1: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/03(月) 00:46:07.71 ID:JsvxvrMi
今まで生きるのがつらかった理由は感受性豊かなのが原因だと思ったんだよ。
いつも感情に振り回されて安定しない。
人の気分が伝わってきて動揺する。
改善する方法など語り合いましょう。
いつも感情に振り回されて安定しない。
人の気分が伝わってきて動揺する。
改善する方法など語り合いましょう。
スポンサーリンク
2: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/03(月) 02:05:02.78 ID:CyC5URhR
感受性が豊かということと神経質だということは違うからね。
5: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/03(月) 09:12:41.75 ID:JsvxvrMi
>>2
たしかに感受性強いかつ神経質だな。
神経質で辛い…では言いたいことと違う。他人の感情に敏感ってところがつらいです。
たしかに感受性強いかつ神経質だな。
神経質で辛い…では言いたいことと違う。他人の感情に敏感ってところがつらいです。
6: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/03(月) 09:16:29.66 ID:7xASi0VC
それを神経質って言うんだよ
8: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/03(月) 09:24:43.67 ID:JsvxvrMi
拾い物だがこういう事だ。
感受性豊かな人は自分の心の状態を知ることができますが、それ故に問題点もあります。それは、傷つきやすく、立ち直りにくいということです。
感受性豊かな人は繊細で、他人の言葉に対してとても敏感です。この敏感さが裏目に出て、心の傷を作りやすくなってしまうのです。
例えば、人から悪口を言われたとします。
感受性豊かな人は鈍感な方に比べて、相手の感情を丸ごと読み取ってしまい、そうでない人よりも何倍も傷ついてしまうのです。
皆さんの周りに、とても繊細でちょっとした悪口などで深く傷ついてしまう方はいませんか?そういった方は感受性が過剰になっている可能性があります。
感受性豊かな人は自分の心の状態を知ることができますが、それ故に問題点もあります。それは、傷つきやすく、立ち直りにくいということです。
感受性豊かな人は繊細で、他人の言葉に対してとても敏感です。この敏感さが裏目に出て、心の傷を作りやすくなってしまうのです。
例えば、人から悪口を言われたとします。
感受性豊かな人は鈍感な方に比べて、相手の感情を丸ごと読み取ってしまい、そうでない人よりも何倍も傷ついてしまうのです。
皆さんの周りに、とても繊細でちょっとした悪口などで深く傷ついてしまう方はいませんか?そういった方は感受性が過剰になっている可能性があります。
9: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/03(月) 09:25:55.36 ID:JsvxvrMi
・マイナスの感情を受け取るクセに注意
また感受性が高い方は、周りのマイナスの感情を必要以上に受け取ってしまうというリスクがあります。
世の中の悲しいこと、つらいことを選んでスポンジのようにどんどん吸収してしまうので、世の中はとても不幸で、つらいものだという世界観を作り上げてしまいます。
周りがとても幸福で満たされている方ばかりなら自分自身も楽しく過ごすことができますが、周りに不幸が多いと自分までマイナスの気持ちに支配されてします。
・情に流されて自分を守れないことも
感受性が高い方は様々なことに心を動かされ、笑ったり、共感したり、感情移入をしていきます。感情的であることは確かに大事なのですが、過剰になると情に流されてしまうことがあります。
例えば、仕事上はどうしてもドライにしなければならない場面があったりします。もし相手に感情移入しすぎると、相手の言い訳に流されて、言うべきことを冷静に指摘できないことも出てきてしまうのです。
過剰になると、簡単に保証人になってしまったり、相手にお金を貸してしまったり、異性に貢いでしまう方もいたりします。
・感受性が強すぎる場合は改善が必要
人生を豊かにするレベルの感受性は幸せになるために必要なことですが、過剰になってしまうと逆に自分を苦しめてしまうのです。
また感受性が高い方は、周りのマイナスの感情を必要以上に受け取ってしまうというリスクがあります。
世の中の悲しいこと、つらいことを選んでスポンジのようにどんどん吸収してしまうので、世の中はとても不幸で、つらいものだという世界観を作り上げてしまいます。
周りがとても幸福で満たされている方ばかりなら自分自身も楽しく過ごすことができますが、周りに不幸が多いと自分までマイナスの気持ちに支配されてします。
・情に流されて自分を守れないことも
感受性が高い方は様々なことに心を動かされ、笑ったり、共感したり、感情移入をしていきます。感情的であることは確かに大事なのですが、過剰になると情に流されてしまうことがあります。
例えば、仕事上はどうしてもドライにしなければならない場面があったりします。もし相手に感情移入しすぎると、相手の言い訳に流されて、言うべきことを冷静に指摘できないことも出てきてしまうのです。
