
人の話が聞けない病気「聴覚処理障害」
耳に異常はないのになぜか人の話が聞こえない。
また、音としては聞こえているのだけれども、「意味」と結びつかない…。
そんな症状に人知れず悩んでいる人たちがいるのはご存知でしょうか。
発達障害者の人に多いAPD(聴覚処理障害)と呼ばれるこの症状は、あんまり知られてない悩みの一つです。
『音は聞こえるけど、意味が聴こえない』『耳に異常はないのに言葉をうまく聞き取れない』→聴覚処理障害(APD)かも?
また、音としては聞こえているのだけれども、「意味」と結びつかない…。
そんな症状に人知れず悩んでいる人たちがいるのはご存知でしょうか。
発達障害者の人に多いAPD(聴覚処理障害)と呼ばれるこの症状は、あんまり知られてない悩みの一つです。
『音は聞こえるけど、意味が聴こえない』『耳に異常はないのに言葉をうまく聞き取れない』→聴覚処理障害(APD)かも?
スポンサーリンク
聴覚処理障害に悩む人たち
4: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/12(日) 04:15:46.07 ID:4OCp5z4h.ne
聞く気がないから聞こえないんでしょって言われるのが一番きついな
5: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/12(日) 11:47:29.12 ID:VaMZHx7o.ne
>>4
それ良く言われるよな…
なんで聞く気がないんでしょっていう発想になるんだろうね
この障害?以外でもそう。例えば、自分は人の顔と覚えられないんだけど、それも「他人に興味がないからでしょ」って良く言われる
なんでも「お前のやる気がないからだ」っていうふうにされる
それ良く言われるよな…
なんで聞く気がないんでしょっていう発想になるんだろうね
この障害?以外でもそう。例えば、自分は人の顔と覚えられないんだけど、それも「他人に興味がないからでしょ」って良く言われる
なんでも「お前のやる気がないからだ」っていうふうにされる
7: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/12(日) 15:45:13.77 ID:4OCp5z4h.ne
>>5
わかるわかる
同じようなことだけど、私は他人の顔と名前がなかなか一致しないよ
顔は写真とかを何度か見て覚えればなんとかなるけど、
聞き取れないのはその場で聞き返さなきゃいけないからきつい
それで焦るからなおさら聞き取れなくなる…
駅名は、なるべくドア付近でいつでも液晶か駅名の看板見れるようにしてるよ
わかるわかる
同じようなことだけど、私は他人の顔と名前がなかなか一致しないよ
顔は写真とかを何度か見て覚えればなんとかなるけど、
聞き取れないのはその場で聞き返さなきゃいけないからきつい
それで焦るからなおさら聞き取れなくなる…
駅名は、なるべくドア付近でいつでも液晶か駅名の看板見れるようにしてるよ
6: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/12(日) 11:51:29.84 ID:VaMZHx7o.ne
電車の駅名アナウンスも全然聞き取れない。
乗り慣れない電車乗ってると景色とかでも判別つかないし、車内の表示も近くになかったり、人に隠れて見えなかったりして(外の表示も)、すげえ不便
普通の人にはあれ聞き取れてるんだろうな。だって駅名聞き取れないなんて話聞いたことねえもん
普通の人の耳ってすげえな。いや脳みそがすげえのか
乗り慣れない電車乗ってると景色とかでも判別つかないし、車内の表示も近くになかったり、人に隠れて見えなかったりして(外の表示も)、すげえ不便
普通の人にはあれ聞き取れてるんだろうな。だって駅名聞き取れないなんて話聞いたことねえもん
普通の人の耳ってすげえな。いや脳みそがすげえのか
9: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/15(水) 14:44:40.71 ID:iWoInGGK.ne
最近、自分の聞き取り力のおかしさに気付いて試しに耳鼻科の先生に見て貰ってきたんだけど、結果は「分からない」だった ピー音検査は異常なし、語音検査はいくつか聞き取れてなかった
話しかけられた時、上手く聞き取れない事がしばしばあると伝えても
それは何かに集中してるから仕方ないと・・・そんなレベルじゃないよね
ほんとに認知度低いんだなぁ
話しかけられた時、上手く聞き取れない事がしばしばあると伝えても
それは何かに集中してるから仕方ないと・・・そんなレベルじゃないよね
ほんとに認知度低いんだなぁ
10: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/18(土) 21:51:52.08 ID:bGwJ3d4s.ne
折角聞き取れても耳からの情報の記憶力がひどすぎる…
11: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/18(土) 22:39:12.79 ID:NnCX2Grm3
