1: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 22:55:07 ID:wnQkVduO0
相貌失認(そうぼうしつにん)
人間の顔が識別できいない症例。
先天的にそうなることもあるようであるし、後天的にそうなることもある。
症例として、人間の顔の区別がつかない、覚えられないといったもの、男女の区別、表情がわからないというものなどがある。
さらに、同じカテゴリーにあるものを区別することが困難であるため、たとえば車の車種の区別などがつかないという症例をうったえることも多い。
ただ、まったく見えていないというわけではなく「目の形」、「輪郭」、「鼻の形」と言った細部の特徴は把握しているが、それを全体として捉える事はどうしてもできない。
【関連サイト】
ごめんなさい、私はあなたが誰だか分かりません(発言小町)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1009/353969.htm?o=0&p=0
【1772】顔が覚えられない。物が見つけられない。(2010.7.5.)
http://kokoro.squares.net/psyqa1772.html
【1763】顔が覚えられない。時間の認識力に乏しい。方向音痴。(2010.7.5.)
http://kokoro.squares.net/psyqa1763.html
【1762】家族の顔を含めて人の顔が覚えられない?(2010.7.5.)
http://kokoro.squares.net/psyqa1762.html
キーワード: 相貌失認
http://kokoro.squares.net/qaProsopagnosia.html
wikiより
スポンサーリンク
6: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 23:15:54 ID:26w88CRk0
学習障害程度に広く認識されて欲しい
私は中学生の時大変だった
行ってた学校が全員運動部に入らないと内申悪くする
という変な主義主張だったので文化部の人は学年で10人くらい
中学生で運動部といえば先輩神様
神様とすれちがって無視すると大変だよ
その時以外はwikiにある通り「そんな自分で生きる方法」を何となく
身に付けているので何とかなってる
でも、間違って百貨店の販売員になっちゃった時は心身ともに病んだよ
つい最近になって、どうも顔も車も覚えられないから
努力不足でも他人に興味がない冷たい人間なのでもなく
脳のそういう部分が死んでるんだと自分でも思うようになった
もっと早くこういうことを教えて欲しかったし、世間の人も少し諦めて欲しい
私は中学生の時大変だった
行ってた学校が全員運動部に入らないと内申悪くする
という変な主義主張だったので文化部の人は学年で10人くらい
中学生で運動部といえば先輩神様
神様とすれちがって無視すると大変だよ
その時以外はwikiにある通り「そんな自分で生きる方法」を何となく
身に付けているので何とかなってる
でも、間違って百貨店の販売員になっちゃった時は心身ともに病んだよ
つい最近になって、どうも顔も車も覚えられないから
努力不足でも他人に興味がない冷たい人間なのでもなく
脳のそういう部分が死んでるんだと自分でも思うようになった
もっと早くこういうことを教えて欲しかったし、世間の人も少し諦めて欲しい
11: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 23:28:05 ID:cRnJIo6n0
>>6
でもね、私は人に言わないようにしてるんだ
マンションのエントランスで変質者に遭ったんだけど、そいつの顔を凝視しながら
「ああ、私この人の顔覚えられない…」って思った時のもうダメ感ときたら。
今でも、そいつが「にやっと口を曲げた」という口の形の変化は言えるけど、
どんな奴だったかは言えない
私が顔を認識できないと知ったら、どんな犯罪者のターゲットにされるかわからない
結局、その時は大声出したから変質者は逃げたけど、警察にも届けられなかった
でもね、私は人に言わないようにしてるんだ
マンションのエントランスで変質者に遭ったんだけど、そいつの顔を凝視しながら
「ああ、私この人の顔覚えられない…」って思った時のもうダメ感ときたら。
今でも、そいつが「にやっと口を曲げた」という口の形の変化は言えるけど、
どんな奴だったかは言えない
私が顔を認識できないと知ったら、どんな犯罪者のターゲットにされるかわからない
結局、その時は大声出したから変質者は逃げたけど、警察にも届けられなかった
