Z0r81ez



411:;名無しさん@発達中投稿日:2015/05/23(土) 22:52:13.69 ID:Vw1GssAP.ne
定型の行動原則;



【社会】取引先で出されたお茶、飲んではいけない?ネットで議論に…;

議論のきっかけは2015年5月12日、2ちゃんねるのニュース速報(VIP)板に立てられたスレッド「【悲報】新入社員、取引先で出されたお茶を飲む」だ。
スレッドを立てた本人(スレッド主)はお茶を飲んだ新入社員を注意したのか、「会社出てやったことの意味を教えたら(新入社員が)青ざめてた」と書いている。「やったことの意味」の具体的な内容は明かされていないものの、お茶飲みをビジネスマナー上良くないとする認識が透けて見える。
しかし、返ってきた反応は「めんどくせぇ...」「謎ルール」など批判的なものばかり。その後、各種まとめサイトなどにスレッドが転載された際も、なぜそんなルールがあるのか、守ったところでビジネス上有利になるのか、など否定的な意見が続々寄せられた。中には考えもしなかった、と語る人もいる。
「臨機応変に対応しろ」と言えばそれまでだ。ただ、マニュアルが無い分気になるのか、ネット上ではこれまでもたびたび話題とされていた。

詳細はこちら
414:;名無しさん@発達中;投稿日:2015/05/24(日) 03:56:45.74 ID:rHyyJaND.ne
>>411

これに限らず、私のようなアスペからすると定型の人達の慣習や仕来りの意味不明さはもはや別の世界の住人を見ているようで混乱するな

スポンサーリンク

412: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/23(土) 23:28:05.00 ID:pIje34VU.ne
定形は仕事中にスマホで時間を確認することを許さないそうだ

413: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 00:25:39.30 ID:CdrwFrAA.ne
>>412
俺も仕事中はスマホでは時間かくにんしないよ。

415: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 06:37:19.13 ID:GyTQXCUT.ne
文化人類学を調べると慣習や仕来りのルーツらしきものがあって納得がいく
どうも周囲を真似するより本から学ぶほうが納得するようだ

417: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 08:15:31.09 ID:QCcUAN0E.ne
お疲れ様とご苦労様の使い分けがわからない
ご苦労様はお殿様が家臣に使う見下げた言葉だと怒られた
お疲れ様の方が相手を馬鹿にしてるだろ!

418: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 08:16:19.88 ID:QCcUAN0E.ne
時代劇でも殿様がご苦労様なんて言ってるところ見たことねえわ

419: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 09:15:45.93 ID:/OmyeGxF.ne
ぉお!ご苦労であった!みたいなセリフもあった様な…

ご苦労様は上司が部下に対して使う言葉で、
お疲れ様は部下が上司に、
または同僚に対して使う言葉だと思ってたけど
違うのかな?

420: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 09:29:02.01 ID:EtscqK3M.ne
定形は常に相手より上に立つ事が最重要と本能的に感じてる、だから
それを識別する機能が発達した。
「なるほど」は相手に失礼と認識できる定形

421: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 09:36:26.52 ID:ifXIA0jF.ne
本能で上下関係を認識してる定型より
アスぺが上下関係分析して身に着け振る舞ったほうがうまくいくとおも

431: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 12:40:13.13 ID:t9ypCnde.ne
>>421
セントラルコヒーレンスがすべてを決めてるっぽい

474: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 07:48:36.54 ID:7WSNNk79.ne
>>431
定型はセントラルコヒーレンスに頼ってしまってるんだね

422: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 09:51:16.45 ID:GyTQXCUT.ne
ヘタになんか言うとまずいことになるでおk?

423: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 09:57:44.70 ID:EtscqK3M.ne
上司「そんな事、猿でも出来るぞ」
俺氏「最近の猿はすごいですね」
結果、ぶち切れられる

私が悪いのですか?

