起立性調節障害 ( OD : Orthostatic Dysregulation )

めまい・立ちくらみを主症状とし、その他にも動悸・息切れ・睡眠障害・食欲不振・腹痛・頭痛・倦怠感など、人によりさまざまな症状が現れる自律神経失調症の一種。
起立時に血圧がひどく低下して脳貧血を起こす場合もあれば、血圧に異常がなくてもなるケースもある。また、午前中は体調が悪く、午後になると改善する症状もある。
日本の中学生の約10%にみられ、特に思春期の女子に多いとされる。
- 朝に起きられない
起きようと思っても身体を起こすことができない。目は醒めても身体がだるくて動かない。なかには、なかなか目が醒めず保護者が無理矢理起こしたことも覚えていないことがある。この場合には睡眠障害といえるものもある。- 立ちくらみ
急に立ち上がったときに目の前が暗くなったり、白くかすんだりする。とくに午前中に強い。風呂から上がるときにも起こりやすい。- 全身倦怠感
身体が重たくてだるい。とくに午前中に強く、午後から程度が軽くなり、夜にはほとんど感じなくなる。- 食欲不振
午前中は食欲がない、とくに朝起きた後は気分が悪くて食べられない。- 立っていると気分が悪くなる
起立した状態で何か作業をする、通学など電車で立っているなどしたときに、気分が悪くなり立っていられなくなる、あるいは倒れそうになる。ひどい場合には気を失ってしまう(失神)。その際に冷や汗が出たり動悸を伴ったりすることもある。- 失神発作
気を失って倒れてしまう。その場合、前兆(目がちかちかしたり、目の前が見えにくくなったり、気分不良、冷や汗、動悸など)を自覚する場合もあれば、前兆もなくいきなり気を失う場合もある。人によってはくり返すこともある。- 動悸
胸がドキドキと心臓の拍動が速くなる。とくに午前中に起こりやすく、立ち上がったときや階段を上ったりする際に多くみられる。- 頭痛
起立性調節障害の子どもの頭痛は、起立性調節障害による頭痛、片頭痛、緊張性頭痛の3つが混在していることがあり、見分けが難しい。起立性調節障害による頭痛は朝、起き上がってから出現し、午前中に多く、午後から楽になる、痛みの性質や状態は片頭痛のようにズキズキすることもあるし、頭重感のこともある。片頭痛は、午前午後など時間に関係なく発症し、脳に心臓があるかのようにズキズキし、目がチカチカして吐き気や嘔吐を伴うことがある。片頭痛は1~3日持続することもある。緊張性頭痛は精神緊張、僧帽筋や頸部筋の緊張を伴い、肩こりが強く頭を締め付けられるような痛みが多い。タイプによって処方薬も変わる。- 夜になかなか寝つけない
起立性調節障害は夕方から夜になると気分がよくなり、夜には目がさえて寝つけない。布団に入ってもいつまでも眠くならない。副交感神経(身体を休めるはたらきをする)は夜に活動が増え、朝に活動低下するという日内リズムがあるが、起立性調節障害では夜に活動が増えないので、眠くならない。退屈なのでついついテレビやゲームをやってしまう。保護者からすると、夜更かしの朝寝坊、怠け者、という印象をもってしまう。- イライラ感・集中力低下
午前中はほとんどといってもよいほど頭がまわらない、授業にも身が入らない、思考力が低下し考えがまとまらずイライラする。午後からは思考力は回復なるが、勉強が遅れて宿題がたまるのでイライラ感はなくならない。
ODの子どもは、朝起きが悪く、なかなか起きません。
一日中ごろごろして、夕方になって元気になり、逆に夜には寝付けません。学校を欠席したり引きこもりがちになるので、最近、注目されています。しかし、これらの症状は大人になると治ることが多く、軽いODは思春期の発達段階に特有の生理的反応で病的なものではないと考えられています。
詳しくはこちら
スポンサーリンク
5: 病弱名無しさん 投稿日:2009/11/01(日) 21:34:14 ID:ZfkQ+9qfO
私が医者に聞いた話しでは徐々に大人になるにつれて良くなる人が多いらしい。
6: 病弱名無しさん 投稿日:2009/11/03(火) 20:40:38 ID:QpECZ9+MO
発症は厨三のときで、たぶん原因は深夜に及ぶ受験勉強。医者からは>>5と同じことを言われたけど、必ずしもそうとは限らない。現にいま自分は発症時より状態は悪くなってる。投薬治療してるんだけど薬の量は成長と共に増加。
ODを発症しやすいのは思春期の女子に多くて、遺伝性もあるっていう話も聞いたことある。自分の体験を鑑みてみると、生活リズムをちゃんと整えていれば発症はしなかったかも。
