1: キングコングラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:08:04.95 ID:R9VaqSg90.net BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
「生活苦しい」62%で過去最高 厚労省調査
厚生労働省が行った調査で生活が「苦しい」と回答した世帯は、去年は全体の62%に上り、
昭和61年に調査を始めてから最も高くなったことが分かりました。
厚生労働省は毎年、世帯の所得などについて調べる「国民生活基礎調査」を行っていて、去年は6月から7月にかけて全国の4万6000世帯余りから回答を得ました。
この中で生活の実感について尋ねたところ、「大変苦しい」と回答した世帯が29.7%、
「やや苦しい」が32.7%で、「苦しい」と回答した世帯を合わせると全体の62.4%に上りました。 「普通」と回答した世帯は34%でした。
「苦しい」と回答した世帯の割合は2年連続で減少していましたが、今回、増加に転じ、
昭和61年に調査を始めてから最も高くなりました。
特に18歳未満の子どもがいる世帯では67.4%が「苦しい」と回答し、全世帯の平均に比べて
5ポイント高くなりました。
また1世帯当たりの平均所得は、子どもがいる世帯では696万3000円で前の年に比べ
23万1000円増加したのに対し、高齢者世帯は前の年より8万6000円減少し
300万5000円でした。
厚生労働省は「子育て世帯で平均所得が増えているものの、物価の上昇や消費税率が
引き上げられたことなどで、生活実感は厳しさを増しているのではないか」と分析しています。
詳細はこちら
スポンサーリンク
3: 魔神風車固め(芋)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:09:27.79 ID:tpMSJ8ZH0.net
公務員様は除く
4: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:10:25.16 ID:HmJkLIBv0.net
住んでるだけのボロ屋なのに固定資産税が高い
去年は地方税制改正、今年は評価替えだとさ
ただ余計に毟り取りたいだけだろ
去年は地方税制改正、今年は評価替えだとさ
ただ余計に毟り取りたいだけだろ
29: 中年'sリフト(禿)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:26:48.14 ID:xW2Fz3ec0.net
>>4
固定資産税って、東京だと都が課税して都内の各自治体に分配してんだっけかな。
生活保護が多いと言われてる足立区にも漏れなく分配されてる。
固定資産税って、東京だと都が課税して都内の各自治体に分配してんだっけかな。
生活保護が多いと言われてる足立区にも漏れなく分配されてる。
5: オリンピック予選スラム(芋)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:11:02.20 ID:tkQM17Ot0.net
それなら楽になるよう努力しろ
口開けてぼけっと待ってるだけじゃ何も変わらん
口開けてぼけっと待ってるだけじゃ何も変わらん
38: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:32:46.33 ID:3Uk59nd/0.net
>>5
はい、もっと節約します。
はい、もっと節約します。
6: ミラノ作 どどんスズスロウン(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:11:32.79 ID:8dQhrVPkO.net
自己責任とか言っておけば、エライ人は楽だよね。
9: パイルドライバー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:11:55.60 ID:egR9cj4o0.net
今時結婚して子供作る男ってメンヘラなの?
何が我慢できなかったの?
自分の時間と金が消えるのに?
結婚したくなったら精神科へ行こうよ!
何が我慢できなかったの?
自分の時間と金が消えるのに?
結婚したくなったら精神科へ行こうよ!
