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68: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/14(木) 12:52:46.96 ID:9rjNKev0.ne
発達障害の定義がよくわかんない 

うちは知的無し普通級。指示があれば問題なし。普通な成績 
最近、子供がどうなったら成功なのかよくわからなくなってきた 
手帳もなく高等支援校や作業所なんかは入れない 
登校拒否せずIT土方? 
「将来、少しぐらいグレたり、登校拒否してもいいんですよぉ~道はありますぅ!」 
とか相談員さんには言われるし 
暴走族、窃盗、リンチ、風ぞく、フリーター、ワナビー、ニート、新興宗教… 
自殺しなきゃそれでおkなのかなあ、色々考えちゃう

69: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/14(木) 13:02:25.97 ID:ZSzWrECC.ne
>>68 
>最近、子供がどうなったら成功なのかよくわからなくなってきた 

これ私も同じことを思う 

うちは>>68とは違って普通級は無理と断言されたレベルで今情緒級所属なんだけど未来をどう想定したらいいのかわからない 
普通高校に進みたいと考えるのは支援級所属だし望んじゃいけない未来なのかそれとも普通高校にしか進めないのか全然わからない 
将来どうなりますかなんてのは成長してみないとわからないみたい 
うちの子どうなるんだろう
情緒障害教育とは?

情緒障害とは,情緒の現れ方が偏っていたり,その現れ方が激しかったりする状態を,自分の意志ではコントロールできなことが継続し,学校生活や社会生活に支障となる状態と一般的には考えられています。

<特殊学級>
自閉症又はそれに類するもので,他人との意思疎通及び対人関係の形成が困難で ある程度のもの
主として心理的な要因による選択性かん黙等があるもので,社会生活への適応が困難である程度のもの
 
<通級指導教室>
自閉症又はそれに類するもので,通常の学級での学習におおむね参加でき、一部特別な指導を必要とする程度のもの
主として心理的な要因による選択性かん黙等があるもので,通常の学級での学習におおむね参加でき,一部特別な指導を必要とする程度のもの



72: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/14(木) 16:56:53.07 ID:ayhs3y2W.ne
>>69 
制度として進学予定先の中学支援級が内申付くのか付かないのか、 
知的障害の無い情緒級の子達がどんな進路に進んでるのか位は確認してみると良いんじゃないかな。 
その程度なら中学の支援級説明会で聞けるし、早い人だと小学3年生位から行ってるよ。

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74: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/14(木) 20:08:26.78 ID:ZSzWrECC.ne
>>72
ありがとう
うちの子はまだ一年生で入学したばかりでどうなるのかまた見えません
普通高校に入学できたらなあと淡く思っている程度ですが今がよくてもいつガタッと来るかわからないですし
具体的なことはまだ考えていなかったのですが早いうちに動きます

70: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/14(木) 13:19:53.29 ID:ayhs3y2W.ne
>>68
特例子会社は作業所ではないよ?
普通級から一般枠で安定就労出来るならいいけど、
現実は知的障害の無い発達障害者も精神手帳を使って障害枠で仕事する人が増えてるからね。
特例子会社
障害者の雇用の促進及び安定を図るため、事業主が障害者の雇用に特別に配慮をした子会社のこと。



71: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/14(木) 16:39:13.53 ID:PqM/1KXu.ne
発達障害を持つ人が世の中に出た時直面する様々な困った事案は、知的障害を伴わないからとかはあんまり関係ない。
また、発達障害のある人が職場でパソコン作業を任される可能性は低いのが現実。

75: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/14(木) 20:56:28.20 ID:xpQAlmrV.ne
>>71
私は発達障害の診断が付いたのは去年だけど、結婚前勤めていた時は
PCでデザインや事務してたよ。
バランス感覚無いわ、不器用過ぎだわで、PCが無かったらデザインの仕事なんて
まず出来なかったねwwwというのがお決まりのイジりだったから
発達障害=PC必須イメージだな。

76: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/14(木) 21:13:53.26 ID:SYjy4lHt.ne
発達障害の種類や程度によるんだろうけど、何が子供にピッタリはまるか分からないので
取り敢えず色々やらせてみるしかないのかも。
躾や行動面の修正も、優しく言おうが怒鳴り散らそうが、入らない時は入らない。
親としては八方塞がりで、学校や他の機関にどうにかして!って気持ちにもなるよね。

