
1: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/05(月) 03:13:00.24 ID:BVx3PKuU0.n
子供の時から家では皿洗いが遅いと怒鳴られてたし
学校の給食の当番でも器によそうのが遅くて、早くやろうとすると量にムラが出まくるからクラスメイトに怒られてたし
板書もめちゃくちゃ遅いから授業が終わっても必死にノート書いてたし
マークシート方式のテストとかも時間足りなくて最後まで問題こなせないし
さすがに低スペックすぎて努力する意味とかわからんわ。
学校の給食の当番でも器によそうのが遅くて、早くやろうとすると量にムラが出まくるからクラスメイトに怒られてたし
板書もめちゃくちゃ遅いから授業が終わっても必死にノート書いてたし
マークシート方式のテストとかも時間足りなくて最後まで問題こなせないし
さすがに低スペックすぎて努力する意味とかわからんわ。
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2: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/05(月) 03:15:39.36 ID:rX1uFGHt0.n
同じ事を繰り返すだけなのになんで遅いの?
4: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/05(月) 03:17:42.15 ID:BVx3PKuU0.n
>>2
知らね
できるだけ早くしようと思って必死にやってもこうなる
正式な知能検査では処理速度の項目が軽度知的障害レベルだった
知らね
できるだけ早くしようと思って必死にやってもこうなる
正式な知能検査では処理速度の項目が軽度知的障害レベルだった
5: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/05(月) 03:18:34.55 ID:rX1uFGHt0.n
>>4
同じ事の繰り返しでも頭が混乱するとかか?
同じ事の繰り返しでも頭が混乱するとかか?
6: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/05(月) 03:32:20.55 ID:BVx3PKuU0.n
>>5
例えば料理を器によそうのだと、何度やっても一定の量というのが感覚的につかめない
だから一回よそってから多かったら減らしたり少なすぎたら足したりするから時間がかかる
普通の人からすればただの単調作業の繰り返しでも、俺からすれば
焦りすぎて料理が器からこぼれないように気をつけつつ量も考えながらスピードも保つという作業がとても困難
例えば料理を器によそうのだと、何度やっても一定の量というのが感覚的につかめない
だから一回よそってから多かったら減らしたり少なすぎたら足したりするから時間がかかる
普通の人からすればただの単調作業の繰り返しでも、俺からすれば
焦りすぎて料理が器からこぼれないように気をつけつつ量も考えながらスピードも保つという作業がとても困難
3: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/05(月) 03:17:28.18 ID:L9weMfUga.n
俺かな?
7: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/05(月) 03:38:36.94 ID:BVx3PKuU0.n
板書が遅いのは黒板に書いてある文字をパッと記憶できないから
数文字書いたら黒板見て、またちょっと書いたら見てって感じじゃないとノートに書き移せないのと
これはくだらないこだわりだが、自分の書いた文字が気に入らなくて何度も消して書き直してしまうので時間がかかる
皿洗いもどの程度洗えば綺麗になるのかわからないから一枚にものすごく時間をかけてしまうんだよな
数文字書いたら黒板見て、またちょっと書いたら見てって感じじゃないとノートに書き移せないのと
これはくだらないこだわりだが、自分の書いた文字が気に入らなくて何度も消して書き直してしまうので時間がかかる
皿洗いもどの程度洗えば綺麗になるのかわからないから一枚にものすごく時間をかけてしまうんだよな
8: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/05(月) 03:55:50.39 ID:BVx3PKuU0.n
同じ奴いねぇのか?
まぁ俺ほどのゴミカススペックは中々いねぇだろうな
学生の時だって俺より動作遅いやつ見たことねーし
まぁ俺ほどのゴミカススペックは中々いねぇだろうな
学生の時だって俺より動作遅いやつ見たことねーし
14: 十悠人十 ◆YUTOx.LD36 投稿日:2015/10/05(月) 04:29:18.45 ID:s/H50c+90.n
おまえの能力は?
