
※過去の人気記事の再編集&再掲です
24: 名無しさん@発達中2015/08/10(月) 00:58:19.27 ID:4gXC94J90.n
子どもの頃、どういうことで困ってた?
特に小学校のときで頼む
仕事の参考にしたい
特に小学校のときで頼む
仕事の参考にしたい
33: 名無しさん@発達中2015/08/10(月) 01:18:02.42 ID:elYSgEp00.n
>>24
一般的に不注意優勢型のADHDで、知能がそれなりに高ければ、小児期に不適応を生じても見逃されやすいし、俺もそういうパターンだけど、とりあえず書く。
まず机の周りは超絶汚かった。
よく教師から、「ここはお前の家じゃねえんだよ」とか言われてた。
宿題は全く出せなかった。
先延ばし癖が本当にひどかったのと、実際に取り組めたとしても、要領が悪く、30分で終わらせることを想定している課題に2時間3時間かけるとかはザラだった。
一つ強烈に覚えてることは、小学校の時の書き取りの宿題だな。
一時期自分の字が、何回書いても気に入らなくて、書いては消し書いては消して、30分もあれば終わるはずなのに一日中机にかじりついていた。
不思議なことに、親はそれを笑ってスルーしてた。楽観的すぎる。
それから、学校からの伝達事項は、俺から親に伝えることはまずできなかったな。
基本的には親と担任や学校の直接のメールで事なきを得ていた。
遅刻は、中学では3桁はしていた。欠席は0だったので、皆勤賞をもらえないことにがっかりした。
それでも勉強はかなりできた
数学は平均程度だったので、際立って注目されることは無かったけど。
高校では、頭の悪いところに進学したせいか、簡単にトップをとれた。
それで教師に気に入られたのかしらんが、俺のダメなところは結構見過ごされてたな。
読みづらくて申し訳ない。ぱっと思いつくのはこんなもんかな。
一般的に不注意優勢型のADHDで、知能がそれなりに高ければ、小児期に不適応を生じても見逃されやすいし、俺もそういうパターンだけど、とりあえず書く。
まず机の周りは超絶汚かった。
よく教師から、「ここはお前の家じゃねえんだよ」とか言われてた。
宿題は全く出せなかった。
先延ばし癖が本当にひどかったのと、実際に取り組めたとしても、要領が悪く、30分で終わらせることを想定している課題に2時間3時間かけるとかはザラだった。
一つ強烈に覚えてることは、小学校の時の書き取りの宿題だな。
一時期自分の字が、何回書いても気に入らなくて、書いては消し書いては消して、30分もあれば終わるはずなのに一日中机にかじりついていた。
不思議なことに、親はそれを笑ってスルーしてた。楽観的すぎる。
それから、学校からの伝達事項は、俺から親に伝えることはまずできなかったな。
基本的には親と担任や学校の直接のメールで事なきを得ていた。
遅刻は、中学では3桁はしていた。欠席は0だったので、皆勤賞をもらえないことにがっかりした。
それでも勉強はかなりできた
数学は平均程度だったので、際立って注目されることは無かったけど。
高校では、頭の悪いところに進学したせいか、簡単にトップをとれた。
それで教師に気に入られたのかしらんが、俺のダメなところは結構見過ごされてたな。
読みづらくて申し訳ない。ぱっと思いつくのはこんなもんかな。
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32: 名無しさん@発達中 2015/08/10(月) 01:17:11.37 ID:eOlCCvhA0.n
>>24
教育・保育関係者なら聞いてくれ。
・真面目にやってるのにふざけていると思って叱られる
・本気で質問してるのに屁理屈をこねるなと叱られる
・必死で真面目に話を聞いてたつもりだが失敗して「話を聞け」と叱られる
・先生の指示の意味がわからなくて動けないでいたら怠けていると叱られる
・理解するために視線をそらす必要がある時があるがよそ見するなと叱られる
・複数の指示を同時に出されるとどっちを先にするのかわからず固まるが動けと叱られる
・次の動作に移るために、止まって考える必要がある時があるんだが急げと叱られる
数え上げたらきりがないが、先生側に知識と理解があれば配慮の方法によって解決できることばかりだ。
でも現場は知識のない先生しかいないから叱られ続けて自己肯定感真っ逆さまに墜落、人間不信と二次障害にまっしぐら、だな。
教育・保育関係者なら聞いてくれ。
・真面目にやってるのにふざけていると思って叱られる
・本気で質問してるのに屁理屈をこねるなと叱られる
・必死で真面目に話を聞いてたつもりだが失敗して「話を聞け」と叱られる
・先生の指示の意味がわからなくて動けないでいたら怠けていると叱られる
・理解するために視線をそらす必要がある時があるがよそ見するなと叱られる
・複数の指示を同時に出されるとどっちを先にするのかわからず固まるが動けと叱られる
・次の動作に移るために、止まって考える必要がある時があるんだが急げと叱られる
数え上げたらきりがないが、先生側に知識と理解があれば配慮の方法によって解決できることばかりだ。
