
122: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/30(土) 17:47:11.24 ID:+zyw1Xoj.ne
子どものころこそ感受性が優れてるとかいわれて喜んでたけど・・今はひたすら生きにくいw
高校あたりから、周りの人たちがみんな大胆で自律的に見えはじめてきた
高校あたりから、周りの人たちがみんな大胆で自律的に見えはじめてきた
スポンサーリンク
●HSPとは?
"Highly Sensitive Person" の略で、「非常にセンシティブな人」という意味
同じ刺激を受けても他の人より強く反応してしまう、ちょっとしたことにもすぐに動揺してしまう、
そんな細かい神経システムを生まれつき持った人のこと。
詳細
HSPの資質を持つと、「神経質」「臆病」「弱虫」「引っ込み思案」などのレッテルを貼られがちで、
何かと生きにくさを抱えていることが多いが、「感動しやすい」「感覚が鋭い」「創造的」
「物事の本質を見抜きやすい」などといった長所もあわせ持ち、それらを生かして生きている人達もいる。
神経の細やかさという特徴を言い訳にせずうまく使いこなすことにより、自分も生きやすくなり、
異変や異常に対しての的確な警告、偏りがちな社会へのバランス修正など様々な役目を担える資質でもある。
HSPという概念の生みの親アーロンは、HSPの最終目標は「普通」又は「中道」を見極めることだと書いている。
「普通」や「中道」とは、より強くたくましく優れた人間を目標とする社会の理想形にそうことでもなく、 スピリチュアルや心理学的なものばかりに囚われ他を排除する姿勢でもない。
全体性を追求し、本当の意味でのバランスを保つこと。
●HSS(刺激追求型)とは?
HSSとは、"Highly Sensation Seeking" の略で、変化に富み、新奇で複雑かつ激しい感覚刺激や
経験を求め、そういった経験を得るために肉体的、社会的、法的、経済的なリスクを負うことを好む。
飽きっぽいので、新しいことに挑戦するというリスクをとりがちなHSSはHSPの対極に
あるように思えるが、敏感さと刺激追求は完全に独立した特徴なので、どちらかが強い、両方とも強い、
あるいは両方とも弱いということがあり得る。
123: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/30(土) 18:55:04.65 ID:jJxnfuT9.ne
自立的はないでしょ。ほとんど何も考えてない。他人の規律を守るだけ。
124: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/30(土) 20:02:29.54 ID:+zyw1Xoj.ne
非HSPが「他人の規律を守るだけ」って思ったことないなー
むしろ規律を生マジメに守ってたのは、俺含む神経質で大人しい子だったよ
むしろ規律を生マジメに守ってたのは、俺含む神経質で大人しい子だったよ
125: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/30(土) 22:10:49.11 ID:lOWXDJqPU
大人になるにつれて自我が芽生えて辛くなってくるのかね
127: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/30(土) 23:07:46.51 ID:sQmdG+g/.ne
たしかに非HSPは自分の意思で動いてる感じがして羨ましい
141: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/06(土) 01:14:01.22 ID:zy58th9NK
人にカモにされやすい
世間的な良心を実践してたら身がもたなくなる
だから防御のために人と壁をつくる
世間的には芯の通ったHSPの言動が人に厳しく見えしまう
世間的な良心を実践してたら身がもたなくなる
だから防御のために人と壁をつくる
世間的には芯の通ったHSPの言動が人に厳しく見えしまう
143: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/06(土) 17:43:00.06 ID:mwPeD5OBZ
カモにされやすいのは分かる
博愛で奉仕的な人が多いからね
博愛で奉仕的な人が多いからね
145: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/07(日) 02:57:23.66 ID:dka+Lrzf.ne
他意なく目を見る人と、何かを探ろうとして目を見る人がいるよね