発達障害が何か特別なことに優れてるって風潮なんだよ…
発達障害が何か特別なことに優れてるって風潮なんだよ…
15: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/05(月) 04:43:14.10 ID:BVx3PKuU0.n
俺は絵とか造形がちょっと上手いくらい
でも自由に発想するのが苦手でメッセージ性持たせられないから
ただ形が整ってるだけのつまらん作品しか作れない
何の役にも立たないゴミクズのような能力だ
社会に活かせるような優れた能力がある発達障害者なんて稀だよなぁ
でも自由に発想するのが苦手でメッセージ性持たせられないから
ただ形が整ってるだけのつまらん作品しか作れない
何の役にも立たないゴミクズのような能力だ
社会に活かせるような優れた能力がある発達障害者なんて稀だよなぁ
16: 十悠人十 ◆YUTOx.LD36 投稿日:2015/10/05(月) 04:45:05.07 ID:s/H50c+90.n
ええやん
動作性低いのに絵かけるのか
おれなんて直線や丸もかけないんやで
無論字がくっそ下手くそなんやで
動作性低いのに絵かけるのか
おれなんて直線や丸もかけないんやで
無論字がくっそ下手くそなんやで
17: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/05(月) 05:21:05.41 ID:BVx3PKuU0.n
動作性検査でも積木模様と行列推理と絵画完成だけは平均より高めだったからな
それで絵が多少描けるのかもしれん
他のところで足引っ張られすぎて動作性低いんだよな
字なんて読めればいいし絵が下手でも誰も責めないしな
こんな役に立たない能力より語彙力とか欲しいね
言語理解もゴミクズレベルだったからよく言葉の意味とか間違ったまま使ったりして
そのせいで会話が成り立たなくなることが結構あるしな
語彙力なさすぎてしょっちゅう言葉につっかえるし、自分の言いたいことが表現できないのはかなり辛いね
それで絵が多少描けるのかもしれん
他のところで足引っ張られすぎて動作性低いんだよな
字なんて読めればいいし絵が下手でも誰も責めないしな
こんな役に立たない能力より語彙力とか欲しいね
言語理解もゴミクズレベルだったからよく言葉の意味とか間違ったまま使ったりして
そのせいで会話が成り立たなくなることが結構あるしな
語彙力なさすぎてしょっちゅう言葉につっかえるし、自分の言いたいことが表現できないのはかなり辛いね
18: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/05(月) 05:38:30.58 ID:H0uLnCFl0.n
大丈夫だぞ俺も動作性の項目は全て池沼認定ライン下回ってたから
もちろん糞無能の中卒ニートだがな
もちろん糞無能の中卒ニートだがな
19: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/05(月) 05:40:41.18 ID:BVx3PKuU0.n
>>18
何も大丈夫じゃねぇじゃねーか
何も大丈夫じゃねぇじゃねーか
20: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/05(月) 05:42:26.53 ID:H0uLnCFl0.n
>>19
一項目しか10超えてなかったからほぼ全部平均以下だけどな
確か動作性の方は68かなんかだったわ
言語理解が1だったり前後関係の云々が3だったりと言語性もヤバめだが
動作性の方は軒並み5~7だったぞ
一項目しか10超えてなかったからほぼ全部平均以下だけどな
確か動作性の方は68かなんかだったわ
言語理解が1だったり前後関係の云々が3だったりと言語性もヤバめだが
動作性の方は軒並み5~7だったぞ
21: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/05(月) 05:58:09.51 ID:BVx3PKuU0.n
>>20
マジか
発達障害でも動作性がそこそこあれば仕事とかも選択肢広がりそうだし
動作性低いのはマジでキツイよな
マジか
発達障害でも動作性がそこそこあれば仕事とかも選択肢広がりそうだし
動作性低いのはマジでキツイよな
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コメント一覧
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あれは学歴では判断できない発達を洗い出すためのテストだったと思う。
むろん、見事に全て洗い出された。
就職試験などマーク式の試験は時間内に7割以上解いたことなし。
センター試験の国語に至っては、3割しか解いてないのに制限時間が来た模様。
文化祭の準備ではみんなの足を引っ張り、クラスのリーダー格DQNにいじめられてたで
ただ仕事になると、皿洗い終わった途端椅子に座って試験をやらなきゃいけなかったりするじゃん?