でも現場は知識のない先生しかいないから叱られ続けて自己肯定感真っ逆さまに墜落、人間不信と二次障害にまっしぐら、だな。
35: 名無しさん@発達中 2015/08/10(月) 01:25:07.95 ID:elYSgEp00.n
>>32
発達障害なんて、ほかのどこよりも真っ先に教育現場で話題に挙がって然るべきなのに、どうして小中高の教師というものはこんなに無理解なんだろうな。
怒られすぎて、恥ばっかりかいてきたよ。
一人だけ、俺に向かって発達障害とは言わなかったけど、何となく察して、君はこういうのは難しいだろうから、これならどうかな?っていう対応をしてくれた人はいたけど。
発達障害なんて、ほかのどこよりも真っ先に教育現場で話題に挙がって然るべきなのに、どうして小中高の教師というものはこんなに無理解なんだろうな。
怒られすぎて、恥ばっかりかいてきたよ。
一人だけ、俺に向かって発達障害とは言わなかったけど、何となく察して、君はこういうのは難しいだろうから、これならどうかな?っていう対応をしてくれた人はいたけど。
39: 名無しさん@発達中 2015/08/10(月) 01:38:00.19 ID:Q6zO3hZ50.n
>>32
知識のない先生側に「自分はこうなんです」という専門家のお墨付きを提示しろよ
知識のない先生側に「自分はこうなんです」という専門家のお墨付きを提示しろよ
42: 名無しさん@発達中 2015/08/10(月) 01:42:43.58 ID:eOlCCvhA0.n
>>39
甘い甘い。
それやってない奴いないと思うぞ。
現状では、よほど運がいいやつでない限り
身近な先生に診断書つきで理解を求めても
こういう支援をして欲しいとしかるべきところから具体的に依頼されても
スルーされるか斜め上をいかれるか、あからさまに敬遠されるかされてる奴が多い。
甘い甘い。
それやってない奴いないと思うぞ。
現状では、よほど運がいいやつでない限り
身近な先生に診断書つきで理解を求めても
こういう支援をして欲しいとしかるべきところから具体的に依頼されても
スルーされるか斜め上をいかれるか、あからさまに敬遠されるかされてる奴が多い。
34: 名無しさん@発達中 2015/08/10(月) 01:24:16.66 ID:4gXC94J90.n
ありがとう、こういっちゃ失礼かもしれないが、やっぱり生の声は参考書よりも分かりやすいな
これから注意してみるよ
>>32
特有のシンキングタイムがあることは分かったわ
そのシンキングタイム中に、興味がそれたりしない?時計見てたりとか
これから注意してみるよ
>>32
特有のシンキングタイムがあることは分かったわ
そのシンキングタイム中に、興味がそれたりしない?時計見てたりとか
38: 名無しさん@発達中 2015/08/10(月) 01:34:22.09 ID:eOlCCvhA0.n
>>34
本気でいろいろ知ってくれるつもりがあるならメアド教えてもいいくらいだ。
俺は療育も理解も支援も受けられなかった世代だが二次障害を経て、発達支援の仕事への転職を目標に据えた生活をしている。
今現在子どもの奴は、教職員に知識と理解さえあれば抱えている問題は軽減されるはずなんだ。生きていきやすくしてやれるはずなんだ。
>そのシンキングタイム中に、興味がそれたりしない?時計見てたりとか
あるあるw
問題はそこなんだよね。
特有のシンキングタイムが必須な子がいるんだが
そういう子ほど気が散りやすく、今何をするべきだったか忘れやすい。
集中しやすくするために、教室の掲示の仕方を工夫したり
例えば、黒板を見る時同時に視界に入る範囲には掲示をしないとか
授業の時は覆いで隠すとかするだけでも効果があったりするよ。
そして、どう見ても興味がそれて他のこと考えてるだろ?な時は
「やったのか?」とか「またボーとしてる」とかいう、非難を込めた声掛けじゃなく
「どこまでできた?」とか「次何をするとこ?」という優しい声掛けをしてやって欲しい。
これは「声掛け」そのものに「ハッ」と元に戻す力があるのに
そこで否定的ニュアンスを入れてしまうと自己肯定感を下げて台無しになるからだ。
それと、手順やすることリストをわかりやすく明示しといてくれるだけで
このシンキングタイムは大幅に減らすことができる。
そして繰り返しその経験をすれば慣れた内容に関しては
明示がなくてもシンキングタイムが必要なくなる。
本気でいろいろ知ってくれるつもりがあるならメアド教えてもいいくらいだ。
俺は療育も理解も支援も受けられなかった世代だが二次障害を経て、発達支援の仕事への転職を目標に据えた生活をしている。
今現在子どもの奴は、教職員に知識と理解さえあれば抱えている問題は軽減されるはずなんだ。生きていきやすくしてやれるはずなんだ。
>そのシンキングタイム中に、興味がそれたりしない?時計見てたりとか
あるあるw
問題はそこなんだよね。
特有のシンキングタイムが必須な子がいるんだが
そういう子ほど気が散りやすく、今何をするべきだったか忘れやすい。
集中しやすくするために、教室の掲示の仕方を工夫したり
例えば、黒板を見る時同時に視界に入る範囲には掲示をしないとか