419: シャイニングウィザード(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 10:24:15.40 ID:VMos3JAX0.net
>>9
マジでこう考える奴っていそう
ほんと、人間らしい暮らしをしてる人達がバカを見てるよな
マジでこう考える奴っていそう
ほんと、人間らしい暮らしをしてる人達がバカを見てるよな
11: 膝十字固め(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:13:45.87 ID:ne/n4wMN0.net
オレは生活が苦しいって死ぬか生きるかのギリギリまで使いたくない言葉
17: キン肉バスター(北海道)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:19:52.13 ID:2jx7wOjC0.net
本当に苦しい訳じゃなくて生活水準は下がってないはずだけど
格差が拡大して上を見れば貴族、下を見てもナマポ貴族で
嫌気がさしてんだろ
格差が拡大して上を見れば貴族、下を見てもナマポ貴族で
嫌気がさしてんだろ
19: パロスペシャル(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:21:05.82 ID:qDpbqt8p0.net
甘えもクソも 賃金上昇率なんてハナクソみたいに物価上がってるんだから
当たり前の反応だろ
当たり前の反応だろ
26: ラダームーンサルト(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:23:15.58 ID:t4FsG4B40.net
円安で輸入関連軒並み上げてる+既存より税金3%上げたからな
楽じゃねぇよ
楽じゃねぇよ
31: ハーフネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:27:27.10 ID:nkk6ZCvF0.net
調査が来たこと無いけどどれくらいの確率でくるんだろ
40: 32文ロケット砲(茸)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:36:03.77 ID:uHOC3lUr0.net
苦しくなるから結婚諦めてる
顔も性格も悪いからしゃーない
顔も性格も悪いからしゃーない
43: レッドインク(福島県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:38:20.04 ID:lNWYiBnx0.net
10%になってからが本番だというのに今からそれじゃ先が思いやられるな(´・ω・`)
49: テキサスクローバーホールド(新潟県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:43:46.79 ID:jzK9SvDw0.net
贅沢なってきて苦しい基準が段々上がってるだろ
51: かかと落とし(長野県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:44:42.41 ID:rluBXShV0.net
30年前と違って携帯の負担が重すぎ
57: バズソーキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:48:41.05 ID:xkGLKlet0.net
外国と比較すれば日本はまだまだ裕福という意見は確かにかなり真っ当な意見に思える。
が、行ったこともなくたいして知りもしない他国は比較対象にはできないな
未知の相手と自分を比較して不幸感を幸福感に転換するのは無理だ
が、行ったこともなくたいして知りもしない他国は比較対象にはできないな
未知の相手と自分を比較して不幸感を幸福感に転換するのは無理だ
58: ラダームーンサルト(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:49:18.38 ID:3KpCtIfX0.net
>特に18歳未満の子どもがいる世帯では67.4%が「苦しい」と回答し、全世帯の平均に比べて
>5ポイント高くなりました。
結婚できない子供がいないのが自己責任なら子供がいて生活が苦しいのも自己責任でしょうがないよね(´・ω・`)
>5ポイント高くなりました。
結婚できない子供がいないのが自己責任なら子供がいて生活が苦しいのも自己責任でしょうがないよね(´・ω・`)
59: ナガタロックII(千葉県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:49:50.14 ID:GtY6RIbf0.net
俺はもうあきらめたよ。一生フリーターでいいや
使うお金だけ稼いで残った時間は全部オタク系の創作活動に充てるわ
使うお金だけ稼いで残った時間は全部オタク系の創作活動に充てるわ
68: スリーパーホールド(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:53:20.15 ID:3I85wYLB0.net
生活が苦しいってどういうレベルなんだろう?
まあそいつが苦しいと言うなら苦しいと思ってるんだろうが
まあそいつが苦しいと言うなら苦しいと思ってるんだろうが
72: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:54:24.97 ID:x8VhdS6D0.net
返済95000
養育費30000
ガソリン9000
ネット6000
携帯2000
給料手取165000
養育費30000
ガソリン9000
ネット6000
携帯2000
給料手取165000
80: ナガタロックII(岩手県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:57:38.30 ID:2V3vPo4O0.net
>>72
食費光熱費雑費が含まれてないって事は実家かな?
食費光熱費雑費が含まれてないって事は実家かな?
