1: 名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 20:53:42.25 ID:G5wE5oEJ0●.net BE:488538759-PLT(13500) ポイント特典
精神疾患のある現役美大生を中心としたグループ展『メンヘラ展 Special』が、2月4日から東京・阿佐ヶ谷のTAV GALLERYで開催される

・精神疾患を持つ通称「メンヘラ」のアーティストが、アートを通して世界と繋がることを目的に掲げる『メンヘラ展』
・東京藝術大学油画科に在学中の学生で、自身も物質誘発性精神病性障害を抱えるあおいうにの主宰のもと、昨年2回にわたって開催された。
・3回目となる今回は、「メンヘラ」のバリエーションを提示するこれまでの形式とは異なり、より表現として洗練した作品を出展することを目的に開催。
参加作家は、展覧会のキュレーションも手掛けるあおい、統合失調症を抱える池田サチ、鬱病、パニック障害、統合失調症を抱えるナカバヤシアリサ、 強迫性障害を抱えるFluynと、ゲストの江崎びす子の5人となる。江崎は、キャラクター「メンヘラチャン」で注目を集めるイラストレーターだ。
・なお、関連イベントとして2月7日には江崎の握手会およびサイン会を開催。イベント当日は、展覧会の参加作家が描いたメンヘラチャンのイラストも展示される。
また、2月8日には、レセプションパーティーとあおいうにによる自作詩の朗読ライブが行われる。
詳細はこちら
スポンサーリンク



