ネガティブ系イケメンモデルとして活躍中の栗原類さんが、某番組にて「ADD(注意欠陥障害)」であることを告白していたようです。
ADDとは、ADHD(Attention Deficit Hyperactivity Disorder 注意欠陥多動性障害)と違ってHyper activity(多動)のHが無く、常にぼんやりして集中力や注意力に欠けている症状が目立つ発達障害の一種です。
ADDとは、ADHD(Attention Deficit Hyperactivity Disorder 注意欠陥多動性障害)と違ってHyper activity(多動)のHが無く、常にぼんやりして集中力や注意力に欠けている症状が目立つ発達障害の一種です。
モデルの栗原類(20)が25日、NHK「あさイチ」(月~金曜、前8・15)に出演。発達障害のひとつである注意欠陥障害(ADD)であることを告白した。
この日の「あさイチ」は番組内で「増加!夫の発達障害 苦悩する妻」を特集。栗原はゲストとしてスタジオに生出演し、米国に住んでいた8歳の時にADDと診断されたことを明かした。言語的なことだけではなく、行動的な場面でもおかしいと思った担任教師が栗原の両親に受診を提案。検査したところ「ADD」と診断されたという。
障害の症状については「人に合わせられなかったり、決め事やこだわりが強い」と説明。例として「冷蔵庫の中で、いつもお茶が置いてある場所に違うものがあると気持ち悪くなって置き直してしまう」と話した。
番組内では結婚後に配偶者が発達障害であることが判明し、悩む主婦の声などを取り上げた。栗原は「親や主治医が早い時期に(障害を)言ってくれて、弱点というか、自分ができることとできないことがより分かりやすくなった。そういう周りの環境があるから、今がある」と早期の解明の大切さを説いていた。
詳細はこちら
この日の「あさイチ」は番組内で「増加!夫の発達障害 苦悩する妻」を特集。栗原はゲストとしてスタジオに生出演し、米国に住んでいた8歳の時にADDと診断されたことを明かした。言語的なことだけではなく、行動的な場面でもおかしいと思った担任教師が栗原の両親に受診を提案。検査したところ「ADD」と診断されたという。
障害の症状については「人に合わせられなかったり、決め事やこだわりが強い」と説明。例として「冷蔵庫の中で、いつもお茶が置いてある場所に違うものがあると気持ち悪くなって置き直してしまう」と話した。
番組内では結婚後に配偶者が発達障害であることが判明し、悩む主婦の声などを取り上げた。栗原は「親や主治医が早い時期に(障害を)言ってくれて、弱点というか、自分ができることとできないことがより分かりやすくなった。そういう周りの環境があるから、今がある」と早期の解明の大切さを説いていた。
詳細はこちら
スポンサーリンク
2: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 12:56:15.15 ID:yEBw3+/Ta.n
いや、初めて見た時からこいつは何かおかしいと思うやろ
3: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 12:56:18.10 ID:toyn8aC00.n
言うほどビックリか?
4: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 12:56:56.59 ID:wIwmYxnA0.n
ビックリじゃねーじゃん
7: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 12:58:10.84 ID:umlPmP16r.n
わりと多いんやなあ
もしかするとワイもそうなのかもしれんなあ
もしかするとワイもそうなのかもしれんなあ
9: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 12:59:19.12 ID:FO9jJIPq0.n
もう面白おかしくいじられないな
12: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:01:33.27 ID:GcCzVkD80.n
なんていうか、そのまんまだしなんも驚かんな
14: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:02:37.50 ID:UqgeTP0w0.n
失礼だがそんな雰囲気はぷんぷんしてたけど
いざ言ってしまうと今までみたいな扱い方やり辛くなるよね
まぁ、あんまりおもしろい弄りでもなかったし本人も嫌だったのかな
いざ言ってしまうと今までみたいな扱い方やり辛くなるよね
まぁ、あんまりおもしろい弄りでもなかったし本人も嫌だったのかな
15: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:02:57.80 ID:/n5KOav90.n
俺も似たような感じだから、栗原もそうだと思ってたわ
いいともに出てる時なんか顕著だったもん 空気があいつだけ違うw
いいともに出てる時なんか顕著だったもん 空気があいつだけ違うw
16: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:03:01.56 ID:/p+j5jf+0.n
ネット「爆笑問題・太田は発達障害!」
発達障害の子供を持つ親「わざと空気が読めない発言をしている人間と一緒にしないでほしい」
発達障害の子供を持つ親「わざと空気が読めない発言をしている人間と一緒にしないでほしい」
25: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:05:28.21 ID:+uAEpszRK.n
>>16
太田はマジモンやけど
