411:;名無しさん@発達中投稿日:2015/05/23(土) 22:52:13.69 ID:Vw1GssAP.ne
定型の行動原則;
【社会】取引先で出されたお茶、飲んではいけない?ネットで議論に…;
議論のきっかけは2015年5月12日、2ちゃんねるのニュース速報(VIP)板に立てられたスレッド「【悲報】新入社員、取引先で出されたお茶を飲む」だ。
スレッドを立てた本人(スレッド主)はお茶を飲んだ新入社員を注意したのか、「会社出てやったことの意味を教えたら(新入社員が)青ざめてた」と書いている。「やったことの意味」の具体的な内容は明かされていないものの、お茶飲みをビジネスマナー上良くないとする認識が透けて見える。
しかし、返ってきた反応は「めんどくせぇ...」「謎ルール」など批判的なものばかり。その後、各種まとめサイトなどにスレッドが転載された際も、なぜそんなルールがあるのか、守ったところでビジネス上有利になるのか、など否定的な意見が続々寄せられた。中には考えもしなかった、と語る人もいる。
「臨機応変に対応しろ」と言えばそれまでだ。ただ、マニュアルが無い分気になるのか、ネット上ではこれまでもたびたび話題とされていた。
詳細はこちら
414:;名無しさん@発達中;投稿日:2015/05/24(日) 03:56:45.74 ID:rHyyJaND.ne
>>411
これに限らず、私のようなアスペからすると定型の人達の慣習や仕来りの意味不明さはもはや別の世界の住人を見ているようで混乱するな
>>411
これに限らず、私のようなアスペからすると定型の人達の慣習や仕来りの意味不明さはもはや別の世界の住人を見ているようで混乱するな
スポンサーリンク
412: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/23(土) 23:28:05.00 ID:pIje34VU.ne
定形は仕事中にスマホで時間を確認することを許さないそうだ
413: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 00:25:39.30 ID:CdrwFrAA.ne
>>412
俺も仕事中はスマホでは時間かくにんしないよ。
俺も仕事中はスマホでは時間かくにんしないよ。
415: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 06:37:19.13 ID:GyTQXCUT.ne
文化人類学を調べると慣習や仕来りのルーツらしきものがあって納得がいく
どうも周囲を真似するより本から学ぶほうが納得するようだ
どうも周囲を真似するより本から学ぶほうが納得するようだ
417: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 08:15:31.09 ID:QCcUAN0E.ne
お疲れ様とご苦労様の使い分けがわからない
ご苦労様はお殿様が家臣に使う見下げた言葉だと怒られた
お疲れ様の方が相手を馬鹿にしてるだろ!
ご苦労様はお殿様が家臣に使う見下げた言葉だと怒られた
お疲れ様の方が相手を馬鹿にしてるだろ!
418: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 08:16:19.88 ID:QCcUAN0E.ne
時代劇でも殿様がご苦労様なんて言ってるところ見たことねえわ
419: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 09:15:45.93 ID:/OmyeGxF.ne
ぉお!ご苦労であった!みたいなセリフもあった様な…
ご苦労様は上司が部下に対して使う言葉で、
お疲れ様は部下が上司に、
または同僚に対して使う言葉だと思ってたけど
違うのかな?
ご苦労様は上司が部下に対して使う言葉で、
お疲れ様は部下が上司に、
または同僚に対して使う言葉だと思ってたけど
違うのかな?
420: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 09:29:02.01 ID:EtscqK3M.ne
定形は常に相手より上に立つ事が最重要と本能的に感じてる、だから
それを識別する機能が発達した。
「なるほど」は相手に失礼と認識できる定形
それを識別する機能が発達した。
「なるほど」は相手に失礼と認識できる定形
421: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 09:36:26.52 ID:ifXIA0jF.ne
本能で上下関係を認識してる定型より
アスぺが上下関係分析して身に着け振る舞ったほうがうまくいくとおも
アスぺが上下関係分析して身に着け振る舞ったほうがうまくいくとおも
431: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 12:40:13.13 ID:t9ypCnde.ne
>>421
セントラルコヒーレンスがすべてを決めてるっぽい
セントラルコヒーレンスがすべてを決めてるっぽい
474: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 07:48:36.54 ID:7WSNNk79.ne
>>431
定型はセントラルコヒーレンスに頼ってしまってるんだね
定型はセントラルコヒーレンスに頼ってしまってるんだね
422: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 09:51:16.45 ID:GyTQXCUT.ne
ヘタになんか言うとまずいことになるでおk?
