
1: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)00:39:09 ID:jKK
やってみろよ
http://www.empath333.com/check.html
- ・魅力的な人に出会うと、その人のようになりたいと感じる。
- ・人が誰かに共感しているようにふるまっているとき、実際は違うことがわかるので イライラしたり、おかしくなる。
- ・自分だけでなく、人に対して過敏である。
- ・恋することのメリットの1つは、恋人の目を通して世の中を見られることだ。すべてがいつもと違って、新しくなる。
- ・人から受ける賛辞の中で、お気に入りは、「あなたは私の質問に本当に答えてくれている」や「あなたは誰よりも私をわかってくれる」である。
- ・友達といるとき、ただおしゃべりするだけでなく、私の波長がシフトする。たとえば、相手がアーティストだったら、色がいつもより鮮やかに見える。ミュージシャンだったら、音が聞こえる。スポーツ選手だったら、体に活力がわくのを感じる。
- ・同じ話を初めて会った人に話すとき、3人いたらそれぞれ違う話し方になる。たとえば、相手の学歴について何も知らないのに、高い教育を受けている人には自然と難しい言葉がでてくる
- ・病気の人と一緒にいると、相手の症状を何もしないのに感じる。もしも、その体験を完全に受け入れてしまうと、手に負えなくなるかもしれない。
- ・人と話したり、ダンスしたり、教えたりするとき、相手の波長にすぐ合わせられる。相手が何を考えているかがわかる。
- ・植物に話しかけると、応えてくるのがわかる。
- ・野外にいると解放される。景色がかわるだけでなく、考え方や感じ方も変わる。まるで、動物や植物の意識を感じ取っているようだ。
- ・ペットといるときその世界に入れる。ペットを飼うことの素晴らしさは、彼らの世界を共有できることだ。
- ・鏡を見るとショックを受ける。「これが私なの?」と。単なる顔と体以上に、自分をエネルギー(非物理)的存在として認識しているからだ。
- ・友情とは、単に共通の興味を分かち合うだけではない。友人たちが、さまざまな生き方を示してくれるのが楽しいのだ。
- ・私には、人生のより深い次元を探求している人に会いたい、という強い願望がある。自分と同類の人間に出会うと、たとえ道ですれ違いざまに目が合っただけでも、私のスピリットは何時間も軽やかになる。
http://www.empath333.com/check.html
スポンサーリンク
2: 名無し 2015/06/07(日)00:46:08 ID:Iuo
やってみた
ひとつもチェック入らなかった
ひとつもチェック入らなかった
3: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)00:47:51 ID:jKK
アスペは他人への共感能力低くて苦労するが
エンパスは共感能力同調能力が高すぎて苦労するやつな
>>2
生活する上で苦労しなければ問題ない
エンパスは共感能力同調能力が高すぎて苦労するやつな
>>2
生活する上で苦労しなければ問題ない
4: 名無し 2015/06/07(日)00:51:14 ID:Iuo
これにたくさん該当する人は生きづらいだろうな
6: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)00:53:39 ID:jKK
>>4
日本人の20%は当てはまるらしい
アスペはアスペ同士のコミュニケーションはしやすいらしいがエンパスはどうしたらいいんだろうな
エンパス同士だとどっちも潰し合いにしかならない
日本人の20%は当てはまるらしい
アスペはアスペ同士のコミュニケーションはしやすいらしいがエンパスはどうしたらいいんだろうな
エンパス同士だとどっちも潰し合いにしかならない
5: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)00:52:55 ID:hww
エンパスである可能性が高い、だった
少し自覚あるから色々気を付けてるというか心掛けてる
ネガティブなニュースはほぼ見なくなったな
少し自覚あるから色々気を付けてるというか心掛けてる
ネガティブなニュースはほぼ見なくなったな
7: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)00:54:41 ID:jKK
>>5
割といるから大丈夫だ
自分でコントロールできているなら問題ない
割といるから大丈夫だ
自分でコントロールできているなら問題ない
10: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)00:58:30 ID:hww
>>7
コントロールできるようになるまでというか、自覚するまではほんとしんどすぎたから
こういうの早めにわかるようにしてあげてほしいわ
多分いましんどいやついっぱいいそうだし…。
コントロールできるようになるまでというか、自覚するまではほんとしんどすぎたから
こういうの早めにわかるようにしてあげてほしいわ
多分いましんどいやついっぱいいそうだし…。
12: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)01:00:42 ID:jKK
>>10
あんまり浸透してないから自分が無い、気が弱いで片付けられてしまうんだよね
鬱になりやすい、鬱になってるのに頑張ってしまう人は特にエンパス多そうだ
あんまり浸透してないから自分が無い、気が弱いで片付けられてしまうんだよね
鬱になりやすい、鬱になってるのに頑張ってしまう人は特にエンパス多そうだ
8: 名無し 2015/06/07(日)00:55:38 ID:Iuo
イッチはとうだったん?