自分だけじゃなかった
今週から転職して事務やってるけど2日目で電話の相手の名前を聞き逃す
(音は聞こえてるのに理解できないのと緊張で聞き返すのを忘れ)
初歩的ミスをやらかして、営業に「社会人としての基本が出来てないなんて
信じられませんよね~(笑)」とお客への電話口で言われたのが情けない
前から聞き取りに自信ない+短期記憶も怪しいので電話対応は苦手だけど、
前の会社は電話に履歴が残ったしそこからすぐに情報出せたので
なんとかなってたんだな…今更気づいても遅いんだけど…
自分が悪いのは分かってるけどどうせ派遣だしもう辞めようと思う
今週から転職して事務やってるけど2日目で電話の相手の名前を聞き逃す
(音は聞こえてるのに理解できないのと緊張で聞き返すのを忘れ)
初歩的ミスをやらかして、営業に「社会人としての基本が出来てないなんて
信じられませんよね~(笑)」とお客への電話口で言われたのが情けない
前から聞き取りに自信ない+短期記憶も怪しいので電話対応は苦手だけど、
前の会社は電話に履歴が残ったしそこからすぐに情報出せたので
なんとかなってたんだな…今更気づいても遅いんだけど…
自分が悪いのは分かってるけどどうせ派遣だしもう辞めようと思う
12: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/20(月) 08:03:14.80 ID:nMUePOqr.ne
街中でも周囲の人間の声が知らない外国語に聞こえる
13: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/20(月) 14:30:00.26 ID:/oNHyoMU.ne
俺もそんな感じ……
後、近所でおば様方が井戸端してる話し声が何言ってるか分からないぶん、自分の悪口言ってんじゃないかとか被害妄想したりもする事もある……
本当疲れる
後、近所でおば様方が井戸端してる話し声が何言ってるか分からないぶん、自分の悪口言ってんじゃないかとか被害妄想したりもする事もある……
本当疲れる
14: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/21(火) 20:06:27.25 ID:Fma8h13+.ne
社会人になって今まで呼ばれたことないニックネームで呼ばれるようになったんだけど、
…聞き取れないorz
慣れるまで申し訳ないなあ
…聞き取れないorz
慣れるまで申し訳ないなあ
15: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/21(火) 21:51:10.95 ID:xzJQgRku.ne
自分は苗字自体が聞き取りづらい上に珍しくてガキの頃から嫌だった
コンプレックス
コンプレックス
16: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/21(火) 22:11:26.18 ID:Yzp7ZgxR.ne
電話で相手の名前を聞き取れれず、必ず何度か聞き返してしまいます。
音は聞こえているけど、会話が頭に入っててこない感じで困っています。
音は聞こえているけど、会話が頭に入っててこない感じで困っています。
17: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/22(水) 11:50:44.64 ID:OB+qlEp6.ne
会話してると必ずといっていいほど聞き取れない部分がでてくる。
特に最初の5文字ぶんぐらいが何と言ったのか聞こえない事がよくある。
それで一回は「はい?」とか「え?」て聞き返すんだけどまた同じ「ゴニョゴニョ」としか
聞こえない場合もあってそういう時は相手が不機嫌になったりするのが嫌だから
「あーはいはい」とか言って解ったふりで話すんだけど途中で「だからさっきそれ言ったじゃん」
とか突っ込まれて余計に不審に思われる・・・。orz
特に最初の5文字ぶんぐらいが何と言ったのか聞こえない事がよくある。
それで一回は「はい?」とか「え?」て聞き返すんだけどまた同じ「ゴニョゴニョ」としか
聞こえない場合もあってそういう時は相手が不機嫌になったりするのが嫌だから
「あーはいはい」とか言って解ったふりで話すんだけど途中で「だからさっきそれ言ったじゃん」
とか突っ込まれて余計に不審に思われる・・・。orz
18: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/22(水) 19:14:21.50 ID:y1py5NCx.ne
>>17
めちゃくちゃよくわかるわ。聞き返しても同じなんだよな
周囲がしんとしてくれないと会話できない
めちゃくちゃよくわかるわ。聞き返しても同じなんだよな
周囲がしんとしてくれないと会話できない
20: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/22(水) 22:13:04.78 ID:Ul988pDY.ne
この症状持ってる奴等はストレスハンパないと思うんだけど
精神病んだりしないの?
精神病んだりしないの?