(皿洗い終わった
(次何やるんだっけ…試験か
(何の試験だっけ…英語か
(試験対策はなんだっけ…あ~長文の読み解きを早めに終わらせることだっけ)
って、試験を受ける態勢になるまでちょっとかかる
瞬間的に次の活動に移ることができない
これも動作性なのかな
定型だからと言って全てが完全な平均値を出すとは思えないし、突出していなくても何等かの得意不得意くらいは出るかもしれないから。
人間が自分の人格や性格や個性だと思い込んでいた物の単純に生まれついた能力の凹凸値でしかないのだとしたら面白いね。
でも、確かに少し面白いと思ってる自分もいるんだよね。
知能や知性の構造に単純に興味があるからかな?
俺は動作性68だぜ。70以下が知的障害なんだよな(苦笑)
たしかに、黒板の板書にけっこう時間かかったなぁ…。
あと、字が下手すぎて、何度も書き直してたな(笑)まぁ、今もそうだけど。。
加えて、直線とか丸も全然きれいに書けない。
書字障害かもしれんな。
このくらいの量でみたいな事が感覚的につかめない。
例えば唐揚げを2個ずつよそうとかならよそえるけど、スープとか量を考えないといけない物はムラが出る。
お玉一杯分が1人分とか決まっていればまだマシだけど、それでもお玉のどのくらい入れるかとかでたまにムラが出る。
あとノートが間に合わないのすごくわかる。
特に私は字を書くのに時間のかかるタイプだったので・・・
今でも字を書くこと自体がすごく苦痛で、出来たら回避したいタイプ。
動作性IQ52のワイ、あまりに会話ができず泣きたい
たゆまない訓練と経験で必ず向上すると思います。
訓練の相手を探すのが問題だと思います。
(話し方教室とか職業であるのではないでしょうか?)
大学院生でADHDなんだが勉強に躓いているため今度初めて教授に相談に行く。
その教授は高名な実務家教員で、数多くの院生の学習方法を指導してきた実績のある人格者だと言われている。今回の相談では、「授業についていけない。とはいえ授業についていけるだけの勉強全てをする時間はないので、最低限、留年してでも卒業だけはできるように実力をつけるのに必要な勉強内容を取捨選択するのを手伝って欲しい」旨、前もって伝えてある。
この時に、受動型授業がメインだった昨年までは成績上位だった自分が今卒業不能の危機に陥っている一因は、ADHD的特性である、ということを伝えても良いだろうか??そうしないと、自分の陥っている状況を説明することは難しいと思う。
もちろん、ADHDという言葉を出すつもりはない。具体的に、聴覚過敏、授業中自習中の集中切れ、過集中と不眠過眠、パニック発作、動作性が低く参加型授業のスピードに全くついていけない、先延ばし癖、どもり、緘黙…などといった特性が出やすい授業環境になったため、現在の問題が発生しているということ。
こんなことを伝えたら、教授は自分のことを言い訳がましい院生とみてかえって有効なアドバイスをくれなくなるか。どれなら伝えても良いか。
その教授はどうも自分のことを「対人恐怖症の生徒」として扱っているらしいことを小耳に挟んだ。新たな困り感については言及せず、対人恐怖症っぽいキャラで相談に行けば良いのだろうか。
長文ごめんなさい、余裕があったらコメントいただけるとありがたいです。
これ具体的にはどういう意味?
テスト範囲を教えてくれ的な意味??
関係してる。
動作性IQが低すぎると、普通の人より、常に1テンポ遅れちゃうね。咄嗟の返しができないとか。
それにしても、52はヤバいな…。日常生活にかなり支障出てるでしょ?