ODを発症しやすいのは思春期の女子に多くて、遺伝性もあるっていう話も聞いたことある。自分の体験を鑑みてみると、生活リズムをちゃんと整えていれば発症はしなかったかも。
7: 病弱名無しさん 投稿日:2009/11/04(水) 20:52:48 ID:zTuVVxjyO
確かに遺伝はあるかも。
私の母もODだし。
私の場合、成長してくと共に良くなると思うからって言って薬は出してくれなかったけどね。
私の母もODだし。
私の場合、成長してくと共に良くなると思うからって言って薬は出してくれなかったけどね。
12: 病弱名無しさん 投稿日:2009/11/17(火) 23:40:21 ID:oE3sFyxgO
自分は小学5年の時に起立性調節障害って言われて、今22歳だけど全然治ってないよ。
この前、事情があって献血行ったら断られた。「その歳ではまだ治ってないから駄目」って。
一時酷くて循内行ったら「そんな病気知らない」って言われて薬出して貰えなかったし。
今でも立ち眩みは凄い酷い状態だけど、何とか仕事してる。
遅い人は30歳くらいになってもまだ治らないみたいだから、諦めて付き合って行くしかないね。
この前、事情があって献血行ったら断られた。「その歳ではまだ治ってないから駄目」って。
一時酷くて循内行ったら「そんな病気知らない」って言われて薬出して貰えなかったし。
今でも立ち眩みは凄い酷い状態だけど、何とか仕事してる。
遅い人は30歳くらいになってもまだ治らないみたいだから、諦めて付き合って行くしかないね。
16: 病弱名無しさん 投稿日:2009/11/24(火) 22:51:50 ID:2zs1TIr30
>>12
自分も、中学生のときに起立性調節障害と言われました。
今36歳ですが、全く治ってませんorz
普段の血圧も100-60くらいなのですが、
この前行きつけの内科の循環器の先生のところで血圧を測ったら、上が120くらいあったので、
あれ? と首をかしげていたら先生がひとこと。
「130以下なら正常です!」
あのー、そういう意味じゃなくて……。
自分も、中学生のときに起立性調節障害と言われました。
今36歳ですが、全く治ってませんorz
普段の血圧も100-60くらいなのですが、
この前行きつけの内科の循環器の先生のところで血圧を測ったら、上が120くらいあったので、
あれ? と首をかしげていたら先生がひとこと。
「130以下なら正常です!」
あのー、そういう意味じゃなくて……。
13: 病弱名無しさん 投稿日:2009/11/17(火) 23:46:16 ID:wlmq5Gm3O
よく立ち眩みで倒れた時、
痙攣おこすんだけどこれって重症?
痙攣おこすんだけどこれって重症?
14: 病弱名無しさん 投稿日:2009/11/19(木) 16:22:11 ID:JspesGrPO
もういやだ。ODのお陰で損することばっかり。単位やばい。
何か治す方法ってないのかな…
何か治す方法ってないのかな…
15: 病弱名無しさん 投稿日:2009/11/22(日) 21:41:03 ID:kgKC1VvjO
>>14
自律神経を整えるしかないよね。
薬飲んでる?
自律神経を整えるしかないよね。
薬飲んでる?
19: 病弱名無しさん 投稿日:2009/11/28(土) 13:37:54 ID:TznnQ2REO
>>14です。ものすごい遅レスですみません。
薬はメトリジンと、調子の悪いときは漢方薬も飲んでます。
ODって、これといった治療法が確立されてないのも不安要素のひとつですよね。
今受験なんで、深夜まで起きてなきゃいけないことが多いんだけど、翌日のだるさったらもう……
みなさんは何か、体調悪いときの改善策とかってありませんか?
薬はメトリジンと、調子の悪いときは漢方薬も飲んでます。
ODって、これといった治療法が確立されてないのも不安要素のひとつですよね。
今受験なんで、深夜まで起きてなきゃいけないことが多いんだけど、翌日のだるさったらもう……
みなさんは何か、体調悪いときの改善策とかってありませんか?
17: 病弱名無しさん 投稿日:2009/11/27(金) 01:00:14 ID:eIG5WqHf0
自分もODです。
現在高1で中学になってから発症。
この病気ってあまり知られてないから周りの理解がなくて辛いよね。
ちなみに薬は、メトリジンとかグランダキシンを飲んでる。
前に漢方薬も飲んだりしてた。
自分は昔に比べたらだんだん良くなってきてる。
だから頑張って一緒に治そう!