11: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)00:59:03 ID:jKK
>>8
12/15問当てはまっていたよ
精神的影響もだけれど肉体的影響もでる事に気がついてね…困った困った
12/15問当てはまっていたよ
精神的影響もだけれど肉体的影響もでる事に気がついてね…困った困った
9: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)00:56:49 ID:4Pz
感受性が豊かで、共感しやすいタイプです。
エンパス(共感能力者)である可能性が高いと思われます。
だってさ
エンパス(共感能力者)である可能性が高いと思われます。
だってさ
11: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)00:59:03 ID:jKK
>>9
割といるもんだよ
割といるもんだよ
13: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)01:06:54 ID:oKQ
最初のチェックが2つで>>9だった
子供の頃はしょっちゅう泣くから「やさしい子だねぇ」とかいわれてた
でもあるとき、友達の失恋話につきあって他の子も泣いてるのを見ても全然泣けなくて
「あ、自分は冷たい」と自覚したから、なんか違うと思ってる
子供の頃はしょっちゅう泣くから「やさしい子だねぇ」とかいわれてた
でもあるとき、友達の失恋話につきあって他の子も泣いてるのを見ても全然泣けなくて
「あ、自分は冷たい」と自覚したから、なんか違うと思ってる
14: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)01:08:38 ID:hww
>>13
それ他の子も本心では冷めてるってお前は気付いたから冷めてたんじゃねーの
それ他の子も本心では冷めてるってお前は気付いたから冷めてたんじゃねーの
15: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)01:11:48 ID:jKK
本当>>14の可能性があると思う
自分の祖父母のお葬式なのにね、周りが誰も泣いてないからすごく悲しいはずなのに泣けなかったりするんだ
自分の祖父母のお葬式なのにね、周りが誰も泣いてないからすごく悲しいはずなのに泣けなかったりするんだ
16: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)01:16:45 ID:oKQ
ん~どうかな
おまえらHSP診断もやってみろ(いい診断サイト見つけられないけど)
こっちのほうは確かにあてはまると感じる
http://ameblo.jp/amys-dreams-come-true/entry-11595964008.html
https://locari.jp/posts/16084
おまえらHSP診断もやってみろ(いい診断サイト見つけられないけど)
こっちのほうは確かにあてはまると感じる
http://ameblo.jp/amys-dreams-come-true/entry-11595964008.html
https://locari.jp/posts/16084
17: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)01:23:56 ID:jKK
>>16
ありがとう
こっちも結構当てはまるな
エンパスとHSPは割とダブっているらしい
ありがとう
こっちも結構当てはまるな
エンパスとHSPは割とダブっているらしい
敏感すぎてすぐに動揺してしまう人たち「HSP」にありがちなこと『理不尽な怒りや叱責に圧倒されて言い返せない』『気疲れが酷く帰宅すると死んだように眠る』
19: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)01:29:04 ID:oKQ
>>17
まぁダブるだろうな…
HSP診断は「カフェインに敏感に反応する」で、「せや!」ってなった
時計の針の「カチカチ」が気になりすぎて頭おかしくなりそうになったこともあった
テレビ見てストレス溜まるのも過敏な性格のせいなのかな、
いわゆる「いじり」が見ていて耐えられないこと多い
NHK安定
ショッキングなニュースとかさ、ほかの人はさっさと別の話題に移ってても
自分はまだまだ頭がぐるぐるしてたり
我ながら「いちいちキモイ」って思う
まぁダブるだろうな…
HSP診断は「カフェインに敏感に反応する」で、「せや!」ってなった
時計の針の「カチカチ」が気になりすぎて頭おかしくなりそうになったこともあった
テレビ見てストレス溜まるのも過敏な性格のせいなのかな、
いわゆる「いじり」が見ていて耐えられないこと多い
NHK安定
ショッキングなニュースとかさ、ほかの人はさっさと別の話題に移ってても
自分はまだまだ頭がぐるぐるしてたり
我ながら「いちいちキモイ」って思う
21: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)01:38:29 ID:jKK
>>19
そういう人の方が人に優しんだけどね
感受性が豊かなことをキモいで切り捨てるのはもったいないや
どうでもいいけどアスペスレと似たような話題なのに特有の気質なのかスレがしんみりしてる不思議www
アスペスレは良くも悪くもエネルギッシュだな
そういう人の方が人に優しんだけどね
感受性が豊かなことをキモいで切り捨てるのはもったいないや
どうでもいいけどアスペスレと似たような話題なのに特有の気質なのかスレがしんみりしてる不思議www
アスペスレは良くも悪くもエネルギッシュだな
18: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)01:25:13 ID:5MK
アスペ診断にもこの診断にも引っ掛かったんだが
アスペは共感性乏しいはずなのに…
アスペは共感性乏しいはずなのに…
20: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)01:29:39 ID:jKK
>>18
時と場合によって感じ方が変わったりするとか?