うわ~すっかり記憶の奥底に封印されてたけど、これ学生時代に俺も頻繁にやってたわ
まぁ書き直しても結局良い字は書けないんだけど
ちなみに動作性IQ73でバイトでも10年以上ずっとポンコツですわ
バイトでも基本他人の仕事は全部神業に見える
ポンコツ過ぎて勤勉にならざるを得ないんだけど、それでも結果が出なくて不真面目扱いされるのが悲しいね
とりあえず伝える内容を絞ろう。
脳障害があるため、参加型授業の進行スピードや
複雑さについて行けなくなってしまった旨と、
同様の理由から、言葉を発する能力に問題が有るため
上手く発表ができずに悩んでいる旨は、いずれ言う事になると思う。
不眠・過眠は睡眠導入剤とタイマーつかってセルフコントロールするしかない。
先延ばし癖や過集中については
「時間感覚がないのでペース配分がまったく出来ない」 と表現を言い換える。
本やWebで仕入れた専門用語っぽい単語は使わないほうが良い。
聴覚過敏や集中切れについてはわからないが・・・・・・ボイスレコーダーとか使って凌げないだろうか?
小学生の頃から、国語の教科書とか読むのが周りと比べてとんでもなく遅かった。
中学くらいになるとテストで長文が出てくると、文章を読むだけで30分くらいかかってしまいほとんど問題を解く時間がない。
薄い小説なんか一冊読むのに、1日数時間読んだとしても何日もかかる
その結果、計画性が乏しくなる
自分は、半年で終わると思っていた作業が、延びまくって最終的に一年以上かかってしまったことがある
テスト範囲ではなく、日々の自主学習の内容のこと。
テスト範囲はさすがに教えてもらったらまずい。
まともな教授だと思うので嫌悪感を持つかも。
学校自体がろくでもないかどうかは判断しかねる。
改善策やうまい言い換え言葉を教えてくれてありがとう。
使ってみる。専門用語は自分も最近覚えたばかりだから、使わないほうがいいと思う。
これまでどこに行っても周りについていけず苦労したので、安全策として大学院は自分のこれまでの学歴より偏差値低めのところを選んだ。しかしやはり上手くいかないので病院に行ったら発達障害が見つかった。びっくりした。
授業はボイレコで録って聴き直してる。そのせいで勉強時間が圧迫されていると、教授に相談することにする。
勉強よりも人間関係に対する(やや的はずれな)不安で悩んでるように見える。
対人恐怖症の人に対して自分自身は悪い感情はないよ。的外れか。そうかもしれんがもうわけが分からん。思考から逃げちゃいけないと思うが、なにが問題だか分からない。とりあえず立て直したいが具体的にどうしたいのかも分からん。取り乱してごめん。
模試も問題は解けるのに時間が足りない
それでセンター試験 発達障害で
時間延長をしんせ
模試も問題は解けるのに時間が足りない
それでセンター試験 発達障害で
時間延長を申請しようと思ふたけど
診断付いたのが12月で
申請は秋までだったから
本番不安すぎて眠れなくて
凸凹ちゃんねるグールグル
センター国語なんて制限時間80分だけど
自分は250分くらいあっても全然時間は足りないと思う
80分だと普通に大問まるごと残るから
他の人より満点が低いwww
有利…
わいだって解けるのに、時間足りなすぎ
共同作業とか複数人でやる仕事はめちゃくちゃ苦手
そうだよなあ。昔の一般人は読み書きそろばんさえもできなかったんだよな・・。
そんなことするのは、できるのは、両家の坊ちゃんくらいで。
それに比べて今の時代は求められるものが多いな・・・としょんぼりしたわ。
識字率からして日本人全体の質はあがっているし、生活の質も衛生的でよくなってるんだけど・・生きづらいわ。
(その話は悪い話だったから読めないことをいいことに男を借金地獄に陥れるひどい話だった
から読めないと不利益があるから今の時代の方がいいんだろうけど、
今の時代はコミュ力、PC能力などもっともっとだからな。)
ところで、問題残る人は効率的に解く工夫はしないのかな。
ありがちなやり方だったら、大問4つだから20分ずつ。20分過ぎたら途中でも次に移って確実に取れる奴で稼ぐ。残った時間は得意分野の大問に集中するとか。あとは得意分野の大問から取りかかって最後に苦手分野を残すとか。やったうえでなのかもしれないし何とも言えないけれど。
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