153: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/10(水) 17:24:33.43 ID:zzXjuejR.ne
堂々とした人になりたかったけど、いくら経験踏んでもすこし無理そうな気がしてきた
男らしさがどうしても手に入らなくて苦しいなあ
男らしさがどうしても手に入らなくて苦しいなあ
133: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/03(水) 22:09:23.07 ID:AFlLULaQ.ne
息苦しくて無職になってしまった。これで働けている人凄いなと思う。
134: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/03(水) 23:25:54.08 ID:F1Hix72C.ne
自分がHSPだと解って、今までの感情や悩みが今さらながら納得できた。
>>133
ツライ事も沢山有るけど、なるべく人との関わりは絶やさないようにしようね。
きっと自分に合った場所が有るよ。
>>133
ツライ事も沢山有るけど、なるべく人との関わりは絶やさないようにしようね。
きっと自分に合った場所が有るよ。
135: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/04(木) 00:50:27.54 ID:j/5ZmiG8.ne
HSSの質問ってどうもYESかNOで判断するには微妙なのが多い気がする
自分はHSSだろうな、と思ってるけど診断では8つしか当てはまらない
自分はHSSだろうな、と思ってるけど診断では8つしか当てはまらない
139: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/04(木) 19:03:52.49 ID:cgDMUkKKE
>>135
精神疾患でも「あれ?当てはまるかも」って項目は多い
疾患の定義は”社会生活が送れない”だから、そこが判断基準になる
HSPやHSSは疾患ではないから判断が難しいと思う
アーロン氏も言ってるけど、項目が少なくても色が強いなら当てはまるかもとある
まあ、何が言いたいのかというと
類型で括らずに自分の特性をよく理解した方が良いと思う
類型で括るのは手軽だけどね
精神疾患でも「あれ?当てはまるかも」って項目は多い
疾患の定義は”社会生活が送れない”だから、そこが判断基準になる
HSPやHSSは疾患ではないから判断が難しいと思う
アーロン氏も言ってるけど、項目が少なくても色が強いなら当てはまるかもとある
まあ、何が言いたいのかというと
類型で括らずに自分の特性をよく理解した方が良いと思う
類型で括るのは手軽だけどね
136: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/04(木) 10:08:40.12 ID:j9KAJalF.ne
専門家による診断とかもないしね・・
誰にでもあてはまるって程の項目はないけど、なかなか自分では分かりきれないものは多いよね
誰にでもあてはまるって程の項目はないけど、なかなか自分では分かりきれないものは多いよね
137: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/04(木) 12:55:48.65 ID:l+J+y8xI.ne
HSPの良さ・いい部分ってやっぱり人とのかかわりの中で生きると思う。
だから人とのかかわりを絶ってはいけない。
苦しい時もあるけど誰かが見てくれているはず。
誰も見てなくても、その時頑張って乗り越えたことが
小さいけれど自分の自信になっていくよ。
前へ進もう。
だから人とのかかわりを絶ってはいけない。
苦しい時もあるけど誰かが見てくれているはず。
誰も見てなくても、その時頑張って乗り越えたことが
小さいけれど自分の自信になっていくよ。
前へ進もう。
138: 優しい名無しさん 投稿日:2015/06/04(木) 12:59:55.00 ID:qBpVJPgw.ne
人にも自分にも優しく生きていけるといいよね
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/utu/1429277647/
【管理人日誌】
他律的なお人好しは海千山千のサイコパスに都合よく利用される危険性もありますからね…
しかし、どんな人間からも悪意を見出すような猜疑心の塊になるのも、それはそれでとても生きにくいですよね。。
他律的にならず、さりとて過剰警戒に陥らず、となるとやはり、アーロンの言う中道というのが自己確立における重要な概念であるように思えます。。

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (20)
責任とってくれるの?