15: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 23:36:28 ID:26w88CRk0
>>11
あ
私、変質者に処理的にわいせつ罪じゃなくて傷害罪になって
何で被害者の私の取り調べに5時間という目にあったけど
確かに顔はわからなかった
でも、髪型とかメガネとか服の柄とかそういう普通ならそういう状況で
見る暇ないだろ?と警察に不審がられる部分はすげー覚えてた
でも車は毎日家に停まってる家族の車ですらわからないので
これが自動車事故なら証言は無理だw
「その時、ちょうど工場のサイレンが聞こえたので18時です」とかなら言える
このポイントのずれ具合が「結局、興味のあることしか見ないんでしょ?」と言われる所以
あ
私、変質者に処理的にわいせつ罪じゃなくて傷害罪になって
何で被害者の私の取り調べに5時間という目にあったけど
確かに顔はわからなかった
でも、髪型とかメガネとか服の柄とかそういう普通ならそういう状況で
見る暇ないだろ?と警察に不審がられる部分はすげー覚えてた
でも車は毎日家に停まってる家族の車ですらわからないので
これが自動車事故なら証言は無理だw
「その時、ちょうど工場のサイレンが聞こえたので18時です」とかなら言える
このポイントのずれ具合が「結局、興味のあることしか見ないんでしょ?」と言われる所以
17: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 23:38:51 ID:wnQkVduO0
>>15
逆だよね
普段からごく当たり前のこととして、人の顔で区別つけるという事ができないから、
相手を見る・区別するというのは、服装な小物などを覚えたり、
髪形髪質メガネアクセサリーなどで区別する他ないから、必死になっている
目が見えない人が声や音を聞き分けるのが巧みなように、
顔以外の部分に対してものすごい集中している
逆だよね
普段からごく当たり前のこととして、人の顔で区別つけるという事ができないから、
相手を見る・区別するというのは、服装な小物などを覚えたり、
髪形髪質メガネアクセサリーなどで区別する他ないから、必死になっている
目が見えない人が声や音を聞き分けるのが巧みなように、
顔以外の部分に対してものすごい集中している
23: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 23:49:04 ID:26w88CRk0
>>17
そうか!
そんな無意識の訓練のたまものだとは思ってなかった
人が話たこととか、その時流れてた有線の曲とか異常に覚えてるから
何で私ってそうズレたところにエネルギーをと思ってたんだけど
そういう仕組みか
ID:cRnJIo6n0さんもそこを活かして被害報告は一件でも多くあげて欲しい
どうせ、その被害者だって怖くてロクに覚えてなんだから同じだよ
「この場所で被害があった」を積み重ねていかないと小さい事件は解決しないよ
そうか!
そんな無意識の訓練のたまものだとは思ってなかった
人が話たこととか、その時流れてた有線の曲とか異常に覚えてるから
何で私ってそうズレたところにエネルギーをと思ってたんだけど
そういう仕組みか
ID:cRnJIo6n0さんもそこを活かして被害報告は一件でも多くあげて欲しい
どうせ、その被害者だって怖くてロクに覚えてなんだから同じだよ
「この場所で被害があった」を積み重ねていかないと小さい事件は解決しないよ
7: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 23:20:22 ID:cRnJIo6n0
50人ぐらい一般職の女性がいる会社で勤めてた時は、本当に困った
こぎれいな今どきの格好をしてる若い子なんて、全部一緒
座席表を机に貼って、書類を渡すべき名前の席に人が座ってたら、その人が
移動しないうちに猛ダッシュで渡しに行く
これで6年ぐらいの勤務期間やりすごしたけど、本当に覚えられなかった
あたりまえだけど、付き合いの悪いすごく変な人のまま退職した
とにかく、いるべき場所にいなければ、その人であるかどうかわからない
今、トメとすごく思いがけない場所ですれちがったら、わかるかどうか怪しい
こぎれいな今どきの格好をしてる若い子なんて、全部一緒
座席表を机に貼って、書類を渡すべき名前の席に人が座ってたら、その人が
移動しないうちに猛ダッシュで渡しに行く
これで6年ぐらいの勤務期間やりすごしたけど、本当に覚えられなかった
あたりまえだけど、付き合いの悪いすごく変な人のまま退職した
とにかく、いるべき場所にいなければ、その人であるかどうかわからない
今、トメとすごく思いがけない場所ですれちがったら、わかるかどうか怪しい
