1: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 16:51:30.23 ID:6pucl5Hr0.net
記憶が無い・・・
スポンサーリンク
2: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 16:54:08.93 ID:en+PwP4d0.net
二重人格?
4: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 16:55:21.17 ID:6pucl5Hr0.net
半解離性
環境が変わるごとに、人格モドキがあたらしく出来て、その環境と離れると統合されたりきえたりして
その時に記憶も一緒に消滅する
環境が変わるごとに、人格モドキがあたらしく出来て、その環境と離れると統合されたりきえたりして
その時に記憶も一緒に消滅する
解離性障害(かいりせいしょうがい)
自分が自分であるという感覚が失われている状態、まるでカプセルの中にいるような感覚で現実感がなかったり、ある時期の記憶が全く無かったり、いつの間にか自分の知らない場所にいるなどが日常的に起こり、生活面での様々な支障をきたしている状態をさす。 その中でもっとも重いものが解離性同一性障害である。(wiki)
5: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 16:56:33.88 ID:en+PwP4d0.net
大変そうだな
1番困ることってなに?
1番困ることってなに?
6: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 16:57:38.02 ID:6pucl5Hr0.net
自分が何者かよくわからない事
7: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:09:33.71 ID:6pucl5Hr0.net
今の私は、小学生の事の自分の記憶と精神の2割くらいしか受け継いでない
10: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:19:21.24 ID:6pucl5Hr0.net
ちがった小学校の時の記憶の1割 精神の0.5割
中学校1の時の記憶の0.5割 精神の0.5割
中学校2の時の記憶の1割 精神の1割
高校の時の記憶の1割 精神の0割
大学の時の記憶の2割 精神の2割くらい
はっきりと分裂しないけど、なんとなく場面に対応した全然別の性格が出てきて、その環境が終わると消えるか、他に吸収されるか、またそこからなんとなく分裂する
中学校1の時の記憶の0.5割 精神の0.5割
中学校2の時の記憶の1割 精神の1割
高校の時の記憶の1割 精神の0割
大学の時の記憶の2割 精神の2割くらい
はっきりと分裂しないけど、なんとなく場面に対応した全然別の性格が出てきて、その環境が終わると消えるか、他に吸収されるか、またそこからなんとなく分裂する
8: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:12:18.27 ID:aoRtqsK70.net
大人になって小学生の精神と記憶が全部引き継がれてる奴とか居るの?
それなりに性格変わってるし印象に残った部分しか覚えてないっていうか大体忘れると思うんだけど
それなりに性格変わってるし印象に残った部分しか覚えてないっていうか大体忘れると思うんだけど
9: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:16:20.79 ID:DncYnNmRd.net
今はいくつなの?
11: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:19:54.50 ID:6pucl5Hr0.net
みそじでつ
13: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:23:53.03 ID:DncYnNmRd.net
今は働いてる?
14: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:27:52.95 ID:6pucl5Hr0.net
働いてないよ
もしも1人で部屋にいる時間が極端に少なくなったら、今の私の人格もきえてしまうのかも
もしも1人で部屋にいる時間が極端に少なくなったら、今の私の人格もきえてしまうのかも
15: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:30:10.85 ID:DncYnNmRd.net
>>14
ってことは実家かね?
昔の友達のこととか覚えてないの?
ってことは実家かね?
昔の友達のこととか覚えてないの?
16: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:32:19.18 ID:6pucl5Hr0.net
>>15
顔とか名前とか何したかとかは覚えてるよ
でもどういう風に感じてたかは覚えてない
顔とか名前とか何したかとかは覚えてるよ
でもどういう風に感じてたかは覚えてない
17: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:33:22.98 ID:DncYnNmRd.net
>>16
つらいね
この病気は治んないの?
つらいね
この病気は治んないの?
18: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:36:16.72 ID:6pucl5Hr0.net
わかんない
病気なのかすら分からない
でもどの時期のどの性格も自意識過剰っぽいのは一貫してた
病気なのかすら分からない
でもどの時期のどの性格も自意識過剰っぽいのは一貫してた
19: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:37:37.68 ID:DncYnNmRd.net
>>18
自意識過剰って例えば?
自意識過剰って例えば?