授業の時は覆いで隠すとかするだけでも効果があったりするよ。
そして、どう見ても興味がそれて他のこと考えてるだろ?な時は
「やったのか?」とか「またボーとしてる」とかいう、非難を込めた声掛けじゃなく
「どこまでできた?」とか「次何をするとこ?」という優しい声掛けをしてやって欲しい。
これは「声掛け」そのものに「ハッ」と元に戻す力があるのに
そこで否定的ニュアンスを入れてしまうと自己肯定感を下げて台無しになるからだ。
それと、手順やすることリストをわかりやすく明示しといてくれるだけで
このシンキングタイムは大幅に減らすことができる。
そして繰り返しその経験をすれば慣れた内容に関しては
明示がなくてもシンキングタイムが必要なくなる。
36: 名無しさん@発達中 2015/08/10(月) 01:27:07.95 ID:elYSgEp00.n
>>34
一緒に片付けてあげてくれ。
ただ、その子が恥ずかしい思いをしないような形で。
あと、片付けのコツを教えてあげた方がいい。
知能には問題がなければ、工夫でだいぶ改善する。
一緒に片付けてあげてくれ。
ただ、その子が恥ずかしい思いをしないような形で。
あと、片付けのコツを教えてあげた方がいい。
知能には問題がなければ、工夫でだいぶ改善する。
37: 名無しさん@発達中 2015/08/10(月) 01:31:52.59 ID:4gXC94J90.n
>>36
みんなの前でやっちまってたよ…また自尊心傷つけちまったかな…
分かった、今まで「先生とのお約束」みたいなことしかしてなかったけど、コツも教えてみるわ、ありがとう
あと、文字が気に入らないってのは、整ってないから気に入らないのか?それとも気分で消してるのかどっちなんだ?
みんなの前でやっちまってたよ…また自尊心傷つけちまったかな…
分かった、今まで「先生とのお約束」みたいなことしかしてなかったけど、コツも教えてみるわ、ありがとう
あと、文字が気に入らないってのは、整ってないから気に入らないのか?それとも気分で消してるのかどっちなんだ?
44: 名無しさん@発達中 2015/08/10(月) 01:47:20.70 ID:elYSgEp00.n
>>37
文字が気に入らないというのは、いわゆる自閉症的なこだわりだったのかと思ってる。
中途半端に習字をやってたのが悪く出たのかも。
自分の自閉症的な性質はごくごく軽微というか、症状で悩んでもないし、誤診じゃないかとも思ってるけど。
文字が気に入らないというのは、いわゆる自閉症的なこだわりだったのかと思ってる。
中途半端に習字をやってたのが悪く出たのかも。
自分の自閉症的な性質はごくごく軽微というか、症状で悩んでもないし、誤診じゃないかとも思ってるけど。
40: 名無しさん@発達中 2015/08/10(月) 01:40:03.20 ID:eOlCCvhA0.n
>>37
「一緒に片付けてあげた」つもりでも
実は片付けの主導が先生にあると、片付け方はわからないままだ。
片付けられない子は視機能や空間認知、が極端に弱いんだ。
他にも図形認知や図地弁別能力が低い子も多い。
つまり、「片付けなさい」ではどう片付けたらいいかわからないし
「一緒に片付けてくれても」どうやったら片付いたのかわからない。
そういう子は例えば
道具箱に、サシの形の長方形とかノリの形の円形とかを書いて
そこに何を置くべきか名前を書いて、どこに何をセットすれば片付くのか
ということを見てわかるようにしてやると自分でも片付けられるようになる。
学校の机は引き出しじゃなくて穴だから余計に片付けにくい。
引き出してみて片付けるんじゃなくて、見えないとこに手探りで片付ける感覚だからだ。
イメージする力が弱い上に空間認知が弱いんだから、ハードルがかなり高いんだよ。
教科書やノートにしても、大きい順に重ねるといいとか、端に寄せると
ここに空間ができるからここに筆箱を入れたらいいとか
言語化した説明も必要だったりする。
「一緒に片付けてあげた」つもりでも
実は片付けの主導が先生にあると、片付け方はわからないままだ。
片付けられない子は視機能や空間認知、が極端に弱いんだ。
他にも図形認知や図地弁別能力が低い子も多い。
つまり、「片付けなさい」ではどう片付けたらいいかわからないし
「一緒に片付けてくれても」どうやったら片付いたのかわからない。
そういう子は例えば
道具箱に、サシの形の長方形とかノリの形の円形とかを書いて
そこに何を置くべきか名前を書いて、どこに何をセットすれば片付くのか
ということを見てわかるようにしてやると自分でも片付けられるようになる。
学校の机は引き出しじゃなくて穴だから余計に片付けにくい。
引き出してみて片付けるんじゃなくて、見えないとこに手探りで片付ける感覚だからだ。
イメージする力が弱い上に空間認知が弱いんだから、ハードルがかなり高いんだよ。
教科書やノートにしても、大きい順に重ねるといいとか、端に寄せると
ここに空間ができるからここに筆箱を入れたらいいとか
言語化した説明も必要だったりする。
47: 名無しさん@発達中 2015/08/10(月) 01:49:35.03 ID:4gXC94J90.n