22: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/22(水) 23:43:29.20 ID:TnrHpEKK.ne
電話受けるのが大ッキライ
名乗られてメモる前に忘れてる
◯◯様ですねって復唱してもダメ
社名なんか絶対聞き取れない
旗上げゲームなんか乳児レベル
名乗られてメモる前に忘れてる
◯◯様ですねって復唱してもダメ
社名なんか絶対聞き取れない
旗上げゲームなんか乳児レベル
24: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/23(木) 07:51:04.10 ID:xIS0KZ6/.ne
語音検査してもらったら「は」が「な」に聴こえてるらしい…
大きい病院で脳波やらMRIやらで再検査してもらっても異常は表れないだろうと言われたわ
大きい病院で脳波やらMRIやらで再検査してもらっても異常は表れないだろうと言われたわ
25: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/23(木) 09:56:43.16 ID:Ilahi7Nl.ne
作業に関する話なら判る、でも雑談になると所々理解できない。
26: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/23(木) 10:13:33.64 ID:5c56xIm9.ne
会社の電話に多田さんてからよくかかってくるんだけど
最初のとき本当になんて言ってるかわかんなくて10回ぐらい聞きなおしたけど結局聞き取れなくて怒らせてしまった
何回きいても「多田です」が「うーふ」にしか聞こえなかった
最初のとき本当になんて言ってるかわかんなくて10回ぐらい聞きなおしたけど結局聞き取れなくて怒らせてしまった
何回きいても「多田です」が「うーふ」にしか聞こえなかった
27: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/23(木) 21:52:36.18 ID:mMuRMOUM.ne
会社の電話は取りたくないねえ
聞き取れないのに加えて頭が悪いから
相手が言ってる内容が理解できないんだよね
聞き取れないのに加えて頭が悪いから
相手が言ってる内容が理解できないんだよね
28: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/23(木) 23:28:22.36 ID:M2jmIdf+.ne
電話は音質が実際より下がるし声の大きさによっては音割れたりするし余計だな
29: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/24(金) 00:35:14.97 ID:86HkcUgJ.ne
わりーまた電話だけど、
よく物凄い喧騒の中で普通に携帯で話してる人居るけど尊敬するわ。
絶対自分には無理だ、片方の耳押さえても何言ってるか全然聞こえない。
あれができる人は通常の会話なんて造作もない事なんだろうな。
よく物凄い喧騒の中で普通に携帯で話してる人居るけど尊敬するわ。
絶対自分には無理だ、片方の耳押さえても何言ってるか全然聞こえない。
あれができる人は通常の会話なんて造作もない事なんだろうな。
対策法は補聴器とデジタル耳栓?
30: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/24(金) 01:11:08.11 ID:y6nDT4Mr.ne
ヘッドセット神だわ・・・・
47: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/25(土) 17:22:55.01 ID:93p1qSYjW
俺はツレ(と言っても1人だけど)と話す時は、>>30が神と敬う「ヘッドセット」
を使いLINEではなく、Skypeを使う。完全ハンズフリーで楽々だ。
を使いLINEではなく、Skypeを使う。完全ハンズフリーで楽々だ。
71: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/28(火) 08:24:29.39 ID:dCsAJdYg.ne
キングジムのデジタル耳栓で落ち着いた。
これで定型の聞こえ方がよくわかった。
これで定型の聞こえ方がよくわかった。
79: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/06(水) 11:16:27.08 ID:Xm27+aOK.ne
>>71
仕事中に使えるような目立たないデザインじゃなかった…
仕事中に使えるような目立たないデザインじゃなかった…
88: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/07(木) 12:35:57.11 ID:1nBtpxKK.ne
>>79
例えば通勤時だけでもつけて歩くといい
聞こえ方に慣れるのがポイント
例えば通勤時だけでもつけて歩くといい
聞こえ方に慣れるのがポイント
72: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/28(火) 09:04:58.54 ID:PM0tbTBt.ne
耳栓のほうがよいのか??
73: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/28(火) 22:06:12.45 ID:QsLmVkO2.ne
>>72
特定帯域だけカットする耳栓?
特定の周波数だけカットするから、人の声とかはよく聴こえるって、何かの本かサイトに書いてた。
BOSEの高級ノイズキャンセリングヘッドホン、QuietConfort25は3万円以上するけど、
店の人いわく、騒音は消して、人の声はよく聴こえる機能がついてるらしく、音楽流してなくても機能オンにしたら騒がしい店内で店員さんの声がよく聞こえてすごかった。
定型って、こんな世界だったのね。いいなぁ、って実感できそう。
特定帯域だけカットする耳栓?