423: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 09:57:44.70 ID:EtscqK3M.ne
上司「そんな事、猿でも出来るぞ」
俺氏「最近の猿はすごいですね」
結果、ぶち切れられる
私が悪いのですか?
俺氏「最近の猿はすごいですね」
結果、ぶち切れられる
私が悪いのですか?
424: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 09:59:15.57 ID:ifXIA0jF.ne
>>423
それはナイスジョーク
それはナイスジョーク
427: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 11:35:01.83 ID:axgzBThF.ne
ネットの世界ってある意味アスペと通ずるところあるんじゃねーの?って
最近思ってるけど、どうなんだろ?
前世紀(2chができる前)に読んだ社会心理学のネット関係の論文で
ネット上での「今度遊びに来ませんか?」っていう社交辞令を真に受けて
本当に相手の所に遊びに行って相手が困惑した、という事例が載ってたし。
あと「○○を殺す・○○に爆弾を仕掛けるetc」といった各種犯行予告を真に受けて
警察が動いて犯人を捕まえてるし。
捕まった犯人の言い訳はだいたい「冗談のつもりで書いた」なんだよな。
対面でのリアルな会話だったら話しっぷりで冗談だと分かるだろうに。
最近思ってるけど、どうなんだろ?
前世紀(2chができる前)に読んだ社会心理学のネット関係の論文で
ネット上での「今度遊びに来ませんか?」っていう社交辞令を真に受けて
本当に相手の所に遊びに行って相手が困惑した、という事例が載ってたし。
あと「○○を殺す・○○に爆弾を仕掛けるetc」といった各種犯行予告を真に受けて
警察が動いて犯人を捕まえてるし。
捕まった犯人の言い訳はだいたい「冗談のつもりで書いた」なんだよな。
対面でのリアルな会話だったら話しっぷりで冗談だと分かるだろうに。
433: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 12:48:56.39 ID:axgzBThF.ne
>>427
社交辞令や冗談が通じにくいって点では
ネットコミュニケーションもアスペも大差ないんじゃね?
社交辞令や冗談が通じにくいって点では
ネットコミュニケーションもアスペも大差ないんじゃね?
437: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 13:04:40.53 ID:t9ypCnde.ne
>>427
それどころか、アスペはもっととんでもないことをやってる
定型のネットワークを超えるインターネットを作り出してその代替を進め
定型のコミュの間に割って入るインタフェース装置(スマホ)をつくって既に依存化に成功してる
それどころか、アスペはもっととんでもないことをやってる
定型のネットワークを超えるインターネットを作り出してその代替を進め
定型のコミュの間に割って入るインタフェース装置(スマホ)をつくって既に依存化に成功してる
448: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 18:10:45.32 ID:TNiIspS0.ne
>>427
定形は悪い誤解される可能性も考えて、書き込みを工夫してるよ
おかしな書き込みしてのちのち面倒が働くことにも想像が働く
ネットでやらかしてる連中はたいていアスペ傾向あると思うね
定形は悪い誤解される可能性も考えて、書き込みを工夫してるよ
おかしな書き込みしてのちのち面倒が働くことにも想像が働く
ネットでやらかしてる連中はたいていアスペ傾向あると思うね
435: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 12:57:51.91 ID:t9ypCnde.ne
結局は、脳みその中の(神経)ネットワークがどのように組まれていて
どういう機能を果たすように最適化してるかの問題な気がする
で、このネットワークが実現しうる機能タイプによって人格がいろいろ変わるんでしょ
何を重視するかで3つくらいに分けられそう
・論理を重視 → アスペ (数学と同じでどういう論理なのかは別)
・情動を重視 → ボダ
・他者(の論理や情動)を利用する能力を重視 → ??? (支配、操作、自作自演)
・自己の利益を重視 → 自己愛
・他者の利益を重視 → ???
どういう機能を果たすように最適化してるかの問題な気がする
で、このネットワークが実現しうる機能タイプによって人格がいろいろ変わるんでしょ
何を重視するかで3つくらいに分けられそう
・論理を重視 → アスペ (数学と同じでどういう論理なのかは別)
・情動を重視 → ボダ
・他者(の論理や情動)を利用する能力を重視 → ??? (支配、操作、自作自演)
・自己の利益を重視 → 自己愛
・他者の利益を重視 → ???