話飛びますが、ODのせいでいろいろストレス溜まると思うけど
うつも併発する場合があるから気をつけて。
自分はそのせいで一時期抑うつ状態になって体も心もボロボロで
すごく辛い思いをしたからアドバイスしときます。
現在高1で中学になってから発症。
この病気ってあまり知られてないから周りの理解がなくて辛いよね。
ちなみに薬は、メトリジンとかグランダキシンを飲んでる。
前に漢方薬も飲んだりしてた。
自分は昔に比べたらだんだん良くなってきてる。
だから頑張って一緒に治そう!
話飛びますが、ODのせいでいろいろストレス溜まると思うけど
うつも併発する場合があるから気をつけて。
自分はそのせいで一時期抑うつ状態になって体も心もボロボロで
すごく辛い思いをしたからアドバイスしときます。
21: 病弱名無しさん 投稿日:2009/12/02(水) 01:04:16 ID:0o/s2uvW0
この病気(?)、思春期に多いらしいけど、大人のサイトって全然みつからないのでありがたい。
で、自分の事。わかる人には身バレするけどいいや。
今30歳手前です。今年、外出中に倒れて(酒飲んで走った)、もろもろの症状を調べた結果ODを知り、
病院行ったらどんぴしゃでした。最高血圧と最低血圧が余裕で15以下でした。
起立時からしばらくすると、最高血圧がドンドン下がる症状と言われました。
今メトリジンと漢方を飲んでいて、血圧の開きは30行ったけど、血圧自体は低いまま。
何が改善されてるのか体調的にまったくわからないけど、経過は良好らしい。
再来月あたりから薬を減らしていきましょうと言われた。
そもそもいつから症状があったのかわからない。もしかして子供の頃から?とか不安になる。
人生損したみたいで。
しかし、普通言われる症状の、朝弱いってのは無くて(精神的なものかもしれないけど)、
遅刻とか全然無い。(朝が快適ってわけでは無い。)
どちらかというと夜にかなりぼーっとして、たまに仕事にならない。
そういう人居ませんかね?
で、自分の事。わかる人には身バレするけどいいや。
今30歳手前です。今年、外出中に倒れて(酒飲んで走った)、もろもろの症状を調べた結果ODを知り、
病院行ったらどんぴしゃでした。最高血圧と最低血圧が余裕で15以下でした。
起立時からしばらくすると、最高血圧がドンドン下がる症状と言われました。
今メトリジンと漢方を飲んでいて、血圧の開きは30行ったけど、血圧自体は低いまま。
何が改善されてるのか体調的にまったくわからないけど、経過は良好らしい。
再来月あたりから薬を減らしていきましょうと言われた。
そもそもいつから症状があったのかわからない。もしかして子供の頃から?とか不安になる。
人生損したみたいで。
しかし、普通言われる症状の、朝弱いってのは無くて(精神的なものかもしれないけど)、
遅刻とか全然無い。(朝が快適ってわけでは無い。)
どちらかというと夜にかなりぼーっとして、たまに仕事にならない。
そういう人居ませんかね?
22: 病弱名無しさん 投稿日:2009/12/02(水) 14:48:33 ID:9K4yHjBw0
>>17です
少し体調が改善された今でも朝は辛いです。
元々朝は弱かったんですが、今でも朝起きたらしばらく動けません。
私は午前中が元気なくて午後~深夜の方が元気です。
勉強も深夜の方が捗ります。なのでついつい夜更かししがちになり
また次の日の朝が辛いという悪循環です。(朝が辛いのは夜更かしのせいだけじゃないですが)
少し体調が改善された今でも朝は辛いです。
元々朝は弱かったんですが、今でも朝起きたらしばらく動けません。
私は午前中が元気なくて午後~深夜の方が元気です。
勉強も深夜の方が捗ります。なのでついつい夜更かししがちになり
また次の日の朝が辛いという悪循環です。(朝が辛いのは夜更かしのせいだけじゃないですが)
23: 病弱名無しさん 投稿日:2009/12/02(水) 16:19:34 ID:Dn9Y0+zaO
朝は一時間は動けないから、早めに目覚めて一時間後に動き出すよ私は。
24: 21 投稿日:2009/12/02(水) 23:18:26 ID:G4VlhpRx0
>>22
なるほど。朝がやっぱりアレなんですね。
自分も15~30分は起き上がらないけど、やろうと思えば出来るから、
私の症状はかなり軽い方だと思う。
夜ってやっぱ無いのか。
頭にモヤがかかった感じで自分保つので精一杯の時もあったし、
仕事忙しいときは、夜10時には軽い脳貧血みたいな症状が出てた。
諸症状にもあてはまらないし、OD関係無いのかもなー。
なるほど。朝がやっぱりアレなんですね。
自分も15~30分は起き上がらないけど、やろうと思えば出来るから、
私の症状はかなり軽い方だと思う。
夜ってやっぱ無いのか。