特定の周波数だけカットするから、人の声とかはよく聴こえるって、何かの本かサイトに書いてた。
BOSEの高級ノイズキャンセリングヘッドホン、QuietConfort25は3万円以上するけど、
店の人いわく、騒音は消して、人の声はよく聴こえる機能がついてるらしく、音楽流してなくても機能オンにしたら騒がしい店内で店員さんの声がよく聞こえてすごかった。
定型って、こんな世界だったのね。いいなぁ、って実感できそう。
80: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/06(水) 12:04:42.69 ID:4lp8J2UX.ne
でも、目立つデザインなら、「耳悪いんですか?」って聞かれて、気を使ってもらえるかも…?
81: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/06(水) 13:43:40.80 ID:Xm27+aOK.ne
耳栓つけてるのわかったら色々言われるじゃない?
他人の話聞けないくせに耳栓か!とか。
俺の声がそんなにうるさいのか!とか。
仕事中にふざけるな!とか。
古いタイプの人間が多い職場なんで…
他人の話聞けないくせに耳栓か!とか。
俺の声がそんなにうるさいのか!とか。
仕事中にふざけるな!とか。
古いタイプの人間が多い職場なんで…
90: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/07(木) 13:07:37.93 ID:BzmMWAJ/.ne
>>81
上司に写真見せてこういう補聴器(ちょっと違うが古い考えの人ならその方が分かりやすいと思う)勧められたんですけど、仕事中つけてもいいですかって聞くしかないな。
許可がでたら部署内に補聴器つけることになったって発表してもらえば古い人たちも最近の補聴器は変わった形だねって理解してくれたりするかも?
言葉が聞こえないのも理解してくれるかも?
俺は客商売だから無理だけど、5000円なら試してみたいな。
上司に写真見せてこういう補聴器(ちょっと違うが古い考えの人ならその方が分かりやすいと思う)勧められたんですけど、仕事中つけてもいいですかって聞くしかないな。
許可がでたら部署内に補聴器つけることになったって発表してもらえば古い人たちも最近の補聴器は変わった形だねって理解してくれたりするかも?
言葉が聞こえないのも理解してくれるかも?
俺は客商売だから無理だけど、5000円なら試してみたいな。
82: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/06(水) 13:55:33.80 ID:4lp8J2UX.ne
83: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/06(水) 14:07:24.58 ID:VCH2VC0h.ne
仕事中に音楽聴いてるように思われそうで嫌だな…
32: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/25(土) 06:24:22.33 ID:1B34G2VM.ne
ただ単に感音性難聴じゃないの?
34: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/25(土) 08:43:13.65 ID:D3M/HPP6.ne
>>32
あれ音自体は聞こえるから難聴とは気づきにくいんだよな
あれ音自体は聞こえるから難聴とは気づきにくいんだよな
33: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/25(土) 06:55:18.44 ID:vxlhg6sq.ne
皆様でテレビ観てる時に自分だけ内容聞き取れないから
どこで笑って良いか分からない
変なとこで無理に笑いいれるからかなりズレた奴と思われてんだろな……
もしくは馬鹿……
どこで笑って良いか分からない
変なとこで無理に笑いいれるからかなりズレた奴と思われてんだろな……
もしくは馬鹿……
54: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/26(日) 13:06:25.48 ID:GTrizfx0.ne
補聴器はつけないの?
70: 49 投稿日:2015/04/28(火) 02:31:25.72 ID:4cfg9VXU.ne
>>54
もしこの症状が感音性難聴ってやつだとしたら、
ただ音を大きく拾ってくれる補聴器はなんの意味もないんだよね
まあ検査してみないことには対処なんてわからないから、
語音検査?ってのを受けるのが先決なのかな
でも検査して異常なかったらそれはそれで嫌だから、なかなか行けないんだよね…
もしこの症状が感音性難聴ってやつだとしたら、
ただ音を大きく拾ってくれる補聴器はなんの意味もないんだよね
まあ検査してみないことには対処なんてわからないから、
語音検査?ってのを受けるのが先決なのかな
でも検査して異常なかったらそれはそれで嫌だから、なかなか行けないんだよね…
74: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/30(木) 22:31:22.53 ID:TootPTuu.ne
>>70
ピー音検査異常なしだったけど、語音検査したら異常アリだったよ
50音がランダムにひとつずつ流れてくるんだけど
いくつかの音が正確に聞き取れてなかった
ピー音検査異常なしだったけど、語音検査したら異常アリだったよ
50音がランダムにひとつずつ流れてくるんだけど
いくつかの音が正確に聞き取れてなかった
75: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/30(木) 22:41:16.68 ID:jLvvj/xD.ne
>>74
ちなみにそれって治療してもらえたりとかしました?