438: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 13:08:06.76 ID:t9ypCnde.ne
アスペのエンジニアって、通信系(ネットワーク系)が意外と多いんだよな
ネットワークがなぜか好きな奴がいるみたいなんだけど
ただ、そういうアスペでもそのネットワークのほんとうの意味の半分も知らない
ネットワークがなぜか好きな奴がいるみたいなんだけど
ただ、そういうアスペでもそのネットワークのほんとうの意味の半分も知らない
439: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 13:08:18.53 ID:ytRUSoCY.ne
もうよく分かんねーから、俺らの戦術はしっぺ返しのプログラムでいいじゃねーの?
普段はとても穏やか。しかし、相手がやったら絶対に次の瞬間にはやり返す。
相手がおとなしくなれば、こちらも穏やかに。相手がそれ以上やってくるのならまた次の瞬間にやり返す。
相手は最終的には
普段はとても穏やか。しかし、相手がやったら絶対に次の瞬間にはやり返す。
相手がおとなしくなれば、こちらも穏やかに。相手がそれ以上やってくるのならまた次の瞬間にやり返す。
相手は最終的には
(・x・)コロス
となるが、こちらも
(・x・)コロス
とする対応を瞬時にしてくるであろうことが予測できるので
となるが、こちらも
(・x・)コロス
とする対応を瞬時にしてくるであろうことが予測できるので
チキンレースで言えば、アクセルを踏む限り、アスペルガーのアクセル全開に避けるか正面衝突しか選択肢が無くなる。
ならば、定型は自分から避けるという選択肢しか選べなくなる。
ならば、定型は自分から避けるという選択肢しか選べなくなる。
440: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 13:12:29.38 ID:t9ypCnde.ne
>>439
それをやってるのが定型
だけど、彼らはアスペのように直接的な行動には出ない
女のように間接的で、相手を悪者にし、そう思わせ、俺さまの格下で配下だと認識させようとする。
アスペがよく考える直接的な行動は
多くの人間にとってはあまりいい行動とはみなされないので
逆に悪い印象を広めることになる
それをやってるのが定型
だけど、彼らはアスペのように直接的な行動には出ない
女のように間接的で、相手を悪者にし、そう思わせ、俺さまの格下で配下だと認識させようとする。
アスペがよく考える直接的な行動は
多くの人間にとってはあまりいい行動とはみなされないので
逆に悪い印象を広めることになる
441: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 13:17:30.32 ID:t9ypCnde.ne
>>439 はDQN系の反社会系なら いけるだろうが
あの武闘派?の世界は 上には上がいるから いつか負けるだけだろ?
あの武闘派?の世界は 上には上がいるから いつか負けるだけだろ?
473: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 07:48:31.64 ID:9U5A+bme.ne
わかる

484: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 11:48:36.02 ID:IKc4FBFW.ne
>>473
それこそまさにアスペの得意な「論破」だよな
上司に向かって「伝えられなかった側に問題がある。どうしてあなたがいばっているのですか?」と論破してやったことが幾度もある
このスレを見ている定型に告ぐ・・・アスペを馬鹿にしないほうがいい。論破されて恥ずかしい思いをするのはあなただ
それこそまさにアスペの得意な「論破」だよな
上司に向かって「伝えられなかった側に問題がある。どうしてあなたがいばっているのですか?」と論破してやったことが幾度もある
このスレを見ている定型に告ぐ・・・アスペを馬鹿にしないほうがいい。論破されて恥ずかしい思いをするのはあなただ
487: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 12:39:00.98 ID:VVz4qV6R.ne
>>486
社会に対してそういった挑戦的な姿勢だと
ただでさえ生きづらいのにそれに輪をかけてってことにならない?
社会に対してそういった挑戦的な姿勢だと
ただでさえ生きづらいのにそれに輪をかけてってことにならない?
