3: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:48:46.45 ID:YzChTziT0
ノートとることを目的にしたやつ
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18: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:50:42.72 ID:lXhkwpjt0
>>3
だからやたらと見易いし分かりやすいよな
皮肉なのが笑える
だからやたらと見易いし分かりやすいよな
皮肉なのが笑える
50: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:55:36.64 ID:Dq6BVN6b0
>>3
いたよなこれ
全然理解はしてないんだよ
いたよなこれ
全然理解はしてないんだよ
96: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:03:15.36 ID:uRhk7wu/0
>>3
ほんとこれ
ほんとこれ
551: 名無しさん 投稿日:2014/05/14(水) 01:49:00.67 ID:p/Teg5NU0
>>3 俺これだった。なにも身につかなかった。
習ったことをノートを見て復習しなければいけなかった。後悔してる。黒板書き写すだけではなにも・・・。なにも・・・。
習ったことをノートを見て復習しなければいけなかった。後悔してる。黒板書き写すだけではなにも・・・。なにも・・・。
577: 名無しさん 投稿日:2014/05/14(水) 03:01:30.63 ID:HP+qyXt+0
>>3
授業は話に集中してノートはこういう女子に借りるのが最強だった
授業は話に集中してノートはこういう女子に借りるのが最強だった
584: 名無しさん 投稿日:2014/05/14(水) 03:49:38.88 ID:gvtCW1ba0
>>3
そういう奴はデザイン系の下請けになるのが天職かもな
そういう奴はデザイン系の下請けになるのが天職かもな
5: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:49:08.87 ID:EDhsKGAB0
あれは趣味の領域
6: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:49:08.79 ID:YzChTziT0
単純労働に向いてるタイプ
7: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:49:21.92 ID:ldbKAUBR0
ノート作るだけでエネルギー使い果たしたんだな
9: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:49:31.59 ID:xdoQ3h0Q0
ノートとかめったに見返さないよな
15: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:50:17.64 ID:xYtUuZZu0
>>9
俺もめったに見なかったわ
俺もめったに見なかったわ
474: 名無しさん 投稿日:2014/05/14(水) 00:31:50.79 ID:Gye+sgHf0
>>9
教科書に書いてあるしな
教科書に書いてあるしな
11: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:49:56.86 ID:xYtUuZZu0
進学校の文字は汚いやつが多い
14: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:50:06.36 ID:DBest5kD0
ノートを編集することが目的になってる可能性が
16: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:50:26.03 ID:GtPu7N/Q0
最初の2ページくらいは毎学年きれいだったわ
17: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:50:34.22 ID:P5uoTk4D0
授業終わる度に教師に分からない所聞いてた奴いたな
分からないんじゃなくて媚売りだと思うが
分からないんじゃなくて媚売りだと思うが
677: 名無しさん 投稿日:2014/05/14(水) 10:28:42.59 ID:m7xvUniT0
>>17
予備校とかだとそれは当たり前の行為
予備校とかだとそれは当たり前の行為
19: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:50:54.16 ID:5V+E/2SS0
手段が目的になっていた
21: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:51:04.93 ID:BCoeHR1r0
あいつらにとってはノートとる作業は
効率的に脳味噌に配置するための補助作業じゃないんだよ
効率的に脳味噌に配置するための補助作業じゃないんだよ
28: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:52:00.97 ID:YwYryb0r0
>>21
これ
これ
23: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:51:15.38 ID:pbNE3gGg0
蛍光ペン(黄色)が好きだった
24: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:51:51.36 ID:HrN2TN670
板書する奴は馬鹿
なんでそうなるのかちょこちょこメモする程度でおk
ノートの量なんか数分の1で済むし時間切れで書き写せなかったなんてことも無い
もしかして板書してる奴って手動コピー機でも目指したの?
それなら納得
なんでそうなるのかちょこちょこメモする程度でおk
ノートの量なんか数分の1で済むし時間切れで書き写せなかったなんてことも無い
もしかして板書してる奴って手動コピー機でも目指したの?