ちなみにそれって治療してもらえたりとかしました?
78: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/04(月) 09:22:12.84 ID:LQpDIwUu.ne
>>75
「分からない」って言われて治療はなかったよ
大きい病院でMRIとか脳波検査してもらうことも出来るけど
恐らく異常として現れないと思うって言われた
「分からない」って言われて治療はなかったよ
大きい病院でMRIとか脳波検査してもらうことも出来るけど
恐らく異常として現れないと思うって言われた
56: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/26(日) 13:55:07.58 ID:b8U0e/oG.ne
自分も会社で健康診断定期的に受けてるけど
聴力はいつも問題ない。でも会話すると部分的に
聞き取れない事が頻発する。
聴力はいつも問題ない。でも会話すると部分的に
聞き取れない事が頻発する。
57: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/26(日) 14:08:30.02 ID:b8U0e/oG.ne
ただひとつ気になる事は、小学生時代の通信簿に
集中力が足りないという事を書かれた事があってそれは
自分でも心当たりがあるんだよな。
集中力が足りないという事を書かれた事があってそれは
自分でも心当たりがあるんだよな。
58: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/26(日) 15:26:21.77 ID:oCnCougz.ne
集中してないから聞き取れないんだってこと?
でもさあ、単なる日常会話にいちいち集中なんかするかねえ。授業聞くんじゃあるまいしさ
でもさあ、単なる日常会話にいちいち集中なんかするかねえ。授業聞くんじゃあるまいしさ
59: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/26(日) 17:00:56.83 ID:b8U0e/oG.ne
>>58
自分の場合に限って言えば、人との会話以外の例えば
これからやる仕事の内容の指示を上司から皆に向けて
説明された時にみんなは一回で理解してすぐ仕事に取り
掛かるんだけど自分だけ「あれもう説明終わり?(焦り)
今何やれって言ったっけ・・・」て事がよくあるんだ。
自分の場合に限って言えば、人との会話以外の例えば
これからやる仕事の内容の指示を上司から皆に向けて
説明された時にみんなは一回で理解してすぐ仕事に取り
掛かるんだけど自分だけ「あれもう説明終わり?(焦り)
今何やれって言ったっけ・・・」て事がよくあるんだ。
60: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/26(日) 17:10:13.76 ID:b8U0e/oG.ne
>>58
でもやっぱり集中力は関係ないかもね。w
だって相手の言った事が聞き取れなくて
焦ってもう一回聞くときって全神経を相手の
発する言葉に傾けるんだけど、やっぱりモゴモゴ
としか聞こえない時も多いもんな。
でもやっぱり集中力は関係ないかもね。w
だって相手の言った事が聞き取れなくて
焦ってもう一回聞くときって全神経を相手の
発する言葉に傾けるんだけど、やっぱりモゴモゴ
としか聞こえない時も多いもんな。
61: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/26(日) 17:10:31.50 ID:2a0IQsyM.ne
私はとっさの一言に弱い
何かに集中してて、そこに話しかけられたり、何か物音がする場所での一言とかもダメだ
思ったんだけど、ここにいる人は発達障害のケがあるのかもね
何かに集中してて、そこに話しかけられたり、何か物音がする場所での一言とかもダメだ
思ったんだけど、ここにいる人は発達障害のケがあるのかもね
63: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/26(日) 17:58:20.48 ID:b8U0e/oG.ne
自分ももしかしたら発達障害なんじゃないかという事は今まで何度も思った事はあるな。
でも殆どの事は普通の人と同じように出来るから多分病院行っても「は?」って言われそう。
でも殆どの事は普通の人と同じように出来るから多分病院行っても「は?」って言われそう。
66: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/26(日) 18:41:03.92 ID:z7dLOs1DT
ヒトの話をちゃんと聞け!
67: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/26(日) 19:12:28.15 ID:PqL3gbHU.ne
上司 「あsdふぁdkfg やっといて」
おれ 「あ、はい」
おれ 「あ、はい」
68: 優しい名無しさん 投稿日:2015/04/26(日) 19:30:24.84 ID:b8U0e/oG.ne
>>67
ダメじゃんwwwww
俺も言っちゃうけどw
ダメじゃんwwwww
俺も言っちゃうけどw
84: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/06(水) 23:34:53.97 ID:S47W1RS3.ne
上司 「長袖じゃなく半袖だからな。間違えるなよ!」
おれ 「あ、はい」
(えーと・・・確か長袖と言っていたけな)
上司「半袖だって言っただろ!」
おれ「え、すみません間違えました」
(しまったー。まーたまた聞き間違えたー)
念を押されても間違えるんだよな
しかも自分でも間違えていると指摘されるまで気が付けないから困る
おれ 「あ、はい」
(えーと・・・確か長袖と言っていたけな)
上司「半袖だって言っただろ!」
おれ「え、すみません間違えました」
(しまったー。まーたまた聞き間違えたー)
念を押されても間違えるんだよな
しかも自分でも間違えていると指摘されるまで気が付けないから困る
89: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/07(木) 12:59:58.03 ID:BzmMWAJ/.ne
>>84
あ、はい。長袖ですね!