独特の空気の読めなさは同類じゃないと分からんのかな
太田はマジモンやけど
独特の空気の読めなさは同類じゃないと分からんのかな
28: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:07:01.40 ID:drpOttna0.n
>>25
発達障害のやつは常に脇にツッコミ担当置いとけば世の中丸く収まるな
発達障害のやつは常に脇にツッコミ担当置いとけば世の中丸く収まるな
17: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:03:12.39 ID:xABONwWV0.n
キャラじゃなかったのかよ
20: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:04:15.03 ID:umlPmP16r.n
>>17
キャラじゃなくてガチだったってのがびっくりだよな
キャラじゃなくてガチだったってのがびっくりだよな
22: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:05:04.15 ID:vm5HH0uw0.n
いかにもやんけ
全く驚かんわ
全く驚かんわ
23: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:05:04.47 ID:QCsLognQ0.n
こいつの場合だと別に驚かないんだよなぁ
24: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:05:09.98 ID:db3/bd4Ip.n
ADHDとか腐る程おるやろ
長嶋茂雄とか
長嶋茂雄とか
29: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:07:20.98 ID:R90JNItv0.n
別に驚かせようとしてるわけでもないけどな
トピックはカサンドラ症候群で栗原メインの話やない
トピックはカサンドラ症候群で栗原メインの話やない
35: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:08:44.94 ID:kR/OIUaB0.n
イチローはADHDだっけ?
天才肌もいるよな障害でも
天才肌もいるよな障害でも
60: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:13:23.98 ID:948/JDEM0.n
>>35
そういうのって天才肌の障害者じゃなくて天才がたまたま障害持ってただけやん
障害があったから天才として結果残したわけじゃない
そういうのって天才肌の障害者じゃなくて天才がたまたま障害持ってただけやん
障害があったから天才として結果残したわけじゃない
209: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:39:18.41 ID:kR/OIUaB0.n
>>60
別にそんなこと言ってないけど
力み過ぎちゃうか
別にそんなこと言ってないけど
力み過ぎちゃうか
40: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:10:34.13 ID:R90JNItv0.n
あと発達障害かどうかに焦点がいきがちやけど彼の場合そんなもん見てたらだいたい分かるしあんま重要やないよな
彼がちゃんと診断されてて本人も自覚しとるってことのほうが重要な情報な気がするわ
彼がちゃんと診断されてて本人も自覚しとるってことのほうが重要な情報な気がするわ
42: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:10:49.39 ID:txjpseKJ0.n
ファッションガ●ジじゃなかったのか
45: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:11:12.29 ID:eHnVOdytp.n
自分で仕事減らすことしてどうするんやもう芸人もネタに出来んし
46: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:11:13.68 ID:xLPxpKGZ0.n
心ない人をサイコパス、性格悪い人を境界例、ボンクラを発達障害
もはや健康な精神を持ってる奴の方がマイノリティーやろ
もはや健康な精神を持ってる奴の方がマイノリティーやろ
55: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:12:49.96 ID:drpOttna0.n
>>46
精神に限らず、肉体でも本当に健康なやつってあんまおらんやろ
メガネかけてたり、デブだったり、ハゲだったり、ブスだったり、チビだったり
精神に限らず、肉体でも本当に健康なやつってあんまおらんやろ
メガネかけてたり、デブだったり、ハゲだったり、ブスだったり、チビだったり
50: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:11:44.81 ID:txjpseKJ0.n
バラエティ番組でいじりづらいやんけ
52: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:12:13.70 ID:66Q/kLw80.n
堺雅人も同じようなニオイがする
こっちはサヴァンかもしれんけど
こっちはサヴァンかもしれんけど
59: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:13:16.06 ID:vHDohvsbp.n
>>52
分かるかも
分かるかも
