img_15






1: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:05:11.52 ID:0mJe7IVC0.net
俺がそれなんだが

スポンサーリンク
2: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:06:33.93 ID:Mq7PWCPA0.net
なにそれ

4: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:07:14.68 ID:wDDLhP570.net
過充電なら知ってるで

5: つみき 【はずれ】 2014/12/02(火) 06:07:48.98 ID:mKhEDddQp.net
すぐ飽きるけどな
ソースは俺

 「過集中」とは

アスペルガーの特徴として「過集中」があります。興味関心を持ったことに没頭
して取り組み、ときには、時間を忘れ、人の声も聞こえなくなるほど集中するこもあります。

「過集中」の結果、完成度の高いものを創りだすことができるなど、
「天才的!」とほめてもらえることの多い特徴です。

ところが、いくら「過集中」がほめられやすい特徴だとしても、人の体には限界
がありますから、眠らなければ睡眠不足の影響は必ずでますし、ずっと同じ姿でパソコンに向かいつづければ、目も疲れ体も痛みます。

「過集中」にはメリットもありますが、それ以上に心身の健康を保つという点では、
配慮が必要なものなのかもしれません。

引用元はこちら 
15: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:09:31.62 ID:0mJe7IVC0.net
>>5
虚脱感ハンパなくない?

6: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:07:50.42 ID:QuMx78JU0.net
kwsk

8: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:08:00.61 ID:/Vo9ByQq0.net
集中しすぎて周りのことに気がつかないとかか

10: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:08:21.18 ID:bEJkM3WZE.net
声を掛けても聞こえないってやつか

11: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:08:34.49 ID:0mJe7IVC0.net
まあ簡単に言うと話しかけられても
気づかないくらいに集中するとかの人を指す

大人のADHDやアスペルガー症候群に分類される

16: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:11:09.18 ID:0mJe7IVC0.net
んでその解決策を昨日ついに編み出したんだけど
これってどうなのかなって思って

17: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:13:08.18 ID:i4UTsMfz0.net
はよ書けよ
ADDだけど

22: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:17:07.42 ID:OUyT8VjpK.net
>>17
ADDってADHDの唯一の利点を失った救いようのない障害だよな
人生やめたいわ

19: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:14:56.24 ID:0mJe7IVC0.net
単純だけど勉強とか単純作業する際にクラシック音楽でもなんでもいいが邪魔にならない程度の音楽を微量で常に流しておくといいぞ

こんだけ

音のサプリメント::リラックスするための音楽の処方箋

ランブリング・レコーズ (2011-10-12)
売り上げランキング: 1,703,476

21: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:15:54.71 ID:0mJe7IVC0.net
でも俺受験生なのね
それに勉強しながらの曲聴くのってどうなのっていうことでスレたてた

23: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:17:42.66 ID:i4UTsMfz0.net
数学ならノリノリでも許されるという持論

24: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:18:17.25 ID:0mJe7IVC0.net
>>23
あーわかるような気がする

25: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:20:57.55 ID:XyvAI05F0.net
俺もこれかもしれん
スカイプとかしながら本読んだりゲームしてるといつの間にか切れてる
相手は何度も呼びかけたって言うけど

27: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:25:24.15 ID:i4UTsMfz0.net
すぐに集中力切れるけど、最近は単語帳のCDをずっとかけてる
飽きたときも有効活用

28: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:27:39.06 ID:POdjqbs4a.net
コンサータ飲んでるから、効いてる間は過集中になる

31: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:29:19.27 ID:0mJe7IVC0.net
>>28
ストラテラも吐き気当初は凄かった
コンサータの方が効果あるのかな

32: 名無しさん@発達中 2014/12/02(火) 06:38:09.66 ID:POdjqbs4a.net
>>31
ちなみに両方飲んでるけど、コンサータ飲むと机につけてストラテラで集中できる
ような気がする

http://2chspa.com/thread/news4vip/1417467911











ADHDの人には切り札がある

24







過集中
それは適度な刺激とストレスをトリガーにして発動する能力であり、ノイズだらけの日常から純粋な思考空間へとシフトできる唯一の「絶対領域」である。

02




一度その「ゾーン」に入ったとあらばこちらのもので…
外界は遮断され,五感は研ぎ澄まされ
愚鈍な怠け者は一瞬にして孤高のガンマンへと変貌するのである


25





『またつまらぬことに本気を出してしまった…』

39
(※宿題はやっていない)




   


↓数時間後





虚脱状態

17

しかし、HPゲージを大幅に消費する諸刃の剣でもあるので、集中が切れたあとは「虚脱」と呼ばれる状態になることが殆どなのである。










中には寝込むほどぐったりするひともいるから気をつけたほうがいいね。
あと、人によって集中力を発揮できる分野が違ったり、過集中がないタイプの人もいるから注意が必要だよ。
そういう人に集中力を求めるのは、のび太くんに一夜漬けしてテストで100点取れと言ってるようなものかもしれないね。

AAの画像化 (21)





集中力


スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/