20: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:39:40.17 ID:6pucl5Hr0.net
21: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:42:33.38 ID:DncYnNmRd.net
>>20
なんだよ!大学行ってたときの俺といっしょじゃん!俺も中退したわ
早めに行って誰もいない内に教室に入るとかやってたけど無理があった
なんだよ!大学行ってたときの俺といっしょじゃん!俺も中退したわ
早めに行って誰もいない内に教室に入るとかやってたけど無理があった
22: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:46:15.81 ID:6pucl5Hr0.net
円を組んで英会話する授業とかあって無理だったw
あと座席指定されてる大講義室とか
自由席で後ろに入り口があって、後からこっそり一番後ろの席に座るか
前に入り口があって、誰もいないうちに一番後ろの席に座るか
その二つじゃないと精神がやばかったのは覚えてる
あと座席指定されてる大講義室とか
自由席で後ろに入り口があって、後からこっそり一番後ろの席に座るか
前に入り口があって、誰もいないうちに一番後ろの席に座るか
その二つじゃないと精神がやばかったのは覚えてる
23: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:49:31.03 ID:DncYnNmRd.net
>>22
わかるわその気持ちw
たぶん1のほうが俺よりひどそうだけど
今もそんな感じなの?
わかるわその気持ちw
たぶん1のほうが俺よりひどそうだけど
今もそんな感じなの?
24: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:54:33.55 ID:6pucl5Hr0.net
今も結構そんな感じ
今は臆病で自分はダメって思ってるからそういう傾向強いし、そういうのからは逃げ出してる
大学の時はそれでもやらなきゃって重いが強かったから
そしたら逆に目立ってひと目を気にしないそぶりをして何でもするような振る舞いの演技性人格が出ててそれが大学にいる時は前にでてた
大学の知り合いにいわせると、頭おかしい 悩みが皆無 自分が全ての中心 楽観的すぎてうらやましい やばいやつ 楽しそう って評価になる・・・
今は臆病で自分はダメって思ってるからそういう傾向強いし、そういうのからは逃げ出してる
大学の時はそれでもやらなきゃって重いが強かったから
そしたら逆に目立ってひと目を気にしないそぶりをして何でもするような振る舞いの演技性人格が出ててそれが大学にいる時は前にでてた
大学の知り合いにいわせると、頭おかしい 悩みが皆無 自分が全ての中心 楽観的すぎてうらやましい やばいやつ 楽しそう って評価になる・・・
25: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:56:39.87 ID:6pucl5Hr0.net
各時代の知り合いの評判が全く別人すぎて
きっとえ?ってなる
きっとえ?ってなる
26: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 17:59:18.13 ID:DncYnNmRd.net
俺は前より気にしなくなったらだいぶ楽になったわ
その病気のことで病院に行ったりはしたの?
その病気のことで病院に行ったりはしたの?
27: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 18:05:39.85 ID:6pucl5Hr0.net
人に見られたり評価されたりが辛いっていうのでは行ってるよ
人格のことは上手く説明できないからしてない
パキシルとソラナックス出してもらってる
人格のことは上手く説明できないからしてない
パキシルとソラナックス出してもらってる
28: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 18:06:05.86 ID:5M/kIt5Q0.net
これが解離性になるのかは分からないけど辛すぎる場面に遭遇すると視界がブラックアウトして意識朦朧としてる状態になる
気が付いたらその場から逃げてることが多い
これも解離性なのかね
気が付いたらその場から逃げてることが多い
これも解離性なのかね
29: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 18:13:05.14 ID:6pucl5Hr0.net
小中高とコントミンとか飲んでた事が影響してるのかも?
>>28
どうなのかなぁ
解離性障害っていうのは、自分が自分であるという感覚が失われている状態といえるでしょう。
たとえば、ある出来事の記憶がすっぽり抜け落ちていたり、まるでカプセルの中にいるような感覚がして現実感がない、いつの間にか自分の知らない場所にいるなど、様々な症状があります。
てかいてあった
>>28
どうなのかなぁ
解離性障害っていうのは、自分が自分であるという感覚が失われている状態といえるでしょう。
たとえば、ある出来事の記憶がすっぽり抜け落ちていたり、まるでカプセルの中にいるような感覚がして現実感がない、いつの間にか自分の知らない場所にいるなど、様々な症状があります。
てかいてあった
33: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 18:30:40.09 ID:DncYnNmRd.net
ちなみに明日の予定は?