10: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 23:27:04 ID:wnQkVduO0
>こぎれいな今どきの格好をしてる若い子なんて、全部一緒
>座席表を机に貼って、書類を渡すべき名前の席に人が座ってたら、その人が
>移動しないうちに猛ダッシュで渡しに行く
あるあるあるあるw
普段仕事上とかでそれなりの付き合いある人なら、声や喋り方、動き方の癖で覚えているんだけどね
同じ会社の人やかつての同級生、親戚に外でいきなり会ってももちろんわからないよ
だから、小さな頃から誰にでも愛想がいい
だって、私には見覚えないけれど、実際には「結構仲のいいクラスメート」かも知れないし
んで、おしゃべりしているうちに会話内容から関係性を推し量り、
声や服装の趣味・鞄などから相手が誰かをいつも探している。
>座席表を机に貼って、書類を渡すべき名前の席に人が座ってたら、その人が
>移動しないうちに猛ダッシュで渡しに行く
あるあるあるあるw
普段仕事上とかでそれなりの付き合いある人なら、声や喋り方、動き方の癖で覚えているんだけどね
同じ会社の人やかつての同級生、親戚に外でいきなり会ってももちろんわからないよ
だから、小さな頃から誰にでも愛想がいい
だって、私には見覚えないけれど、実際には「結構仲のいいクラスメート」かも知れないし
んで、おしゃべりしているうちに会話内容から関係性を推し量り、
声や服装の趣味・鞄などから相手が誰かをいつも探している。
9: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 23:26:24 ID:26w88CRk0
http://kokoro.squares.net/psyqa1763.html
あるあるあるある(涙
早くこの症状が世間に知られて、鬱の人に「がんばれ」と言っちゃいけないバリに
「人の顔なんて誰だって覚えにくいし、よくわすれる」と答えるの禁句にして欲しい
自分の顔だってたまにびっくりするのに
あるあるあるある(涙
早くこの症状が世間に知られて、鬱の人に「がんばれ」と言っちゃいけないバリに
「人の顔なんて誰だって覚えにくいし、よくわすれる」と答えるの禁句にして欲しい
自分の顔だってたまにびっくりするのに
13: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 23:31:31 ID:wnQkVduO0
>>9
写真だと、自分の顔、親兄弟の顔もわからないw
体型やその時の服装がわからなければ、つまり自分が写真撮影の場にいなければ、
もう本当にお手上げw
外で出会った時に夫や友達がそうだとわかるのは、
まず待ち合わせ場所で、他に待ち合わせしている=人待ちの人を探す
体型で一致するかしないか、
服装でカテゴリが一致するかしないか、
友達や家族や同僚など知り合いなら、探していればこっちの顔見て反応する、
という段階を踏んでいる
動くかしゃべってくれればわかる
じっと待たれていると、まったく区別がつかない
相手を夫に限ると、出掛ける時の服装を覚えているし、
あと私を見つけるといつも同じ仕草で反応する、
私の顔を見ると本当に嬉しそうに笑顔になる、から、わかる
写真だと、自分の顔、親兄弟の顔もわからないw
体型やその時の服装がわからなければ、つまり自分が写真撮影の場にいなければ、
もう本当にお手上げw
外で出会った時に夫や友達がそうだとわかるのは、
まず待ち合わせ場所で、他に待ち合わせしている=人待ちの人を探す
体型で一致するかしないか、
服装でカテゴリが一致するかしないか、
友達や家族や同僚など知り合いなら、探していればこっちの顔見て反応する、
という段階を踏んでいる
動くかしゃべってくれればわかる
じっと待たれていると、まったく区別がつかない
相手を夫に限ると、出掛ける時の服装を覚えているし、
あと私を見つけるといつも同じ仕草で反応する、
私の顔を見ると本当に嬉しそうに笑顔になる、から、わかる
19: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 23:39:57 ID:26w88CRk0
>>13
>まず待ち合わせ場所で、他に待ち合わせしている=人待ちの人を探す
>体型で一致するかしないか、
>服装でカテゴリが一致するかしないか、
>友達や家族や同僚など知り合いなら、探していればこっちの顔見て反応する、
>という段階を踏んでいる
という仕組みなので、いくらセクロスした相手でもあり得ない場所で
普段と系統の違う服装でいられたらわかりません
そして、長年この方法で生きてきてるので
こんな不確かな方法で99%は成功してきてるよね
何でも熟練するものだ
