jrrrr


1: キングコングラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:08:04.95 ID:R9VaqSg90.net BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
「生活苦しい」62%で過去最高 厚労省調査 

厚生労働省が行った調査で生活が「苦しい」と回答した世帯は、去年は全体の62%に上り、
昭和61年に調査を始めてから最も高くなったことが分かりました。

厚生労働省は毎年、世帯の所得などについて調べる「国民生活基礎調査」を行っていて、去年は6月から7月にかけて全国の4万6000世帯余りから回答を得ました。
この中で生活の実感について尋ねたところ、「大変苦しい」と回答した世帯が29.7%、
「やや苦しい」が32.7%で、「苦しい」と回答した世帯を合わせると全体の62.4%に上りました。 「普通」と回答した世帯は34%でした。

「苦しい」と回答した世帯の割合は2年連続で減少していましたが、今回、増加に転じ、
昭和61年に調査を始めてから最も高くなりました。

特に18歳未満の子どもがいる世帯では67.4%が「苦しい」と回答し、全世帯の平均に比べて
5ポイント高くなりました。


また1世帯当たりの平均所得は、子どもがいる世帯では696万3000円で前の年に比べ
23万1000円増加したのに対し、高齢者世帯は前の年より8万6000円減少し
300万5000円でした。

厚生労働省は「子育て世帯で平均所得が増えているものの、物価の上昇や消費税率が
引き上げられたことなどで、生活実感は厳しさを増しているのではないか」と分析しています。

詳細はこちら

スポンサーリンク
3: 魔神風車固め(芋)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:09:27.79 ID:tpMSJ8ZH0.net
公務員様は除く

4: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:10:25.16 ID:HmJkLIBv0.net
住んでるだけのボロ屋なのに固定資産税が高い
去年は地方税制改正、今年は評価替えだとさ
ただ余計に毟り取りたいだけだろ

29: 中年'sリフト(禿)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:26:48.14 ID:xW2Fz3ec0.net
>>4
固定資産税って、東京だと都が課税して都内の各自治体に分配してんだっけかな。
生活保護が多いと言われてる足立区にも漏れなく分配されてる。

5: オリンピック予選スラム(芋)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:11:02.20 ID:tkQM17Ot0.net
それなら楽になるよう努力しろ
口開けてぼけっと待ってるだけじゃ何も変わらん

38: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:32:46.33 ID:3Uk59nd/0.net
>>5
はい、もっと節約します。

6: ミラノ作 どどんスズスロウン(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:11:32.79 ID:8dQhrVPkO.net
自己責任とか言っておけば、エライ人は楽だよね。

9: パイルドライバー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:11:55.60 ID:egR9cj4o0.net
今時結婚して子供作る男ってメンヘラなの?
何が我慢できなかったの?
自分の時間と金が消えるのに?

結婚したくなったら精神科へ行こうよ!

419: シャイニングウィザード(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 10:24:15.40 ID:VMos3JAX0.net
>>9
マジでこう考える奴っていそう
ほんと、人間らしい暮らしをしてる人達がバカを見てるよな

11: 膝十字固め(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:13:45.87 ID:ne/n4wMN0.net
オレは生活が苦しいって死ぬか生きるかのギリギリまで使いたくない言葉

17: キン肉バスター(北海道)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:19:52.13 ID:2jx7wOjC0.net
本当に苦しい訳じゃなくて生活水準は下がってないはずだけど
格差が拡大して上を見れば貴族、下を見てもナマポ貴族で
嫌気がさしてんだろ

19: パロスペシャル(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:21:05.82 ID:qDpbqt8p0.net
甘えもクソも 賃金上昇率なんてハナクソみたいに物価上がってるんだから
当たり前の反応だろ

26: ラダームーンサルト(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:23:15.58 ID:t4FsG4B40.net
円安で輸入関連軒並み上げてる+既存より税金3%上げたからな
楽じゃねぇよ

31: ハーフネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:27:27.10 ID:nkk6ZCvF0.net
調査が来たこと無いけどどれくらいの確率でくるんだろ

40: 32文ロケット砲(茸)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:36:03.77 ID:uHOC3lUr0.net
苦しくなるから結婚諦めてる
顔も性格も悪いからしゃーない

43: レッドインク(福島県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:38:20.04 ID:lNWYiBnx0.net
10%になってからが本番だというのに今からそれじゃ先が思いやられるな(´・ω・`)

49: テキサスクローバーホールド(新潟県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:43:46.79 ID:jzK9SvDw0.net
贅沢なってきて苦しい基準が段々上がってるだろ

