
大きい音とか凄くびっくりする
心臓がドキッとする
人と目を合わせて話せない
目が合うと心臓がドキッとして心の中を覗かれた気持ちになる
敏感というか物凄く気が小さい
心臓がドキッとする
人と目を合わせて話せない
目が合うと心臓がドキッとして心の中を覗かれた気持ちになる
敏感というか物凄く気が小さい
146: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/09(火) 23:10:05.23 ID:3OWOvMuM.ne
ちょっとしたことにびっくりして心臓バクバクしてゲームちっとも上手くならない
●HSPとは?
"Highly Sensitive Person" の略で、「非常にセンシティブな人」という意味
センシティブという言葉はおもに「敏感」と訳すが、「刺激に対して反応しやすい」ということ。
精神的なことだけでなく体質的なことにも使われる。
同じ刺激を受けても他の人より強く反応してしまう、ちょっとしたことにもすぐに動揺してしまう、
そんな細かい目の神経システムを生まれつき持った人のこと。
詳細
HSPの資質を持つと、「神経質」「臆病」「弱虫」「引っ込み思案」などのレッテルを貼られがちで、
何かと生きにくさを抱えていることが多いが、「感動しやすい」「感覚が鋭い」「創造的」
「物事の本質を見抜きやすい」などといった長所もあわせ持ち、それらを生かして生きている人達もいる。
神経の細やかさという特徴を言い訳にせずうまく使いこなすことにより、自分も生きやすくなり、
異変や異常に対しての的確な警告、偏りがちな社会へのバランス修正など様々な役目を担える資質でもある。
HSPという概念の生みの親アーロンは、HSPの最終目標は「普通」又は「中道」を見極めることだと書いている。
「普通」や「中道」とは、より強くたくましく優れた人間を目標とする社会の理想形にそうことでもなく、 スピリチュアルや心理学的なものばかりに囚われ他を排除する姿勢でもない。
全体性を追求し、本当の意味でのバランスを保つこと。
●HSS(刺激追求型)とは?
HSSとは、"Highly Sensation Seeking" の略で、変化に富み、新奇で複雑かつ激しい感覚刺激や
経験を求め、そういった経験を得るために肉体的、社会的、法的、経済的なリスクを負うことを好む。
飽きっぽいので、新しいことに挑戦するというリスクをとりがちなHSSはHSPの対極に
あるように思えるが、敏感さと刺激追求は完全に独立した特徴なので、どちらかが強い、両方とも強い、
あるいは両方とも弱いということがあり得る。
スポンサーリンク
147: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/10(水) 04:00:43.84 ID:WzK2hSX8.ne
車の運転も苦手、というかできない免許とったけど
148: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/10(水) 08:37:13.74 ID:l3kQaRPx.ne
私も苦手
それもきっとHSPのせいなんだろうね
それもきっとHSPのせいなんだろうね
149: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/10(水) 13:29:16.98 ID:/j5lwdCv.ne
アルバイトや学校に行ったら神経摩耗して
家に帰ったら干物みたいになるから勉強とかする余力がない、つらい
あとHSP関係あるかはわからないけど対人恐怖症も併発してるしもう…
家に帰ったら干物みたいになるから勉強とかする余力がない、つらい
あとHSP関係あるかはわからないけど対人恐怖症も併発してるしもう…
150: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/10(水) 14:33:49.39 ID:Vew2vTFP.ne
>>149
自分も対人ではないけど、不安障害って診断されてる
学校行きながらバイトしてる人の体力・精神力が羨ましいよね
自分も対人ではないけど、不安障害って診断されてる
学校行きながらバイトしてる人の体力・精神力が羨ましいよね
151: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/10(水) 14:35:06.28 ID:Vew2vTFP.ne
あ、バイトは行ってるのか
152: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/10(水) 15:10:17.98 ID:/j5lwdCv.ne
>>151
学校もアルバイト(週3日)もそれぞれ3時間程度なので何とか…
両方とも自分にとっては騒がしいところだし、怖い人がいるので疲れてしまう
学校もアルバイト(週3日)もそれぞれ3時間程度なので何とか…
両方とも自分にとっては騒がしいところだし、怖い人がいるので疲れてしまう
154: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/10(水) 20:25:41.21 ID:cjWkLLJlz
私も運転苦手だわ
下手じゃないけど、神経使って疲れる
慣れてないだけかもしれないけど
>>152
両立しようとしてダメだった私からアドバイス
ダメというのは成績も落ちて、身体を壊して休学した
バイトしないと生活できないの?
学生なんだから学業が最優先でいいと思うの
卒業するまでは親に支援してもらったほうがいいよ
支援が期待できないなら頑張るしかないけれど
週3日はきついから減らすとかやり方は色々あると思う
身体壊すと本当に何もできなくなるから早く手を打った方が良いよ
下手じゃないけど、神経使って疲れる
慣れてないだけかもしれないけど
>>152
両立しようとしてダメだった私からアドバイス
ダメというのは成績も落ちて、身体を壊して休学した
バイトしないと生活できないの?
学生なんだから学業が最優先でいいと思うの
卒業するまでは親に支援してもらったほうがいいよ
支援が期待できないなら頑張るしかないけれど
週3日はきついから減らすとかやり方は色々あると思う
身体壊すと本当に何もできなくなるから早く手を打った方が良いよ
155: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/10(水) 22:37:55.12 ID:MBeHLjyV.ne
外に買い物に出掛けるけど
街中とか人ごみとかそういう所を歩くと
どっと疲れてしまう
帰ってきたらグッタリ・・・
街中とか人ごみとかそういう所を歩くと
どっと疲れてしまう
帰ってきたらグッタリ・・・
160: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/14(日) 23:32:48.85 ID:GnzcPFaD.ne
>>155
すごいよくわかる!同感!