それなら納得
147: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:11:58.91 ID:EvQOnkSX0
>>24
英語とかは板書はいるけど
数学とか重要な公式とか大体の解き方で十分
英語とかは板書はいるけど
数学とか重要な公式とか大体の解き方で十分
25: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:51:54.95 ID:kYmMANdI0
内容はともかくキーワード探しとレイアウトに命を懸けてるのだろうね
26: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:51:57.83 ID:81FDjA4/0
先生がそいつのノートコピーして全員にお手本として渡してたよな
綺麗だったけど頭にブチ込めよ
綺麗だったけど頭にブチ込めよ
35: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:53:06.63 ID:UonNeUxA0
ノートを綺麗に仕上げることで満足して復習しねえからだろ
ノート取るのは後で自分で見返すためってのを知らない
ノート取るのは後で自分で見返すためってのを知らない
40: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:53:46.27 ID:DtudYAFB0
俺も色ペンとか綺麗に使おうとしてたが、偏差値72だよ
41: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:53:53.61 ID:6vfpVLnE0
頭の悪い奴って文字の綺麗さにやたらとこだわるよな。
物事の本質を理解できない馬鹿なんだから見栄をはってもしょうがねえだろと。
物事の本質を理解できない馬鹿なんだから見栄をはってもしょうがねえだろと。
44: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:54:15.01 ID:+pUWUWAi0
ノートをとるのは全部大事だから、色は一色でいいって誰かが言っていたな
45: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:54:47.52 ID:jn0j+jSE0
俺
退屈しのぎにやたら凝って書いて復習しない
退屈しのぎにやたら凝って書いて復習しない
46: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:54:52.31 ID:4Reh/6Ww0
>>1
逐一メモとってる奴も漏れなく馬鹿ばっかだったな
言ってること咀嚼して要点書けばいいだけなんだし
逐一メモとってる奴も漏れなく馬鹿ばっかだったな
言ってること咀嚼して要点書けばいいだけなんだし
63: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:58:26.45 ID:YH5StcC00
>>46
ほんとこれ
理解してないと要約できないからな
書くことで満足してそこで終わってるのが問題
ほんとこれ
理解してないと要約できないからな
書くことで満足してそこで終わってるのが問題
47: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:55:27.92 ID:tVyRkA1r0
俺はカラフル派だな
一色だと復習するときに気が滅入るから4色ボールペンを使ってた
板書は黒、話してる内容は赤、青、ミドル
3色は意味なく気分で使い分けてた
一色だと復習するときに気が滅入るから4色ボールペンを使ってた
板書は黒、話してる内容は赤、青、ミドル
3色は意味なく気分で使い分けてた
48: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:55:34.06 ID:5V+E/2SS0
大学に入ってやっとノートはボールペンで書くのがいいと気づいた
51: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:55:40.79 ID:H0MdZiwz0
特に数学に関して言えば、ノート作りに熱心で問題といてないやつ
部分積分とかカラフルにしてる暇があったら
x sin(x)
の不定積分できるようになれっての
TAの経験上
部分積分とかカラフルにしてる暇があったら
x sin(x)
の不定積分できるようになれっての
TAの経験上
78: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:00:14.08 ID:cPhlSwCh0
>>51
ちょっとずれるけど数学は予習しないと駄目だね
自分で取り組まなかった問題の答えだけ写しても全く頭に入らない
後で取り組もうとか無理
ちょっとずれるけど数学は予習しないと駄目だね
自分で取り組まなかった問題の答えだけ写しても全く頭に入らない
後で取り組もうとか無理
53: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:56:03.65 ID:kYmMANdI0
綺麗にノートをとってる時点では普通にノートをとってる人より頭に入ってない可能性があるな
そんで復習しないなら意味がない
そんで復習しないなら意味がない
54: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:56:04.50 ID:kzgjRvqi0
大学時代にものすごいわかりやすいノート取ってる奴がいたな
試験前にコピーさせてもらって勉強してたわ
そいつは留年したけど
試験前にコピーさせてもらって勉強してたわ
そいつは留年したけど
55: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:56:08.48 ID:b+2kHTgu0
書くことが目的であって読める必要はないんだよな
56: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:56:14.75 ID:WgfGtibs0
世の中にはわかりやすさに命をかける人種がおるんや。
57: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:56:22.38 ID:kQ+NF3PI0
汚い字で丸写しが最強
66: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:58:50.17 ID:+mFKUlkG0
>>57
でもクソ自称進学校だったから何故かテストの点数いいのに
どの教師も「ノートの採点が成績で一番響く!」とかホザいてて
成績は中々5付かなかった。クソが
でもクソ自称進学校だったから何故かテストの点数いいのに
どの教師も「ノートの採点が成績で一番響く!」とかホザいてて
成績は中々5付かなかった。クソが
442: 名無しさん 投稿日:2014/05/14(水) 00:22:46.96 ID:OCnR4PmB0
>>66
自称進学校のクソ教師って板書取れとかうるさいよな
本当に価値のある板書なら言われなくても取るっつうの
教科書の下位互換でしかないようなものだから板書を取られないんだよという
自称進学校のクソ教師って板書取れとかうるさいよな
本当に価値のある板書なら言われなくても取るっつうの
教科書の下位互換でしかないようなものだから板書を取られないんだよという
228: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:28:43.15 ID:LfD3nGLG0
>>57
これ
字が汚くても早く書ける方が有利
これ
字が汚くても早く書ける方が有利
58: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 22:56:39.51 ID:MgPgkRdi0
ノート取るのに必死で内容なんて把握してる暇がない
85: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:01:12.51 ID:Zbs1FwB80
むしろ教師って何で毎回板書してたんだ?