時と場合によって感じ方が変わったりするとか?
24: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)01:45:03 ID:oKQ
我ながら接客のセンスはあると思う
ただ、気分を害しているときもすぐわかっちゃうのですぐへこむw
客商売では、おもてなしやホスピタリティが声高に言われている昨今
頭角を現すチャンスはあるんじゃね
ただ、気分を害しているときもすぐわかっちゃうのですぐへこむw
客商売では、おもてなしやホスピタリティが声高に言われている昨今
頭角を現すチャンスはあるんじゃね
26: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)01:56:03 ID:jKK
>>24
上手く適合できれば素晴らしい才能だよ
上手く適合できれば素晴らしい才能だよ
27: もぐら◆EhtNoxJ42Y 2015/06/07(日)01:57:24 ID:Vim
>>26
生活に支障が出ると障害扱いなんだっけ?
生活に支障が出ると障害扱いなんだっけ?
28: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)01:59:59 ID:jKK
>>27
どうなんだろうな
精神病の名がつくと程度によっては障害なんじゃないかな
どうなんだろうな
精神病の名がつくと程度によっては障害なんじゃないかな
30: もぐら◆EhtNoxJ42Y 2015/06/07(日)02:01:08 ID:Vim
>>28
それ発達障害のケースじゃね?
それ発達障害のケースじゃね?
31: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)02:08:16 ID:jKK
>>30
鬱とかパニック障害とかそっちの方だよ
なりやすいらしい
鬱とかパニック障害とかそっちの方だよ
なりやすいらしい
25: もぐら◆EhtNoxJ42Y 2015/06/07(日)01:46:12 ID:Vim
こんなんいくらでもいるだろ。
気付いてないだけで…
気付いてないだけで…
26: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)01:56:03 ID:jKK
>>25
日本人は5人に1人はそういう質だよ
自分の性質と上手く付き合えれば問題はないんだ
日本人は5人に1人はそういう質だよ
自分の性質と上手く付き合えれば問題はないんだ
29: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)02:01:01 ID:oKQ
1は何かふだん気を付けてることある?
あと、家族と仲よかった?
うちは、家族でさえ気遣いしすぎてよそよそしい感じある
あと、家族と仲よかった?
