友人と会うと帰宅後に体調不良になり次の約束をしても気が重くなりキャンセルの繰り返しで友人関係長続きせず今では友達一人も居なくなりました
皆さんは友人関係上手くいってますか?
皆さんは友人関係上手くいってますか?
87: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/16(土) 23:51:56.14 ID:7lqNw2Sk.ne
友達にはあまり体が強くないと伝えて理解してもらっているので、調子悪い時のお誘いは気軽に断れるようになった
88: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/16(土) 23:55:27.68 ID:h46FYQ/r.ne
友人関係はてんでダメだね!
敏感すぎてすぐに動揺してしまう人たち「HSP」にありがちなこと『理不尽な怒りや叱責に圧倒されて言い返せない』『気疲れが酷く帰宅すると死んだように眠る』
スポンサーリンク
92: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/17(日) 00:32:14.75 ID:RKk1fymM.ne
友人関係は 体調不良や疲れでキャンセルが物凄く多いけど
毎回、断るときやキャンセルの時は、かなりしっかり謝ってます。
25年以上続いてる友人が一人だけいますよ。
週3でもうきついので週2がギリ。
月1~2とか週1でも自分としてはお腹結構いっぱいですが…(笑)
主導権持ってる気が保てないと精神病むので最近は疲れたら携帯電源切っちゃいます。
翌日メールに気付いたら、返信遅れてごめんなさい、寝てました…と謝ります(笑)
20年続いてるとなんとか許容してもらえます。相手もかなりのんびりなタイプなので。
自分が身体が非常にデリケートというかクソデリケート、
過剰なほどに繊細であるということは
かなりしっかりと伝えて有り、理解してもらえています。
毎回、断るときやキャンセルの時は、かなりしっかり謝ってます。
25年以上続いてる友人が一人だけいますよ。
週3でもうきついので週2がギリ。
月1~2とか週1でも自分としてはお腹結構いっぱいですが…(笑)
主導権持ってる気が保てないと精神病むので最近は疲れたら携帯電源切っちゃいます。
翌日メールに気付いたら、返信遅れてごめんなさい、寝てました…と謝ります(笑)
20年続いてるとなんとか許容してもらえます。相手もかなりのんびりなタイプなので。
自分が身体が非常にデリケートというかクソデリケート、
過剰なほどに繊細であるということは
かなりしっかりと伝えて有り、理解してもらえています。
95: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/17(日) 01:11:25.87 ID:xtW5HI/n.ne
友人関係で困ったことあまりない
大体似たようなタイプの人間とばかり付き合ってきたからアクティブな人は「あいつ元気だな」みたいなポジションだった
知らずにHSPに囲まれて育ったのかもしれない
大体似たようなタイプの人間とばかり付き合ってきたからアクティブな人は「あいつ元気だな」みたいなポジションだった
知らずにHSPに囲まれて育ったのかもしれない
96: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/17(日) 01:50:33.49 ID:gcDsw+6n.ne
友達一人いると思ってたけど連絡こなくなったし会おうって話にならなくなった
正月にメールしたけどここで?ってとこで返事がなくなってそれ以来連絡できなくなった
20年くらい付き合ってたけどついに切られたのかもしれない
たまに会う人はもう一人いるけど会わない時は半年以上会わないし厳密には友人ではない
体弱いの知ってるけどアクティブな人たちだからただ食事しながら話すだけじゃ楽しくないのかもしれない
自分から誘わないから人がいなくなるのかもしれないけど
正月にメールしたけどここで?ってとこで返事がなくなってそれ以来連絡できなくなった
20年くらい付き合ってたけどついに切られたのかもしれない
たまに会う人はもう一人いるけど会わない時は半年以上会わないし厳密には友人ではない
体弱いの知ってるけどアクティブな人たちだからただ食事しながら話すだけじゃ楽しくないのかもしれない
自分から誘わないから人がいなくなるのかもしれないけど
97: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/17(日) 01:52:39.54 ID:gcDsw+6n.ne
あと結婚すると配偶者が一番の友達になるのか行き来なくなるね
98: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/17(日) 02:31:49.15 ID:1xNF74vU.ne