過剰になると、簡単に保証人になってしまったり、相手にお金を貸してしまったり、異性に貢いでしまう方もいたりします。
・感受性が強すぎる場合は改善が必要
人生を豊かにするレベルの感受性は幸せになるために必要なことですが、過剰になってしまうと逆に自分を苦しめてしまうのです。
10: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/03(月) 09:28:25.86 ID:5gnTrR8Q
言い方が逆だと思うが。
鈍感な人以外は皆つらい。
鈍感な人以外は皆つらい。
12: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/03(月) 09:48:54.10 ID:JsvxvrMi
けして感受性豊かだと自慢してるのではない。そもそも長所だと思っていない。
13: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/03(月) 11:45:48.69 ID:f28rpSvh
こういうのって多少バーナム効果みたいな部分もあるんだろうなあと自分はうじうじ考えます。
14: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/03(月) 12:53:38.24 ID:JsvxvrMi
>>13
そうですね。当てはまらない人がいるのか疑問になってきました。
そうですね。当てはまらない人がいるのか疑問になってきました。
20: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/03(月) 17:02:48.87 ID:CyC5URhR
感受性が豊かなら、詩を書く、絵を描く、作曲をする。いろいろ昇華のさせ方はある。
22: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/03(月) 18:57:33.20 ID:5V/PEzBy
感受性豊かとかいう範疇越えて電気ショックくるんだけどマジで
例えば面と向かってニートって言われるとするじゃん
そしたら心臓が圧迫されてビクってなって血の気が引く
認知療法とかあるけどあれやっても身体反応は消えないからな
すげー困るわどうしたら良いんだよ
例えば面と向かってニートって言われるとするじゃん
そしたら心臓が圧迫されてビクってなって血の気が引く
認知療法とかあるけどあれやっても身体反応は消えないからな
すげー困るわどうしたら良いんだよ
23: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/03(月) 20:00:09.71 ID:JsvxvrMi
自分は誰かが怒ってたり機嫌悪いとその理由ばかり考えてしまう。
どうしても自分が関係していると思いこんでしまう。
どうしても自分が関係していると思いこんでしまう。
26: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/03(月) 20:20:21.46 ID:Kz+wnFaD
>>23
おまおれ
おまおれ
24: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/03(月) 20:07:09.87 ID:9Xl6upTU
感受性って学校では評価高いんだけど 社会に出てこれほど邪魔なものはない
29: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/04(火) 00:19:51.36 ID:WCLEuxI4
>>1
感受性豊かと言われ28年生きてきたが、今年になって実はADHDと診断されたわ。
どうも根幹はこいつっぽい…
感受性豊かと言われ28年生きてきたが、今年になって実はADHDと診断されたわ。
どうも根幹はこいつっぽい…
30: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/04(火) 00:51:39.82 ID:9/fW5mNj
みんなよく感動するタイプ?
31: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/04(火) 02:14:49.02 ID:d8qK1dRj
する。
しかもしょーもないことで。
例えば、姪っ子ができなかった逆上がりを初めてできた瞬間を見てとか、妹を気遣ったり妹の為に我慢してる姪っ子の姿に気付いた時とか…涙出てくる。
しかもしょーもないことで。
例えば、姪っ子ができなかった逆上がりを初めてできた瞬間を見てとか、妹を気遣ったり妹の為に我慢してる姪っ子の姿に気付いた時とか…涙出てくる。
32: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/04(火) 02:30:39.70 ID:GqRS5RU+
CMや映画の予告だけでも泣ける方。
感受性が強いことで感情表現は豊かになり、良いことも悪いこともあった。
今ではそんな自分をある程度受け入れ、感情と理性の折り合いの仕方を試行錯誤しているところ。
私とは逆に、 感受性が強い思春期なのに、親に抑圧され続けて感情を表に出せなくなった妹を見ているとすごく心配。
どうにかしてあげられないものか...