うちは、家族でさえ気遣いしすぎてよそよそしい感じある
31: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)02:08:16 ID:jKK
>>29
気をつけるも何も最近まで特に意識してなかったんだ
対人関係は恵まれている方だしそこまで負に振り回されはしなかったんだけど、病気の話になるとその部分が不調になるもんだからこれは変だなって
家族仲は微妙かな…一般的に見て悪いってこともないし仲はいいけど同居人って感じ
気をつけるも何も最近まで特に意識してなかったんだ
対人関係は恵まれている方だしそこまで負に振り回されはしなかったんだけど、病気の話になるとその部分が不調になるもんだからこれは変だなって
家族仲は微妙かな…一般的に見て悪いってこともないし仲はいいけど同居人って感じ
32: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)14:51:15 ID:Bgc
エンパスいるよー ノシ
興味の幅が狭いとか、周囲へそんなに関心が無いとか
(悪い奴らが強烈な悪意を持って関心を持ってくることにうんざりした)
若干アスペっぽい性格もあるかもだけど
かなりエンパスの体質だよ
心はかなり強く影響受けるし、
最近は身体の方もじりじり影響出始めてるっぽい
興味の幅が狭いとか、周囲へそんなに関心が無いとか
(悪い奴らが強烈な悪意を持って関心を持ってくることにうんざりした)
若干アスペっぽい性格もあるかもだけど
かなりエンパスの体質だよ
心はかなり強く影響受けるし、
最近は身体の方もじりじり影響出始めてるっぽい
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1433605149/
【管理人日誌】
生きにくいのはコミュ障だけじゃないってことか…。
たしかに、共感性に全振りしてこの浮世を生きるのは厳しいとこがありそうだお…。

この概念だとHSPよりもうちょいスピリチュアルな捉え方なのかな?
色々と振り回されたり精神に過負荷がかかって疲れそうだが…
求道と思索を深めていけば人間としては魅力的な人になりそう。

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (51)
この>>1はスピリチュアルかぶれのようにも見える。
共感性は低い方だと思うが、
誰かが他人に共感してるのかフリをしているだけなのかは一瞬で気づく。
共感とは、相手よりも早く相手の気持ちを感じ取り、体現してしまうこと。
例えば、相手が怒る状況に遭遇しそうになったら
なぜか自分が勝手に怒ってしまうなど。
共感は、単なる感情の動きだけじゃなく
言動に出てしまう制御不能な働きだとおもう。
ほぼ全部当てはまった。
自分もネタややらせ論争的なものがいつもアホらしいと思ってた。
こんなの誰が見てもすぐわかるじゃん何言ってるの?という感じ。
だから、めちゃイケの歌ヘタ選手権に出てるわざとらしい音痴の
若林やずん飯尾とかがムカついてしょうがない。
というと?
小説の登場人物が緊張してる描写があれば、自分も面接前並みに緊張するとか、テレビで芸人がスベってたら自分もスベったような気になるとか
他にも他人の些細な言動で落ち込んだり、聴覚過敏だったりでいちいち疲れることが多かった
本来脳にあるべきフィルターがなくて、どんな情報もダイレクトに伝わってくる感じ?
でも障害がリハビリでマシになったらそういうのも治っていった
情報を受け取るのが男だとする。
TV越しに一般的な暴力シーンや金的のシーンをみて自分のそれも痛くなる…のは分かるけど、
妊婦の出産シーンなど、自身では体験しえない情報には反応するの?
下に身体性て言われるて書いたもんだけど、俺個人の体験上はないな。生理での頭痛やら吐き気は移るけど、下腹部が痛くなったことはないし。共感しやすいってのが条件なのかも知れん。
血を見たら失神するやつが有名だけど、あれも共感機能の一種だ。
頭痛っていろんなタイプがあるよね、たぶん吐き気もいくつかあr
まったく同じ頭痛になるんだろうか
やめろ
やめろ…
見てしまった事を後悔
ジワジワくるよね
身内や知り合いが亡くなったの?って聞いたら
知ってる人はいないし震源地から遠くて何も影響なかったけど
出来事がショックすぎて御飯も食べられなくなるんだって。
それ聞いてあほらしって思ったけどもしかしたらこういう人だったのかなあ。
そうだとしてもあほらしいなって思っちゃうんだけど。
これって先天性?の性質だよね?
> 内面が希薄であり、アイデンティティの確立が弱い。
> そのため、被暗示性が強く、他人からの影響を受けやすい。
という特徴があるので、>>1の特徴が必ずしも先天性とはかぎらないと思う。
繊細・優しさみたいなものとは程遠いんだなと思った
だからといって20みたいになるのもキツいけど
やっぱり普通が一番
こういう新興宗教紛いのモンに引っかかり易い奴っているよな
例えば、相手が八つ当たりをしてきたら、相手の不快な感情の元となった現象(上司に怒られたとか家族と喧嘩したとか)が見える。もっと根本的な幼少期のトラウマだとかも見える。喜びでもそう。友達の性的な場面が見えて後ろめたくなったり。小動物をいじめる陰湿なシーンなのに相手は喜びを感じていて恐ろしくなったり。
今は口には出さないけれど、10歳くらいまでは言ってしまって、気味悪がられていたな。他の人も見えるものだと思っていたから。
自分でも自分がオカルトだと思う。そしてとてつもなく厄介だ。生身の人間とは直接話したくないよ。
厨二乙wwww
大きく感情を揺らしてみたので、自分の出来事を読み取ってみてください
お願いします
>大きく感情を揺らしてみたので、自分の出来事を読み取ってみてください
お願いします
ガチな文盲現る
どういうこと?