424: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 09:59:15.57 ID:ifXIA0jF.ne
>>423
それはナイスジョーク

427: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 11:35:01.83 ID:axgzBThF.ne
ネットの世界ってある意味アスペと通ずるところあるんじゃねーの?って
最近思ってるけど、どうなんだろ?

前世紀(2chができる前)に読んだ社会心理学のネット関係の論文で
ネット上での「今度遊びに来ませんか?」っていう社交辞令を真に受けて
本当に相手の所に遊びに行って相手が困惑した、という事例が載ってたし。

あと「○○を殺す・○○に爆弾を仕掛けるetc」といった各種犯行予告を真に受けて
警察が動いて犯人を捕まえてるし。
捕まった犯人の言い訳はだいたい「冗談のつもりで書いた」なんだよな。
対面でのリアルな会話だったら話しっぷりで冗談だと分かるだろうに。

433: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 12:48:56.39 ID:axgzBThF.ne
>>427
社交辞令や冗談が通じにくいって点では
ネットコミュニケーションもアスペも大差ないんじゃね?

437: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 13:04:40.53 ID:t9ypCnde.ne
>>427
それどころか、アスペはもっととんでもないことをやってる
定型のネットワークを超えるインターネットを作り出してその代替を進め
定型のコミュの間に割って入るインタフェース装置(スマホ)をつくって既に依存化に成功してる

448: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 18:10:45.32 ID:TNiIspS0.ne
>>427
定形は悪い誤解される可能性も考えて、書き込みを工夫してるよ
おかしな書き込みしてのちのち面倒が働くことにも想像が働く
ネットでやらかしてる連中はたいていアスペ傾向あると思うね

435: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 12:57:51.91 ID:t9ypCnde.ne
結局は、脳みその中の(神経)ネットワークがどのように組まれていて
どういう機能を果たすように最適化してるかの問題な気がする
で、このネットワークが実現しうる機能タイプによって人格がいろいろ変わるんでしょ

何を重視するかで3つくらいに分けられそう
・論理を重視 → アスペ (数学と同じでどういう論理なのかは別)
・情動を重視 → ボダ
・他者(の論理や情動)を利用する能力を重視 → ??? (支配、操作、自作自演)
・自己の利益を重視 → 自己愛
・他者の利益を重視 → ???

438: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 13:08:06.76 ID:t9ypCnde.ne
アスペのエンジニアって、通信系(ネットワーク系)が意外と多いんだよな
ネットワークがなぜか好きな奴がいるみたいなんだけど
ただ、そういうアスペでもそのネットワークのほんとうの意味の半分も知らない

439: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 13:08:18.53 ID:ytRUSoCY.ne
もうよく分かんねーから、俺らの戦術はしっぺ返しのプログラムでいいじゃねーの?
普段はとても穏やか。しかし、相手がやったら絶対に次の瞬間にはやり返す。
相手がおとなしくなれば、こちらも穏やかに。相手がそれ以上やってくるのならまた次の瞬間にやり返す。

相手は最終的には
(・x・)コロス

となるが、こちらも

(・x・)コロス

とする対応を瞬時にしてくるであろうことが予測できるので 
チキンレースで言えば、アクセルを踏む限り、アスペルガーのアクセル全開に避けるか正面衝突しか選択肢が無くなる。

ならば、定型は自分から避けるという選択肢しか選べなくなる。

440: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 13:12:29.38 ID:t9ypCnde.ne
>>439
それをやってるのが定型
だけど、彼らはアスペのように直接的な行動には出ない
女のように間接的で、相手を悪者にし、そう思わせ、俺さまの格下で配下だと認識させようとする。 
アスペがよく考える直接的な行動は
多くの人間にとってはあまりいい行動とはみなされないので
逆に悪い印象を広めることになる

441: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/24(日) 13:17:30.32 ID:t9ypCnde.ne
>>439 はDQN系の反社会系なら いけるだろうが
あの武闘派?の世界は 上には上がいるから いつか負けるだけだろ?