>>38>>40
ありがとう、こっちも本気で知らなきゃいけないんでな
掲示の工夫はしてるよ。
「ユニバーサルデザイン教育」っていうんだが、一例として「余計な掲示物は黒板周辺に貼らないように心がける」ってのがあるんだ。
そうすることで黒板に集中しやすくなるんだと
見通しが大切ってことだな、ありがとう、板書の工夫してみるよ
片付けにはそういう方法もあるのか…確かに場所を決めておくとやりやすいし、自主的に片付けられるな
熱心に答えてくれて本当に助かる
ありがとう、こっちも本気で知らなきゃいけないんでな
掲示の工夫はしてるよ。
「ユニバーサルデザイン教育」っていうんだが、一例として「余計な掲示物は黒板周辺に貼らないように心がける」ってのがあるんだ。
そうすることで黒板に集中しやすくなるんだと
見通しが大切ってことだな、ありがとう、板書の工夫してみるよ
片付けにはそういう方法もあるのか…確かに場所を決めておくとやりやすいし、自主的に片付けられるな
熱心に答えてくれて本当に助かる
57: 名無しさん@発達中 2015/08/10(月) 02:05:19.68 ID:eOlCCvhA0.n
片付けに関しては、
片付いている状態を写真にとったものをラミネートして
カードにしたものを貼っておくか、渡しておくのも効果があると思うよ。
本人も片付けたくないわけじゃないから
見ながら真似をすればいいようにしてやれば頑張りやすい。
片付いている状態を写真にとったものをラミネートして
カードにしたものを貼っておくか、渡しておくのも効果があると思うよ。
本人も片付けたくないわけじゃないから
見ながら真似をすればいいようにしてやれば頑張りやすい。
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1439133764/
【管理人日誌】
片付けが出来なさすぎて「○○くんボックス」みたいな専用設備を用意されるタイプの子に親近感を感じるお

「視覚優位性」「独特の空間認知」「マイペース」あたりには配慮が必要だろうな
所定の位置をマーキングして行動の手順を視覚化するのは上記の全てに適った合理的なアプローチと言えるかもしれない
一度覚えたプロセスを紙に書いたりして再現性を保持するっていうのは大人になっても使えるライフハックだね。

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自分もシンキングタイムは必要だったと思うけど、それじゃ集団生活はできないから、何も考えずに行動してた
先生の指示にしたがったり友達についていったりして、従順で集団行動についていけるように見えて、その実何も理解してなかった
中学に入ってからは、日常生活に支障が出るほどの過眠
先生主導で何かされると理解できないっていうのは、たぶん今もだ
やってみせてもらっても頭に入らない
教えてもらうなりマニュアルをみながら、自分でやりつつ、つまづいたところはシンキングタイムに入らないと覚えるのが難しい
「口頭説明&お手本を実際に見ながら覚える」は苦手だったけど「文字で説明&図や写真で覚える」はわりとできた。
って感じになるのかな
自分は実演や動画が一番覚えづらいかも
(そもそも文字だけじゃわかりづらい説明もあるだろうけど)
動画を見続ける間に理解力が途切れるのだろうか
やっぱりマイペースに理解していく手法がいいのか
たまに神がかり的な速さで理解できることもあるし、こういうことも凹凸が激しいのかな
テスト勉強は受験も含めていつも一夜漬けだった。
ちなみにそんな俺はADHD診断済み。
宿題出さなかったこと一度もなし、忘れ物ほぼなし、無遅刻無欠席
ここまで見るとかなり優等生っぽく思えるが、協調性だけはゼロ(むしろマイナス∞)だった。
というか、未だにかなり鮮明に記憶に残っててトラウマだわ。
友人との喧嘩、お互いに陰湿な仕返し、教員に叱られる・怒られる等いっぱい。
落ち着きが無く恥ずかしがり屋で無鉄砲で多動が強かったけど、今は年とってむしろ臆病で挙動不審だわ。
一応、PDD-NOS診断済み。
ADHDは全く併発してないみたいだね。羨ましい。
そういえば授業中よくそっちに視線行ったなあ…
協調性や計画性が全く無いだけだったんだけどな。
先延ばしも加わり、連絡事項はことごとく滞る
あー連絡めんどくせークソッ なんで電話番号しか連絡先ねーんだよ
全部LINEにしろクソが
クラスのみんながどの問題を解いてるのか先生が教科書のどこを読んでるのか
ちょっと気がそれた隙に置いて行かれる感じ
ハッと気づくと周りのみんなが何か作業に移ってるんだけど指示を聞けていないから
なにをしてるのかさっぱり分からなかったことが多々あった
黒板に一言「問3の答えを考えましょう」って書いといてくれるだけで助かったんだけどね
学校休んだ日に担任がみんなの前でイジりながら一つ一つ取り出したらしい
(「はいカビたパン出ましたー」「おおっこれは○ヶ月前のプリントです!すごい!」みたいな)
当然通知簿や懇談会ではボロクソ書かれ親には嘆きまじりの怒られまくり
「地に足がついてない」という評価をよくされた