っていちいち復唱した方がいい。
俺はすぐわすれるのでメモもするようにしてるが、メモし忘れたことに限って忘れるw
なんかやってほしかったみたいだけど聞き取れないから6回聞き返したら、あ、やっぱいいです~って言われた。
申し訳ないな。
あ、はい。長袖ですね!
っていちいち復唱した方がいい。
俺はすぐわすれるのでメモもするようにしてるが、メモし忘れたことに限って忘れるw
なんかやってほしかったみたいだけど聞き取れないから6回聞き返したら、あ、やっぱいいです~って言われた。
申し訳ないな。
92: 優しい名無しさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:36:21.34 ID:b1O3J4fJ.ne
電話は呼び出し音かかると一気に緊張するわ…
http://2chspa.com/thread/utu/1428382410
はい…はい…
はーいわかりましたー!


…させん、もっかい聞いていっすか?

っていうのを何回も繰り返すと人に聞き返すのが怖くなるよなー。
「わかっている振り」が生存上の戦略として身についてしまうというパターンもありそうだ…
有効な対策が見つからない以上、聞き返しても大丈夫なキャラクターになっちまうのが一番楽なんだけどねぇ…

「これ、聞いとかなきゃまずいかな…」
って少しでも思った時、その予感は当たってると考えて動いたほうが良さそう。
って少しでも思った時、その予感は当たってると考えて動いたほうが良さそう。

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト
posted with amazlet at 15.06.04
キングジム (2014-03-07)
売り上げランキング: 235
売り上げランキング: 235
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (60)
相手の話す声はしっかり聞けてるのに、話の内容が全部入ってこない。情報が所々で途切れちゃう感じ。
静かな場所なら何とかなるけど、ちょっとでも騒がしい場所だともう無理。ゲームセンターとかで会話するのは絶対無理だと思う。
APDは発達障害者支援法に入ってるのかな?
これは立派な障害だと思う。
もう障害枠で電話取らない職を選ぶしかなさそう
日常生活はもう諦めた
スマホでならイヤホン必須、家電はイヤホン挿せないから扱いにくい。なのでお仕事ではSkype・スマホだったら大丈夫。
そのくせ、飲食店とかに行くと周囲の話し声に意識が行ってしまいやすいので、意識を目の前の相手に持って行くようにしてる。
(一人での外出はそれとなく大変…周囲の話し声に意識が行くと同時にいじめのトラウマが…)
人と話す時に聞きにくいと思ったら耳に手を当てながら、耳を相手の方に向けるようにして聞こうとする。それで何か変わるかと言えば意識の問題だけども…
テレビを見るときは可能な限り字幕はつける。
(深夜アニメとかは稀に字幕が出ないから試聴が大変)
耳が悪いとかでは決して無く、脳で処理する段階で大変な感じなのかな。
音は聞こえてるのに処理が追いつかなくて、聞こえた音を脳内でもう一度再生して2秒後ぐらいに理解できたりする。
デジタル耳栓は最近買ったけど,ファンの音とか軽減されて効果は感じられるよ。ただコードが頬にこすれるのが気になるかな。
最近海外で周囲で聞こえる音をリアルタイムで調整できるイヤホンが出たらしい。記事見た感じだとワイヤレスっぽい。これを応用してワイヤレスのデジタル耳栓でてくれないかな~と思う。(記事:ttp://japanese.engadget.com/2015/06/04/here/?ncid=rss_truncated)
煽りとかじゃなくて、その言葉を書くことによって、誰に何をさせたいのか意図がよくわからない。
健常者の新人に「簡単なことでも苦手なことは他人に任せましょう」を実践させたいということだろうか?