感受性が強いことで感情表現は豊かになり、良いことも悪いこともあった。
今ではそんな自分をある程度受け入れ、感情と理性の折り合いの仕方を試行錯誤しているところ。
私とは逆に、 感受性が強い思春期なのに、親に抑圧され続けて感情を表に出せなくなった妹を見ているとすごく心配。
どうにかしてあげられないものか...
35: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/04(火) 04:56:13.33 ID:dR1q8NP2
>>32
妹さんと同じで感情が表に出せないやつだった。
それなりに苦労はあったし、大人になってからは溜め込んで爆発するようになっているよ。
妹さんと同じで感情が表に出せないやつだった。
それなりに苦労はあったし、大人になってからは溜め込んで爆発するようになっているよ。
41: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/06(木) 16:45:59.07 ID:LATWhkXJ
本人も家族も辛いと思う。
もっと早く気づいて改善しようとしてあげればよかったけど、妹の就職まであと2日。もう時間がない。
これから遠くで暮らすことになるけど、せめて、メール等で交流を絶たないようにして、少しは支えになれたらと思う。
もっと早く気づいて改善しようとしてあげればよかったけど、妹の就職まであと2日。もう時間がない。
これから遠くで暮らすことになるけど、せめて、メール等で交流を絶たないようにして、少しは支えになれたらと思う。
42: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/06(木) 18:37:29.76 ID:/atAND5u
>>41
35ですが今まで家族に対しても感情あらわせなかったんだとしたら、離れて暮らすことは良いことだと思います。
思いきって自分を変えるキッカケになります。
35ですが今まで家族に対しても感情あらわせなかったんだとしたら、離れて暮らすことは良いことだと思います。
思いきって自分を変えるキッカケになります。
48: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/10(月) 20:47:18.90 ID:z1GF+BHT
そういう考え方も出来るんですね!
少し希望が見出せます。ありがとう。
少し希望が見出せます。ありがとう。
33: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/04(火) 03:14:41.12 ID:d8qK1dRj
感受性豊かなのと感情表現の豊かさは一致しないよね。
自分も感受性豊かだが感情表現は地味。
自分も感受性豊かだが感情表現は地味。
36: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/04(火) 04:58:30.94 ID:9/fW5mNj
よく感動する人ほど考え込みやすい気がする。
だから小さなことでも泣いたりする。
だから小さなことでも泣いたりする。
38: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/04(火) 05:04:16.67 ID:dR1q8NP2
>>36
そうですね。考えたあげく思い込みを起こしやすいと思います。
そうですね。考えたあげく思い込みを起こしやすいと思います。
39: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/05(水) 19:50:24.01 ID:BEK/L9nh
自分はあるセラピストからエンパス体質と言われたことがある
こういうのはもうどうしようもない
人付き合いを制限しどうしても働けないのなら親の世話になるか福祉のお世話になるしかない
こういうのはもうどうしようもない
人付き合いを制限しどうしても働けないのなら親の世話になるか福祉のお世話になるしかない
『共感しすぎて生きづらい人たち』アスペルガーはよく見るけど、「エンパス(共感能力者)」はいないのか?
40: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/05(水) 21:25:42.29 ID:27+VcSyy
子猫とか見つけて可哀想とか思ってしまう人は幸せに成れないらしいね。自分の事だけど、挙句に拾って死なせてしまって鬱になった。
44: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/07(金) 01:42:46.53 ID:DKkeL3LN
>>40
我が弟は次々拾ったりもらったりで、現在5匹飼ってるぞ。
実家、猫屋敷だニャー。
母は動物大嫌いだったのに、今では愛情が湧いて、ぬこ様にやられ放題。
ムツゴロウさんばりで、ワーシャワシャワシャとぬこ様達をなで回してるよ。
人って変わるものなのね☆
我が弟は次々拾ったりもらったりで、現在5匹飼ってるぞ。
実家、猫屋敷だニャー。
母は動物大嫌いだったのに、今では愛情が湧いて、ぬこ様にやられ放題。
ムツゴロウさんばりで、ワーシャワシャワシャとぬこ様達をなで回してるよ。
人って変わるものなのね☆
45: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/07(金) 09:13:21.49 ID:0aBYXCNo
>>40
まぁ野良の仔猫って拾っても生存率まちまちだし
なにか病気してたならしょうがないよ。
一回猫飼うと、猫ネットワークが広がって
また別の猫が寄ってくるらしいよw
次、もし別の猫と縁があったらマッタリ
可愛がってあげたらいいんじゃないかな。
まぁ野良の仔猫って拾っても生存率まちまちだし
なにか病気してたならしょうがないよ。
一回猫飼うと、猫ネットワークが広がって
また別の猫が寄ってくるらしいよw
次、もし別の猫と縁があったらマッタリ
可愛がってあげたらいいんじゃないかな。
46: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/07(金) 15:05:16.50 ID:eSAKn6ot
西洋薬にたよれなそーなので、バッチフラワー使って見るのはどーよ?