明日は保護者会だよ、また色々しでかした事聞かされちゃう。
我が子の為なら幾らでも頭下げるけど、いつか報われたい。

82: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/15(金) 08:18:55.94 ID:3VWOv23b.ne
一番怖いのが、ワガママでやる気がないと思われて怒られまくって自己評価下がりまくる事
出来る事が人並み以上に出来るから、気に入らない事を怠けてるようにしか見えないんだよね。
「なんでこんな事が出来ないんだ!」と怒られる前にさっさとカムアウトしてしまえば、訳アリと認識されて少し立ち止まって考えてもらえるようになる。少なくとも子供の小学校ではそんな感じ。

とはいっても先生の性格や考え方でこちらも言い方を気をつけないといけないから加減が難しい。
毎回先生と話をする度に自分の伝え方でちゃんと伝わってるのか悶々としてしまう。

90: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/15(金) 14:09:30.14 ID:nkXwsJPA.ne
>>82
自分が在学中散々言われてた事だから、よ~く分かるorz
うちの子供の小学校は、情緒級の歴史の長い所でその辺の理解が
得られ易く楽しそうに通えて良かったけど、もし私が通っていた
荒れてるマンモス校に入学してたら、今の平穏は無かったと思う…

息子は発達障害児だけど、能力が特別劣っている訳でもなく、
産まれた時から運を引き寄せるというか、恵まれた環境が
既に用意されている様な子なので、かなり羨ましい。

85: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/15(金) 10:10:09.26 ID:nsGiPxeM.ne
知的に問題なくて、障害者枠とかすぐ使えるの?
親が早くからごり押ししたらいいの?議員さんとコネ作る?
そんなに簡単に福祉の枠使えないと思うな…
それも知的障害無しの発達障害にとって、一種のエリートだと思う…

86: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/15(金) 11:35:36.71 ID:FrwLoA5b.ne
>>85
高等支援学校に行けば学校から実習行くから実質そこが採用試験の場になってるし、
そういう学校じゃないなら在学中から親子でハロワ通うんだよ。
中小企業が多い地域なら何気に精神手帳枠が一番求人多かったりする。(身体に対応するお金かけられないから)

88: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/15(金) 12:39:39.60 ID:nsGiPxeM.ne
>>86
高等支援校自体が実質難しいんじゃ無いかな…
少なくてもうちの自治体では
IQがジャスト軽度あたり(ごり押しでせいぜいボーダー)で
素直に指示の聞ける(自閉は軽いか、無し(つまり発達障害ではない))
知的支援級の子だけ、それでも倍率が凄いってところだ
なんとそのための私塾もあるくらい
多分底辺普通高校いくより、ずーっと難しいよ
就職率も全然いいし

あと精神手帳で障害者枠は、凄い難しいと聞いた
企業的には、障害の種類や重さ問題なく人数だから
知的にほぼ問題なしの身体か、軽度自閉なしが、欲しい人材だから



89: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/15(金) 13:02:52.63 ID:FrwLoA5b.ne
>>88
その辺は地域差が大きいだろうから、うちの方は絶対に無理ですと言われたら何も言えないけど、
どこの地域にも先駆者はいるので、無理と決め付けて何もしないのは勿体無いと思う。
特にまだ時間がある人達は。
高等支援は、そうね。
うちの方も県立より倍率高いし、受験・進学に向けて勉強や面接指導に力を入れてる中学に、軽度の子が集まる傾向はあるな。
表向きの対象は軽度知的障害だけど、実際は療育手帳の無い高機能の子も診断書書いてもらって入ってるよ。

91: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/15(金) 22:06:36.59 ID:s8gGDEaU.ne
>>85 知的に問題なくても、発達障害起因の学力低下や遅滞が生じる場合はある。
少人数や個別指導で時間をかけて学習すればきちんと身につく力がある子でも
そのような環境が確保できず、進学や就職の時期に追いついてなければ、結果的には
何らかの手帳を入手してでも行き先見つけないと、最悪引きこもりだよ。

そして、昨今は情緒障害寄りの知的ボーダータイプのお子さんをターゲットにしたような
入試必須の公立の特別支援校も増えてはいる。

http://2chspa.com/thread/baby/1430090712





【管理人日誌】



制度としては、特例子会社への就職だったり、障害者枠での就職があるみたいだけど…
その中でもこんなに競争があるんだね。
その中で自分の子供がどう困ってるかをうまく説明しなくちゃならないわけだし…
子供の進路も親御さんのプレゼン能力にかかってくるんだろうな…。

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早くからうまく対応出来てたり、職場に恵まれてたりする人は、「非障害自閉スペクトラム」として社会に適応できてる人も多くいるみたいだね(※)
人によって凹凸は様々だから、最初から障害者コースでプラン立てるより、興味関心を思う存分追求させたり、実社会で生きるスキルを育んであげるほうがいいんじゃないかな。
現実的であることと、悲観的であることは違うからね。

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『自閉スペクトラム(本田秀夫)』を参照



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