488: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:04:16.59 ID:KBri4YZC.ne
>>473
片方は注文を出す側で片方はそれを受ける側だから
片方は注文を出す側で片方はそれを受ける側だから
489: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:14:15.01 ID:jiynx+zJ.ne
>>473
でも、現実にありえないような結果を出す奴らもいるんだよな
反対に、定型みたいに曖昧なことだけ言って結果が違うというやつもいる
でも、現実にありえないような結果を出す奴らもいるんだよな
反対に、定型みたいに曖昧なことだけ言って結果が違うというやつもいる
490: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 14:22:03.26 ID:Aq9e1sbu.ne
定形のやること成すことがすべて非合理的すぎる。
定時で帰るのは悪、飲み会断りも悪、上司に意見具申も悪、イエスマンは良、
出されたお茶飲むは悪、なぜか夏にスーツ営業、スマホ時間確認も悪。有給産休も悪
定形は感情的すぎて物事の本質を理解する理知的思考に弱い。
まさに女性脳そのもの
定時で帰るのは悪、飲み会断りも悪、上司に意見具申も悪、イエスマンは良、
出されたお茶飲むは悪、なぜか夏にスーツ営業、スマホ時間確認も悪。有給産休も悪
定形は感情的すぎて物事の本質を理解する理知的思考に弱い。
まさに女性脳そのもの
519: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 21:08:34.26 ID:DMz54kBp.ne
以前はわざと知らないふりとかして、向こうがどういう態度に出るか観察してた
こっちをバカだと思って横柄になったり、上から目線で子供扱いしてくる人がいると「懐の小さい奴だなあ」と内心見下してた
しかしふと俯瞰してみると、確かに自分が損してるんだよね…
余計な発言しまくってする損よりはマシかもしれないけど
こっちをバカだと思って横柄になったり、上から目線で子供扱いしてくる人がいると「懐の小さい奴だなあ」と内心見下してた
しかしふと俯瞰してみると、確かに自分が損してるんだよね…
余計な発言しまくってする損よりはマシかもしれないけど
521: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 21:11:50.67 ID:Aq9e1sbu.ne
定形が不快に感じるメカニズムを解析している、俺の考えでは
「前に出ようとする言動」に定形は本能的に不快を感じているようだ。出る杭。
定時で帰る=楽しようとしてる、SNSの自撮り=うざい、可愛いと思ってる
その真理とはイス取りゲーム。目の前のイスを取ろうとすると定形は怒り、嫉妬、不安を
感じて攻撃をしかけてくる、そこから生まれたのが謙遜という自虐。
「前に出ようとする言動」に定形は本能的に不快を感じているようだ。出る杭。
定時で帰る=楽しようとしてる、SNSの自撮り=うざい、可愛いと思ってる
その真理とはイス取りゲーム。目の前のイスを取ろうとすると定形は怒り、嫉妬、不安を
感じて攻撃をしかけてくる、そこから生まれたのが謙遜という自虐。
525: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 21:20:47.23 ID:7WSNNk79.ne
>>521
おお、その捉え方おもしろいな。俺も似たようなことを最近考える。
定型は「正当性を主張しているように見える人」に対してはまず否定で入ると思う
「人を正当化させない」って感じ。
おお、その捉え方おもしろいな。俺も似たようなことを最近考える。
定型は「正当性を主張しているように見える人」に対してはまず否定で入ると思う
「人を正当化させない」って感じ。
523: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 21:17:02.18 ID:Aq9e1sbu.ne
定形は限られた食料を奪い合うために危機を察知する能力をDNAに刻みこんだ
定形は本能にだけは逆らえない。ASDを敵視するのは必然。これは猿人の知恵。
しかしASDの行動原理は論理的整合性の追及。時代は変わる定形は飽和状態にあり
この先は盛者必衰の理をあらわすだろう
定形は本能にだけは逆らえない。ASDを敵視するのは必然。これは猿人の知恵。
しかしASDの行動原理は論理的整合性の追及。時代は変わる定形は飽和状態にあり
この先は盛者必衰の理をあらわすだろう
531: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 21:43:10.29 ID:i9o10Lut.ne
今日見た朝イチの中に出てきた漫画で、「疑問系で怒られるのが苦手」ってあったけど、普通の人は「なんでこんなこともできないの?」とか聞かれたら、きちんと答えられるのだろうか…?