473: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 07:48:31.64 ID:9U5A+bme.ne

わかる




484: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 11:48:36.02 ID:IKc4FBFW.ne
>>473
それこそまさにアスペの得意な「論破」だよな
上司に向かって「伝えられなかった側に問題がある。どうしてあなたがいばっているのですか?」と論破してやったことが幾度もある

このスレを見ている定型に告ぐ・・・アスペを馬鹿にしないほうがいい。論破されて恥ずかしい思いをするのはあなただ


487: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 12:39:00.98 ID:VVz4qV6R.ne
>>486
社会に対してそういった挑戦的な姿勢だと
ただでさえ生きづらいのにそれに輪をかけてってことにならない?


488: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:04:16.59 ID:KBri4YZC.ne
>>473
片方は注文を出す側で片方はそれを受ける側だから

489: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:14:15.01 ID:jiynx+zJ.ne
>>473
でも、現実にありえないような結果を出す奴らもいるんだよな
反対に、定型みたいに曖昧なことだけ言って結果が違うというやつもいる

490: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 14:22:03.26 ID:Aq9e1sbu.ne
定形のやること成すことがすべて非合理的すぎる。

定時で帰るのは悪、飲み会断りも悪、上司に意見具申も悪、イエスマンは良、
出されたお茶飲むは悪、なぜか夏にスーツ営業、スマホ時間確認も悪。有給産休も悪
定形は感情的すぎて物事の本質を理解する理知的思考に弱い。

まさに女性脳そのもの

519: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 21:08:34.26 ID:DMz54kBp.ne
以前はわざと知らないふりとかして、向こうがどういう態度に出るか観察してた

こっちをバカだと思って横柄になったり、上から目線で子供扱いしてくる人がいると「懐の小さい奴だなあ」と内心見下してた

しかしふと俯瞰してみると、確かに自分が損してるんだよね…
余計な発言しまくってする損よりはマシかもしれないけど

521: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 21:11:50.67 ID:Aq9e1sbu.ne
定形が不快に感じるメカニズムを解析している、俺の考えでは
「前に出ようとする言動」に定形は本能的に不快を感じているようだ。出る杭。
定時で帰る=楽しようとしてる、SNSの自撮り=うざい、可愛いと思ってる

その真理とはイス取りゲーム。目の前のイスを取ろうとすると定形は怒り、嫉妬、不安を
感じて攻撃をしかけてくる、そこから生まれたのが謙遜という自虐。

525: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 21:20:47.23 ID:7WSNNk79.ne
>>521
おお、その捉え方おもしろいな。俺も似たようなことを最近考える。
定型は「正当性を主張しているように見える人」に対してはまず否定で入ると思う
「人を正当化させない」って感じ。

523: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 21:17:02.18 ID:Aq9e1sbu.ne
定形は限られた食料を奪い合うために危機を察知する能力をDNAに刻みこんだ
定形は本能にだけは逆らえない。ASDを敵視するのは必然。これは猿人の知恵。
しかしASDの行動原理は論理的整合性の追及。時代は変わる定形は飽和状態にあり
この先は盛者必衰の理をあらわすだろう

531: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 21:43:10.29 ID:i9o10Lut.ne
今日見た朝イチの中に出てきた漫画で、「疑問系で怒られるのが苦手」ってあったけど、普通の人は「なんでこんなこともできないの?」とか聞かれたら、きちんと答えられるのだろうか…?

532: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 21:46:01.74 ID:7WSNNk79.ne
相手を下に見てるから疑問形で怒るんだよ
普通の人は疑問形で怒られない。発達は見下されるから。

http://2chspa.com/thread/utu/1431265992





【管理人日誌】



中世のヨーロッパに存在したある種族は、上下関係を最優先させるローマの軍隊を個々の判断による自由な戦術で圧倒したらしいですよ。
彼らは「フランク人」と呼ばれる種族で、それが語源となり”率直”を意味する「フランク」という言葉が出来たそうです。

いろんな人間がいるんですね。
s_AAの画像化 (99)




スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/