51: かかと落とし(長野県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:44:42.41 ID:rluBXShV0.net
30年前と違って携帯の負担が重すぎ

57: バズソーキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:48:41.05 ID:xkGLKlet0.net
外国と比較すれば日本はまだまだ裕福という意見は確かにかなり真っ当な意見に思える。
が、行ったこともなくたいして知りもしない他国は比較対象にはできないな
未知の相手と自分を比較して不幸感を幸福感に転換するのは無理だ

58: ラダームーンサルト(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:49:18.38 ID:3KpCtIfX0.net
>特に18歳未満の子どもがいる世帯では67.4%が「苦しい」と回答し、全世帯の平均に比べて
>5ポイント高くなりました。

結婚できない子供がいないのが自己責任なら子供がいて生活が苦しいのも自己責任でしょうがないよね(´・ω・`)

59: ナガタロックII(千葉県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:49:50.14 ID:GtY6RIbf0.net
俺はもうあきらめたよ。一生フリーターでいいや
使うお金だけ稼いで残った時間は全部オタク系の創作活動に充てるわ

68: スリーパーホールド(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:53:20.15 ID:3I85wYLB0.net
生活が苦しいってどういうレベルなんだろう?
まあそいつが苦しいと言うなら苦しいと思ってるんだろうが

72: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:54:24.97 ID:x8VhdS6D0.net
返済95000
養育費30000
ガソリン9000
ネット6000
携帯2000

給料手取165000

80: ナガタロックII(岩手県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:57:38.30 ID:2V3vPo4O0.net
>>72
食費光熱費雑費が含まれてないって事は実家かな?

84: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:59:15.33 ID:x8VhdS6D0.net
>>80
実家寄生虫
家に10000入れてたわ
あと月額のなんやかやで2000だな

91: ナガタロックII(岩手県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:03:09.09 ID:2V3vPo4O0.net
>>84
俺は3万納めてたけどやっぱり今の時代は実家暮らしが最良だよね
転勤族で手取り17くらいじゃ目も当てられんわ

まぁレアケースだと思うけど

111: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:24:18.09 ID:x8VhdS6D0.net
>>91
でも返済約100000なければ一人暮らしでも今より余裕ある生活できる
田舎だから家賃安いし

あと半年我慢すれば少し楽になる
そしたら冷風機買えるぜ

134: ボマイェ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:38:23.97 ID:1XRTfh5v0.net
>>72
何の返済かわからないけど、95000円の返済終わっても1人で生活するのきつくない?

347: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 01:27:26.86 ID:uBz7TmpS0.net
>>72
ネットやめて預金に回せよ
ネットして遊び呆けてる
身分じゃないだろそれ

73: ジャンピングエルボーアタック(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:54:50.89 ID:qllKp4xI0.net
ナマポ暮らしでも苦しい
貯蓄ゼロの年金生活で苦しい

当たり前だバカ

78: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:56:32.63 ID:HmJkLIBv0.net
自分で使ったわけでもないのに国民の借金増えすぎ

93: 膝十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:04:43.35 ID:Uy9lLqGy0.net
そりゃ、いくら収入が増えたって生活は苦しいだろ
1000万なら1000万の、1億なら1億の苦しさはあると思うけどな

98: パイルドライバー(茨城県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:07:25.14 ID:kJ41xi0V0.net
増税で手取り減ってる上に物価も上がってるからな
そりゃ庶民は財布の紐を締めるだろ

99: 頭突き(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:08:04.66 ID:AZ4UAyXu0.net
マジ苦しいわ
カード目一杯使って火の車

100: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:09:26.39 ID:VRc2+xLR0.net
今後も良くなるとは思えないからとりあえず財布の紐は固く締めときます

http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432955409/





【管理人日誌】




うーん…なんとなくだけど、働き始めても実家暮らしを選択する人が自分の周りで増えたような気がするお…。
都市部とそれ以外とでは事情も違ってくるんだろうけど、普通に働いて実家から出るということのハードルが上がったのかな…とは思うお。
39








現代人の充足の基準が相対的に上がっているのか、経済的な不況と消費増税でエンゲル係数の高い世帯が生活苦に陥っているのか…。
私はどちらもあると思いますが、それよりもこういった調査に回答する機会が未だかつて一回もありません。
38



100万円貯まるBANK シルバー
トイボックス
売り上げランキング: 1,593
サントリー ペプシネックス1.5L×8本
サントリー (2014-03-04)
売り上げランキング: 721
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/