532: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 21:46:01.74 ID:7WSNNk79.ne
相手を下に見てるから疑問形で怒るんだよ
普通の人は疑問形で怒られない。発達は見下されるから。
普通の人は疑問形で怒られない。発達は見下されるから。
http://2chspa.com/thread/utu/1431265992
【管理人日誌】
中世のヨーロッパに存在したある種族は、上下関係を最優先させるローマの軍隊を個々の判断による自由な戦術で圧倒したらしいですよ。
彼らは「フランク人」と呼ばれる種族で、それが語源となり”率直”を意味する「フランク」という言葉が出来たそうです。
いろんな人間がいるんですね。

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (67)
定型ってのは定型発達者のことだよ。
つまり、発達障害者の逆ね。
ここの書き込み見てたら、なんかどっちもどっちだから改善策考えよう。
発達も定型もタコはタコだなとつくづく思う。
発達がちょっとうっかりミスしただけで鬼の首とったようにマジギレしてくる常日頃から人格批判がしたくてウズウズしてて他人の粗探しに人生の全てを注いでるような奴がね
幅広過ぎて、ひとまとめに腐すには無理がある。
空気を読む、読まないを良し悪しで考えないなら、
発達障害の人たちは、あってもサボり魔、甘えん坊ぐらいだもん。
初めて接するといい大人が・・・とか思うが解ってきたらまぁ仕方ないか、と許せる所もある。
彼らなりに精神的に疲れてるみたいだし。鬱持ち多いよね。
個人的には鬱の薬は辞めた方が精神的によっぽどいいと思うが。
あと付き合っていくとわかるが彼らなりにはやさしいんだよな。
定型は酷い奴は蹴落としたりイジメたり表裏が激しすぎて酷いもんだよ。
そういう行き過ぎた悪意ある行為は非生産的で辞めてほしいね。
感情的に怒鳴ったり怒ったりも、子供じゃないから怒らなくてもわかるってね。
もっと他にする事あるだろって思うけど。
それを論破とか言ってるからダメなんだろうな
上司の側に問題がある場合は、他の同僚とのやりとりにも問題が生じている可能性があるが、現実にはそうなっていないのだろう
さて※484は上司との間でだけ問題が発生しているだろうか?それとも他の同僚とも問題が発生しているだろうか?
定型に生まれたらアスペのことをボロクソ言ってただろうよ。
迅速な事態の収束に向かう冷静な判断ではなく、不安だから責任を押し付けようとするとかね。
定型に生まれたら〜という前提はありえない。
我々が定型に生まれた時点で同じ問題や悩みは発生しないんだから、それは我々とは違う人間。
正しいから正しくないものを馬鹿にしてそこで終了なの?
って思ってしまう。
あいつ等の言う空気というものがまるで分からない
メシ食いながらニヤニヤ一人で笑って頭ぶんぶん振って食ってるアスペが居るんだが、もーキモくてキモくてしかたないよ
PC見ながらふんふん唸るし一人で作業中に漫画みたいなオーバーリアクションとるし
ひたすらキモくてしかたない
きもち悪い仕草をきもち悪い音と一緒に出すから本当にキモいんだよ
しかも他人の話は聞かないけど自分の趣味の電車の話は延々やり続けるんだよ
こういうやつは定型だろうが発達だろうがダメだろうし、
もし仮に定型でこんなの居たら精神病んでるか脳腫瘍できてるかのどっちかだろうな
定型だって発達だってどちらもくくり広すぎだろ
IQ100以上と100以下に分けた方がまだ有意義だよ
無意味な区分けして無意味に対抗心燃やしたり中傷したりしても見苦しいだけだよ
定型だって精神病むだろうし精神病めば誰だって立派なキチガイだよ
二次障害持ちの発達だって似た様なもんだろ
定型を万能視しすぎだよ
何でも能力値の偏りの有無で都合よく説明しようとしちゃアカンよ
結局お前らの嫌いな偏見を健常に対して押し付けてるだけまからな
だいたい飲まないなら最初に言ってくれよ、お茶出さないからさw
ASDは「三つ組の障害」と呼ばれる、共通の特徴があるから、それに付随するような特徴が多く見られる。
凹凸が激しいってのは、割と的を得てるよね。
世の中に存在する99%のことは苦手なんだけど、1%のことに関してすごく得意だったり。
金持ってる取引相手のルールに従ってるだけで、彼ら自身とても面倒臭いことだと思ってる。
でも 『良く思われたい相手のルールに従う』 のが定型のルールだからしかたないと、
自己暗示をかけながら諦めてる。
権力や金持ってる奴が変わればルールも変わるのだから、ルールを変えたければ偉くなればいい。
できないなら黙って従うか、従わずに契約切られればいい。
相手の行動だけに注目するから複雑に見えるだけであって、