84: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:59:15.33 ID:x8VhdS6D0.net
>>80
実家寄生虫
家に10000入れてたわ
あと月額のなんやかやで2000だな
実家寄生虫
家に10000入れてたわ
あと月額のなんやかやで2000だな
91: ナガタロックII(岩手県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:03:09.09 ID:2V3vPo4O0.net
>>84
俺は3万納めてたけどやっぱり今の時代は実家暮らしが最良だよね
転勤族で手取り17くらいじゃ目も当てられんわ
まぁレアケースだと思うけど
俺は3万納めてたけどやっぱり今の時代は実家暮らしが最良だよね
転勤族で手取り17くらいじゃ目も当てられんわ
まぁレアケースだと思うけど
111: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:24:18.09 ID:x8VhdS6D0.net
>>91
でも返済約100000なければ一人暮らしでも今より余裕ある生活できる
田舎だから家賃安いし
あと半年我慢すれば少し楽になる
そしたら冷風機買えるぜ
でも返済約100000なければ一人暮らしでも今より余裕ある生活できる
田舎だから家賃安いし
あと半年我慢すれば少し楽になる
そしたら冷風機買えるぜ
134: ボマイェ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:38:23.97 ID:1XRTfh5v0.net
>>72
何の返済かわからないけど、95000円の返済終わっても1人で生活するのきつくない?
何の返済かわからないけど、95000円の返済終わっても1人で生活するのきつくない?
347: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 01:27:26.86 ID:uBz7TmpS0.net
>>72
ネットやめて預金に回せよ
ネットして遊び呆けてる
身分じゃないだろそれ
ネットやめて預金に回せよ
ネットして遊び呆けてる
身分じゃないだろそれ
73: ジャンピングエルボーアタック(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:54:50.89 ID:qllKp4xI0.net
ナマポ暮らしでも苦しい
貯蓄ゼロの年金生活で苦しい
↑
当たり前だバカ
貯蓄ゼロの年金生活で苦しい
↑
当たり前だバカ
78: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:56:32.63 ID:HmJkLIBv0.net
自分で使ったわけでもないのに国民の借金増えすぎ
93: 膝十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:04:43.35 ID:Uy9lLqGy0.net
そりゃ、いくら収入が増えたって生活は苦しいだろ
1000万なら1000万の、1億なら1億の苦しさはあると思うけどな
1000万なら1000万の、1億なら1億の苦しさはあると思うけどな
98: パイルドライバー(茨城県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:07:25.14 ID:kJ41xi0V0.net
増税で手取り減ってる上に物価も上がってるからな
そりゃ庶民は財布の紐を締めるだろ
そりゃ庶民は財布の紐を締めるだろ
99: 頭突き(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:08:04.66 ID:AZ4UAyXu0.net
マジ苦しいわ
カード目一杯使って火の車
カード目一杯使って火の車
100: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:09:26.39 ID:VRc2+xLR0.net
今後も良くなるとは思えないからとりあえず財布の紐は固く締めときます
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432955409/
【管理人日誌】
うーん…なんとなくだけど、働き始めても実家暮らしを選択する人が自分の周りで増えたような気がするお…。
都市部とそれ以外とでは事情も違ってくるんだろうけど、普通に働いて実家から出るということのハードルが上がったのかな…とは思うお。

現代人の充足の基準が相対的に上がっているのか、経済的な不況と消費増税でエンゲル係数の高い世帯が生活苦に陥っているのか…。
私はどちらもあると思いますが、それよりもこういった調査に回答する機会が未だかつて一回もありません。

サントリー ペプシネックス1.5L×8本
posted with amazlet at 15.07.11
サントリー (2014-03-04)
売り上げランキング: 721
売り上げランキング: 721
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/




























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (18)
楽(便利)になるほど、生活は苦しくなって行く
楽は苦しいことと同じなんだ
生活を楽にしたい人は
生活を苦しくしたい人と同一人物。
働くとは、人が動くことだ。
便利な生活になると、人が動く余裕も実はなくなって行く
国民の生活を楽にさせるんじゃなくて
国民の生活を充実させることにシフトさせるべき
車だとか結婚に子供、マイホーム。そういう成功の象徴だったものを持つ難易度が昔とは段違いだ
そういうのを持ってなかったり、持とうと無理な努力をして生活が苦しいって感じてそう
学費+その間に得られるはずだった給与のぶんを回収しようとして、無理が生じてるんじゃない?