どのクラスでも同じ内容なんだから、紙に書いておいてそれを貼りつけておけばよかっただろ
同じことを何度もするなんてサボってるとしか思えん
どのクラスでも同じ内容なんだから、紙に書いておいてそれを貼りつけておけばよかっただろ
同じことを何度もするなんてサボってるとしか思えん
93: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:02:23.29 ID:5V+E/2SS0
>>85
理解しやすさが全然違う
パワポならともかく
理解しやすさが全然違う
パワポならともかく
102: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:04:10.87 ID:Zbs1FwB80
>>93
理解しやすさが違う?何で?
理解しやすさが違う?何で?
119: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:08:02.29 ID:CdtKPbik0
>>102
書き終わった結果見せられて順に説明されても
情報量が多すぎて脳が理解を拒否する
というかまず見えてる情報を全部処理しようとする
だから解説と同じペースで板書を進めるのがベスト
効率あげるならパワポで解説と同じペースでスライドや文字アニメを出す
プレゼンとか授業やる側としては常識
書き終わった結果見せられて順に説明されても
情報量が多すぎて脳が理解を拒否する
というかまず見えてる情報を全部処理しようとする
だから解説と同じペースで板書を進めるのがベスト
効率あげるならパワポで解説と同じペースでスライドや文字アニメを出す
プレゼンとか授業やる側としては常識
149: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:12:05.67 ID:Zbs1FwB80
>>119
紙貼って、「まずはここだけ見ろ」って一部分だけ示してから説明すれば終わりだと思うんだが
つーか貼られた紙を読むのと本を読むのはほぼいっしょなんだけど、それ何の常識?
紙貼って、「まずはここだけ見ろ」って一部分だけ示してから説明すれば終わりだと思うんだが
つーか貼られた紙を読むのと本を読むのはほぼいっしょなんだけど、それ何の常識?
165: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:15:12.64 ID:RmFF8JYi0
>>149
本とか参考書読んで勉強するのなんてバカのやることじゃん
効率悪すぎ
本とか参考書読んで勉強するのなんてバカのやることじゃん
効率悪すぎ
172: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:16:29.78 ID:BCoeHR1r0
>>149
みのもんた辺りがワイドショーでやってたスタイルだな
キーになる単語を伏せておいて説明に沿って剥がしていくの
あれもいつの間にか喋りながら剥がす事が目的化して
一面張り紙だらけになってるのを見た時は笑ったけど
みのもんた辺りがワイドショーでやってたスタイルだな
キーになる単語を伏せておいて説明に沿って剥がしていくの
あれもいつの間にか喋りながら剥がす事が目的化して
一面張り紙だらけになってるのを見た時は笑ったけど
86: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:01:39.81 ID:evsLPMaF0
なお話は聞いていない模様
89: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:02:03.85 ID:B+nksH//0
2chやってる奴は頭いい奴ばっかりだなあ
俺はひたすら板書してたわ
この中からテスト出るんだっていう強迫観念から
俺はひたすら板書してたわ
この中からテスト出るんだっていう強迫観念から
97: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:03:29.68 ID:tVyRkA1r0
板書しかしないやつはダメだな
講師が話している内容こそ最も重要で差がつくところだ
それを汚い字でも構わないからノートに書きまくる
これを怠ると板書内容しか復習できない、それじゃ参考書で勉強するのと対して違わない
講師が話している内容こそ最も重要で差がつくところだ
それを汚い字でも構わないからノートに書きまくる
これを怠ると板書内容しか復習できない、それじゃ参考書で勉強するのと対して違わない
99: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:03:54.29 ID:dv40BL+V0
わからない奴だけ書いたほうがいい
って大学の時に思った
って大学の時に思った
101: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:04:08.37 ID:iXF79AdG0
筆箱もっこりしてんのは頭悪いからな
四色ペン入れるか入れないかで後は赤ペンとシャーペンで十分
四色ペン入れるか入れないかで後は赤ペンとシャーペンで十分
108: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:06:09.00 ID:cPhlSwCh0
