※過去の人気記事の再編集&再掲です
6: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/19(土) 22:41:39.39 ID:bLvdClil0.n
バカになりたいと何度思ったことか
スポンサーリンク
9: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 22:43:53.00 ID:IQfrM9EQ0.n
>>6
勉強だけやたらできて中学高校はかなり楽できたよな(人間関係以外)
大学で行かなくなってそのまま人生崖っぷち
勉強だけやたらできて中学高校はかなり楽できたよな(人間関係以外)
大学で行かなくなってそのまま人生崖っぷち
12: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 22:45:42.83 ID:bLvdClil0.n
>>9
いや勉強はそこそこなんだが人間関係でいつもつまずく
いっそバカならこんな悩みもないんだろうなーと
いや勉強はそこそこなんだが人間関係でいつもつまずく
いっそバカならこんな悩みもないんだろうなーと
13: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 22:51:30.18 ID:IQfrM9EQ0.n
>>12
まるっきりの馬鹿になるにはでかすぎるプライドが邪魔をするってな
人のこと考えすぎちゃうからな
ちょっとしたしぐさも全部分かるから余計につらい
いっそ発達障害をカミングアウトして
もしゆるされたらどんなに楽かと思わない日はない
どーせ甘えとか言われるにきまってるんだけど
まるっきりの馬鹿になるにはでかすぎるプライドが邪魔をするってな
人のこと考えすぎちゃうからな
ちょっとしたしぐさも全部分かるから余計につらい
いっそ発達障害をカミングアウトして
もしゆるされたらどんなに楽かと思わない日はない
どーせ甘えとか言われるにきまってるんだけど
28: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 23:04:27.10 ID:VN1YkccV0.n
>>13
全部分かるかなぁ
確かに分かる事は多いけど、大体1を10として感じるような分かり方だから大袈裟でむしろ何も分かってない気がするわ
全部分かるかなぁ
確かに分かる事は多いけど、大体1を10として感じるような分かり方だから大袈裟でむしろ何も分かってない気がするわ
44: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 23:22:29.86 ID:IQfrM9EQ0.n
>>28
分かってくれて嬉しい
1を10にももちろんなんだがそもそも1が多すぎる感覚も伝わるかな
例えば「上着を着けないクールビズ(半袖)」って言われたときに
上着は着ていってもいいのかとか、ネクタイはつけるのかとか
長袖はダメなのかとかそもそも上着を着けずネクタイも着けない半袖のシャツ一枚で行ったとしてそれは本当は正しいスタイル、求められているスタイルじゃないんじゃないかとか
そういうことが一瞬のうちに頭の中を駆け回ってやがて恐怖に変わって……っていう
分かってくれて嬉しい
1を10にももちろんなんだがそもそも1が多すぎる感覚も伝わるかな
例えば「上着を着けないクールビズ(半袖)」って言われたときに
上着は着ていってもいいのかとか、ネクタイはつけるのかとか
長袖はダメなのかとかそもそも上着を着けずネクタイも着けない半袖のシャツ一枚で行ったとしてそれは本当は正しいスタイル、求められているスタイルじゃないんじゃないかとか
そういうことが一瞬のうちに頭の中を駆け回ってやがて恐怖に変わって……っていう
47: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 23:27:37.31 ID:VN1YkccV0.n
>>44
あはは、すげえよくあるわ
どの程度の何を求めてるのか、具体的にどういう事を求めてるのかってのが分からない
可能性や候補がいくつも頭にあって、それを限定していく過程が抜けてる
こっちの感覚で言えば「え、なんでもっと具体的に限定して言わないの?」ってなるけど、
一般的な感覚だと「え、なんでそんな細かく言わなきゃ伝わらないの?」ってなる
求めてる正確性や様式が違うんだよね。もっと言えば脳の構造が違う
あはは、すげえよくあるわ
どの程度の何を求めてるのか、具体的にどういう事を求めてるのかってのが分からない
可能性や候補がいくつも頭にあって、それを限定していく過程が抜けてる
こっちの感覚で言えば「え、なんでもっと具体的に限定して言わないの?」ってなるけど、
一般的な感覚だと「え、なんでそんな細かく言わなきゃ伝わらないの?」ってなる
求めてる正確性や様式が違うんだよね。もっと言えば脳の構造が違う
55: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 23:37:02.03 ID:J4d+p71lK.n