特に推測の時はそれ以降本人が出てこなくなる
※31は※27本人なんじゃないのか?
素で聞いてんのかガチなのかわからん
それはそれですごい
って言うか勘違いか何かだと思った
けど、本当に実際にいるなら才能の一つとして何らかの職業に非常に適正があるとおもう
自分って共感性あるんだよねーって思い込みも少なからずありそう
分かるよ、分かるよって言ってくる人の中には胡散臭い人もいるし
だがそのせいで友達が同じ発達障害や鬱病の奴ばかりになった
因みに決してそういう奴しか周りに集まらなかったのではない、コミュ力は高い
生れつき優しい性格ではあったし自分が苦労してきたから他人の気持ちも凄い解る
だが外に出るだけで可愛い彼女いるイケメンや容姿の良い白人見るだけで劣等感感じちまうからある期を境に出無精になった
まあしゃあないわ、こればかりはどうしようもない
というか、見分ける手段は表情と声のトーン、その人が一人になったときの空気感。
さりげなく助けたりとか、大丈夫とか声掛けたりとか。
「あのときは、違うよ。って言ってたんだけど実は前の日にね。。。」とかもある。
そのおかげで異性に結構もてたりもする。
でも植物にとか動物にとかスピリチュアルとか出てくると、ただの共感したがりとか、エンパスワナビーなだけな気がするなw
自分の欲求と相手の欲求があり、それを相互解決できないのがノイローゼの原因ではないか?
無論ここで深層を考えて解決するわけではないのだが、
相手の欲求は「頑張ったことを褒めて欲しい承認欲求」
自分の欲求は「辛いことを聞いて認めて欲しい承認欲求」
互いにそれが不可能なのではないか?
褒めて欲しいという相手の欲求に対する自分の応答は確かに今までは「褒めて認める」だったが、それに対し
自分が欲求している、辛いことを聞いて認める。を相手はしたか?
答えはノーだ…
辛いことを話すと話しを反らし誰しもそうだという。それは否定であり認めないということだ。
なるほど相手の欲求を飲むばかりで自分の欲求は全くのまれていない。
これに対し解決するには何が妥当か?数種類考えてみよう
攻撃的カウンター。
相手がとった行動と同じもので返す、「頑張ったよ褒めてよ」に対し話しを反らし「誰しもそうだ」と言う。仕返しとしては妥当だが相手が意味を理解しなければ根本的な解決には至らない。
防衛的回避
反らしだけを使用するやり方だ「誉めない触れない反らす」けど否定まではしない。一番現実的な方法だが永久に繰り返される危険がある
攻撃的回避
否定をピックアップするやり方だ「認めない」を中心に返す。「みんなそうですよ、みんな頑張ってんです」裏側に滲むのはだから一々褒めろと言ってくるなウザい幼い、というキツイ意味が隠される。しかしやらり気がつけばだが
駄目だろうな、忘れるんだろうな
いっそ私のことを忘れてくれないか?友よ
道理でそれと真逆の属性たる俺みたいなアスペが生き辛い訳か。
その5人に1人の「多数派」に合わせるのを「少数派」に強要するのが日本社会か。
自閉傾向と正反対にみえるとか、
アスペルガーの人にも該当する項目があるのなら、
他人に対して敏感すぎる解離性障害との区別が難しい。
こっちなら定型より自閉症スペクトラムで起こりやすい。
捨てられて可哀想で。
変な人だと思われたくないから勤務中でも泣きはしないけど目頭が熱くなる
自分は【対象の感情や不調】が解る型です。
コレに気付くのに20年以上時間が掛かりました。
今は生身の人間と接するのが気を使うので苦手です、でも動物はとても好きです。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。