あと褒められると思ってやったことで怒られることがよくあった
当時の担任に「君は悪ガキよりタチが悪い」と言われたのが心に残ってる
できることなら誰も味方がいなかったあの頃の自分を抱きしめてやりたい
学校が嫌いだった俺たちとわかりあえる訳がない
確かに出来ない奴に対しての無配慮は強かった気がするわ
あとこれは未だにそうなんだけど真面目にやってるのに怠けてるとかふざけてるとか思われて怒られた事かな~
弱者が消え去るのは自然界の原理なんだろうけど、認めるから早く安楽死制度作ってくれ
スイスに行くまで地獄を味わいたくないんだよ
他人をじっと見つめる癖があったけど「何?」って聞かれても何も答えられなくて嫌われることが多かったな
集中力がなくて算数が壊滅的だった
文章題はもっとわからない
いじめにあって声も小さくなったし今もわりと無意味に萎縮してしまう
咀嚼音がうるさかった給食の時間は全部食べなければいけなかルールだったのと、担任の声が生理的に嫌いだった小5の一年間は地獄だった
何が外国人にも権利をだ国帰れや白豚(笑)
警察呼んだら見ただけで逃げる様になったからまた椅子を投げる元気が出た。ありがとう警察。
自分でもわかっていても自分で止められない。
掃除中に野球をして窓ガラスを割ったり、自分の意思と
反対の行動ばかりしていた。
・小1から教師の指導要項を読んで授業を先読みする子だった
・指導要項を読んで勉強していたためテストは100点だが宿題が出来ない
・習字やってたのに字がめちゃめちゃ汚い
・同性の友人が皆無。異性の友人のみだった
教師に言いたいことは、男性らしさ女性らしさを発達障害者に押し付けないで欲しいということ
せめて小学生時代ぐらいは。我々には男女を超えた独自ルールがある人がいるので
あと片付けが出来なかったり宿題が出来なかったり人としてクズでも
頭が悪いわけじゃないってことを理解して欲しい
例えば自分みたいに先に教師の指導要項を読んだら勉強が出来る生徒もいる
教育大学で教育実習生が作る実習指導要項などを例え小学1年生だろうと
見せたら、勉強が出来るようになる発達障害者もいる
「ふつう」の教え方じゃダメなんだよ
その子に合った教え方が必要になる
小学生だから発達障害者だからふつうより簡単な勉強からはじめましょうねー
いちたすいちはにですよー
ではなくて、その子に合った教え方をどうかして欲しい
「いちたすいちはにを小学生に教えるにはどうするか?それを教えます」
このやり方で自分は勉強が出来るようになった
大学生に教えることから教えたら伸びる発達障害者もいるのだから
知り合いにいるみたいに、全部(合理的言語である)英語で教えたら勉強が出来るようになり
アメリカで就職できた人もいる
日本語が通じないなら英語で授業をしてみたら良い
先生たちは豊かな発想で教え方を考えてください!!
特定の人に向けてイレギュラーな対応をするのは余計なコストがかかるからねぇ。
生徒の個人個人の資質や特性を考慮した教育指導を一般化するのは
現実的に無理じゃないかな。
・机の中、カバンの中は常にぐちゃぐちゃ
・机とノートに落書きビッシリ
・怒られないか、終わりの会で糾弾されないかと毎日ビクビク
・宿題が苦痛。特に夏冬休みの宿題はまともに提出できた例なし
ただ、高校時代の宿題は、授業中に終わらなかったら家でやってこいというスタンスが多く、
友達少なかったのを良いことに、休み時間を利用して学校で済ませることが出来た。
残ったとしても、小中学ほど苦になる量ではなく、宿題未提出で怒られることはなくなった。
家に帰って勉強モードのスイッチが切れると、再び起動するのに物凄く時間がかかるんだろうな。
ちなみに整理整頓下手は30手前になった今でも治っていない
また、親の私達にできること、或いはしてはいけないことなどありましたら、
ご教授頂きたいのですが
主人から勧められて、こちらのサイトに参りました
駆け込み寺の方に書くように言われたのですが、
少し流れが違うようなので、できればこちらでお話しを伺いたいのですが、
スレ違いでしたら移動します
ADHD傾向の小5の男子を持つ母親です
月に一度心療内科に、半年に一度地域の発達支援センターに通っています
上には大学生の娘が二人おります
心療内科にはADHDの為にというより、二次障害の予防の為に通っているという感じです
昨年、一昨年と、担任の先生との相性が良くなかったらしく、トラブル続きで、
それが困じてチック症状がひどく、見ていて胸が詰まるようでした
息子は非常に意固地になるところがあり、
そうなると反抗的になる、叱られる、また更に、というスパイラルで、
客観的に見れば、先生方はとても良い方達だったと思います
今年度はそれがなく、勉強もクラスの活動も楽しそうで、安堵しておりましたが、
二学期に入ってまだ一週間ですが、またチック症状がでています
それとなく聞いてはいますが、トラブルがあったようでもなく、
今月末にある宿泊訓練も楽しみにしているようなのですが
心療内科の方からは、チック症状を見ても動揺せず、
朗らかにしているようにとアドバイスされています
あ、以前書き込みされてたお父さんの!
