俺がそれなんだが
スポンサーリンク
2: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:06:33.93 ID:Mq7PWCPA0.net
なにそれ
4: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:07:14.68 ID:wDDLhP570.net
過充電なら知ってるで
5: つみき 【はずれ】 2014/12/02(火) 06:07:48.98 ID:mKhEDddQp.net
すぐ飽きるけどな
ソースは俺
ソースは俺
「過集中」とは
アスペルガーの特徴として「過集中」があります。興味関心を持ったことに没頭して取り組み、ときには、時間を忘れ、人の声も聞こえなくなるほど集中するこもあります。
「過集中」の結果、完成度の高いものを創りだすことができるなど、「天才的!」とほめてもらえることの多い特徴です。
ところが、いくら「過集中」がほめられやすい特徴だとしても、人の体には限界がありますから、眠らなければ睡眠不足の影響は必ずでますし、ずっと同じ姿でパソコンに向かいつづければ、目も疲れ体も痛みます。
「過集中」にはメリットもありますが、それ以上に心身の健康を保つという点では、配慮が必要なものなのかもしれません。
引用元はこちら
15: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:09:31.62 ID:0mJe7IVC0.net
>>5
虚脱感ハンパなくない?
虚脱感ハンパなくない?
6: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:07:50.42 ID:QuMx78JU0.net
kwsk
8: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:08:00.61 ID:/Vo9ByQq0.net
集中しすぎて周りのことに気がつかないとかか
10: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:08:21.18 ID:bEJkM3WZE.net
声を掛けても聞こえないってやつか
11: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:08:34.49 ID:0mJe7IVC0.net
まあ簡単に言うと話しかけられても
気づかないくらいに集中するとかの人を指す
大人のADHDやアスペルガー症候群に分類される
気づかないくらいに集中するとかの人を指す
大人のADHDやアスペルガー症候群に分類される
16: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:11:09.18 ID:0mJe7IVC0.net
んでその解決策を昨日ついに編み出したんだけど
これってどうなのかなって思って
これってどうなのかなって思って
17: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:13:08.18 ID:i4UTsMfz0.net
はよ書けよ
ADDだけど
ADDだけど
22: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:17:07.42 ID:OUyT8VjpK.net
>>17
ADDってADHDの唯一の利点を失った救いようのない障害だよな
人生やめたいわ
ADDってADHDの唯一の利点を失った救いようのない障害だよな
人生やめたいわ
19: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:14:56.24 ID:0mJe7IVC0.net
単純だけど勉強とか単純作業する際にクラシック音楽でもなんでもいいが邪魔にならない程度の音楽を微量で常に流しておくといいぞ
こんだけ
こんだけ
音のサプリメント::リラックスするための音楽の処方箋
posted with amazlet at 15.01.17
ランブリング・レコーズ (2011-10-12)
売り上げランキング: 1,703,476
21: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:15:54.71 ID:0mJe7IVC0.net
でも俺受験生なのね
それに勉強しながらの曲聴くのってどうなのっていうことでスレたてた
それに勉強しながらの曲聴くのってどうなのっていうことでスレたてた
23: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:17:42.66 ID:i4UTsMfz0.net
数学ならノリノリでも許されるという持論
24: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:18:17.25 ID:0mJe7IVC0.net
>>23
あーわかるような気がする
あーわかるような気がする
25: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:20:57.55 ID:XyvAI05F0.net
俺もこれかもしれん
スカイプとかしながら本読んだりゲームしてるといつの間にか切れてる
相手は何度も呼びかけたって言うけど
スカイプとかしながら本読んだりゲームしてるといつの間にか切れてる
相手は何度も呼びかけたって言うけど
27: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:25:24.15 ID:i4UTsMfz0.net
すぐに集中力切れるけど、最近は単語帳のCDをずっとかけてる
飽きたときも有効活用
飽きたときも有効活用
28: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:27:39.06 ID:POdjqbs4a.net
コンサータ飲んでるから、効いてる間は過集中になる
31: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:29:19.27 ID:0mJe7IVC0.net
>>28
ストラテラも吐き気当初は凄かった
コンサータの方が効果あるのかな
ストラテラも吐き気当初は凄かった
コンサータの方が効果あるのかな
32: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:38:09.66 ID:POdjqbs4a.net
>>31
ちなみに両方飲んでるけど、コンサータ飲むと机につけてストラテラで集中できる
ような気がする
ちなみに両方飲んでるけど、コンサータ飲むと机につけてストラテラで集中できる
ような気がする
http://2chspa.com/thread/news4vip/1417467911
ADHDの人には切り札がある