もしそうだとしたら、それは絶対に広まらないし、私も広めないと思う。
私は過去二回あった…
いっそのこと筆談かメール、LINEでのみで会話できたらいいのに。
音声いらない…。
※2じゃないけど、自分が出来ないことを人に任せたいからあなたもそうしてってことじゃね
電話をやってもらう代わりに自分はあなたの苦手なことをやるよ、っていう
苦手を克服するために努力しろって上司もいるだろうし難しいだろうな
いくらなんでもそれは…
福祉施設内ぐらいしか通用しないのでは
努力不足はダメだけど、APDの電話みたいに自分の努力じゃどうしようもないことは人に任せるのもありなんじゃないかな
その分他の人の苦手な仕事を頑張って、お互いがwin-winにならないと成立しないけどね
ただ、それを理解してもらうことはとても難しい
それと、あなたも人にまかせてっていうのは話が違うと思う
特に定型に対してだとまず通用しないだろう
正直仕事に困難を感じる自分ですら、そんなこと言われたくない
自分のプライドと関係なく、出来ないことは素直に任せたほうがいいと思う
どうなんだろう。
BOSEの奴欲しかったけど、高かったので
不満は多いけどキングジムの奴で凌いでるよ。
事務、、フラッシュバックするわーイヤな思い出
発達障害者でルーチンワーク期待して事務目指すやつおるけど、爆死するで(ソースはワイ)
※11さんの仰るニュアンスです。言葉足らずですみません。
自分の新入社員時代の上司(定型)が、入社当初に「分からないことがあればいつでも何度でも誰にでも聞いて下さい」「苦手なことはだれにでもあるから、努力の範囲を超えたと思ったら早めにできる人に任せましょう」と全員向けに言ってくれて、それを名刺に書いて渡してくれたんです。おかげで自分はすごく仕事がしやすかったから、その方法を自分も踏襲しているということです。ただ、そういう配慮を必要としない人も多そうだから、そういうをよく思わない人もいるかもだし、広まることもないかもとは確かに思う。
給料半額でも高いかもね…
試みはええことやと思う。
けど。>>24も言ってる通り、ちょっと大事なとこが抜けとるで…。
「苦手なことはだれにでもあるから、努力の範囲を超えたと思ったらだれにでも聞いてください」「努力の範囲を超えたと思ったら、早めにできる人に任せましょう」
っていう説明が、
「同じ事を何十回でも聞いて下さい」
「簡単なことでも苦手なことは他人に任せましょう」
になっとるのは、これ大分ニュアンスが変わってくるで。
「苦手なことは誰にでもある・努力の範囲を超えて無理する必要はないよ」
っていうのが一番大事なポイントやのに、そこを削って「何十回も聞こう」「できる人に任せよう」っていう結果のみを抽出してしまっとるんや。
上司さんの説明の重要なポイントは、「何が自助努力で、何が自助努力で補えないことなのか、をしっかり把握しましょう」っていうニュアンスが込められておるんや。
しかし、お前さんの名刺の説明だと、そこが削られて「どんな場合でも自助努力を放棄して安全策をとりましょう」っていうニュアンスになってまうんや。
それだと提携の人には変に思われるで。
間違えた…
「わからないことがあれば、誰にでもどんな時でもまず聞きましょう」やな…
でも名刺には実際もっと長く書いてるんやろ?
「同じ事を何十回でも聞いて下さい」
「簡単なことでも苦手なことは他人に任せましょう」ってのは、端折って書いてるだけなんやないの?