34: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 18:31:49.43 ID:6pucl5Hr0.net
家で2chとかみたり寝たり
35: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 18:34:52.40 ID:DncYnNmRd.net
そうだよね、彼氏はいないかww
普段も2chやったりして過ごしてんの?
普段も2chやったりして過ごしてんの?
36: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 18:37:41.74 ID:6pucl5Hr0.net
2ch、ネトゲ、ソシャゲ、寝る、病院w
37: 名無しさん@発達中 2014/12/23(火) 18:42:08.93 ID:DncYnNmRd.net
もうちょっと外に出たら?………と思ったけど人格が消えちゃうかもしれないのか
やっかいすぎんだろその病気
やっかいすぎんだろその病気
http://2chspa.com/thread/news4vip/1419321090
【管理人日誌】
環境や時期によって全く別の人格にハックされる感覚。
これはちょっとしたホラーですね。
どんな環境でも生物として生き抜くための特異発達の結果なのではないかとも思えるのですが…人の心は不思議ですね。。

解離性障害―「うしろに誰かいる」の精神病理 (ちくま新書)
posted with amazlet at 15.01.07
柴山 雅俊
筑摩書房
売り上げランキング: 20,584
筑摩書房
売り上げランキング: 20,584
PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.1<初回生産限定特典/スペシャルイベントチケット優先販売申し込み券> [Blu-ray]
posted with amazlet at 15.01.07
東宝 (2014-12-17)
売り上げランキング: 3,352
売り上げランキング: 3,352
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


![PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.1<初回生産限定特典/スペシャルイベントチケット優先販売申し込み券> [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51fAEOOj%2BbL._SL160_.jpg)

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (6)
元々の脳の脆弱性もあるのだろうが
受動型アスペルガーで、
自分がおそろしく無いから、他人の先入観で人格形成してしまい、
結果、人格障害者のようになってしまった。
非常に良い環境に身を置く必要を感じる
幼稚で感情的で愚痴ばっかりの感情を持っている私もいる。言葉も発せられない腑抜けのような私もいる。他にもわけの分からないのがいたはずだ。それらは私ではないのだが、便宜上、私である。しかし、これは私が中二病的心理で解離に夢見た末の妄想の可能性もある。病院に行く気は無い。なぜなら、治すという概念が適用できないはずだからである。
解離する人々に概ね共通するのは、幼少期に安心できず怯え続けて育ったことだろう。
そうは言っても、笑顔や会話のある温かい家庭でも夫婦喧嘩くらいあるはずで、妻が喚き叫び夫が目玉をひん剥いて怒鳴り、食器が割れたり空を飛び、拳や包丁が振り回され、祖父母まで狂乱するなんてことは誰でもよく見た光景のはずである。いや、そこまで行けば一般的でないとは理解している。
一般だの普通だのを言う場合、例外を考えなければならない。全員が常に両親揃っているとも限らず、片親育ちや親戚・施設育ちなど非定形的な生育環境が存在することも忘れてはいけない。
最近、サバゲーという言葉があるそうだ。
つまりサバイバルゲームの略称のことであるが、それは絶対的な安心の上に成り立っているからこそ楽しいのではないか。
家庭生活、それはサバイバルである。
事件や事故が頻発する閉鎖環境である。ともかく、生き残るためには可能な限り危険を事前に察知しなければならない。私の場合、食事と寝床、声のトーンやテンポ、物音から足音まで大事な情報はしっかりと与えられていた。私は恵まれているのである。
どうやら、私の子供時代は特異な発達環境だったようである。
私は適応を最優先して生きた。この面倒な文体も適応の結果でしかない、何かの仕事を通じて学んだものだったはずだが忘れた。
このブログで自分の最大の悩みを扱ってなかったらどうしようかと思ったもの…
人生がただ事じゃないって気がつかずに生きてきて
気がついた頃にはお手上げで
カウンセリング通いつめてなんとか生きてるけど
長期記憶の癖に過去がポロポロ抜けて不安でたまらない
いったい自分に何が起きてるんだ
行きすぎた適応能力ってとこなのかな。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。