会社というシステム全体として見ればそんな不合理でもないだろ? 俺らに実践できるかは別として。
それぐらい違うとも言えるしそれぐらいしか違わないとも言える。
謎ルールにもっとも長けた人は女性的な女性。彼女らは周囲の人の目やトークにおいても言葉尻一つトーンまで気をつけてる。これはとてもアスペの人らには理解できないと思う。
男性の俺からみても複雑すぎて複雑すぎるからトークの中身に意味は無い。意味わかんないと思うが
女性の軽快で明るいトークに見えるが複雑なチョイスやトーンや言葉尻や掛け合いの間が仲良しの印なんだよ。何かを解決とか、何かを深めたりする気はない。ただの仲良しの確認作業。もっとも男にも多少はあるけど。
「前に出る発言が定型は嫌う」というのは日本だからかもね。
俺も発達系障害と思われる人と仕事してたが客との会話を遮るのはイラッとしてた。
遠慮って事が理解できないみたいで、遠慮して何も言わないとか、遠慮して人を立てるとかわからないと思う。そういう風な目でみると定型の空気読むって男性から見た女性の勘とか察知能力に似てる。
うーん、でもね、もしその謎ルールが嫌なら日本では生きていきづらいと思うし、そういう空気を極力読まないでもいい職場や環境に移った方が多少は幸せだと思う。
取引先にへこへこしたり、上司の謎ルールに従ったり、同僚のつまらない冗談に乗ったり、それらがとても理不尽で不合理だということは重々承知している。その上で、仕事を円滑に進めるために、これが常識なんだ、そういうものなんだ、と自己暗示をかけながらやっている。定型でもそういうことが得意な人と苦手な人がいるけど、得意な人の方が確実にうまくやっていけている。いわんやADHDの自分は、支援者に見捨てられたら日常生活も送れないおそれがあるから、我慢して不合理に従うんだ。そういうときに、アスペっぽい同僚が超合理思考を持ち出すと、「そんなことみんな分かっているけどうまくやるために言わないだけなのに…」と心が痛くなる。私はいつか自分が偉くなった際には不合理な上下関係のない職場を作りたいと思っているけれど、実際には偉くなるのは難しい。
自ら社会に迎合できない理由を増幅しているような気がする…
定型にも発達障害にも個性・個人差があるのに定型の悪い部分だけを取り上げてぎゃあぎゃあ言うのは
発達障害の悪い部分だけを取り上げてぎゃあぎゃあ言う定型と全く変わらない
コミュケーションにもかなりの問題があるが、それだけではない。
定型ではあり得ないようなことがよくある。
例(自分の場合)
・食べ物をうまく食べれない、食べ方が分からないことが非常に多い、また食べ物を非常によくこぼす。
・家庭科の針に糸を通すといった簡単な作業すら、何時間かけてもできなかった
・聴覚に異常はないのに、言われたことが理解できない。(「今日暑くない」?という簡単な問いかけに対して、何度も聞き返したりする)
・右と左が咄嗟に判断できない。「そこ右」って言われると、ほぼ100%右がどっちなのか分からない。
・ハサミをうまく使えない。
・そこ、この、あそこ、と言われても分からない
・装飾品を身に付けることに非常に不快感を覚える。そのため腕時計を身に付けることすら、非常に困難
・ある特定のこと以外、興味を持つことができない。
↑これらのことが子供の頃から続き、大人になっても全く改善されない。
いくら頑張っても、どんなに努力しても、できなかったりする。
だから何?
酷い言い方になるけど同情してほしいの?
それとも「出来ないんだから仕方ないね」って甘やかしてほしいの?
定型も発達障害もそれぞれ出来ること・出来ないことがあって
その中で自分の出来ることを見極めて伸ばして仕事にして社会貢献してるんだよ
ただただ「自分は発達障害だからこれが出来ません」と主張しているだけじゃ
いつまで経っても自分が苦しいだけだよ
媚びる、集団行動で圧倒する、行動は理由より建前や尊厳(全能感と言うちやほやされたい感)を重視する
と言うことなのか?
それって昔の2chの攻撃性に近い物のような気がする。あるいは女脳的(なら全能感だよな)な感覚もあるかも。
定型に理解を求めるならこっちも努力するのが当然。
ただ障害持ちである限りは完全に定型に合わせるのは初めから無理なんだから、出来ることと出来ないことを見極める必要があるよね。
頑張って定型と同じようにやらなくちゃ、という考え方だといつまでも辛いままだと思う。
見ていていい気にならないお…(´・_・`)
定型非定型かかわらず大事な事だけど。
俺は定型側だが、定型側に言いたいが、
定型が定型社会だがその枠を超えた理解をしようとする心は持っておいてほしい。
そもそも理解しようとしてる人はこういう所は見てないのが残念だが。
非定型は定型の社会に合わせようとは努力はしてるじゃない?
相互歩み寄りって出来なくてもその思想は大事なんじゃない?