何を参考にするか選ぶのは自分の責任
それ以外は人と意図的に距離を置いた方がいい
今:面白いな君(渋面で)
俺はもう、物事を醒めてみるようになって、すべてを善い、悪い無視した「情報」としてとらえている。
その上で、自分からも他人からみても都合の良い、解釈、行動をするようにしてる。
時々、なにこいつ的視線で見られるけど、もはやどうでもいいし、他人に損あたえてないんだからいいじゃん。
数こなしてドンドンいろんな事やってイケイケだと思ってる奴も
後々それを帳消しにするようなミスをよくする。
ただ、対人関係にも図太いから社会適合者。
こいつらが潰れるのはシャープみたいに団体で逝く。
セールスとか明らかな部外者は余裕だわ。
職場の飲み会のように後々の関係に響くこともないし、最悪無視すればいいから。
勝利、敗北、後退、停滞、前進、決定、保留、ナンヤラカンヤラ、全ての外圧や内圧への反応は許されん。
己の問いに答えることも許されん。
当然他者へ歩み寄ることも助け合うことも許されん。
一番キッツイ道よ。忍辱よ。ゴールドエクスペリエンスレクイエムよ(笑)
もはや賛辞ではないと早く気がついた方がいい。
感受性が豊かという事はイコール感情が揺れ動きやすいということであり、
感情が揺れ動きやすい人間はセルフコントロールに難があるということ。
つまり、近代社会においては感受性が豊かなのは決して長所ではなく、
むしろ欠点だと言える。
もし人から「君は感受性が豊かだねぇ~」と言われたとしたら
低い評価をされたと考えるべき。
発達障害者は総じてHSPの傾向があるではないかと思う。
ちょっとした音でビクッとしたり、大声を出されるとスグに
涙目になってしまったり、人目があると仕事が手につかなくなったり。
できるなら 感受性が豊かだな と言われるよりも、
何事にも動じないな と言われたい。
ほんとそうだよね
感受性豊かで嬉しかったこと1つもない
周りはそんなことないって他人事みたいに言うけどいくら話してもこの辛さは伝わらないんだなぁと思うとやるせない
その辺歩くだけで楽しめるので、これはこれで悪くない。
感受性が高くセルフコントロールがある程度効く人のほうがよっぽど自制力が高い
※10はちょっと見当違いじゃない?
傾向があることは認めるけども、感受性が高いことと何事にも動じないことは両立しうるだろ
あくまでも先天的な器に対する言葉で、それ以外の器は知恵と呼ぶのよ。今の美術は基礎からコピーしてんだから、感受性とかは必要無いわな。デザイナーは知識よ。センスはいらんし、アレなら高校生の方がまだマシだわ(笑)
高ければ高いほど良いってモンでもない。
見ただけで石になる。聴いただけで死にたくなる。
そんな状況に陥っちまうからな。
>涙目になってしまったり、人目があると仕事が手につかなくなったり。
涙目にはならんけど人目があるとこでものを書いたり(文字が汚い、筆の持ち方矯正された記憶がよみがえって手が震える)そもそも注視されているだけで、手元が狂いまくって皿をひっくり返したり普段ならば出来る作業を盛大にミスるようになった。
これってHSPなのか
人に見られてると手が震えて字が書けない、か…
社会不安障害の可能性もある希ガス
ググってみたらいかがでしょうか
http://utsu.jp/sad/
テストやってみたら56点中度だった
人目っつっても、「安心してミスれる相手か、そうでないか」相手への信頼度で全然反応が変わってくるんだよね
誰の目線でも緊張するわけじゃなく、圧迫面接みたいに職場で好意的ではない上司に極度の近距離で注視されてたり、嘲笑するような同僚に、複数でニヤニヤしながら見られているような時が特に酷い。
人間関係に特に問題なく出来ている場所では全然落ち着いて行動出来る方だからSADの症状だとは思いもしなかった
でも最近人目そのものが嫌でレストランとかも避ける様になってるんだよな・・・・
診察検討してみるわー
あざっす
自己肯定感だけが強ければ、独りよがり。
感受性だけが強ければ、蝙蝠(自分はそのつもりはなくても)。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。