>>47
すげーわかる
あと、口での指示より紙面に箇条書きの方がわかりやすい
すげーわかる
あと、口での指示より紙面に箇条書きの方がわかりやすい
51: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 23:34:29.92 ID:IQfrM9EQ0.n
>>47
その上で自分のはじき出した答えは常に周りと違うんだよ
念入りに準備をしていくけれど自体が発覚した時点でパニックになっちゃって
そこから先がどれだけスムーズに流れたとしても
その出来事にプラスの感情を抱くことはもうない
その分マニュアルがきっちり用意されていたりやり直しのきく作業は好きで
だから座学はできたしプログラミングはいい趣味になる
その上で自分のはじき出した答えは常に周りと違うんだよ
念入りに準備をしていくけれど自体が発覚した時点でパニックになっちゃって
そこから先がどれだけスムーズに流れたとしても
その出来事にプラスの感情を抱くことはもうない
その分マニュアルがきっちり用意されていたりやり直しのきく作業は好きで
だから座学はできたしプログラミングはいい趣味になる
60: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 23:50:30.33 ID:VN1YkccV0.n
>>51
ダメな所はまったく同じだよ
俺は服薬で衝動性や不安感下がってるから今は結構自分で考えて修正できてるけど、
少し前ならその修正作業自体ができなかった
最終的には、俺らみたいな人間が生きられる場所を選んでいくしかないんだろうなとは思うよ
まあ、気休めじゃないけど、俺はあんたみたいな長所はないに等しい。
自分が人と違う事に気付くのが遅すぎた
ダメな所はまったく同じだよ
俺は服薬で衝動性や不安感下がってるから今は結構自分で考えて修正できてるけど、
少し前ならその修正作業自体ができなかった
最終的には、俺らみたいな人間が生きられる場所を選んでいくしかないんだろうなとは思うよ
まあ、気休めじゃないけど、俺はあんたみたいな長所はないに等しい。
自分が人と違う事に気付くのが遅すぎた
64: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 23:56:10.61 ID:IQfrM9EQ0.n
>>60
長所があろうとなかろうと、認めてくれる人がいない限り全くの無意味
院にいる今こそ何とかやってはいるが、これからどうなってしまうか
長所があろうとなかろうと、認めてくれる人がいない限り全くの無意味
院にいる今こそ何とかやってはいるが、これからどうなってしまうか
14: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 22:51:31.20 ID:SE06s3RGd.n
勉強は人以上に出来て何をしてもソツがなくすぐに上達するからここまで余裕で来たけど小中高は常にいじめられてた
元々いじめられやすい体質なのかもしれないけどな
元々いじめられやすい体質なのかもしれないけどな
30: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 23:07:24.80 ID:aRW9IJel0.n
池沼の場合本人は大して辛くないからイージーモード
62: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 23:53:38.60 ID:+Actj+DnM.n
アルジャーノン見ればわかるよね
健常的な意識はプライドとか世間体とか名誉とか対面とか気に揉むことが多いからその分病みやすい
知的障害者は5歳の子供くらいの意識だから気に揉むことがあまりにも少ない
健常的な意識はプライドとか世間体とか名誉とか対面とか気に揉むことが多いからその分病みやすい
知的障害者は5歳の子供くらいの意識だから気に揉むことがあまりにも少ない
34: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 23:10:08.35 ID:VN1YkccV0.n
>>30
でも知能の発達してなかったガキの頃が辛くなかったかって考えたら、
理性で制御できない分だけ不安や恐怖は強かったように思うし、それもどうなんだ
でも知能の発達してなかったガキの頃が辛くなかったかって考えたら、
理性で制御できない分だけ不安や恐怖は強かったように思うし、それもどうなんだ
61: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 23:52:03.81 ID:SE06s3RGd.n
今でも自分の考えてることがおかしいのか分からんけど人に話したらキチガイ扱いされるだろうなって思ってるわ
だから親にも友達にも彼女にも嘘で誤魔化すしかない
ほんとに辛い
多分ずっと治らんよな
だから親にも友達にも彼女にも嘘で誤魔化すしかない
ほんとに辛い
多分ずっと治らんよな
15: 名無しさん@発達中 :2015/09/19(土) 22:54:42.20 ID:VN1YkccV0.n