学が成る見込みのない子を大学へやっても、遊び癖がついて辛くなるだけだぞ。
最近の「無借金の企業の割合が増えた」ことと合わせて、どうすべきかやね
あまりに綺麗すぎる展開で苦笑いしてしまうが
すっごく厳しくなってきたよ
100均も質が悪くなってきたし、食品も当時と同じぐらい買おうと思ったらプラス1万ぐらいは必要
うちは夫婦で仕事に直結する外部の講習受けたり大学院で学位取ったりして、給料上がるようにしてるけど、そんなことする余裕すらないんだろうか?
うちは家庭菜園始めてイモとか野菜とか安価で手に入るようになったんだけど、そういう生活防衛はしてるんだろうか?
クソみたいなブラック仕事について、ジャンクフードや光回線などたいして必要のないもので浪費して、そんで貧乏だの困窮だのと言ってる奴は見たことある。
しかし、残念ながら、収入向上のために高・大・院と努力し就職してからも努力し、日常生活では節制とコストカットに努め……みたいな貧乏人は出会ったことがない…。
特に病気は治療代もかかるし、しかも治らんかったりでほんと大変
そうなったら学歴や努力なんて何の役にもたたない。義務教育時代に発症したら高校卒業すらできなかったり
そういう理由で生活苦しい人もいます
幼少の頃から資質や環境にある程度恵まれていて必死に努力し、成功した方には
想像できないと思うが、努力できるのも才能だし、環境や地頭が悪いと資質に恵まれた人と
同じ努力をしても得られる結果に膨大な格差が生じてしまう。
人は自分なりにいくら頑張っても望んだ結果が得られないと分かると自分自身に
絶望し、向上心を失ってしまう。
環境に恵まれていない低脳力な人間が概してヤル気がないのは当然だと言える。
当たり前だけど、人は生まれた時点で他人とは違うスタートラインに立たせられる。
勝ち組と言うゴールに近い所からスタートできる人もいれば、それこそ負け組と言う
奈落の底の際からスタートする人もいる。
「負け組になるのは努力しなかったからだろ。結局は自己責任」と安易に断罪するのは
ちょっと違うのではないかと思う。
障害は甘え
まで読んだ。
障害もちならなおさら
対人能力は発達障害者には極めて相性が悪い
不必要に人付き合いに時間を割いたら他の能力向上の時間が無くなる
人格障害者の餌食にもなる確率も増すしな
学校出なきゃまともな職につけない日本の環境はどうにかしてほしい
固定資産とか土地とかウケルー(笑)
カスに好き勝手されるぐらいなら
借りてのんびりするのが吉(笑)
一回の飲み会の5000円で、何日分の食事ができると思ってるんだよ。
一食200円未満に抑えてるのに…
社員旅行強制参加とかアホか
皆が全員あなたほど頭が良いわけではないのです。
クソみたいなブラックについていたら余裕がなくなるのは想像に難くありませんし、ジャンクフードで手軽に幸福感を得たいとも考えられます。光通信も忙しいから即座に楽しめるコンテンツを求めて契約したのではないでしょうか。家庭菜園や外部の講習をブラック企業の社員が受ける余裕があるとは思えません。
7さんは正論ではありますが、個々の能力や状況を慮らない、とても怖い考えだと思いました。
絶対的な気持ちを伝えるのか。
よそと比べた相対的な気持ちを伝えるのか。
持ってるもので満足できるようになったならば。
絶対的かつ相対的に苦しくない(「楽」ではない)と答えるのでは。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。