47: 優しい名無しさん 投稿日:2014/11/08(土) 05:52:27.72 ID:07n7yS+R
>>46
一時ハマって本やレメディを買ってやってた。
自分は気休めだったな。
ただの水。
でも、パニック障害とかでお守り代わりにして信じこめる人は効くかもしれないね。
ま、そういう人はガムやラムネでも効くかもしれないが。
一時ハマって本やレメディを買ってやってた。
自分は気休めだったな。
ただの水。
でも、パニック障害とかでお守り代わりにして信じこめる人は効くかもしれないね。
ま、そういう人はガムやラムネでも効くかもしれないが。
50: 優しい名無しさん 投稿日:2014/12/16(火) 20:07:18.09 ID:qnfa4uZe
疲れたよ。相手の気持ちなんて、エスパーじゃないから分からないのにな。疲れた
52: 優しい名無しさん 投稿日:2014/12/24(水) 02:01:13.61 ID:fjdhAGei
私の場合、辛くなってきたら、全て自分の悪い思い込みだと思うようにすると良くなった。
53: 優しい名無しさん 投稿日:2014/12/27(土) 08:28:15.77 ID:s2bNGAY1
自分の思い込みって分かってても、頭から離れないから辛い
取り外したい
取り外したい
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1414943167/
【管理人日誌】
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (31)
とか思ってるうちは嫌われるんだよな
うっとおしいもの
端から見て感受性豊かだなと思う人は絶対自称しないし(当たり前か
個人的には感受性豊かという言葉にはいいニュアンスが多分に含まれてると思うので
変な人が自称して、聞くだけでゾッとするような言葉にはなって欲しくない
今はお薬のんでるけど
要するにヘタレやら豆腐メンタルやらって意味で全く褒められていないと分かる
ある友達が目覚まし時計セット忘れて寝坊して遅刻したことにイライラしていたんだけど
感受性豊かそうな子?は仕切りに「ごめんね、私が起こせばよかったね」とか兎に角自分を絡めて謝ってた
結局遅刻した子が鬱陶しがって帰ってったわ
その時も感受性豊かな子?は私のせいで私のせいでと泣いてて凄く困ったわ
薬飲んだら多少ましになるよ。
誰かが書いてたけど、敏感、神経質なだけだと思う
豊かという表現はしっくりこない
豊かと言ってる人の中には気を使って遠回しに言ってくれてる人もいると思うよ
神経質だね!過敏だね!だと傷つく人もいるだろうし、側から聞いてたら性格悪い認定しちゃうわ
感受性豊かだね!だと、悪口に聞こえないし言いやすいじゃん
「神経過敏」や「情緒不安定」を使うと分かりやすい…かな
抗不安剤と気分安定剤飲むようになって、世の中はこんなに平穏かと驚く位収まった
周りの感受性に気付けないことは増えてしまった
>豊かと言ってる人の中には気を使って遠回しに言ってくれてる人もいると思うよ
それを本気にして自称しだすとイタい人っていうか、ヤバい人な気がする
言われたことをそのまま使うっていうのはアスぺ傾向があるのかな
>豊かと言ってる人の中には気を使って遠回しに言ってくれてる人もいると思うよ
これは、そう思ってる方が楽だよと伝えたかったんだけどそんなに変かなあ
気に障ったならごめんね
情緒不安定な言動に振り回される周囲の人が大変かもしれん。
相手の言わんとする事は「うるさい」、「神経質」、「うざったい」、「落ち着け」であると理解するべき
本音「神経質でめんどくせ」
本音で話せる世の中ではないからねえ
場の沈黙が怖すぎる人とかも
>どうしても自分が関係していると思いこんでしまう。