「普通の人間はこういう事すると嫌がるんだなー」とか、「こういう事すると好感持ってくれるんだなー」とか、
「普通の人間はこうやった方が上手くやれるけど、俺はこうやった方が上手くやれるな」とか、
自分が普通の人間じゃないって前提でやり方考えるようになってから楽になった気がする
「普通の人間はこうやった方が上手くやれるけど、俺はこうやった方が上手くやれるな」とか、
自分が普通の人間じゃないって前提でやり方考えるようになってから楽になった気がする
75: 名無しさん@発達中 :2015/09/20(日) 00:16:23.75 ID:F1bQ/3FkK.n
今はPCの普及や海外委託が多くなって発達でもできそうな単純作業の正社員が少ないよね
特別何かに秀でていてかつ早く気づけた人はいいけど
向いてない仕事について本当に詰んだわ
特別何かに秀でていてかつ早く気づけた人はいいけど
向いてない仕事について本当に詰んだわ
80: 名無しさん@発達中 :2015/09/20(日) 00:29:56.33 ID:P5sKepqy0.n
>>78
むしろ発達は慣れてルーチンワークまで落とし込みさえすれば
その作業に関してはだれよりもできるようになる
対人作業が苦手っていうのはこの裏返しで
ルーチンワーク化できないのに情報ばかりどんどんたまっていって
相手の反応に対する想像が暴走するから
むしろ発達は慣れてルーチンワークまで落とし込みさえすれば
その作業に関してはだれよりもできるようになる
対人作業が苦手っていうのはこの裏返しで
ルーチンワーク化できないのに情報ばかりどんどんたまっていって
相手の反応に対する想像が暴走するから
108: 名無しさん@発達中 :2015/09/20(日) 01:37:30.97 ID:Tn9vHSQF0.n
発達の他に緘黙症併発して現実で他人と音声で話をしたことが生まれてから一度もないんだが
109: 名無しさん@発達中 :2015/09/20(日) 01:40:35.34 ID:f6IHj0dPa.n
>>108
なんだこれ俺か?
俺も緘黙アスペだわ
周りの空気が読めないとか言うけどそもそも人と会話しないから空気が読めるか読めないかもわからないよな
なんだこれ俺か?
俺も緘黙アスペだわ
周りの空気が読めないとか言うけどそもそも人と会話しないから空気が読めるか読めないかもわからないよな
110: 名無しさん@発達中 :2015/09/20(日) 01:46:32.43 ID:Tn9vHSQF0.n
>>108
俺はアスペとは診断されてない
ふつうに発達障害の影響でコミュニケーション苦手な部分も大いにあると思うんだけど、
緘黙症の併発でガチで家族以外で1度も他人と音声での会話をしたことないから
経験値が絶望的に0だし緘黙だけ克服しても人との何気ないコミュニケーションが全くとれんわ
無表情だしノンバーバルの部分もヤバい
俺はアスペとは診断されてない
ふつうに発達障害の影響でコミュニケーション苦手な部分も大いにあると思うんだけど、
緘黙症の併発でガチで家族以外で1度も他人と音声での会話をしたことないから
経験値が絶望的に0だし緘黙だけ克服しても人との何気ないコミュニケーションが全くとれんわ
無表情だしノンバーバルの部分もヤバい
113: 名無しさん@発達中 :2015/09/20(日) 02:03:03.35 ID:f6IHj0dPa.n
>>110
すげえわかる
話さないといけないのはわかるんだけどもう俺の中で話すという行動がなくなってるから話さない話せないんだよな緘動で体も動かないし
正直緘黙は発達障害よりも大変なものだと思う
すげえわかる
話さないといけないのはわかるんだけどもう俺の中で話すという行動がなくなってるから話さない話せないんだよな緘動で体も動かないし
正直緘黙は発達障害よりも大変なものだと思う
112: 名無しさん@発達中 :2015/09/20(日) 01:55:32.22 ID:Tn9vHSQF0.n
俺からしたらこのスレの奴らがだいぶマシにみえる
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1442669851/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (70)
そう言ってるし
んでネクタイは分からない、長袖は多分着る
夏場ならエアコンで寒くなる可能性があるから
そしてなによりクールビズの定義が分からないなら画像を調べたり初日はいつもと同じ服で言って周りを見る
それを真似すればいい
Wais受ければわかるけど、一部は最高の格付けで一部は知的障害レベルなんてザラだぞ。
10理解できるのではなく、考えが10に拡散してるだけのパターンも多いし、それは大抵知能の偏差がひどいから。
こういうタイプは得てして拗らせやすいから、すぐに知能検査をうけた方がいい。
皆くだらない煽りとか悪口を極力排して真面目に建設的に議論してるよね。
えらいわ。
管理人さんありがとう。
ここは貴重なサイトだわ。
テーマと関係ないコメントでごめん!