頭にモヤがかかった感じで自分保つので精一杯の時もあったし、
仕事忙しいときは、夜10時には軽い脳貧血みたいな症状が出てた。
諸症状にもあてはまらないし、OD関係無いのかもなー。
18: 病弱名無しさん 投稿日:2009/11/27(金) 18:59:56 ID:jV96Ln0mO
中坊のときは単位も留年も退学もないから気楽に付き合えたけど
年齢上がるにつれてそうもいかなくなるんだよね。
精神的なところも大きいとは思うし。
で、単位がー留年がーっていろいろストレスになって回復から遠ざかる…
みたいなこともあるのかな。
かといって気にしないわけにもいかないしね。
どうしたらいいんだろう
年齢上がるにつれてそうもいかなくなるんだよね。
精神的なところも大きいとは思うし。
で、単位がー留年がーっていろいろストレスになって回復から遠ざかる…
みたいなこともあるのかな。
かといって気にしないわけにもいかないしね。
どうしたらいいんだろう
20: 病弱名無しさん 投稿日:2009/11/28(土) 16:34:30 ID:MbYAxiV8O
うちは小学校高学年のときに診断された。
取り敢えず鉄分を採れって言われたから、鉄分ジュースとかしばらく飲んでたな。
取り敢えず鉄分を採れって言われたから、鉄分ジュースとかしばらく飲んでたな。
24: 21 投稿日:2009/12/02(水) 23:18:26 ID:G4VlhpRx0
>>22
なるほど。朝がやっぱりアレなんですね。
自分も15~30分は起き上がらないけど、やろうと思えば出来るから、
私の症状はかなり軽い方だと思う。
夜ってやっぱ無いのか。
頭にモヤがかかった感じで自分保つので精一杯の時もあったし、
仕事忙しいときは、夜10時には軽い脳貧血みたいな症状が出てた。
諸症状にもあてはまらないし、OD関係無いのかもなー。
なるほど。朝がやっぱりアレなんですね。
自分も15~30分は起き上がらないけど、やろうと思えば出来るから、
私の症状はかなり軽い方だと思う。
夜ってやっぱ無いのか。
頭にモヤがかかった感じで自分保つので精一杯の時もあったし、
仕事忙しいときは、夜10時には軽い脳貧血みたいな症状が出てた。
諸症状にもあてはまらないし、OD関係無いのかもなー。
25: 21 投稿日:2009/12/02(水) 23:31:08 ID:G4VlhpRx0
そういえば、朝起きる時間とか、布団で待機する時間を考えて目覚ましかけてるんだよな。
無意識にやってたけど、「遅刻!」とういうように慌てて急激に行動すると気持ち悪くなるから。
これODのせいだったんだなー。
無意識にやってたけど、「遅刻!」とういうように慌てて急激に行動すると気持ち悪くなるから。
これODのせいだったんだなー。
27: 病弱名無しさん 投稿日:2009/12/04(金) 15:43:19 ID:I2HXeQ+KO
あと、お風呂も辛いよね
28: 病弱名無しさん 投稿日:2009/12/05(土) 23:29:29 ID:Aw+SvKw30
皆さん、漢方は何を飲んでますか?
29: 病弱名無しさん 投稿日:2009/12/07(月) 21:52:21 ID:ctMEmaoDO
とくに飲んでないなー
私の場合、朝も風呂も夏も辛いからもうそういう体質なんだって諦めてる。
スーパー銭湯でぶっ倒れようと、夏の遠足で熱出そうとあんま治そう!って気合いいれられないなぁ…
私の場合、朝も風呂も夏も辛いからもうそういう体質なんだって諦めてる。
スーパー銭湯でぶっ倒れようと、夏の遠足で熱出そうとあんま治そう!って気合いいれられないなぁ…
30: 病弱名無しさん 投稿日:2009/12/07(月) 23:28:35 ID:MJ5jsuaO0
当帰芍薬ていうの散飲んでる。保険おりるから普通に買うよりかなり安い筈。
婦人系の漢方だから、冷えにはだいぶ効いてるような気がするよ。
ただ、一日三回ってよく忘れる。
なんか通常血圧の人達ってどんなに毎日素晴らしいんだろ、とか思ってしまう。
朝から精力的に活動してみたいよ。
婦人系の漢方だから、冷えにはだいぶ効いてるような気がするよ。
ただ、一日三回ってよく忘れる。
なんか通常血圧の人達ってどんなに毎日素晴らしいんだろ、とか思ってしまう。
朝から精力的に活動してみたいよ。
33: 病弱名無しさん 投稿日:2009/12/23(水) 01:30:53 ID:7WBrhlnF0
知り合いが起立性調節障害にかかったらしく情報を集めているのですが
現在、起立性調節障害→学校行けない→鬱→引きこもりって感じになっているらしく
励ましてあげたいのですが病状などがよくわからないため困っています
質問なのですがこの病気は一般的なうつ病といった自律神経失調症と同じ症状と考えてもかまわないのでしょうか?