「ちょっと、◯◯(ワイ)くん困ってんじゃ〜んwwwやめなよ〜wwww」
周囲「ワハハハハwwwww」
自分の性質を自覚することは大事だけど、あとはどうでもいいよ。
疑いがあるならまず病院を予約しよう。
無駄に気にするくらいだったら自分にあった生き方を模索するしかない。
23
よく「甘え」とか「努力」とかいう言葉を好きで使っているのか、
自己顕示のために使わされているのかよく分からない人がいるけど、
それはその人の価値観であって普遍的なものではない事を認識しておこう。
ぼやき
生理的嫌悪感から特定の集合を批判する人も多いけど、
その人らはいうなれば思考停止状態にある病人で、
なぜ物事がその状態にあるのか、どうしたらそれらが改善されるのか、
などの建設的な思考を持つことができない人たちなので彼らの発言は病気由来の膿とでも認識しておいた方が良いと思う。
ただし、人の意見に耳を傾けなくなってしまったら上記と同じなので要注意。
「社会貢献してるんだよ」
笑えるwまさか本気?誰に洗脳されたの?
(もっと言うとあまり使われていないものだし)
そういう極端なルールと発達ネタをわざわざ絡めるのって暇つぶしにしかならないと思う
発達にとって問題になるのは、誰もが常識として期待されることがわからなかったり
誰もがやるべきことができなかったりすること
NHKのハートネットTVだかなんかで、様々なや身体障害を持つ人の集まり(全員車椅子)で、「がんばらない」っていう歌を歌ってたのが、すごく印象に残った。
食い切ると不作法になる地域があって、一律ではないが、
ビジネスマナー書やネットにはそうしたバックボーンまでは書いてないから、混乱するよな。
片っ端からアスペ認定する奴ホントに増えたな
バカアホマヌケの代わりに使われてる
www
ああ、本当にそうだ
正論すぎて目が覚めた
生きづらいけどちょっと頑張ろうと思えたよ、ありがとう
自分を基準にしたらヌル過ぎて人類滅亡待ったなしだから、
どうしても譲れない部分以外は、実績ある奴らに合わせとくのがいいかなーと思う。
ここらの疑問は山本七平の「空気の研究」とかの本読むといいよ。
いってしまえば所詮はみんなと一緒の思想でなければいけない「日本教」が原因。
発達障害が欧米(聖書思想)で受けいれられて、
日本で受け入れられないのもコレが元凶。
どんだけ医学的事実があっても結局みんな(大衆)が受け入れなければただの怠け者で済まされる。
発達障害者は日本教を勉強し、欧米の合理的な治療法を取り入れるべき。
ここのブログで毎回言われてるあたり、管理人も日本教やら山本七平が大好きなタイプなんだろうな。
管理人さん、いつか日本教についての記事も書いてほしいな
欧米はアスペ的な自閉傾向に対してADHDという誤診が多いんじゃなかった?
(あながちアスペ的なものにリタリンも間違ってはないとは思うが
不快に思う人も多そうだし。
てかこの前まではカテゴリの中に「日本人論」ってあったけどいつの間にか消えてるな。
誤診というよりそもそもアスぺを積極的に診断してたのか疑問
アメリカには行ったことないからわからないけど、日本のように「空気を読む」文化がないのが本当ならアスペルガーの診断を下す必要がほとんどないのだろう。
発達障害の診断基準の1つに「日常生活に支障があること」っていうのがあるからね。
そしてADHDや協調運動障害がある場合はそちらの診断を受けるから、ADHDとかの診断が増える。
特に公共の場では
相手の顔色はよく読むし、場に主役がいる時は進んで聴衆になったりおとなしくしてたりする(←うまく言えない)、困ってる人を助ける精神も日本よりかなりあると思う
でも「口には出さないけど常識だよね?」っていう暗黙のルールはあまりないかも
多民族国家だから、公共の場ではマナーを守りつつ、色んな考えの人がいるから言うべきことははっきりと言うらしい
そういえばアメリカってボダ率高いと聞いた気がする
アスぺは目立たない社会なのかね
他のまとめサイトを確認してみな。
この話が定型の常識だと思わないでくれ。
どっかの武家とかに伝わってたローカルな習慣じゃないか?