近所を30分歩いただけでも
神経すり減らされて
どっと疲れる
家中では独りで無音の状態で
休みたい感じ
すごいよくわかる!同感!
近所を30分歩いただけでも
神経すり減らされて
どっと疲れる
家中では独りで無音の状態で
休みたい感じ
156: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/10(水) 22:44:55.71 ID:F86hR8L+.ne
毎日の通勤も人が多くて辛くない?
今日1時間早く出たら人が全然いなくて、とても気分よく過ごせたよ
今日1時間早く出たら人が全然いなくて、とても気分よく過ごせたよ
157: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/11(木) 03:01:47.19 ID:9wuNghEF.ne
うんつらい、人の多い電車とか無理
時間ずらせばいいかもだけど朝苦手だからなあ
時間ずらせばいいかもだけど朝苦手だからなあ
158: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/11(木) 09:09:03.58 ID:p+Cgzn+R.ne
正直、家の中で隣にいるのが親や兄弟でも心が落ち着かない。完全にひとりになって、ようやく心身ともに休むことができる。
それ以外ずっと緊張してる。
それ以外ずっと緊張してる。
159: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/14(日) 18:55:59.00 ID:pZX+KWYn.ne
俺の会社は朝型の割り増し賃金制度ないけどいつも4時30分に起きて
5時45分の電車に乗ってるね
5時過ぎの始発にも乗ってみたけど
始発に乗ると各駅停車するから逆に混んでるね
朝一の急行に乗れば一番空いてる、快適
出勤したら即仕事にとりかかるね、可能な限り定時に帰りたいからね
21時にベッドに入り読書、22時までには自然に眠たくなりぐっすり眠れるね
会社支給の携帯はもちろんデスクに置いてくるし自分の携帯も家についたら電源切る
実家の親や親戚に何かあれば固定電話にかかってくるだろうし
家にいてリラックスしている時に電話のけたたましい着信音が鳴るととてもストレスを感じるからね
月~金は人の中で生活しているからこんな感じで外からの刺激をできるだけ
防いでいるけど土日になると寂しくなるんだよね、勝手だけど
人の中にいると疲れるくせに寂しいんだよね
日曜のこの時間は会社いやだなという思いと人と話せるなという楽しみが
混じっていて落ち着かない時間
5時45分の電車に乗ってるね
5時過ぎの始発にも乗ってみたけど
始発に乗ると各駅停車するから逆に混んでるね
朝一の急行に乗れば一番空いてる、快適
出勤したら即仕事にとりかかるね、可能な限り定時に帰りたいからね
21時にベッドに入り読書、22時までには自然に眠たくなりぐっすり眠れるね
会社支給の携帯はもちろんデスクに置いてくるし自分の携帯も家についたら電源切る
実家の親や親戚に何かあれば固定電話にかかってくるだろうし
家にいてリラックスしている時に電話のけたたましい着信音が鳴るととてもストレスを感じるからね
月~金は人の中で生活しているからこんな感じで外からの刺激をできるだけ
防いでいるけど土日になると寂しくなるんだよね、勝手だけど
人の中にいると疲れるくせに寂しいんだよね
日曜のこの時間は会社いやだなという思いと人と話せるなという楽しみが
混じっていて落ち着かない時間
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/utu/1429277647/
びっくりガチ勢のびっくりはマジびっくりであってネタじゃねーんだお
「あいつは笑いを取ろうとしてる」って思うんじゃねーお
ピエロになりたい訳じゃねーんだお

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (13)
でも就職してからは疲れハンパなくて土日は寝て終わる
ADHDとLDと聴覚過敏、ちょっとしたことで涙が止まらないし感情コントロールができない、死ぬしかない
タフさ勝負であって実利ではないから社会的にはマイナスなんだよな
そのせいでビックリしやすいし怒りやすいし不用意な言動をしない様に
常時気を遣うしで常に定型以上にストレスが溜まるので疲れやすいんだよな。
実際、「自分も疲れやすい」と感じている方も多いのではないかと思う。
本当、切実に定型レベルのセルフコントロール力を獲得したい。
訓練でセルフコントロール力を高める事は可能なのだろうか。
ぞれともそれは生まれつきの資質であり、死んで生まれ変わるしかないのだろうか。
3時間寝てからまたがんばる
挨拶は自分から元気よくするのが美徳だなんて決めたやつらはびびりの気持ちをわかってない…
お疲れ。今日は早く帰って早く寝ろよ。寝溜めはできんが、次の日で取り戻しは可能だと聞いたことがある。
1時間の飲み会=4時間の労働 くらいの疲労度
飲み会に限らず社内レクリエーションの類への参加はホント疲れるよなぁ。
社員旅行とか慰労どころかむしろ仕事以上に疲れるし。
実際に週40時間労働でサビ残ないホワイトなんてほとんどないやろ。
なぁ、何のための休みだよって思う。
と言ってた同期も今では参加するように。
こういうところでも少数派は辛い。
あと、ほぼ全員そろった職場に入るのが辛いから、だいぶ早めに行くし、午前休はとらない。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。