本当にわかりすぎる
自分だけの感覚なのかと思ってたけど、たくさんいるんだね
小さいころは泣き虫で悲しくなって泣くたびに、母や兄弟から「こいつはプライドが高いからすぐ泣く」って言われてたな
それがきっかけだったのか思春期からは泣かないアピして感情鈍麻みたいになったけど
運良く結婚でき子供がうまれてからはカドがとれたのかアンパンマンや子供向けのアニメ、動物ものなどしょうもないことでも涙するようになった
色々おかしいなとは感じるがこれが本来の自分なんだろうか
>どうしても自分が関係していると思いこんでしまう。
同じく、本当によーーくわかる。知らずに傷つけたんじゃなかろうかと布団に潜ってクヨクヨ悩んでしまう。後輩にやつあたりされても腹が立つより悲しくて怒れなくて顔色を伺ってバカバカしいとわかっててもやめられない。もっと鈍感になりたい。
感受性が豊か(?)だと、共感力やリスク察知能力が高くなるんだと思う。
ただ、共感したり、リスクを察知したとして、それに対処する(自分の気持ちや相手の気持ちと現実に折り合いをつける)方法を身につけないと、辛いだけ。
ネット上で簡単に人を傷つけるようなことを言う人が、リアルでも側にいるのかもと思うと怖くて仕方がないけど、そう思って注意しておけばいいだけで、必要以上に距離を縮めたり、離したりしなければいい。
もちろん、自分だって無意識に人を傷つけてるかもしれないし。ただ、快楽目的とか面白半分で人を傷つけるような人はやっぱ怖いし、できれば遭いたくないな。
本当にやさしくて感受性豊かな人を知っちゃうと感受性を言い訳に使う奴等が嫌に思える
なんか妙に正しき事がしたいと思ってるけど、わりと人間の好き嫌いが多いから良かれと思って的外れなこと実行しちゃうんだよね
HSPという言葉に甘えてては、自分の理想とする生き方ができないならね
そういうのはソーシャルな状況では出さないようにしてるし、極力思考回路から排除するようにもしてる
人間関係でのギスギスがキツイ。
全員の背景を配慮したら案外完全に悪者っていなくて…だからといって争ってる本人たちは他者を理解するより自分の言い分がわかって欲しいエネルギーが強いし、どうしようもなくて辛くなる。引きこもる。
喜びにも多大に共感するけど、怒りや悲しみにも多大に共感してしまって凄く疲れる。
そして1番キツイのは、深刻な辛い悩みを聞いて共感して一緒にどうしたらいいか考えても、案外相手は状況を変えようとは思ってない(行動しない)場合が多いという事。
そういう人は、ずーーーーっと同じ辛いしんどいを言い続ける。聞く方はかなり生命エネルギーを消耗する。
なので、生きていくためには、他者と自分の境界線をしっかり認知して線引きする訓練が必須。
その人の辛さ苦しみは、その人に由来していて、私の物ではない。その人はその人で自分の人生を歩むし、私は私で自分の人生を歩む。っていう心がけを随時しておくのがコツなんだ…
そして多大に疲れるから、癒す事が最優先!
挙げ句のはてに、
怒られる。
他人が落ち込んでいると、自分が悪いことをしたのではないか。
他人が失敗すると、次は私が失敗するのではないか。
他人がいじめられていると、本当にいじめられるべきは私だったのではないか。
他人がニコニコしていたらしていたで、私を見下せるから心安らかに笑っていられるのではないか。
など、悩んでしまうし。
怒鳴り声にも過剰に反応してしまう。
嫌な性格だなぁと思うけど、なかなか治らないもんだね。
めっちゃ分かる。
アンパンマンでも大泣きしちゃう。なんなら、オープニングやエンディングの良い歌詞でも泣いちゃう。
それが高じて仕事やめるまでになったよ
タイピング音すら俺を責め立てるぜ
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。