息子さんが将来どんな職業につけるか心配してらしたけど、お母さんからの視点はまた違って興味深いです
自分は自閉症スペクトラム(アスペルガー)傾向なので、参考になる話では無いかもですが
親に反抗しているつもりはないのに、生意気だとよく言われてました
会話の内容を理解するよりも言葉の意味に注視してしまう結果、
何で?どうして?だったらそれ違くない?などと聞き返すことが多かったかと思います
内容を理解した上でわざと揚げ足取りをしていると受け取られていた様です
学校の友人に対しても、そのような態度をとっていたと思います
いじめられたりはしませんでしたが、浮いている感はありました
小学校の先生からはむしろ優等生側の扱いをされました
ルールを絶対に守っていた(その代わりどこでも空気を読まず融通が利かない)からかなと
中学校では浮いている感が災いを呼び、不登校になってしまって問題児でした
得意分野と不得意分野に差があって、
不得意な方も同じように頑張っているのに怠けてると捉えられたり、
自分の感覚とは違う解釈をされるのが何故なのか分からずもどかしかったです
親を嫌っていたわけでもバカにしていたわけでもないと知ってもらえたのは成人後の話です
発達障害の傾向があると分かったのもつい最近のことで、
今になって親に責任を感じさせてしまっているのが心苦しいです
なので、ご両親が早い段階から息子さんはADHD傾向にあると理解してくれていて、受け入れてくれているのは、
それだけでも大きな救いになるのでは無いかと、個人的には思います
うちの息子も、多分、反抗しているつもりはないんだろうと思います
家族は、彼が口ほどには横着でも生意気でもないことは理解していますが、
如何せん、彼のトラブルの大半が、口の悪さに起因しているのが現状です
横着な物言い、生意気な口調というのは、この先も直らないものなのでしょうか
ADHD当事者です。
口の悪さ等はADHDの直接の症状ではないので、アドバイスしにくいです。
考えられるのは、日常の「分かっているのにできない」罪悪感・焦燥感・義務感に乗じて、他人から分かっているのに分かっていない人と同様の注意喚起をされることへ苛立ちを感じていることです。苛立ちの感情を持つこと自体は健常者でもあることで、悪いことではありません。このような苛立ちの感情を持っても即座にそれを行動に表してはいけないということは、ADHDでも分かります。しかし、衝動性のせいで行動の制御ができず、つい口に出してしまい引っ込みがつかず困ることがあります。また、パニックのせいで適切な身体行動が取れないために生意気に見えることもあります。
感情、表現、行動等、どこの不具合でそういう行動をとっているか、ダメ元で一度お子さんに聞いてみて下さいませんか。それ次第ですね。
『横着な物言い、生意気な口調というのは、この先も直らないものなのでしょうか』
そのような事はたぶん無いと思いますよ。
但し、『長期間の絶え間無い訓練』が必要だと思います。
とりあえず、こちらの掲示板の投稿のいくつかをご覧になってください。
まぁそういうことです。
あくまで自分の場合ですが、
発した言葉の持つ意味と、態度が与える印象を理解していませんでした
「なんで?違うじゃん」などと言い返す時は、
単純に意味が分からない部分の答えを聞きたかったのですが、
「すぐそうやって揚げ足をとる」と返されると、
何故答えてもらえなかったのかが分からず、理不尽に突き放された思いだけが残ってしまっていました
流石に相手が不快になっているのは態度で分かるので、
質問に答えてもらえない不満を我慢して黙ります
自分はこの時点で我慢をしているつもりなので、
「お前は我慢が足りない」と言葉を続けられると、
「十分我慢してるよ」だとか「そっちこそ我慢が足りないよ(質問に答えるのを放棄したじゃないか)」なんて返してしまいます
自分の主張が否定されてると感じているので、肯定してもらいたい一心で必死に食らいついて反論をしていたのです
「口答えするな」というのも、何故自分は意見を言ったらいけないのか?と疑問で…
こうして列挙していくと、こりゃあ疲れるわとつくづく思います…
「意味を説明されたら理解出来るから黙る」のですが、
「意味を説明されないと分からないから喋り続ける」ことが余りにも多かったです
相手(自分の場合は親)を困らせている自覚はありましたが、
理由が分からないまま、自分は悪い子なんだ、存在自体が迷惑なんだと、自己否定を重ねていきました
「その言葉はこういう意味に聞こえるから、この言葉を使わないと相手には伝わらない」と具体的に指摘して欲しかった、
「お前が嫌いだから怒っているわけじゃない」と言って欲しかったというのが、当時の感覚から思う我儘です
『句点無しさん』と、あだ名をつけても良いですか?
