1: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 01:53:28.42 ID:qMxDGmTb0.n
寝るまで答える
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4: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 01:54:25.89 ID:xPWaggH50.n
俺も
朝起きれ無いよね
朝起きれ無いよね
11: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 01:57:15.54 ID:qMxDGmTb0.n
>>4
朝起きれないっていうか夜型になっちゃう
朝起きれないっていうか夜型になっちゃう
7: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 01:55:17.60 ID:pZVpWZRI0.n
どうやって気づいたの?
知り合いに1人いて本人以外全員分かってるんだけど
本人が認めなさそうで誰も言えない
知り合いに1人いて本人以外全員分かってるんだけど
本人が認めなさそうで誰も言えない
11: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 01:57:15.54 ID:qMxDGmTb0.n
>>7
大学でレポートが書けなったのよ
手書きレポートなんだけど友人のものを写すことすらできなかった
んで学校のカウンセラーに相談したらADHDじゃねってなった
大学でレポートが書けなったのよ
手書きレポートなんだけど友人のものを写すことすらできなかった
んで学校のカウンセラーに相談したらADHDじゃねってなった
9: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 01:56:06.15 ID:xPWaggH50.n
ほんと生きづらい 目に見える障害じゃないのがもう
無能のレッテルを貼られやすい
無能のレッテルを貼られやすい
12: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:01:09.05 ID:qMxDGmTb0.n
>>9
開き直って出来ないことせずにやりたいことやってたら
大学では出来るけどやらないヤツに思われてる・・・・
開き直って出来ないことせずにやりたいことやってたら
大学では出来るけどやらないヤツに思われてる・・・・
13: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:02:14.35 ID:z2k2CBvRd.n
>>12
ちゃんと薬のんでるか?
薬のめば普通の人とスペックかわらんよ
ちゃんと薬のんでるか?
薬のめば普通の人とスペックかわらんよ
14: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:05:35.22 ID:qMxDGmTb0.n
>>13
今月診断が出て先週薬もらったばっかりなんだ
週にコンサータ4錠
飲むと飯がうまく感じられない・・・
今月診断が出て先週薬もらったばっかりなんだ
週にコンサータ4錠
飲むと飯がうまく感じられない・・・
10: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 01:56:24.42 ID:z2k2CBvRd.n
ADHDだけ?別にたいしたことないよな
12: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:01:09.05 ID:qMxDGmTb0.n
>>10
ぶっちゃけ言うほど大したことない
理系大学生してなかったら問題視してなかったと思う
ぶっちゃけ言うほど大したことない
理系大学生してなかったら問題視してなかったと思う
16: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:08:35.35 ID:ZaD7bpSBd.n
部屋は汚い?
19: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:12:37.16 ID:qMxDGmTb0.n
>>16
ぐっちゃぐちゃだよ!
毎朝もの探ししてるよ!
ぐっちゃぐちゃだよ!
毎朝もの探ししてるよ!
20: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:13:33.59 ID:cnx1Z9w2a.n
レポート書けないの意味がちょっとよくわからないんだが
そんな難しい内容だったのか?
そんな難しい内容だったのか?
24: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:20:36.09 ID:qMxDGmTb0.n
>>20
簡単に言うと 雑念が多すぎてレポートに集中できない
その上短期の記憶能力が低いので
文章を考える→覚える(ここでバグる)→書く
の作業がスムーズに行かないの
んな感じにやってると異常に時間がかかるわけで夜中に突入
俺の集中力は更に無くなり
気がついたら30分で3行しか書けてない
みたいな感じ
簡単に言うと 雑念が多すぎてレポートに集中できない
その上短期の記憶能力が低いので
文章を考える→覚える(ここでバグる)→書く
の作業がスムーズに行かないの
んな感じにやってると異常に時間がかかるわけで夜中に突入
俺の集中力は更に無くなり
気がついたら30分で3行しか書けてない
みたいな感じ
21: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:14:28.18 ID:5SDabQjA0.n
コンサータは何ミリ?27?