>>101
1ダースの鉛筆を箱ごと突っ込んでたからパンパンだった
色ペンは青と赤しかなかったけど
1ダースの鉛筆を箱ごと突っ込んでたからパンパンだった
色ペンは青と赤しかなかったけど
728: 名無しさん 投稿日:2014/05/14(水) 21:26:27.63 ID:DHSNki7o0
アスペ顔して最前列に座って留年する連中は決まって筆入れにごっさり入れてたな
112: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:06:33.79 ID:YOKxRS4c0
英語の独学で何をノートに取ればいいのかわからない
参考書に書いてあること写してもしょうがないし洋楽の歌詞はネットの印刷すればいいし
解答用紙いがいの使い道わからん
参考書に書いてあること写してもしょうがないし洋楽の歌詞はネットの印刷すればいいし
解答用紙いがいの使い道わからん
134: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:09:46.29 ID:tVyRkA1r0
>>112
独学ならノートは必要ないと思う
問題集で文法を頭に叩き込み、その後ひたすら英文読解
詳しい勉強法や参考書は受験指南本で調べたほうがいいよ
独学ならノートは必要ないと思う
問題集で文法を頭に叩き込み、その後ひたすら英文読解
詳しい勉強法や参考書は受験指南本で調べたほうがいいよ
153: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:13:02.35 ID:HrN2TN670
>>112
それ英語全部分かってますとか1回理解したらノート要らんって前提があるだろ
普通英語をイチから学習してんなら、例えば前置詞がどこの動詞からかかってるかとか何を対象にしてるかとか
日本人なら一定程度訓練しないと習熟しないはずだが
それ英語全部分かってますとか1回理解したらノート要らんって前提があるだろ
普通英語をイチから学習してんなら、例えば前置詞がどこの動詞からかかってるかとか何を対象にしてるかとか
日本人なら一定程度訓練しないと習熟しないはずだが
155: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:13:13.16 ID:YALB2O3G0
>>112
文法書を何度反復してもどうしても覚えにくい分野ってのが出てくるから、それのまとめノートを作るべき
独学ならそれ以上は必要ない
文法書を何度反復してもどうしても覚えにくい分野ってのが出てくるから、それのまとめノートを作るべき
独学ならそれ以上は必要ない
122: 名無しさん 投稿日:2014/05/13(火) 23:08:09.11 ID:zxT+MS2w0
学校とかいうシステムで才能を潰されたわ
できないことをがんばったせいでやりたいことを捨てたというのに
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http://2chspa.com/thread/poverty/1399988885
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コメント一覧
コメント一覧 (17)
どうした?
建前ってこと?
儲けに走り出したんかな
字はキレイだねって嫌味で言われてたんやな…
livedoorからの移行とか考えてんのかなぁ
ノートを整理しながら書こうとすると間違いなく板書や解説に書くスピードが追いつかないし
結局ノート見ないこと多いから授業そのものを頭に記憶しておく方が個人的に楽という結論に至った
ノートは色ペンなど使わず黒だけで、隙間や余白を取らずびっしり書いていた
同じASDっぽいやつも全く同じノートとり方してた
自分もそのクチだったな
黒と赤くらいしか使わなかった
抑なぜカラフルにする必要があるのか
本もノートも色の少ない方が自分は見やすいよ
でも、そんなにカラフルではないよ
多くても4色ぐらい
単元ごとに完璧にまとめないと、なんか不安で落ち着かない
どういうわけか、周囲の人によく、「まとめても意味ない」だの、
「問題解けば点は取れるよ」と笑われていたけど、
自分はこのやり方の方が合ってたし、この方がいい点取れる
人によって、合う・合わないは分かれるだろうからあんま決め付けないで欲しい
ついでに字も、かなり綺麗な方だったと思います
(但し、数学の試験では、走り書きになる傾向が強く、
綺麗⇔汚いの両極端をいく感じです)。
友達に「女の子みたいだな」と言われました。
なお、成績はかなり上の方(自慢に聞こえたら、ごめんなさい)。
ただ、色を使うべきか使わないべきかは、人によって異なると思います。
目がチカチカする感覚があるなら、やめておいた方がいいと思います。
それよりか、ノートを後で見返しながら、
必要に応じて音読したほうがいいと思います(特に、英語は)。
ノートをつくるだけで終わりにしない工夫が肝要。
勉強はできてに、要点まとめられず、アーカイブできない人もいるし。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
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