2: 名無しさん@涙目です。(西日本)@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:02:43.14 ID:7XHChU270.net
これは入るの度胸いりそう。
40: マスク剥ぎ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 04:08:50.64 ID:CZ6GYIKy0.net
>>2
障害者雇用促進法が2017年に出されるから
メンヘラでいる長所一切なくなるしな
障害者雇用促進法が2017年に出されるから
メンヘラでいる長所一切なくなるしな
3: 張り手(豚)@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:04:55.74 ID:RtbkIcz60.net
江崎びす子って人がちょっとかわいそう
5: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:06:47.42 ID:6FnHlWzF0.net
本物のメンヘラはこんなことできんだろ。
6: ジャンピングDDT(京都府)@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:10:49.44 ID:iVGaCtEo0.net
本物のうつ病患者なら芸術活動なんか無理だろ
生命活動すら危ういのに
生命活動すら危ういのに
7: フォーク攻撃(千葉県)@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:15:31.58 ID:eqkxGnmc0.net
>>6
元々が絵描きで、日常生活復帰のリハビリのために絵を描くような場合がある
元々が絵描きで、日常生活復帰のリハビリのために絵を描くような場合がある
8: 逆落とし(豚)@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:21:50.43 ID:xwpDFcy20.net
19世紀の芸術家とかほとんど薬物中毒だし、それ以前の芸術は貴族の道楽だし
まともな人間には強烈な芸術は生み出せないんじゃないかと最近感じてる
まともな人間には強烈な芸術は生み出せないんじゃないかと最近感じてる
25: 垂直落下式DDT(栃木県)@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 02:19:58.64 ID:uJhwnkj70.net
>>8
>まともな人間には強烈な芸術は生み出せないんじゃないかと最近感じてる
俺は少し前からそういう意見には懐疑的になった。
良識がある「真人間」じゃないと100年後、200年後も語り継がれるような
普遍的なモノは生み出せないんじゃないかと。
俺って個性的だよね!?アピールのキチガイは普遍性が無く所詮は2流、3流どまり。
>まともな人間には強烈な芸術は生み出せないんじゃないかと最近感じてる
俺は少し前からそういう意見には懐疑的になった。
良識がある「真人間」じゃないと100年後、200年後も語り継がれるような
普遍的なモノは生み出せないんじゃないかと。
俺って個性的だよね!?アピールのキチガイは普遍性が無く所詮は2流、3流どまり。
12: 名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:35:21.58 ID:bztqd3NB0.net
アルツハイマーの画家の自画像に敵うやついるの?
15: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:47:38.58 ID:UYKPcqAi0.net
よっしゃ、お薬自慢のスレだな!
今マイスリーとデパスをODしてストロングゼロで飲んでる
さっき尼でいくつか何かポチった気がするけどなんだか忘れたwww
これが尼の本当の遊び方、何が届くかまでこのスリルとワクワク感がたまらねえwwwww
先週は、極黒のブリュンヒルデというマンガが1~11巻まで届きました。
面白かったです。
今マイスリーとデパスをODしてストロングゼロで飲んでる
さっき尼でいくつか何かポチった気がするけどなんだか忘れたwww
これが尼の本当の遊び方、何が届くかまでこのスリルとワクワク感がたまらねえwwwww
先週は、極黒のブリュンヒルデというマンガが1~11巻まで届きました。
面白かったです。
28: ストレッチプラム(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 02:23:35.02 ID:T0ejPs3q0.net
>>15
てめー絶対救急車呼ぶなよな
てめー絶対救急車呼ぶなよな
18: 名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:59:36.69 ID:zX1aW3Ns0.net
もしダヴィンチがモナリザを書いてなくて、俺が今モナリザを書いたとしても100円の値打ちもつかないんだろうなあ。
27: ボマイェ(芋)@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 02:22:32.24 ID:cZWETs7B0.net
>>18
さすがに30000円ぐらいはもらえるよ あれだけの絵なら
さすがに30000円ぐらいはもらえるよ あれだけの絵なら
22: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 23:18:30.32 ID:jznAKI2z0.net
自らの首吊り死体を芸術オブジェと言い張る自称芸術家の活躍に期待
26: グロリア(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 02:21:51.85 ID:gXRJJBw70.net
アウトサイダーアートとはちがうのか
32: ダイビングエルボードロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 02:37:41.05 ID:hKosh2StO.net
>>26
アウトサイダーアート、アールブリュットとかは基本美術教育受けてなくて
独学で絵なり立体なりの作品を作る無名の、美術界とは無関係の人の作品らしいよ
必ずしも病んでたり疾患や障害がある必要はないみたいだよ
草間彌生とかがアウトサイダーアートではなくちゃんと美術界でアーティストと認められ地位があるからじゃないかな
ざっくりとだけどそういう訳だったような
逆に山下清なんかはサヴァンだけど、ちゃんとした美術教育受けてた訳じゃないし
たまたま作業所で画材を与えて何かさせたら作品ができちゃったっていう
まぁアウトサイダーアートになるんだろうね
その変の線引きに詳しくないけど、アールブリュットで精神別に病んでないけど
ホームレスだったりただのおっさんだったりした人達もいるよ
アウトサイダーアート、アールブリュットとかは基本美術教育受けてなくて
独学で絵なり立体なりの作品を作る無名の、美術界とは無関係の人の作品らしいよ
必ずしも病んでたり疾患や障害がある必要はないみたいだよ
草間彌生とかがアウトサイダーアートではなくちゃんと美術界でアーティストと認められ地位があるからじゃないかな
ざっくりとだけどそういう訳だったような
逆に山下清なんかはサヴァンだけど、ちゃんとした美術教育受けてた訳じゃないし
たまたま作業所で画材を与えて何かさせたら作品ができちゃったっていう
まぁアウトサイダーアートになるんだろうね
その変の線引きに詳しくないけど、アールブリュットで精神別に病んでないけど
ホームレスだったりただのおっさんだったりした人達もいるよ
42: 腕ひしぎ十字固め(茸)@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 05:09:35.33 ID:2D68kAXX0.net
>>32
草間彌生についてだけど
彼女が「病んでいる私の作品みて、みて!」って創作しているとは思えないんだよね
たぶん表現しないと生きていけない切実さが、特に昔はあったと思う。
大御所になったけれど水玉になる前の、ごくごく初期の暗めの増殖するイメージの作品もおもしろい
彼女を見いだして応援した人たちが居たから評価につながったんだよね
草間は美術の大学?いってたかと思うから、アールブリュットじゃないのかな。
妙にアールブリュットとか取り上げるのも、自分はなんかねーと思ったり…
メンヘラ美大生だろうとなんだろうと作家背景より、出てきた表現に見る人が呼応できるどうか…
現代を生きていて病んでいる(この基準も???)ことは特筆するようなことじゃなくなったきがする。
草間彌生についてだけど
彼女が「病んでいる私の作品みて、みて!」って創作しているとは思えないんだよね
たぶん表現しないと生きていけない切実さが、特に昔はあったと思う。
大御所になったけれど水玉になる前の、ごくごく初期の暗めの増殖するイメージの作品もおもしろい
彼女を見いだして応援した人たちが居たから評価につながったんだよね
草間は美術の大学?いってたかと思うから、アールブリュットじゃないのかな。
妙にアールブリュットとか取り上げるのも、自分はなんかねーと思ったり…
メンヘラ美大生だろうとなんだろうと作家背景より、出てきた表現に見る人が呼応できるどうか…
現代を生きていて病んでいる(この基準も???)ことは特筆するようなことじゃなくなったきがする。
37: 腕ひしぎ十字固め(茸)@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 02:46:21.86 ID:2D68kAXX0.net
>>26
アウトサイダーアートは美術教育の影響を受けていない人たちのアートじゃなかったかと
美大生だから枠にとらわれない表現でもそれを意識した上でのはみ出しかもね。
アウトサイダーアートは美術教育の影響を受けていない人たちのアートじゃなかったかと
美大生だから枠にとらわれない表現でもそれを意識した上でのはみ出しかもね。
54: サソリ固め(芋)@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 12:04:20.44 ID:DjtPiuet0.net
美大に入ってから発症したのか
芸術家肌にそういう因子を持った人が多いのか
芸術家肌にそういう因子を持った人が多いのか
http://2chspa.com/thread/news/1421409222
【管理人日誌】
「病み」のエネルギーを創造に昇華することは私も支持します。
成功するといいですね。
因みに私は石田徹也のファンです


スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (2)
自分にしか見えてない世界を見てもらうっていうのはいいのかもしれない。
自称とか、ファッションはきっとメッキがはがれる。
僕頑張って描くよ。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。