24: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:20:36.09 ID:qMxDGmTb0.n
>>21
18m
18m
23: 十悠人十 ◆YUTOx.LD36 投稿日:2015/09/25(金) 02:19:02.38 ID:RG2wXq3v0.n
いつから片付けられないの?
25: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:21:28.78 ID:qMxDGmTb0.n
>>23
自室持ってからずっとだよ!
自室持ってからずっとだよ!
26: 十悠人十 ◆YUTOx.LD36 投稿日:2015/09/25(金) 02:22:26.56 ID:RG2wXq3v0.n
仕事場や学校の机とかは?
28: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:27:15.62 ID:qMxDGmTb0.n
>>26
小中高、机の中は魔界でした
今は大学生なので机とかない
小中高、机の中は魔界でした
今は大学生なので机とかない
27: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:23:17.12 ID:5SDabQjA0.n
やっぱコンサータのむとはっきり違いが自分で分かるもんなの?
28: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:27:15.62 ID:qMxDGmTb0.n
>>27
ぶっちゃけそんなにわからん
自分の場合は物事簡単に進められる調子のいい日になるって感じ
それが本当に調子がいいのか薬のお陰かはわかんない
まぁでも雑念とイライラは減ってると思う
ぶっちゃけそんなにわからん
自分の場合は物事簡単に進められる調子のいい日になるって感じ
それが本当に調子がいいのか薬のお陰かはわかんない
まぁでも雑念とイライラは減ってると思う
30: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:30:34.47 ID:5SDabQjA0.n
>>28
おお、ちゃんと薬きいてるじゃん
正直18ミリは最低限の量だし、それで効果でてるなら軽度のADHDだな
マジレスすると自分の工夫しだいでかなり改善できるよ
大学卒業する頃には薬もいらなくなってるだろうな
おお、ちゃんと薬きいてるじゃん
正直18ミリは最低限の量だし、それで効果でてるなら軽度のADHDだな
マジレスすると自分の工夫しだいでかなり改善できるよ
大学卒業する頃には薬もいらなくなってるだろうな
31: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/25(金) 02:38:38.12 ID:qMxDGmTb0.n
>>30
軽度だからここまで発覚が遅れたとも言えるぅ~
正直薬は要るか要らないか微妙なラインな気がしてる
大学生してなければ多分、医者にかかること無かったからねぇ
軽度だからここまで発覚が遅れたとも言えるぅ~
正直薬は要るか要らないか微妙なラインな気がしてる
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コメント一覧
コメント一覧 (26)
でも1つ1つでもパターンを蓄積していくことは無駄ではないよ。少なくとも、誰かと関わっている間は。
だけど、失敗するうちに分かってきたのは「正しい」はその人によって違うけれど、普遍的な正解がある(あると思い込んでいる、従わざるを得ない)ということを知った。
それが掴めたらもう、授業なんて1回も出なくても単位が取れた。
その教授が正しいと思っていることを根拠に世の中の事例を解説すればいいんだから。
その際には、世の中の全般の正しいを逸脱せずにね。
社会人になって、不適合だと分かってからは絶望しかないよ😥
先生がレポートの採点に手抜き過ぎたのかどれなんだろう
大学で本来期待されるような建設的批判のやりかたを学ぶ機会がなかったのなら残念だとは思う
……てか、こういう調子で大学院進学校出来るってのがよくわからない……
「建設的批判」というのは「議論」と理解していいのかな。
「議論」とは一人が主張をする。それに対してその主張、理論の欠点を他者が指摘する(批判)。その批判は即ち主張、理論に対する課題になるため、その批判に対する弁明は主張、理論を強化、ないし、新たな考えを生み出す。
そうして、批判、弁明を皆で繰り返すことで、最終的に実りのある結論を参加者で共有する。
そういうことだったらゼミで顔が真っ赤になるほど熱中してきた。それに授業のレポート程度から教授の質の良いレスポンスを期待するのは、過剰なのでは。顔も見知らぬ大量の学生のレポートに一々付き合ってたら時間がいくらあっても足りない。
「建設的批判」のやり方を覚えることにメリットはあるのか。
それを身につけることで、発達障害の最大の困難の一つである、就業、仕事がうまくいくのか。ここを7に聞いてみたい。
うん。
……もしかして、煽られてる?