現在、起立性調節障害→学校行けない→鬱→引きこもりって感じになっているらしく
励ましてあげたいのですが病状などがよくわからないため困っています
質問なのですがこの病気は一般的なうつ病といった自律神経失調症と同じ症状と考えてもかまわないのでしょうか?
34: 病弱名無しさん 投稿日:2010/01/10(日) 14:45:32 ID:MHEmjcx+0
>>33
違うよ。鬱に似てるけど、血圧の病気だから。自律神経は関係ある場合もある。
ぐぐるとすぐ出てくるよ。
違うよ。鬱に似てるけど、血圧の病気だから。自律神経は関係ある場合もある。
ぐぐるとすぐ出てくるよ。
36: 病弱名無しさん 投稿日:2010/01/29(金) 20:27:37 ID:ZJddaAoHO
現在高校一年生
OD持ち不登校気味で単位落としそうです
現在高校生以上の方、どうやって生活していました?
OD持ち不登校気味で単位落としそうです
現在高校生以上の方、どうやって生活していました?
37: 病弱名無しさん 投稿日:2010/01/29(金) 22:55:35 ID:xsIRC1npO
たまに休んでたりしたけど、基本は無理にでも行ってた。
おかげで学校ではふらふら状態だったけどね。
1時間目なんか教科書とノート出してるだけで放心状態だし、
立ち眩みはひどいしで保健室に何回行ったことか…
今は全日制から通信にしてだいぶ楽になったよ
長文失礼
おかげで学校ではふらふら状態だったけどね。
1時間目なんか教科書とノート出してるだけで放心状態だし、
立ち眩みはひどいしで保健室に何回行ったことか…
今は全日制から通信にしてだいぶ楽になったよ
長文失礼
40: 病弱名無しさん 投稿日:2010/02/15(月) 20:33:24 ID:EKxJm1cR0
運動して改善したとかってのはある?
41: 病弱名無しさん 投稿日:2010/02/16(火) 00:45:00 ID:53/wHfj30
>>40
運動ではないけど、立ったり座ったりを繰り返してわざと目眩をおこしたり
立ち上がった瞬間にフラフラしても座ったりしないで壁に掴まりながら
耐えるっていう訓練をするといいって小児科の医者が言ってたよ。
運動ではないけど、立ったり座ったりを繰り返してわざと目眩をおこしたり
立ち上がった瞬間にフラフラしても座ったりしないで壁に掴まりながら
耐えるっていう訓練をするといいって小児科の医者が言ってたよ。
42: 病弱名無しさん 投稿日:2010/02/20(土) 14:51:55 ID:apZAWtvtO
私も>>41と同じことお医者さんに言われた。
43: 病弱名無しさん 投稿日:2010/02/25(木) 00:16:39 ID:Apjacs+k0
>>40
それ本当?訓練とか関係あるの?
朝ウォーキングしなさい、とは言われた。
無茶はするな、とも言われたよ。@東京の専門医
仕事辞めなきゃいけないとか、ほんと辛いよね。
酷い症状の人には障害者年金おろしてくれ、て思う。
それ本当?訓練とか関係あるの?
朝ウォーキングしなさい、とは言われた。
無茶はするな、とも言われたよ。@東京の専門医
仕事辞めなきゃいけないとか、ほんと辛いよね。
酷い症状の人には障害者年金おろしてくれ、て思う。
44: 病弱名無しさん 投稿日:2010/03/07(日) 23:21:34 ID:D1484bYx0
午前中使い物にならなくて困る
皆肌白い?
自分異様に肌が白いってよく言われるんだけど
皆肌白い?
自分異様に肌が白いってよく言われるんだけど
45: 病弱名無しさん 投稿日:2010/03/08(月) 17:55:58 ID:/4er/RSv0
いや、別に白くないが。フツーにオークルだが。
なんで肌の色?
なんで肌の色?
46: 病弱名無しさん 投稿日:2010/03/08(月) 20:02:31 ID:9E+jSrVc0
この病気の特徴に肌が青白いって項目があったからさ
47: 病弱名無しさん 投稿日:2010/03/09(火) 00:37:44 ID:P/Vqnne80
生まれつきだけど肌白いよ。というか青白いの方が近いかな。
具合悪くない時でも「大丈夫?」って聞かれるよ。
具合悪くない時でも「大丈夫?」って聞かれるよ。
48: 病弱名無しさん 投稿日:2010/03/09(火) 18:55:45 ID:eHKLONLh0
私も肌白い
でも幼い頃は夏にガンガン焼いてたから白くなったのは高校卒業した後だった
具合悪くなくても顔が青い時がある…
でも幼い頃は夏にガンガン焼いてたから白くなったのは高校卒業した後だった
具合悪くなくても顔が青い時がある…
58: 病弱名無しさん 投稿日:2010/07/02(金) 13:03:40 ID:Fpbv11Fq0
母親と中悪くなるねこの病気。理解はしてくれてるけど仕方ないな。
62: 病弱名無しさん 投稿日:2010/07/06(火) 08:46:04 ID:MsGVzz3N0
腹痛も酷い人いませんか?