理由がなんであれ正しい答えを絞れないなら、つまりそれはバカなのだ。
あんたも、いい人だよ
どうやったら馬鹿にされないのか… 健常者に勝つしかないのか…
発達障害の診断には知能検査必須だから受けた上で、じゃない?
健常者に勝つとかは考えなくていいんじゃないかな。
仮に何かで勝ったとして、すごいねと認める人もいれば、
あなたの弱点を別に見つけ出して、数でそれを攻めてくる人もいる。
自立して生活できるとか別の目的もって、動けるようになるほうがいいと個人的に思う。
自分の道を進んだ方がいいと思うのよ。
確かに論理的に考えればそれが必然だった。
元スレも見てきたけど、「1から10までわかる人」、「1を10と感じる人」の二人は、どちらも独自の処世術を身につけ、超然的な価値観に達しているのが、面白かった。
この人達のwaisの結果は面白そう。高いか、低いか、普通か。偏りはあるのか、ないのか。
ジャケットネクタイつけて冷房ガンガンは非効率的でエコじゃないよね、
失礼でない範囲で薄着して冷房抑えよう、ってことだよね
だから本人が暑くなければ上着は着ていい
冷房対策に女性はよく羽織物用意してるし
ネクタイは一応つけて、周り見て外すか否か判断すればいい
クールビズに関して自分の思考の道筋を明文化したらこんな感じ
言語性IQ100、動作性IQ68のワイ、家族としかまともにコミュニケーションが取れない模様。
その失礼でない範囲が分からなくなって色々考え過ぎてしまう。
実際、クールビズ対応シャツがでてるけど、
ノーネクタイを想定したシャツだったり、ネクタイ想定のシャツだったり、
ただ汗が引きやすいシャツだったり、色々あるのに、
商品にはそんな場面想定が一言も書いてなくて、手持ちの物との微妙な差がどう影響するのかもわからなくて
結局職場に合うのはどれ!?てことになる。
汎用性考えると、ノーネクタイ前提なのはナシ
汗が引きやすいとかは、暑がりだとか汗っかきで気になるなら買えばいい
失礼かどうか気になる点てジャケットネクタイの有無以外に何かある?
デザイン面なら、装飾性のないものをビジネスファッションの店で選べば安パイだと思うけど
シャツのカラーの形、色、薄いストライプ等の柄、織。
そいういうの一択に装飾性として排除すればいいとスタンダードだと思って着ていったら堅い、クールビズって言ったのにと嫌味言われたりね。
では少しだけカジュアルにと思って薄い色つき着たら、カジュアルすぎると言われたり、
「程よい加減」「適当」「適度」「中庸」がこんなに難しいものだとは小さい頃は思わなかったよ。
そのせいかだんだん対処法も解ってきたよ。
それほんとにクールビズが難しいの?
その程度で嫌味になるか?
そして嫌味だったにしても嫌味としてあんまり成立してない気がする
もし同じ人が、堅いカジュアルと両方言ったんならその人の感覚が変なのでは??
自分自身、発達障害を疑い始めてるんだけど、箇条書きで
説明しにくいし、説明受けても分かりにくい。流れを作って、
物語形式で語らないと理解しづらいんだよね。
今の職場の人々はみな口下手で、書き言葉も短い箇条書き
なので苦労する。その書き方は不十分だし、こちらで頭をひねって
補足して理解しなければいけない。インスタントラーメンみたいな
ものでやたら手間暇かかる。そのままアツアツのラーメンを出して
くれたらいいものを。
どうやら彼らを見ていると、他者の不具合を補足する力量で仕事の
出来るやつと出来ないやつとを判断しているようだ。
俺がおかしいのかね? だとすると、これはどういう「障害」なんだろ?
横文字使てチョーシコいとんちゃうぞカスが(笑)
仕事やったらむしろネクタイやらタイピンやら袖やらベルトやら外せや。首周り開けて上着とグラサン取らんけアホが。
見た目より品の価値ちゃうんかい。
売れんかっても価値と精度と仕上がり良ければええわい。
目利きもできん客とかいらんわ。買うなや質落ちるわ(笑)
売れんかったらテメェの腕が悪いんじゃ。シネ(笑)
ビシッとしたスーツとか邪魔以外のなにものでもないわ。
会議でもキチッとサイズに合うズボン履けやダボが。
作業着かジャージで仕事せんかい安全靴履けや。
動きやすい靴履けや緊急時に通路の邪魔やんけコラ。
窓際に物置くなや落ちるやろがい風通し悪いやんけスカタン。
掃除せえや。
もうスーツやのうて寝間着で仕事させんけクルアアッ!Σ(゜Д゜)
堅いを嫌悪感丸出しで言われたら嫌味かなと。
空気読めみたいな雰囲気だ。だとしたら嫌味ではなく、叱られている?
