれって言うのと同じくらい残酷
113: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 17:28:34.71 ID:TFu1MEEP0
いっそメンサ入れたらかっこいいかもしれない
蹴られたら恥ずかしすぎて受けられないけど
蹴られたら恥ずかしすぎて受けられないけど
122: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 18:00:31.54 ID:Q284aqb9O
コミュニケーションが取りたい→×
コミュニケーションを取ることができない→○
発達障害に健常者の理屈を押し付けると、自己像が歪んでしまい、取り返しがつかなくなる
コミュニケーションは基本的に捨ててしまい
やむを得ない時の最後通告くらいに考えないと無駄な苦労をする
コミュニケーションを取ることができない→○
発達障害に健常者の理屈を押し付けると、自己像が歪んでしまい、取り返しがつかなくなる
コミュニケーションは基本的に捨ててしまい
やむを得ない時の最後通告くらいに考えないと無駄な苦労をする
123: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 18:03:37.35 ID:rnTgSPLp0
完全なキチガイなら苦しまずに済むのに
あいつらには自分を俯瞰する意識とか無いだろ多分
あいつらには自分を俯瞰する意識とか無いだろ多分
124: 以下、 \(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/06(日) 18:12:12.62 ID:T649IkPH0
>>123
明らかに他の人より劣ってるのが分かるからな
マジでつらいわ
明らかに他の人より劣ってるのが分かるからな
マジでつらいわ
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/news4vip/1404623691/
【管理人日誌】
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (31)
鈴木奈々みたいなやつか?
あとドカタとか?
鈴木奈々は賢いと思う
頭の悪い人間にバカを売りにした仕事は出来ない
物理学者になるしかないの?
そんな金ないんやけど
そんなんやだよ…と思ったけど、悩みの多くはこの中途半端さに原因がある
幼少期は可愛がってくれた祖母でさえ怠け者と笑い
仕事では覚えの悪さで他人を本気で怒らせ
自覚が持て障害について詳しくなりつつある今でさえ、できない自分を自分で叱咤激励している
周囲からも社会的にも自分自身からも、こいつは駄目だとあきらめてもらえず、この先もずっと苦しむのかなと思うとしんどい
1級のキチさんだって辛さはあるだろうけどね
本当にダメな奴は学生生活すらついていけないんだからさ
偏差値70以上の中学高校に通ってたけど成績悪い組は皆見るからに発達っぽいのばっかだったし俺もそれなりの大学受かったけどついていけなくてやめたよ
俺含め、社会に出てからうまくやれなくなったタイプは軽度のほうだと思うから、自分に合った道を見つければ、なんとかなると思うんだよね。
まぁ、その自分に合った道っていうのがわかんないんだけどね。
ドカタなめすぎだろw
大学時代にドカタのバイトしたけど、
同時並行で色々作業するからワーキングメモリーめっちゃ使うぞ。
オレがそうだったからあえていうけど、頭でっかちで理屈だけの無能な発達障害者には全くむかん仕事だわ。
発達障害と最も相性が悪い仕事かもな…
子供がADDなんだが空間認知が優れていて建造物好き
建物をデザインする仕事があると知って
がんばって大学にもいきたいといってる
あと、お金(学費)をなるべく貯めておくとか。
親が判断するって色んな意味できつそう
子ども大変だろうな
こんなんだから発達障害を知らない人には、努力してないのに勉強できる嫌味なやつだって思われてるんだろうな。虐めは無いし学校はほとんど楽しいけど、私も脳を手術する前の「アルジャーノンに花束を」の主人公くらいのバカだったら幸せだったのにってたまに思うよ。周りに邪魔だって思われてることが理解できる程度の発達障害が一番辛いと思う。adhdとasd持ってる。IQは118と結構高め。17歳女子。
どこがつらいんじゃ
自分は12年間いじめられつづけ、友達も誰1人できず、学校生活は地獄で一度も楽しいと思ったこと無かったわ。(学生時代に戻るくらいなら死んだほうがマシなレベル)
発達障害者では自分のような経験してるひとも多い思う
こういうタイプの発達障害と主語を大きくしてるだけだし
そこは自己主張のテクニックとしてあんまり気にせず聞き流せばいいような気はする
自分の辛さをいろんな人が好き勝手に大きな主語に託すせいで
発達障害概念がとんでもない万能の怪物になっていくのだけめんどくさいね
どん底になって初めて診断がついたりする
幼少期に発達であることが判明した勉強できるタイプと勉強できないタイプを比較するならどうだろうな
ちなADHD
指摘されることがあると辛いのはわかるんだけど
勉強できるだけマシ、むしろ特技であると思った方がいい…
周りは勉強(とか理論を使う話)ができれば、無条件に他の能力もあると思い込むのがなぁ。何ならオレが教育して伸ばしてやる!みたいなお節介も多い。見捨てない良い人なのかもしれんが。
でも期待されても出来ない心苦しさは、勉強が出来る出来ないに関わらず一緒じゃないかな?
あと、学生時代は勉強が出来てるからある程度許されていたものが、社会人になって急に付いていけなくなる、その変化もつらいな。
>自分を自分で叱咤激励
加えて自責と自己嫌悪。
もっと重度の障害なら良かったのかもと思うけど、あちらはあちらで辛いんだろうな。
回りに相談しても「気のせいだよ考えすぎじゃない?」「勉強できるんだから肩の力抜けば大丈夫」 とか見当違いの助言しか返ってこずに自分の言葉や思いは定型の人達には決して伝わらないんだなという絶望感と孤立感のみが強まっていく
学生時代に何とか勉強だけでもと頑張った結果が「キモイ奴」から「勉強はなぜかできる意味不明なエイリアン」に変わってより自分の異常性をより際立たせるだけになった
何とかして状況を良くしたいと努力をしたことで逆に相手からの理解を妨げるという自分の首を締める結果
もう殺してくれ
六大学のどれか卒で、某国家試験もほぼ満点合格。なのに自分が受ける授業のスケジュールどころか、その日使う教科書を揃えて持ってくることさえできない。
幸い人柄がいいので、極度の天然だと思われているけど、本人は生きづらそう。
強みと弱みを知って自分を受け止めることから始めるしかないのかもしれない。
でも社会にでたら定形は標準装備の部分で差が開くから、学力あってもダメなんだな。
羨ましいと思ってたけど、生き辛さは一緒か。
自分は学力すらないけど、しっかりしてそうな見た目とコミュ力だけはまあまあだから、割と能力より上の職場に居られるけど、申し訳なさがハンパない。
普通の事が普通に出来るようになりたいよ。
高校までは結果が先に頭の中に出てきて、後で理論や過程を考える
さらに、瞬間記憶だったので、1度読むと忘れない処か、それがどの本の何ペーシ目に書いてあるとか・・・・・
兄がそうだったんだけれど、もうね、弟でいるのが嫌になるくらい
京大に進んで医師になったけれど、臨床には苦労したよう
いつも、臨床のコツを聞きに来てたもんな
ただ、弟だから知っているのは、自分と他人の線引きがはっきりしていて、家族以外には心を開かなかった
奥さんもいたけれど、絶対に心を開かない・・・・・というか、己のDNAの入った息子が生まれたら離婚の用意をしてたな
癌になって急逝したから・・・・だけれど、遺産は遺留分を除いて母親に、保険金は俺に指定されていたわ
確実に甥と姪に渡るように成人したら渡してほしい・・・・・医学部に入っていなかったら渡さなくても良い・・・・・という付言とともに・・・・・
常人にはわからんと思う・・・・・・俺もわからん
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。