就職や結婚で時間なくなったりするしね
時間や手間、交際費などのコストを考えると、普段の生活サイクルで関わらない人とはどうしても疎遠になってしまいがち
「明日暇?」とかは気軽に聞けたのは学生までだった
きちんとアポとって一緒に遊ぶ予定立てたりしないと厳しいし、相手の自由時間を奪うことに負い目を感じたりもする
相談事を持ちかけるとか、愚痴を聞いてもらえないか頼んでみるとか、「会う口実」があれば割と会いやすい気がする
スポーツや趣味のサークル活動や習い事、ライブや演劇なんかのイベントで定期的に集まる場とか
時間や手間、交際費などのコストを考えると、普段の生活サイクルで関わらない人とはどうしても疎遠になってしまいがち
「明日暇?」とかは気軽に聞けたのは学生までだった
きちんとアポとって一緒に遊ぶ予定立てたりしないと厳しいし、相手の自由時間を奪うことに負い目を感じたりもする
相談事を持ちかけるとか、愚痴を聞いてもらえないか頼んでみるとか、「会う口実」があれば割と会いやすい気がする
スポーツや趣味のサークル活動や習い事、ライブや演劇なんかのイベントで定期的に集まる場とか
99: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/17(日) 03:27:35.64 ID:veuigQIA.ne
友人関係は社会人になると適度に距離が開いてラクになる
とにかく個を確立すること
HPSの特性を理解して過去をリフレーミングして自己肯定感を育むこと
あとは世界にはいろいろな生き方してる人がいるから各自ロールモデル探せ
とにかく個を確立すること
HPSの特性を理解して過去をリフレーミングして自己肯定感を育むこと
あとは世界にはいろいろな生き方してる人がいるから各自ロールモデル探せ
なぜ億万長者の一流メジャーリーガーが月8万円で車上生活をしてるのか?
ウォルマートの裏にあるバン(1978年式フォルクスワーゲンキャンパー)である男が起きた。腹が減ったらしく、賞味期限がよくわからない卵を吟味し、ポータブルオーブンで調理をする。 そして、バンの中に入っている物、寝袋やサーフボード、ジーンズを取り出す。
ウォールマートの従業員は、彼に「バンマン」というあだ名をつけており、「あいつは何者なんだ?」「どっから来たんだ?」「スピリチュアルにハマったキチガイか?」などとつぶやく。 彼も彼で「さすがにもう慣れたよ」とのこと。
そのバンマンの実態は、この記事の主人公であるダニエル・ノリス。
2億の契約をしているメジャーリーガーで、ナイキと契約を結んでいるほどのスター。
ブルージェイズのピッチャーとして活躍しながら、なぜフロリダの郊外のウォールマートの駐車場で、オンボロのバンの中で住んでいるのか?
ノリスはこう言ってます。
「他人にキチガイとして見られるからと言って、この生活を変えようとは思わないよ。最高のシーズンにするためには、ハッピーでバランスのとれた状態にしないといけない。そのためには、ちょっとした冒険が必要だろ?」
引用元:『物を持たないミニマリスト』
112: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/23(土) 01:55:14.25 ID:b/nZYjbn.ne
>>99
このログミーの人の本はおすすめ。
ミニマリスト憧れるけど自分には無理そうだ
このログミーの人の本はおすすめ。
ミニマリスト憧れるけど自分には無理そうだ
102: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/18(月) 18:03:40.19 ID:AgneciDTr
>>99
自己肯定感も行き過ぎると「私は特別」と勘違いする痛い人になるから注意
勘違いした人は”非HSP”という言葉で区別(悪く言えば差別)しようとする
自己嫌悪しない程度の肯定感がちょうどいいよ
自己肯定感も行き過ぎると「私は特別」と勘違いする痛い人になるから注意
勘違いした人は”非HSP”という言葉で区別(悪く言えば差別)しようとする
自己嫌悪しない程度の肯定感がちょうどいいよ
101: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/17(日) 14:16:03.05 ID:c5qdPQnK.ne
まぁでも フェイストゥーフェイスの付き合いとか
同じ部屋の近い席で話したり飲んだりとか
確かに親近感を感じやすい条件の一つではあるけど
同時に煙草の煙から逃げられない状況もあったりとか
相手の怒りをいきなりぶつけられたりとか
望まない相手と顔を合わせなくちゃいけない状況とか
金や距離や時間猶予、タイミング、体力、ストレス面の問題とかも発生しやすくなるわけで
ネット経由の文字メインとは言えこういう場所で
話し合えるだけでも大分違うといえば