98: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:18:16.36 ID:66Q/kLw80.n
>>67
堺雅人はあの歳で左右がわからなかったり数が数えられなかったりするんやで
でもセリフは完璧に覚えてくるっていう
堺雅人はあの歳で左右がわからなかったり数が数えられなかったりするんやで
でもセリフは完璧に覚えてくるっていう
128: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:24:33.88 ID:948/JDEM0.n
>>98
計算苦手はよくしらんけど左右盲は発達障害とちゃうで
計算苦手はよくしらんけど左右盲は発達障害とちゃうで
61: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:13:27.20 ID:R90JNItv0.n
今までのいじりも別に差別しとるわけでもなかったし
普通にネタにしてええと思うけどな
腫れ物扱いする方が問題やわ
普通にネタにしてええと思うけどな
腫れ物扱いする方が問題やわ
65: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/25(月) 13:13:59.65 ID:Q3bMut+8p.n
別に見たまんまやんけ
http://2chspa.com/thread/livejupiter/1432526126
【管理人日誌】
うん、正直、出た時からそうだと思ってたよ。

これを機に「ADD(多動がない注意欠陥障害)」っていう概念が広まればいいんだけどな…。

「わかっているのにできない」脳〈1〉エイメン博士が教えてくれるADDの脳の仕組み
posted with amazlet at 15.05.25
ダニエル・G. エイメン
花風社
売り上げランキング: 15,588
花風社
売り上げランキング: 15,588
スポンサーリンク



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (31)
ADDだったら冷蔵庫の中身については「いつも置いてある場所に置いたまま誰も動かしていないドレッシングを見つけられずに右往左往する」とか、場所が変わってても分からないというか置いてあることにも気づいてない(のっぺり漠然と「冷蔵庫の中」という風景の一部として見落としている)、みたいな出方すると思うんだよな…
アスぺ要素に気づいてない部分もあるかもしれないけど、アスぺ話聞いてあるあると思うことがない
イラつかないもん。
自分が良く目につくもの。例えばお茶とか牛乳パックとか、そういうものの位置は気になる。特にお茶。多分一番でかくて目に付くから。
それ以外はあんまり気にならない。不思議だなぁと思う。こだわりって部分なのかな。
どう見ても発達障害なのに、分かっていない方が悲惨
ちなみに母親も発達障害。
生まれつき容姿がいいのは地頭がいいのと同じ事だから天才と同等
化粧美人や雰囲気イケメン等とは天と地ほどの差がある
自閉圏の人間は表情が普通と違うからすぐ判る
この人の母親も発達障害らしく、結構前から公表してたね。
本当に個性だと受け入れてくれてるんならなんで俺らこんな生きづらいんだろうな…
その程度って定型でもある気がする
まぁお茶の位置だけが気になるんでも、(あ、定位置じゃない)って思うのと
パニック起こすのじゃ全然違うだろうけど
あさイチでも、一部だけを指して「でもこれは(定型にも)ある」って言ってた
お前がモデルじゃないからだろ
不細工なら障害
悪ガキの叫び声は多動のないADDでも耐え難い辛さだったんだろうなぁ。
冷蔵庫の中身の位置が一定じゃないと落ち着かないというのは、ASDの特性だね。
アメリカでADDの診断を受けたって事は、メチルフェニデートの処方は受けてたんだろうか。
診断済みという事で、芸能活動してる今も投薬治療は続けてるんだろうか。
続けてたところで脳の薬を飲んでいる事を明かすのは
事務所的にマズいのかもしれないから、飲んでいても言わないかもしれないね。
軽く併発しているのではないかと思う。
ADDってあんまりこだわらなくない?
妙に長く話してるのが印象的だった
話のテンポ的に
話をふる人「栗原さんもこんな感じですか?」
栗原類「ええ、〇〇したり△△になってしまうことはあります」
ゲストなど「大変ですね」
医師「それはADDの人には多いですね」
程度の会話が自然だった気がするけど、実際は
話をふる人「栗原さんもこんな感じですか?」
栗原類「ええ、子どもの頃音楽の時間に、アメリカでは音程とかを習うんですけど
日本では怒鳴るような声で『♪きーらーきーらーひーかーる』って歌うので
耳をふさいでしまって教室を飛び出してしまったことがありました
そしてそれを抗議したら、先生が『元気に歌うのは悪いことですか?』
と逆ギレしてウンタラ」
ゲスト達「…」
って感じで、妙に長くてしかも途中で説明を入れたりしてちょっとわかりづらかった
(文中の会話は正確ではないです、あくまでもこんな感じで長かったというだけ)
とても他人とは思えません
どうなんだろうね
冷蔵庫開けるとほぼ毎回1から食材を探すという・・・
最近テレビあんま出てないなと思ってたけど事務所移転してたんだってな
コメディ俳優になりたいとかで
ネガティブ売りも本人の意思じゃなかったようだし、
これから自分の進みたい道でがんばってくれたらいいなと思うよ
頭使うから毎朝見るのはきついけど、公式サイトである程度見直せるからありがたいわ
>>8
おんなじこと思ったw
ADDというよりASD、PPD寄りなんじゃないのかなぁ。
この前アメトーーク出てたけど、やっぱぽいなぁと感じた。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。