最近症状が酷くでてしんどいんだけど、
お腹の調子も悪くて。
腹痛が常にあって非常にしんどい。
何科にかかればよいのだろうか
最近症状が酷くでてしんどいんだけど、
お腹の調子も悪くて。
腹痛が常にあって非常にしんどい。
何科にかかればよいのだろうか
70: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/15(金) 08:07:44 ID:3MD8Wax5O
そういえば私も起立性と過敏性大腸症候群みたいなかんじに言われたっけ…
74: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 06:13:06 ID:4CKeqlIS0
やべえ今17なんだけど頻度に頭痛起こるから言ったらODって言われた。
なんかマイスリーってやつのまされてる
なんかマイスリーってやつのまされてる
76: 病弱名無しさん 投稿日:2010/11/20(土) 11:44:11 ID:9ThkS5Cx0
ODのスレがあってビックリです
中学の時に発症してからかれこれ20年になります
中学は出席日数足りなかったけど成績が良かったので
なんとか卒業出来ましたが高校は中退せざるを得ませんでした
その頃はODがまだ知られてなくて薬も処方されず苦しみました
今は病院ジプシーを経て漢方とメトリジンを処方されていますが
相変わらず夏場は外出できませんし一年中お風呂にも入れません
思春期の病気と思われがちですが
同じく大人になっても症状が改善されない人もおられるようで
変な言い方ですが少し心強く思いました
中学の時に発症してからかれこれ20年になります
中学は出席日数足りなかったけど成績が良かったので
なんとか卒業出来ましたが高校は中退せざるを得ませんでした
その頃はODがまだ知られてなくて薬も処方されず苦しみました
今は病院ジプシーを経て漢方とメトリジンを処方されていますが
相変わらず夏場は外出できませんし一年中お風呂にも入れません
思春期の病気と思われがちですが
同じく大人になっても症状が改善されない人もおられるようで
変な言い方ですが少し心強く思いました
79: 病弱名無しさん 投稿日:2010/12/20(月) 10:00:31 ID:sYB7ZChLO
OD持ちです。12歳の時に発症し、現在23歳ですが時折頭痛に悩まされています。
私の場合は、思春期を過ぎてしまえば症状は軽くなったのですが、昨年からメニエール病にかかり結局めまいや頭痛に悩まされる日々です。
2つの病気と一生付き合っていかなきゃと思うと、けっこうつらいものがあります(´;ω;`)
私の場合は、思春期を過ぎてしまえば症状は軽くなったのですが、昨年からメニエール病にかかり結局めまいや頭痛に悩まされる日々です。
2つの病気と一生付き合っていかなきゃと思うと、けっこうつらいものがあります(´;ω;`)
80: 病弱名無しさん 投稿日:2010/12/31(金) 21:59:26 ID:GG7EAQyK0
>>79
OD持ちの学生です。
わたしが言うのもなんですが…お大事になさってください。
OD持ちの学生です。
わたしが言うのもなんですが…お大事になさってください。
84: 病弱名無しさん 投稿日:2011/02/03(木) 16:52:03 ID:F4cjEgke0
常にフラフラしてるから自覚も何もなくなってきた、次病院行くときいろいろ聞いてみようと思う
86: COCO 投稿日:2011/02/23(水) 19:14:03.19 ID:rlN31JLT0
自分も中1の時ODと診断されて、運動部も辞めざるを得ませんでした。
今は高1で多少は改善したものの1月頃からまた激しい頭痛が襲ってきて、
3日連続で学校欠席しています。
今は高1で多少は改善したものの1月頃からまた激しい頭痛が襲ってきて、
3日連続で学校欠席しています。
87: 病弱名無しさん 投稿日:2011/02/28(月) 14:57:00.44 ID:WwjBBxUHO
私は中学のとき立ちくらみがけっこうあってその時は貧血だと思ってたけど、ODだった。で、当時知らずに運動部続けてたw
90: 病弱名無しさん 投稿日:2011/03/29(火) 00:25:14.88 ID:Vi2FNp+KO
私は診断されたのが二十歳過ぎてからだった
何度不調を訴えても診断してくれるお医者さんが地元にはいなかったから
歳をとれば改善するとは言うけどそんな兆しは全く無い
皆さんはどんな薬飲んでますか?