違うような気もしますよ旦那
同じ部屋の近い席で話したり飲んだりとか
確かに親近感を感じやすい条件の一つではあるけど
同時に煙草の煙から逃げられない状況もあったりとか
相手の怒りをいきなりぶつけられたりとか
望まない相手と顔を合わせなくちゃいけない状況とか
金や距離や時間猶予、タイミング、体力、ストレス面の問題とかも発生しやすくなるわけで
ネット経由の文字メインとは言えこういう場所で
話し合えるだけでも大分違うといえば
違うような気もしますよ旦那
103: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/19(火) 08:42:59.76 ID:fwuZMloz.ne
先日会社の子が寿退社したのだけど、
送別会の後、ほとんど皆帰った状態でその子が俺のところに来て
俺の手を両手で握りながら(それまで誰にもそうはしてなかったはず)
「「俺」さん、本当にありがとうございました」と泣いた。
久々にHSPなりに頑張って来てよかったと思う瞬間だった。
お幸せに。
送別会の後、ほとんど皆帰った状態でその子が俺のところに来て
俺の手を両手で握りながら(それまで誰にもそうはしてなかったはず)
「「俺」さん、本当にありがとうございました」と泣いた。
久々にHSPなりに頑張って来てよかったと思う瞬間だった。
お幸せに。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1429277647/
ダニエル・ノリスさんみたいな生き方、ちょっと憧れる
キャンプツールと肉体一つで野生に飛び出して行きたくなるぜ

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (21)
何故かというと、
善意からしか悪意は生まれないからだ
例えば、世話好きの友達が何かと親切をしてくれ場合。
親切に応えないと、友達は自分を身の仇にしてくるようになる
親切は逆恨みを生み、逆恨みはいじめ生み、最悪殺人や自殺に発展する
親切に応えるのが苦手な発達障害者と
自己パソ障害者と異様に相性悪いのも、この法則で説明できる。
実は嫌われることよりも親切にされることの方が遥かに危険なのだ
俺は他人の善意が辛いので、
友達や知人はいらないと考えるようになったよ
リンパとかも心なしか腫れてる気がするほどにぐったり寝込む
贅沢な悩みだぜまったく。
それが相手のスケジュールを無視して誘ってくる理由だよ。
俺達は危険を感じると距離を取って観察するが、
やつらは距離を詰めて観察してくる。
やつらは頭はいいが、日常的に外敵に備えていない。
故に目が悪く、視る力が無い。
肉食系か草食系かの違いですな。
草食うヤツがいないと肉食うヤツはすぐ共食いに走るし、
逆に肉食うヤツがいないと草食うヤツは殖えすぎる。
私も最後のレス見たことある。
このサイトで見た気がするんだけど・・・どこだっけ。
薬の量が一気に増えるわけですよ。ストラテラが25mg→80mg、レキソタン朝昼晩とかね。
普段から迷惑かけてる同僚と24時間顔を合わせて朝起きるとそこに顔があって仲良くするなんて
拷問以外の何者でもないでしょ。
出来れば20過ぎる前に自覚したかった
干渉の薄い都会に逃げれたかもしれない
だってみんな自分のことしか考えてないんだよ究極は。手段としか見てないってこと。
SNSなんていい例。あったこともない人間が友達になったりフォロワーになったりする。そしてそれに返す。感謝の気持らしい。気持ち悪い。「自分、こんなに顔が広いでーす」他人を手段としか見てないいい例でしょ、やっぱり。そんなに繋がりたいなら、電波にでもなれ。
ここもSNSとは言える。自覚セヨ。私は君の一時的フォロワー。
ホッチキスやハリナックス。
それら登録商標を用いずに、ステープラー等と表現を改めるのが好ましい。
なぜなら、君らクソ女らが幻聴で利益供与だ浮気だ不潔だ等と騒ぎ立てるから。
君に限らず『電波になれ』ナドの言葉を他人に投げかけるべきではない。
言葉の影響を受けやすいアスペらがハッタツして、トーシツにナるコトがアルから。
しかし私に言わせれば、アスペの診断は飾りでしかナイ。
むしろ、アスペ様相は私も含めたテーケイの方が圧倒的に酷い場合がアル。
実例を挙げれば、些細な言葉に不必要に喰ってカカる、診察を受け非アスペだった母にそれを指摘したトコロ『喰って?…ウって?何も食べてへん!あのクソババアは一人で盗み食い***』…などとヤツは予想通り妄言暴言を吐き散らした。
医者により何ら精神的異常はナイとされた母に、
私は(何も食べていないコトも)アリエナイとは思った。
しかし、おそらく。私も似たようなコトをしまっている。
実は、既に君のスルースキルも採点してみた。低いモノだった。
これも君の言うボッチスキルだと思われる。私は穏ャカャ。君は穏ャカカ。
君もお返事して気持ち悪くナりたいか?