どちらにせよ改善を要求されているんだと思う。
違う人が主導して言ってくるね。どちらの意見も正しいと周りが賛同するので、自分がおかしいのだと思っている。
アメーバを強制退会させられるわ、 通報すると脅されり、人間性を全否定され悪口を書かれたり
池沼は池沼で辛いことも多いとわかってから差別はしなくなった
だから障害者年金ちょうだい!
IQは80以下 池沼ギリギリ
小学校から高校卒業までいじめられたよ
周りが俺をバカにしてるのもよくわかった
障害者年金くれよ…
何がビックリしたの?
28がアスペルガーでIQ80しかないってことに驚いたんだよ
知的に遅れのない発達障害は生き地獄だよ。。
言われたことに対してパッと返す言葉が見つからないから後で困ったりイライラしたりする
そもそも質問するとか言い返すっていう発想が出てこない時もある
言う方に都合のいい言葉だけ並べられて「何かわからないことある?」って言われてもわかるわけないんだよな
でも後で困ったりイライラしたりしても何て言えばいいかわからなかったりして
>言う方に都合のいい言葉だけ並べられて「何かわからないことある?」って言われてもわかるわけないんだよな
定型はそれでわかるんだよ…
1が1にしか感じられない人からすると、「それは(今は)いいんだよ」ってなって、その場は納得するけど、結局、2とか3とか、一番ひどいときは10まで想像通りで。
それなら、10まで(先に全体像)話してもらった方がいい。
もしくは、基本形が1で最終的には10まであるけど、その都度教えさせて。関連する情報もそこにあるし(2.5とか3.75とか)、そのうえで全体像見てもらえると色々繋がると思うんだよね」とかって言われると、「そんなもんかもな。なるほど」って思えるんだけど。
自分だったら「へぇ、勘がいいね!実は、この後そういう話が出てくるんだけど。全部話すと自分の時間も足りないし、君も消化不良になるだろうから、おいおい話させて」って言うなぁと。
疑問を持つのは当たり前なんだから、その場で撥ねつける発言はやめてほしい。
ちなみに、疑問がわかない(何が分からないのか分からない)場合でも、「とりあえず分かんないまんまで」一度やってみるって言うのも手だと思います。前向きに評価されるだろうし、やることで都度、疑問もわくだろうし。それでも分からなかったら、一度自分なりの全体像とフローを紙に起こしてみてみてもらうとか。それに色々教えてもらったことを書き込んでいけば自分なりのマニュアルにもなるし、人に教える立場になったときも使える。
物事を決まりを変更するときって、最初は皆バラバラでも少しずつ収まるところに収まるんだから
ちょっと違ったなと思ってもそのままでいる訳じゃないんてしょ?
ポイントだけは押さえる
必要無いことは聞きいれないが不快感を与えない
わからないことを聞き返すを相手が楽しめる形でやれる
を実行できる人なだけ
そういうのが総合力
ハッどうだか
障害者枠で括られる惨めさ下位認定込みでマウント取られる惨めさが実感できるから
ああいうのと一緒にすんなってわずかなプライドがストレスになり病んでいく
なら自分は自分って独自路線で生きた方がよっぽど気楽
周囲を見下すことはせず見下される事に甘んじない良い意味での自己中ね
オンリーワンの意味を1番実感できるのは秀でた健常者より発達の方かもしれないね
定型は常に隣を潜在的な敵として監視してる
だから努力できるし平気で裏切り合う
発達は元々病んでるはずの回路が入ってない
周りは味方と思い込む
だから努力もできない
自分一人で10解決出来ないと死ぬんだと思えない
すぐ人に頼る
そして何か問題が起これば敵認定して勝手に憎み出す
他人を潜在的な敵と認識するのは病んでるんじゃなくて生物として正常な機能だと思う
日本は比較的治安がいいから可能性は少ないけど、そばにいる他人が実は強盗や詐欺師だってことは普通にありえることだから適切な警戒心を持つことは必要なことだ
なぜ発達は警戒心が薄いかについてなんだけど、ADHDの精神の成熟は定型よりかなり遅いって説がある(俺もADHDなんだけどこの説にはとても納得がいく)
また、定型でも子供は他人を敵だと認識し辛いようになってる
ようするに発達障害者(少なくともADHDは)は脳の発達が定型より遅くて子供の脳のまま肉体は大人になってしまったんじゃないかって思う
だから他人への警戒心が薄い
貴方のコメントの『(発達は)そして何か問題が起これば敵認定して勝手に憎み出す 』についても、子供は虐待などの辛い目に合うと極端な人間不信になりやすいんだけどそれとよく似てると思う
ASDの場合は客観性のなさと白黒思考が組み合わさってるんだろう
要は疑うということ自体が機能的に苦手で信じるか敵と決めつけるしかないわけである
自分の行動を常に間違いに分類してるのでは?