>まず待ち合わせ場所で、他に待ち合わせしている=人待ちの人を探す
>体型で一致するかしないか、
>服装でカテゴリが一致するかしないか、
>友達や家族や同僚など知り合いなら、探していればこっちの顔見て反応する、
>という段階を踏んでいる
という仕組みなので、いくらセクロスした相手でもあり得ない場所で
普段と系統の違う服装でいられたらわかりません
そして、長年この方法で生きてきてるので
こんな不確かな方法で99%は成功してきてるよね
何でも熟練するものだ
22: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 23:46:42 ID:wnQkVduO0
>>19
夫が違う服着て、私の顔見てもニコリともしなかったら、
多分私には見つけられない
夫が違う服着て、私の顔見てもニコリともしなかったら、
多分私には見つけられない
53: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/29(金) 02:15:13 ID:5h2Jvk7n0
その場合>>13の方法で見抜く
見分けるというより見抜く、洞察するw
家族とそれ以外の人との空気の違いって普通の人でも感じてると思うのだけど
それに頼っているので顔はよくわからない
見分けるというより見抜く、洞察するw
家族とそれ以外の人との空気の違いって普通の人でも感じてると思うのだけど
それに頼っているので顔はよくわからない
68: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/29(金) 10:28:41 ID:VaUG2qTI0
旦那と親しくなった経緯が>>53さんと全く同じなので笑った。
デートの最初の10回かもっとそれ以上か会うたび毎回
「あーこんな顔の人だったんだ」と感じてた。
見つめあってたwはずなのに別れた瞬間から顔は思い浮かばない。
こんなバカな話、誰にも言えないやと思ってた。
周囲でイケメンと騒がれる男性や芸能人で好きになったことなど皆無です。
小田和正が好きだけど歌と声の魅力から入って歌う姿が好きになったという感じ。
デートの最初の10回かもっとそれ以上か会うたび毎回
「あーこんな顔の人だったんだ」と感じてた。
見つめあってたwはずなのに別れた瞬間から顔は思い浮かばない。
こんなバカな話、誰にも言えないやと思ってた。
周囲でイケメンと騒がれる男性や芸能人で好きになったことなど皆無です。
小田和正が好きだけど歌と声の魅力から入って歌う姿が好きになったという感じ。
14: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 23:32:05 ID:26w88CRk0
>>10
そんで無駄に社交的とか積極的と誤解されて
こっちが何とか一人覚える間に、たぶん推定だけど(確認できないから)
200人くらいにこっちは覚えられてたりしてるよね
今、1000人会員がいるあるスポーツ施設に所属してるんだけど
相当いろんな人に話しかけられる
でも私がこの6年で何とか覚えたのは2人だ
まさか覚えられてないと思ってないだろうなぁ
そんで無駄に社交的とか積極的と誤解されて
こっちが何とか一人覚える間に、たぶん推定だけど(確認できないから)
200人くらいにこっちは覚えられてたりしてるよね
今、1000人会員がいるあるスポーツ施設に所属してるんだけど
相当いろんな人に話しかけられる
でも私がこの6年で何とか覚えたのは2人だ
まさか覚えられてないと思ってないだろうなぁ
16: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 23:36:52 ID:wnQkVduO0
>>14
あるあるあるあるあ(ry
いつどんな時でもニッコニコと反応して、
しかもこっちとしては相手が無二の親友の場合でも大丈夫なような気遣いしてるから、
すんごい社交的ないい人だと超勘違いされるw
偏差値も悪くなかったし、頭や記憶力・視覚には問題ない
会社で人の名前その他は、机の配置図だけで覚えている
机についてない人は知らない人w
あのスレだけでたちまち何人も出てきたんだから、実は相貌失認って結構多いんじゃないか?
あるあるあるあるあ(ry
いつどんな時でもニッコニコと反応して、
しかもこっちとしては相手が無二の親友の場合でも大丈夫なような気遣いしてるから、
すんごい社交的ないい人だと超勘違いされるw
偏差値も悪くなかったし、頭や記憶力・視覚には問題ない
会社で人の名前その他は、机の配置図だけで覚えている
机についてない人は知らない人w
あのスレだけでたちまち何人も出てきたんだから、実は相貌失認って結構多いんじゃないか?