私はリズミックという薬を飲んでますが効いてるのかイマイチ分からないσ(^_^;)?
何度不調を訴えても診断してくれるお医者さんが地元にはいなかったから
歳をとれば改善するとは言うけどそんな兆しは全く無い
皆さんはどんな薬飲んでますか?
私はリズミックという薬を飲んでますが効いてるのかイマイチ分からないσ(^_^;)?
91: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/04/02(土) 02:07:35.02 ID:2+MHO9HK0
年取っても改善されない人は少ないよね、自分もそうだけど
自分はメトロックっての少し飲んだけど効果は不明、、
薬じゃないけど星状ブロック注射てのがかなり効果あったよ
もう治るんじゃないか?!なんて希望が見えたけどヤブに当たって
救急車で運ばれた挙句悪化したけど
自分はメトロックっての少し飲んだけど効果は不明、、
薬じゃないけど星状ブロック注射てのがかなり効果あったよ
もう治るんじゃないか?!なんて希望が見えたけどヤブに当たって
救急車で運ばれた挙句悪化したけど
92: 病弱名無しさん 投稿日:2011/04/13(水) 07:19:21.18 ID:8aJ3qwp5O
倒れて救急車で運ばれてみたいわ
目を瞑るとぐらくらするけどそこまでいかないんだよなー
風呂上がりはマジで倒れたけど日中は…
自分は軽度なのかも
目を瞑るとぐらくらするけどそこまでいかないんだよなー
風呂上がりはマジで倒れたけど日中は…
自分は軽度なのかも
93: 病弱名無しさん 投稿日:2011/04/20(水) 13:06:29.70 ID:PICGK6MZ0
お医者さんから散歩勧められてやってたら体調がよくなってきた!
いまじゃジョキングが趣味の一つです。
いまじゃジョキングが趣味の一つです。
94: 病弱名無しさん 投稿日:2011/04/21(木) 06:00:23.52 ID:40NG3iE30
はじめまして。
僕もこの病気になって、ここにたどり着きました。
少しでも、参考になることがあったらと思い僕の経験を書き込ませていただきます。
僕がこの病気になったのは、2009年中学2年の6月でした。
最初は、数日に一回、朝起きることができずに、学校に遅刻といったレベル。
しかし、半月ほどすると、朝まったく起きれなくなり、起きた後もひどい頭痛とめまい。
学校からも親からも、「サボるな」の一言だけでした。
それでも、どうすることもできず、夏休みへ。
しかし、体調は悪化するばかり。
時には、丸一日寝ていた日もありました。
このときになり、やっと親も異変に気付いて、病院へ。
そこで初めて、起立性調節障害という病気を知りました。
夏休みも終わり、2学期になっても、治る気配はなく、担任や学校からは、
「家庭のトラブルですか?」「カウンセリングを受けてください」等と言われ、
病気のことを説明しても、理解されませんでした。
それから、親も本やネットの記事等を集め、学校に報告し、やっと学校にも理解してもらえました。
このときで、秋から冬くらいだったと思います。
それから学校にも行けず、ひたすら寝て、起きれたときに薬を飲み、また寝るの繰り返し。
そのまま、中3になりました。
この年も3学期になるまでほとんど欠席。
3学期でようやく数日に一回学校に行けるレベルに。
現在高校1年。
まだ、欠席のほうが多いですが、何とか学校に行っています。
良くなることを信じながら。
長文すいませんでした。
僕もこの病気になって、ここにたどり着きました。
少しでも、参考になることがあったらと思い僕の経験を書き込ませていただきます。
僕がこの病気になったのは、2009年中学2年の6月でした。
最初は、数日に一回、朝起きることができずに、学校に遅刻といったレベル。
しかし、半月ほどすると、朝まったく起きれなくなり、起きた後もひどい頭痛とめまい。
学校からも親からも、「サボるな」の一言だけでした。
それでも、どうすることもできず、夏休みへ。
しかし、体調は悪化するばかり。
時には、丸一日寝ていた日もありました。
このときになり、やっと親も異変に気付いて、病院へ。
そこで初めて、起立性調節障害という病気を知りました。
夏休みも終わり、2学期になっても、治る気配はなく、担任や学校からは、
「家庭のトラブルですか?」「カウンセリングを受けてください」等と言われ、
病気のことを説明しても、理解されませんでした。
それから、親も本やネットの記事等を集め、学校に報告し、やっと学校にも理解してもらえました。
このときで、秋から冬くらいだったと思います。
それから学校にも行けず、ひたすら寝て、起きれたときに薬を飲み、また寝るの繰り返し。
そのまま、中3になりました。
この年も3学期になるまでほとんど欠席。
3学期でようやく数日に一回学校に行けるレベルに。
現在高校1年。
まだ、欠席のほうが多いですが、何とか学校に行っています。
良くなることを信じながら。
長文すいませんでした。
95: 病弱名無しさん 投稿日:2011/04/22(金) 07:28:21.70 ID:923JHDAH0
>>94俺もそんな感じだったわ、だから高校は定時と通信だったけど
高1の時は今より体調良かったなー、あの時の俺にもっと運動しろと言いたい…
高1の時は今より体調良かったなー、あの時の俺にもっと運動しろと言いたい…
96: 病弱名無しさん 投稿日:2011/04/25(月) 01:13:17.19 ID:AxmPsKjJ0
私も12の頃から今21ですが、最近になってわかりました・・。
何度も病院に行っても、精神的なものでしょう。思春期のあれでしょう。
ずっと息苦しさと立眩み、胸の痛みがあるのにそればっかり・・。
食後、お風呂後は意識が遠退いて、何度も倒れたことがあります・・。
春先は毎日のように倒れ、意識が飛びます・・。
とにかく適度な運動と薬で大分よくはなるみたいですね!!