たいてい100%正解するのは難しいのでほどほどのライン
グレーゾーンで満足すればいい
キレてる人間は多いから、曖昧なものを1から10まで条件指定して欲しい気持ちは共通性高い
でも数の多い定型者は文句言いつつも何だかんだ出来ちゃうから、なかなか細かい指定は行われないままなんだろうなぁ…。
ホッとしちゃいけないんだろうけど…
最近コミュニケーション嫌いと億劫が再発して、場面緘黙になってきた
何を言っても誤解か否定される
何も言わなくても誤解か否定される
どんなことを言っても、その先の答えが予想できるようになってきてからは
何も言い返さない、下手に言い返せない
何かしらの社会的な結果か金銭的な結果を出す以外、ネットでも現実でも受け入れてもらえない認めてもらえないから…
そもそも答えのない問題は多々ある
誰が何をどうやっても問題は根本解決しないが、各々が
突きつけられた問題に真摯に向き合う姿勢が重要な場合も多い
向き合った結果に対して、さらに否定されるか
労われつつ否定されるかだけしかないような状態
発達障害はこの事象への向き合い方が下手なんだろう
アルコールとかでも効果ありそう
「それ」とは何をどの範囲まで指す言葉なんだろうとあれこれ考えるのよくある
頭が良くてプライドが高いのは良いけど、
最初から全部完璧にやらなきゃならない事はないのよ。
※49
他人を潜在敵と見なす感性は資本主義、一説では農耕以降の
階級断絶と、その結果生まれた支配階級がもたらしたモンだぞ。
実際、南アフリカのとある部族内に於いては有力者は無条件に
求められるがまま宴を開かねばならず、結果有力者は有力者で
無くなる、と言う様な相互扶助社会を実現している訳だ。
後、努力と言うのは他者との比較によってのみ生じる物でも無い。
ただ解脱に至らんと修行する僧を考えてみると良い。
それに精神遅滞者しか他者を相互扶助の同志と認識出来ないと言う事は
なし崩し的に、一部の異常者でしか社会主義やエゴイストの連合は
実現できず、結果その様な思想はマトモな精神状態から生まれた
「健全な」思想ではない、と言う事になりかねない。
どれも一長一短、考えようによっちゃ正しくもあり誤りでもあり。
結局答えが出ないので、それが対話の場合なら可能な限りの問答を頭の中に叩き込んでスタートするし、
クールビズ の件ならネクタイも長袖も持って行く。
なんとも無駄な労力。
この時点で理解力ないって証明してる
「気がする」なんて根拠は無意味なんだろうなこういう人たちには
俺には逆になんでそんなルールのキワを見極めなきゃいけないのか全く意味不明なんだが
半袖言われたら半袖で行きゃいいとしか考えないので…
プライドゆーのは根が有るカラこその誇りよ(笑)
根も無い猿のコピーをプライドとは言わん(笑)
所詮は人間。人間のアタマが人間のコピーである以上、如何なる努力をしよーとも結局は赤字にしか繋がらん。キサマラが猿と同じコトできてよーができてなかろーが大したコトじゃない(笑)
いくらでも代用が利くし、正直無くてもなんも困らん(笑)
人間を見る際重要なコトは、いずれ邪魔になるか邪魔にならんかの二択だ(笑)
そこなクールビズん話してくれたコにも言うケド、猿やジジババん感情考慮するダケ時間とコストの無駄(笑)
再掲記事なんでハート付けられないけど、>>47が一番シックリきた
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。