18: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 23:39:21 ID:naYZnUqG0
発達障害を抱えている人にも多いらしいね。
以前、高機能自閉症の人の手記を読んだら、やっぱり見分けがつかなくて
それどころか顔の表情が何を意味しているのかもわからず
笑った顔、怒っている顔、泣いている顔の絵を見て自分で覚えたとか・・・
林先生のところ、最初の質問には「日本人では報告がない」って返事してるね。
困っていながらも病院に行こうとか、そういうことはしない人がほとんど
なんだろうね
以前、高機能自閉症の人の手記を読んだら、やっぱり見分けがつかなくて
それどころか顔の表情が何を意味しているのかもわからず
笑った顔、怒っている顔、泣いている顔の絵を見て自分で覚えたとか・・・
林先生のところ、最初の質問には「日本人では報告がない」って返事してるね。
困っていながらも病院に行こうとか、そういうことはしない人がほとんど
なんだろうね
22: 病弱名無しさん 投稿日:2010/10/27(水) 23:46:42 ID:wnQkVduO0
>>18
顔がわからなくても代替手段はあるけれど、
表情がわからないのは生きにくそうだな
まあ、結局どうにかどうやってでも生きていくしかないんだけどね
医者的には細かい症例や脳の機能についてはこれからの研究なんだろうけれど、
名前があって自分一人でないという事がわかっただけでも、
今とても嬉しい
顔がわからなくても代替手段はあるけれど、
表情がわからないのは生きにくそうだな
まあ、結局どうにかどうやってでも生きていくしかないんだけどね
医者的には細かい症例や脳の機能についてはこれからの研究なんだろうけれど、
名前があって自分一人でないという事がわかっただけでも、
今とても嬉しい
スキゾイドパーソナリティ障害だけど質問ある?『人の名前が覚えられない』『社会や他人に全く関心がない』
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/body/1288187707/
【管理人日誌】
なるほど・・・
顔がわからない分、服装とか動きの癖で見分ける能力が発達しているのかもしれんお。

どうでもいいですけどラブライブのキャラを顔だけで識別できる人ってすごいですよね。
顔以外を隠しても果たして個体識別可能なのだろうか?

ラブライバーに謝れコラ

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (10)
は許されて、これは許されないのはね。
病院に行かないのは、認知度が低いせいもあると思うな。
病名が無い=対処法、治療法が無いなら、
病院行ってもなー、甘えかなー、ってなってしまう。
けど、それで特に不便は生じたことないよ。職場も、私にそんなこと求めなかったし、求められるのは技術だけだし、退職して会社経営してるけどやっぱりやりとりはメール(たまに電話)が基本だし。
顔と名前を覚えられなくても不便なく暮らせる職場や環境はいくらでもあるから、そういう環境に身を置いたり、覚えることに一生懸命になって病むくらいなら、覚えなくても重宝してもらえる技術や環境を手に入れることに一生懸命になった方が、楽かもしれないよ。
この方の職員個人の識別条件は「前回対応時のポロシャツの色」
あとはせいぜい性別身長くらいで、顔や名前で覚えた事が無い
制服のポロシャツなんて5~6色あるし個人で何枚も持ってる
昭和の漫画アニメじゃないんだから毎日記号としての同じ服着てる訳がない
「ピンクの職員さんが云々…」って言われても誰を示してるのか判らんのが本音だったわ
だから第一声は挨拶か「すいません」
林先生が顔覚えられない人を手当たり次第に相貌失認認定するからここ数年で相貌失認自称する人多くなった
人の顔の区別は全然つかないですわ。
メガネ付けてる、太ってるとか明確な記号が無ければダメ。
名前が覚えられないために名前と顔が一致しないっていうのはよくあると思うけど、つまりこの難しい名前の症状の人は「identifyができない」ってことなんでしょ?名前を知ってる知ってないに関係なく。
娘と娘の同級生の区別とかつかないだろうし、生物学的になぜ起こるのか興味があるけど、でも群れ単位で見たときに誰の子供だろうが世話すれば種の存続には影響がなくて問題ないのかな。
とにかく大変だろうに尊敬するわ。でも自分の顔の美醜に悩まなくていいだろうことは羨ましいかな。
それで驚くくらい喜ばれる事があるから不便だけどそんなに悪い気はしない
自分は一回見たら忘れない。
年取ってきて名前が一致しないことはちらほら出てきたけど。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。