この世の中には、『勉強しなさい。』『良い成績をとりなさい。』『良い学校に入りなさい。』という親がおりますが、これで問題が解決すれば楽な物です。
無理強いだけは、しない方が良いと思いますよ。
普通人間は、好きな人や、尊敬できる人の真似をする者です。
その認知がずれているのかもしれません。
「つい口に出してしまい引っ込みがつかない」、仰る通りです
それでも落ち着いてるときは、相手の顔色を見て黙ったり、自分でフォローしたりもできるのですが
興奮気味の時には、更に言い募ってしまい・・・
きっと本人も困っているだろうと思うのです
「長期間の絶え間ない訓練」、ありがとうございます
すぐにそれが直るような魔法の言葉はないのですね
覚悟の定まるいい言葉を頂いた気がします
※36
「その言葉はこういう意味に聞こえるから」、やはりそこまで具体的に言った方がいいのですね
うちでは、NGワード、NGセンテンスというのは、小さい頃から有るのですが、
最近は語彙が増えてきて、なかなか対応しきれてなかったかもしれません
「嫌いだから怒ってる訳じゃない」、なんだか切なくなりますね。でも、よくわかりました
『うちでは、NGワード、NGセンテンスというのは、小さい頃から有る』
上記のような感じではなく、『Goodワード、Goodセンテンス』というのを、意識させるというのはいかがでしょうか?
頭の中に無い言葉が、口から出ることはまず無いと思いますよ。
ご参考までに!
本当にそうですね
お話しを伺って、幼稚園の頃に「ごめんなさい」が言えたら、
上の娘達と一緒に拍手をしていたことを思い出しました
褒められた方が、気分がいいのは誰しも同じですね
こちらのサイトの投稿を読ませて頂いて、
息子が垣間見せる、肯定して欲しい、という気持ちが、よく解った気がします
食べ物の好き嫌いは多いし、(←なおらないのでしょうか?トマト以外の生野菜は食べません)
お片付けは苦手だし、(←主人も駄目なのです)
段取りが悪くて、時間を気にしないから、常に声をかけていないといけないし、
お調子者だし、すぐ意固地になるし、
自分に都合の悪いことは言わないし、配布されたはずのプリントは届かないけど、
息子の気持ちに寄り添うことは、忘れないようにしようと思います
昨日、今日と、ブロッコリースプラウトも、少しですが食べさせました
またお邪魔させて頂くと思います
色々と教えて頂き、ありがとうございました
タバコを捨ててバナナを取れ。
いつも意味分かんないこと言ってるからw
集団行動が苦手だったんですよ。なぜやるのか理由も(私からしたら)わからないのに、並んだりしないといけないのが苦手だった。
だから習い事先や高校以降は友達もいたし楽しかった。中学までよりは個性が認められるようになるから。
先生方にお願いしたいのは、生徒にはいろんな子がいるという当たり前のことを認識してもらって、そのいろんな子の良いところを伸ばして、個性を尊重する教育を心がけてもらえると嬉しいですね。
少なくとも私が望んでいるのは、「普通の人」になるための教育なんかじゃないですね。
ワイらの時は発達でも無さそうなのに酷いのが多かったのと、ワイの家庭が凄く複雑だったのに気を使ったのか何故か教師が無駄に気を使い?
通知表に悪い事を全く書いてくれなかったおかげで発達と判断されるまで何件も病院を回る羽目になったのが悔しい
教師はオブラートに包まず、事なかれ主義にならないように悪い事は悪いとキチンと書いて欲しかった
自分の嫌いはモノはスイカとメンマという嫌いでも困らない食べ物だったけどw
ニンジンとかピーマンが食べられる人にとっては耐えられる程度だけど、本当に耐えがたい苦さだったりとか。一般的な人にとってのセンブリ茶ばりにとか。人のクオリア分からないから。
もちろん、ただの食わず嫌いや好きなものだけ食べたい子もいるだろうから、ありがちだけど、工夫して食べさせて美味しいって言ったら、「入ってるんだよ」系が王道かな。。。それでも気付くようだったら味覚が過敏なのかも。
もともと苦みとか酸っぱさは人体に悪影響があるかもしれないものだったわけだし。
何故自分には出来ないのかが分からない。何故人は自分を攻撃してくるのかが分からない。
とにかく世界を災難としてしか認識してなかったな。だから何が困っていたかと問われれば「全て」と答えるしかない。
親に何回怒られても打たれても直せなかった。
通信簿に必ず集中力がないと書かれた。
算数は文章問題が苦手で、何をどうやっても数学が理解できなかった。
不注意型のADHDで算数のLD持ちだったんだなと今はわかる。
もう少し早くわかってたら、もうちょっとマシな生き方できた気がする。
こ 本人も言葉にできないなら他者が理解するなんて無理ゲーだから、はよ脳内を可視化できるマシンを実用化して欲しいわ
・見えないもの=無い(無かった)のと一緒
・言われたことを字義通りに解釈する(言われたことの背景にまで想像が及ばない)
というのが特に強くて、やっぱりそこで困ることが多かったな。