やせ我慢をよしとする体育会系の匂いがする。
もしくは毒殺を気にしなきゃいけない人達の作法とか。
人を立てるのは大事だぞ。立てるのは立てられる側が下に見るのではなく立てる側がへりくだる。
それは、少なくとも日本ではマナー。
結婚式で派手すぎる衣装を着るのは花婿花嫁を立ててない事になるだろ
人を立てるとはそういう事。その時その時の主役を立てる為に立てる側が一歩引く事。
何故立てるのかって、その人をすごく、よく、いいように見せようとする為。何故って主役だから。
違う使い方では仕事もそう。
説明する人がちゃんといるからその人をすごいと説明される側に思わせる為。
交渉だったりすると交渉代表の人をいい風に思って貰って交渉を少しでも有利に進めたい為にその交渉代表人を立てて進める事はよくある事だろ。これは下に見るとかそういう事ではない。
立てないといけない、というより円滑に進める為に立てる。
もっと解りやすく違う話でいうぞ。スナックでママと常連客が話してるときに横から新入りが話しに割って入るのはマナー違反で失礼にあたる。そのときのママや常連客の心境は?ママの話が間違って無い場合は一旦ママが話し終えてからでいいだろ。
2人で話してるときですら、自分のしゃべるタイミングわからず相手を不快にさせるのに、3人以上とか無理難題すぎww
コミュニケーションスキルだのマナーだのは学んで身に付けられるかもしれんが、雰囲気とか会話の流れを掴むみたいなことは頑張ってできるようになることじゃない。
ってかそれができるんだったら、障害じゃないしな…。
例えば身体障害者であっても努力すればスポーツをすることはできる(パラリンピックとか有名だけど)わけだが、足そのものが生えてくるようにするのは不可能。
自閉症スペクトラムに対して雰囲気を読めるようになれ、っていうのは足がない人に足が生えるようになれって言ってるのと等しい
「俺を立てろ」とか「生意気だ」とか「気に入らない」とか
相手を下に見てる
相手を下に見る人の心理構造がまったくわからない
会社も気づいて来てるから。
そもそも能力が高ければ他の事で手いっぱいだからモラル遊びしてるのが
馬鹿馬鹿しくなってる筈だから。もう既に低脳の逃げ道でしょ?って実績で見てる。
正しいことをしたいならえらくなれっていうのを思い出した。
定型の二枚舌も、発達の正義感もどっちも存在してこそ社会のバランスがとれるんじゃないかと思うんだけどなあ
空気読まないからこそそれは間違ってるだろ!とか主張できるんだし
>>14
差別用語を軽々しく使うなゴミクズ
マジで定型の人間は分からない、別世界の生き物みたいだわ
なんなのあれ
アスペ認定を頻繁に受ける仮称:トランスアスペの定形だ。
定形社会も異端でも安全で利用価値が高い者までを排除しようとするほど狂ってはいないだろう。
アスペが『定形はアスペを理解しようとしない』ことを前提として、定形と戦わず調和を目指すのなら、第一にアスペの特性とアスペの利用価値の概要を上手くプレゼン出来る能力が必要になる。そして能力は常に全力で発揮し続けようとしてもいけない。
戦う道を選ぶのなら叩き潰される覚悟は持っていた方がいい。
アスペへの高評価などを得たいと苦心するアスペがいるなら、少なくとも俺にとってその心情の想像は、定形のそれ以上に理解が難しい。それは世代を背負おうとするような行為だ。
角が立ちやすいなら、立ちにくい方面や表現を志せ。
例えば駒や参謀など。結局その方法は人心を掴む作業になり、それは定形と同じでしかない。アスペだけが心を読めないわけじゃない。それでも読めないと言い張るなら、それはそのアスペ自身に一切の感情が無いと宣言しているにほぼ等しい。それは限りなく嘘に近い。
お茶の話は、お客様に勧められてないのに飲むなってこと?こっちが明らかに上司と部下の関係できてるのに上司を立てずに自分が先に飲むようなことは好きじゃない取引先とか?
一定数、そういうことを気にする人はいるから、言われてから飲むとか自分ルール作ればいいんでしょ。そんなんで心象悪くするとかあほらしいし。
時間確認の話はほんとわかんないな。一日の予定くらい頭に入れとけってこと?実際覚えてるかどうかは別にして、「万一があるとまずいので、念のために確認しておきました」って言えば「あぁ慎重なやつなのね」って思われるくらいじゃない?
理に適ってないって思うより、その場では実が取れるのかもって考えてみたらいいのでは。それを無くせば、より実があるというのなら、それを認めさせるくらいのことをするしかない。それが残念ながら現実。馬鹿ばっかだって吠えても馬鹿ばっかだと変わらないんだしw
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。