グロいぞ?キモいぞ?それでもシたいなら、ココロッセヨ!
こんばんわ。
確かにSNSと言えばSNSか。。。繋がってる感じはしないけど。
自分は定型(病気もち)なのだけど、ご指摘通り、スルースキルがないんだよね。
ちょっとだけコツをつかみかけてる感じ。
指摘ありがとう。
これ以上は気持ち悪くならずに済みそうです。
返信の形はボチボチや。
しかし、ナゼに君がこの記事に投稿した。そう考えると、題名か。
ただ、私にはトテモじゃないが、君が繊細だとは思えない。
君もそれなりに思い悩み苦しんでいるとは思われる。
しかし、スルースキルだのボッチスキルだのという話ではない。
なぜなら、※13の君の投稿は冒頭から『いや』の否定で始まるから。
それを見聞きしたヤツの内で『鬱陶しいヤツの腹立たしい話か?』等と感じるヤツはどれほどか。それなりにはいるはず。どれ程か等はどうでもいい。
君自身の問題の根本的な原因は、君が他人を腹立たせている事にアル。
続く文中にアル、『なんかより』もマズいが『よっぽど』まで付いている。
文字での応対なので細かくは言えないけど、表現も文章もやや堅苦しい。
それに、全体を通して「自分はみんなと違って何でもデキてマス、みんなバカだけどヤってみなよ」等の印象を与えかねないと思われる。
『みんな自分のことしか考えてない』とは本当か。それはともかく『みんな』とは誰だ。「一人でも漏れたら嘘になる」 そのように考える者が一人でもいる限り、嘘吐きの印象も強まる。それに、究極などと頭の悪そうなヤンチャ言葉を使うなら、せめて「極論すれば」と仮定した方がいい。そんなモノは私が使う場合でも嫌われるためのネタ用語でしかない。『手段としか見てない』では「それが君の感性か、ほう‥そういうヤツか…」となる。
三段目では、更にツッコミ所も割合も増加する。
率直に言うと、マズい。ゲロマズ。
「ホント、人付き合いって難しい…」等だけの方が、圧倒的に好感度が高い。
君は否定的で攻撃的で…。
私が求める疎まれる才能を、潜在的に持っているのか。
君は『他人様に喧嘩を売っておいて被害者ブるツモリか?コイツ頭おかしい』
等と思われると思われる。私は思った。プゲラッチョ!
んでも、アレへの返信はボチボチやった。
すごく参考になりました。
疎まれたいのかもしれないけれど、本当にありがとう。
ぶしつけな質問なので、「やはり疎ましい奴だ」と思っちゃったなら返信は要らないけど、貴方は文章をなりわいにしてる人?ロムってた頃から「すげーな、この人」って感動してました。
もう一つだけ、「いや」は否定じゃなくて感嘆の「いや(ぁ)」だったんだ。
※12の人に同意してのコメント。
安価つけてなかったから分かりにくかったと思う。。。気をつけよう。
私は頻繁にアスペ認定とトーシツ認定を受ける、ただのシガナイ定形中年無職。
褒めるならイヤがる私ではなく、褒められたがる褒められるに値スるモノを褒めれ。
文章なんぞ小学生でも書いている。何もスゴいコトはナイ。
じゃあ、褒めないけど客観的な感想。
読ませてしまう総合力、言葉選びのセンス、ロジカルじゃないように見せかけてロジカル、唯一無二のユーモア、隠そうとしてもあふれる優しさ、どれをとっても文章力はあると思う。
君の日めくりカレンダーあったら買うよw
もろに受けやすいからいい人が居たらよくなるしテンション高い人がいたら高くなるしって感じ。適度な距離感保って関れる人なら長続きしてた。
距離感あるけど心の距離感は近いから満たされてるみたいな。
そういう関係していけるのが理想なんだと思う。
物理的な距離感求めてくる人はキツい
好かれても面倒なだけだから、嫌って近づかないでくれる方がありがたい。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。