こういうアスぺに直球で指摘すると荒れるのか
マジレスしてもわからないってどうすればいいんだろう
いや、むしろ本人としてはいろいろと端折って要点だけを書いてるのを、こちらが勝手に勘違いして突っ込んでるだけなんやないかなって可能性も考えられるで。
その「要点」っていうのが全然「要点」になってないっていう指摘もあるとは思うけども、まあなんとなく言いたいことはわかるしええんやないの
しかし段々混乱しかかってたから
26が非常に判り易く説明入れてくれてほっとしたトンクス
本当にそう思うなら理由を
定型、健常者より同時に拾う音の数が多い、もしくは聞いた音から連想する言葉数が多い=集中力が無いから、
相手が何を言っているかわからない。
聞き取りに全神経を使っていると言っても、定型が10の世界で生きているなら、
普段1しか使えていないものが3くらいになったようなもので、大差ないかもしれない。
解釈の違いで誤解が生じるというよりも、あるフィルタを通して見るとどうやってもそういう解釈にたどり着かざるを得ないということが
往々にしてあり得るんだよ。
悲しいなぁ・・・としか言い様がない。
自分を低く設定しすぎて聞き返すことが相手に悪い自分が頑張らなくちゃと思いすぎてたんだが
最近は聞き取りにくかったらすぐえっ?って言えるようにはなったが…
特に、いきなり話を振られたり、話しかけられたりすると、何度も聞き返しても聞き取れない。
転校生でこれだと、そりゃー孤立した。
生まれつきの脳の違いもあるだろうけど、ストレスからの心因性の場合もあるかも。今の学校や合わない環境から離れたら、治る人もいるかもよ。
相手がしゃべってる内容の冒頭が聞けていないことが多い
その場合聞こえた部分から類推して相手のセリフを脳内補完して会話してる
長年これでごまかしてるけどあんまり相手にバレたことは無いな
の流れはもう日常茶飯事
コールセンターのオペレータは(業種にもよると思いますが)どんな目的の電話なのかをを最初に聞けるし、あらかじめ決まっている必要箇所を復唱確認するので相当に楽です。
私は昔オペレーターしてた時、相手の名前とか要件とかよく聞き取れなくて、何回聞き返しても聞き取れなくてよく怒られてましたよ。
どうしよ
いろんなことが微妙に滞ったりつっかえたりしてストレスは感じるから、因果関係が分からないな。
私も絶対に聴覚処理障害だと思う。
聴力検査では一度も引っかかった事ないのに耳悪いねって言われたり人の話をちゃんと聞いてないって
頻繁に注意される。最近、事務のアルバイト初めて電話を取るのがすごく怖い。
すっごく早口で何言ってるのか全く聞き取れない。必ず相手の社名と名前は何度も聞き返してしまう。
どうしよう・・あと3ヶ月どう過ごそう・・月曜日が来るのが怖い。
解るまで聴いたら怒られるわ仕事進まんわ
あげくストレス溜まられてあたられるわで
…もう喋らん方がよくね?(つд;*)
量販店の高級オーディオコーナーには大抵置いてあると思うので、
見かけたら視聴してみるといい。
キングジムのデジタル耳栓と比較するとフィット感が段違いで
長時間装着していても全然疲れないし、
ノイズキャンセリング性能についてはこちらの方が比較にならないほど優秀だった。
Amazon価格でキングジムの約10倍するし、気軽に手が出せる値段じゃないけど
デジタル耳栓を買って不満だった人は、貯金してでもこちらを買うべきだと思う。
口頭で説明されたことがピンと頭にこずに会話の内容がそのまま滑り落ちてく。
さらに、言われおわったら、いくつか頭から漏れてる。
で、必死にとったメモをなくす&字が汚すぎてよくわからん。
こんな自分でも、教科書を読めば理解できるので大学は出れました。
なお、新卒でふるぼっこくらい失業中。
そんな人っているのかな?
読み書きはむしろ得意。話すのは上手じゃないけど不都合なし。聞き取れない、とにかく。
学生時代から英語は好き。
結構、勉強したし、当時はやってたピンズラーとかやってみた。
仕事で3年半くらい海外にいたけど、全然だめ。
通勤中に英会話のやつ流したりしたけど、役に立たない。
音楽は洋楽しか聞かないくらい洋楽が好き。
なのに、全然聞き取れない。。。もう聴覚処理用メモリに空きがないってことなのかな。
言わないだけで皆にバレてるよ。「あいつ、いつもヘンテコリンな返事しかしないな。絶対話聞いてないぞ(笑)」って笑われてる。
いつか治る時代が来ると良いな
まるで宇宙語、全然聴き取りできなかった。
高校英語でリスニングという科目が独立して存在していたら、卒業できないと思う。
英語教師 「 ○○君、 Repeat、after me. ~~~~(もう聴き取れない)~~~~~。」
俺「・・・・・・」
英語教師「~」 (どうやら、1単語らしい、とだけ分かる)
俺「・・・・・・」
英語教師「~」 (さっきと同じ単語らしい、とだけ分かる)
俺「・・・・・・、スミマセン、聴き取れません」
英語教師「あとで職員室な」
毎回後で友達に課題内容聞き返してる。
そして英語の授業だとよりひどい。今では大分ましになったけど、昔はリスニングが文章や文字として捉えられなくて、音楽と同じように頭の中を流れるだけで、リスニングだけ点数クッソ悪かったもんな。
あと、頭の回転遅いからってのもあるだろうけど、考えながら耳で聞いてどんどん言葉を発するゲームが苦手だ。CCレモンとかな。あとジャンケンもあいこが早くなると全く認識できない。なんでみんな複数人の手を一瞬で認識できるのかわからない。
俺吃音だけど、聞くのも苦手だわ
多分発達障害併発してるんだろうな…
それ記憶力が低いだけじゃないの?
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。