前者はファイルに挟んで持ち帰ったプリントが裏向きに入ってると「存在しない」のと同じ扱いになるとか、机の中で何かに巻き込まれて奥に行ってしまったものは学年変わるまで発掘されないとか。
後者は先生に注意されてもリアル一休さんみたいな返しを大真面目にしてしまうとか。
校庭の砂場で靴飛ばしをする
→危ないと他学年から苦情が出て「砂場で靴とばし禁止」と言われる
→ブランコから靴とばしを発明(もっと危ない)
→当然再度苦情が出る
→「他の子に当たると危ないから靴とばし禁止」と言われる
→他の子に当たらない状況を作ればOKと理解して全校靴飛ばし大会を企画運営、みんなで靴飛ばし&練習名目で靴飛ばし専用に校庭を使える時間を確保
屁理屈をこねて反抗的と評価する先生がほとんどだったけど、稀に大笑いして発想力が豊かと評価してくれる先生がいて救われていた気がする。
希少価値無さすぎて
乱暴になる。
先生も役所も学校も
産んだはずの親も。
乱暴な社会や人間は
戦争を始めるから
ご注意。
変わったことや目立ったことして責任問われる方が面倒臭いんだから。だからみんな一律した教育をしておけば怒られる謂れはないということ。
それは意地が悪いというよりただ仕事だと割り切っている「大人」だから。
アラフィフだから子供の頃はそういう概念がなかつたし、今も診断は受けていないが。
片づけが出来ない、忘れ物が多い、宿題や課題を提出しないなどなど、思い当たる節だらけ。
小学生の時は食べ残した休職のコッペパンを毎日のように机の中に仕舞ってて、やがてアオカビの巣窟になってしまった。
高い所から飛び降りる遊びに夢中になって、最終的には二階建ての家の屋根の高さの木の枝に上っては飛び降りるのを執拗に繰り返してた。
ほかには皮膚の知覚過敏、目の光過敏がある。
大人になるにつれ必要最低限の片付けはできるようになったし、忘れ癖は付箋とホワイトボードスマホで3重にメモすることで対応できているが、空気を読むこと、歯に衣を着せることことは未だに下手だ。
社会人のスタートからずっと、個人事業主で働いてるよ。
鈍足をバカにされる俺。
バカにされてそれを教師に言いつける。
教師は「悔しかったら、努力して見返せ!」と言う。
その一方で鈍足だが水泳が得意だった俺。
俺がカナヅチをバカにすると、教師は「そういう言い方やめろよ!」と言いやがった。
仮にも公務員なんだから、住民には平等に接してほしい。
中学生は教師による内申点操作があるから逆らえない。
高校以降は退学のリスクがあるから逆らえない。
そんな人達から「勉強は物事の本質を捉えるためにする」と言われても、説得力がないよね。
赤文字の32はアスペが強くてプラスADHDもあるって感じだな
ADHDはまさに注意欠陥障害なだけで人からも好かれたりするが
アスペが強い型だと人の話をりかいしてないように見えるから嫌われるんだよな
当事者の周りにそういう考えを持つ人間が多いから当事者が息苦しくなるんだよ
教科書を押し込めるとある日突然、ビヨンと押し戻されるようになる
読みかけの文庫本も大量に入ってるから、自分の机が異様に重い
ただ米飯給食世代だからか、よく聞くエピソードのカビパンは作ったことがない
今はズルいぞ!俺もわたしも!と、パンピーがミソ扱いの印籠を求めて殺到してるから
グレーばっか増えてSNSの内ゲバ魔女狩り状態
重度が手帳でマウント取る本末転倒のカオスや
>>25
ポメさん癇癪持ちだったんだ
>>42
バナナ(意味深)
こんな直球の下ネタ書いてたんだねぇ
カビの深いグリーンがまるで人里離れた深い森の如く、神秘的聖域のようなオーラを放っていた。
女子たちは尊さのあまり黄色い悲鳴をあげていた。聖なるかな!
世話してくれるのなんてせいぜい高校までだからな。
恥かいた分折り合いや工夫や耐性が付いた面も大きい。
客は保護者
いるでしょう。
自分の家なのに身体をあちこちぶつける。転記ミスや、連続した幾つかの作業をすると必ず一つ忘れる。10の工程があれば絶対9か8、なにか抜けてる。だから事務は絶対に向いていない。しかも計算が超苦手。真のコミュ症なので
片付けやマルチタスクは出来るし目覚まし要らずだし自閉傾向も多動もない。宿題もやってたし学力もそこそこ。読書と絵を描くのと手芸が好き。
本当にちょっとした注意欠陥、些細なミスが多いだけなんだ。あとせっかち。
だから診断は下りないと思う。けど、仕事するには些細なミスが多い人として無能なので、自分のミスを自分でフォローできる職場でなんとか食い繫いでる。
特別学級というか、発達障害の学級?学校?を作るべきなのかなって。
発達障害の学校は現実的では無いけど、先生の負担とか周りの生徒の足を引っ張るようなレベルまで行くと他に行くことも考えないとね。。
家庭教師や家庭でやることだろ
学校にそこまでの個人的対応を求めるのはやり過ぎ
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