確かに、レポートとは関係ないことで長文かいたから馬鹿にされても仕方ないけど。
だとしたら、これから注意するよ。
その人いろんな記事で同じこと聞いてる人だから気にしなくていいよ
きっとアスペ批判の判断材料集めでもしてるつもりなんじゃないかな
煽ってないし馬鹿にしてもいないけど、なんでそんな理屈っぽいのかなと思ったからもしかして…と聞いてみた
※12
なんだその妄想
てっきり差別用語さんみたいに特定のレスに反応するスクリプトかと思って
よかったよ。
煽りではないことは「アスペ」ではなく、「ASD」と表記してるとこから感じてはいた。
けれど、できれば一言だけではなく発言の意図は書いておいて欲しい。一言レスは他の掲示板では多くの場合、煽りを意図してるから誤解しやすい。
スレの話題に戻すとレポートすら書けないほど集中力ないのに、なんで理系の大学に受かったんだろう。文系だからわからないけど数学の問題は雑念があったら解けないじゃないか。
文章を書くって能動的な行為やん?
けど数字を処理するって受動的な行為やん?
前者は0から1でも100でも産み出さなきゃ形にならないやん?
答えがないから精神力使うやん?
けど後者は元からある100なり10なりを足したり割ったりすればいいだけやん?
答え決まってるからそこまで精神力使わないやん?
数学のテストは課題として問題を与えられ、それを手持ちの授業で与えられた公式のみによって処理する。そこには雑念の余地がない。与えられた公式で与えられた問題を処理するのみ。だから受動的。
そう考えると疑問なのは他人のレポートを書き写すことすらできなかったこと。書き写す行為の可否に雑念なんて関係しないはず。雑念があっても、書いてあることを機械的に写せばいいんだから。
誰しもそんなもんだとは思うけど
>>1は他人のを丸写しすると写したのバレるから、
噛み砕いて自分の文章に書き換えようとした・・・とかなんだろか。
自分オリジナルの文章考えようとするとすごく労力使うのは同意できる。
タダでアイデア渡すとかつまらんだろう?
何かを産み出したいなら金をよこせ。
テメェで考えさせる様に書くといい。
カレーのおいしい作り方とか犬メイクとか書いとけ。
どうせ社会に出ても役に立たん。アンタのタメにならない。
犬は何故産まれもって黒いアイシャドゥとルージュついてんのかとか書いとけ。
自分にもないし(30分で3行しか書けないことはある)、他人の話でもあまり聞いたことがない
だから学習障害の変わったのとか、鬱系で脳機能が全体的に低下してて文章を写す行為なんかも成し遂げられないのかなとボンヤリ思ってた
強迫観念で眠りが浅くなる。早く起きなきゃと言われたり遅刻して叱られる夢に常にうなされて眠りが浅い。目覚ましを消した途端に安心して熟睡モードに入り、実際寝坊してまた自己嫌悪。もしくは、夜中に考え事に過集中して気づくと朝目覚まし鳴るまで眠たいことに気付かない。
もう本当にポンコツ。自分が嫌い。寝坊はどうしたら治るだろう??
12時間以上眠れば目覚ましでスッキリ起きられるけど、それはなかなか難しいし
自分もちゃんと起きられなかった時はすごく凹む
あと無理やり起きる時の気分の悪さは、体にすごく悪いような気がする
(それぐらいしんどい)
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