何度も病院に行っても、精神的なものでしょう。思春期のあれでしょう。
ずっと息苦しさと立眩み、胸の痛みがあるのにそればっかり・・。
食後、お風呂後は意識が遠退いて、何度も倒れたことがあります・・。
春先は毎日のように倒れ、意識が飛びます・・。
とにかく適度な運動と薬で大分よくはなるみたいですね!!
105: 病弱名無しさん 投稿日:2011/05/27(金) 16:12:02.29 ID:6F54VLTx0
中二の2月に吐き気とめまいで学校に行けなくなった。(学校は大好きだった)
中三も何とか休みやすみかよい、高校にも受かったが、高一の1学期で休学した。
二年後、再び高一で復学。
2年遅れで高校卒業、その後大学へ。
あの苦しみはなんだったんだろう
中三も何とか休みやすみかよい、高校にも受かったが、高一の1学期で休学した。
二年後、再び高一で復学。
2年遅れで高校卒業、その後大学へ。
あの苦しみはなんだったんだろう
106: 病弱名無しさん 投稿日:2011/05/31(火) 21:34:49.35 ID:NbObDyFm0
今から30数年前・・中学2年まで、抜群の成績だった。
中学3年の春からめまい・立ちくらみと倦怠感。思考能力の著しい低下。
それでも国立大へ半数以上の高校へ進学した。
3年間、成績底辺、朝は地獄だった。大学病院へ通うも原因不明。それでもどうにか3年間、通学した。
18歳過ぎからようやく症状が緩和、一浪後、どうにか大学進学。
30年後、中学2年の長女が同様な症状で、今、約1年学校休んでいる。
そして、ようやく知った「起立性調整障害」という病名。自らと娘の運命を恨むが、
自分自身は、今は発病前に近い体力・知力に戻って、「仕事ができる」と評価されている。
この病気のみんな、「頑張れ」。
中学3年の春からめまい・立ちくらみと倦怠感。思考能力の著しい低下。
それでも国立大へ半数以上の高校へ進学した。
3年間、成績底辺、朝は地獄だった。大学病院へ通うも原因不明。それでもどうにか3年間、通学した。
18歳過ぎからようやく症状が緩和、一浪後、どうにか大学進学。
30年後、中学2年の長女が同様な症状で、今、約1年学校休んでいる。
そして、ようやく知った「起立性調整障害」という病名。自らと娘の運命を恨むが、
自分自身は、今は発病前に近い体力・知力に戻って、「仕事ができる」と評価されている。
この病気のみんな、「頑張れ」。
107: 病弱名無しさん 投稿日:2011/05/31(火) 21:49:21.50 ID:7E6oOD/FO
毎朝毎朝、歯磨きしてウガイする時に上を向いたらブラックアウトしそうになる(>_<)
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/body/1256374307/
【管理人日誌】
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (3)
さぼったり怠慢なように見えるんだろうけど、血がいきわたらないわけだから。
想像すれば分かると思うのだけどね。
自分は血圧が最高90行かない。最低が20だったときはさすがにびくっとなった(さらに猛者もいる)。体温も35度前半が平熱。
朝は立ち上がりの遅いPCと同じ。周りがいらいらするのも分かる。ただPCが重いというよりは、電源の接触が悪い方と言う方が近い。辛うじて繋がってることが多いけど、油断すると何度か一瞬落ちては長押し再起動を繰り返してるみたいなもの。こっちだってイライラするw
下がエラーになったり
夫は高血圧で朝に強いから怠け者だと思われて辛いわ
これからほんとに嫌な季節
冬眠したい
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。