過集中
それは適度な刺激とストレスをトリガーにして発動する能力であり、ノイズだらけの日常から純粋な思考空間へとシフトできる唯一の「絶対領域」である。

一度その「ゾーン」に入ったとあらばこちらのもので…
外界は遮断され,五感は研ぎ澄まされ
愚鈍な怠け者は一瞬にして孤高のガンマンへと変貌するのである

『またつまらぬことに本気を出してしまった…』

(※宿題はやっていない)
↓数時間後
(虚脱状態)

しかし、HPゲージを大幅に消費する諸刃の剣でもあるので、集中が切れたあとは「虚脱」と呼ばれる状態になることが殆どなのである。
中には寝込むほどぐったりするひともいるから気をつけたほうがいいね。
あと、人によって集中力を発揮できる分野が違ったり、過集中がないタイプの人もいるから注意が必要だよ。
そういう人に集中力を求めるのは、のび太くんに一夜漬けしてテストで100点取れと言ってるようなものかもしれないね。


スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (9)
中学で当日友達からテスト科目を一教科間違えているのを知らされた時
実技テスト数日前に先生から励ましのハガキが届いた時
高校入試、専門学校のオーディション、講師採用試験、自分の人生で最も重要だと思われた時
上記の時にミラクル起こせたもんで希望通りの人生を歩んでいる。読んだ本丸暗記とか、いつも出せたら有名大学も楽勝なんじゃないかと思う。「あの大学に行けないのはやる気(行く気)がないから」と人には言えないけど普通に思ったりする。
こんな人生を、他人に話すと「運だけで生きてる」と言われる。わかってないんだね。
楽しいというか自分の趣味が自分の内に収まり自分のものになっていく感覚が分かるから止められないんだよね
その代わり完成したあとはスーッとほとぼりが冷めて1〜3時間は少なくとも何もできない
いつのまにか5時間とか10時間ずっと座って作業とか日常的。虚脱は確かにだるいけど楽しいから満足。
ただ興味がないものは上の空で、好きな空想ばっかしてるからミスも起きる…諸刃の劔。
反面終わると死にそうなほど疲れきっちゃうんだけど
過集中を止めようとするとそれはそれで凄いストレスになる。難しいね
つまり程度の差で健常者との線引きをしているわけであって、気に病むことはない
いわば個性の一つだよ(厄介な場合もあるが)
なので過集中も程度の差はあるにせよ、誰にでも起きうることなの
昨今病因論的考え方で発達障害者を異常者や落伍者扱いする人を見かけるが自分とさして変わらんのだがなぁ
彼らの一部が薬とか服用するから勘違いしてんのか?
発達障害を持つ人に過集中を持つという
明確な根拠はないよ
ストラテラはワーキングメモリー増やしてマルチに対応できる程度に全方位的な集中力を保つってイメージだけど。
それはさておき、過集中になるほどのドーパミンどばどば状態ってどんな感じなのかなぁ。
後の虚脱感は嫌だけど経験してみたい。
どちらかと言えば、過集中したあと、何もする気が起こらなくなって数十分間ぼーっとしてしまうことがあるくらい。
まあ、空手を8年ほどやってるから体力があって疲れにくいだけかもしれんが
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。