
28: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 00:40:53 ID:+LwCqhDH
「よくわからないけど変」とか言われていじめにあうんだが
よくわからないじゃ直しようがねえよ
よくわからないじゃ直しようがねえよ
スポンサーリンク
29: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 00:56:24 ID:esvJMRtA
幼稚園から現在36歳。いつものことですが何か?
30: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 00:59:20 ID:+LwCqhDH
もう本能レベルで頭の仕組みが違うと
見抜かれてるとしか思えない
見抜かれてるとしか思えない
31: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 01:01:53 ID:esvJMRtA
ぱっとみておかしい!って思われるんだよね。
なんでかわからないや。ふつーにしてるのにさ。
それで話した事もないような人から初対面からつんけんされたりいじめられたりする。
なんでかわからないや。ふつーにしてるのにさ。
それで話した事もないような人から初対面からつんけんされたりいじめられたりする。
32: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 01:05:40 ID:+LwCqhDH
まったくおんなじだ
服装も気をつけて普通に普通にと思っても
会った瞬間嫌われる
服装も気をつけて普通に普通にと思っても
会った瞬間嫌われる
33: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 02:25:04 ID:SEUZomgC
職場にアスペっぽい子がいます。
周りはアスペなんて物知らないから悪口言い放題で、聞いてるこっちが辛い。
自分も知識が無かったら一緒になって叩いていたんだろうな。
周りはアスペなんて物知らないから悪口言い放題で、聞いてるこっちが辛い。
自分も知識が無かったら一緒になって叩いていたんだろうな。
36: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 03:26:13 ID:44hTEUkN
アスペは目線の配り方に違和感ありまくりだと思う。とにかく目線が動かない。
人といるときも歩いてるときも。
それっぽい人を観察した結果。
人といるときも歩いてるときも。
それっぽい人を観察した結果。
参考:【発達心理】視線を合わせない自閉症の特徴、乳幼児期から確認/米エモリー大学など
37: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 03:32:47 ID:+LwCqhDH
>>36
心当たりあるな
一点だけ見たり相手の表情を注意深く伺う癖がある
普通の人は何見てるの?
心当たりあるな
一点だけ見たり相手の表情を注意深く伺う癖がある
普通の人は何見てるの?
38: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 03:40:10 ID:44hTEUkN
たぶん、いろんなところを注意深く見てる。
人と対面してるときは、目線の先、手とかも。
俺もアスペだからよくわからんが。
人と対面してるときは、目線の先、手とかも。
俺もアスペだからよくわからんが。
40: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 07:32:13 ID:esvJMRtA
もし>>38さんの言うとおりだとしたら普通の人って器用すぎる。
42: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 08:32:09 ID:+v7Z8w5D
推測ですが、普通の人は「いろんなところを注意深く見て」るのではなく、
自然といろんなところを全体的に見て、自然と留意すべき特徴や変化に気がつくという感じがします。
頑張って注意して見るというのは、努力で適応した軽度発達障害の方の意識に近い気がします。
あくまで傾向ですが、
普通の人・・・自然な意識で 全→個 の流れで対象や世界を認識できる
私・・・強く意識して 個+個+個+…→集合体としての全 を頑張って認識する
自然といろんなところを全体的に見て、自然と留意すべき特徴や変化に気がつくという感じがします。
頑張って注意して見るというのは、努力で適応した軽度発達障害の方の意識に近い気がします。
あくまで傾向ですが、
普通の人・・・自然な意識で 全→個 の流れで対象や世界を認識できる
私・・・強く意識して 個+個+個+…→集合体としての全 を頑張って認識する
46: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 17:47:47 ID:IPgrMkTy
>>42
>普通の人・・・自然な意識で 全→個 の流れで対象や世界を認識できる
>私・・・強く意識して 個+個+個+…→集合体としての全 を頑張って認識する
本のタイトルを忘れてしまったが、確かにそういう説明があった
花壇と木と家からなる絵を見て、普通の人は全体→個の流れ、
アスペルガーの人は個+個+・・・→全体という流れだとか
なので、アスペルガーの人は個のうちの一つでも記憶と違うと、
全体としても違うものだと思ってしまうとか
>普通の人・・・自然な意識で 全→個 の流れで対象や世界を認識できる
>私・・・強く意識して 個+個+個+…→集合体としての全 を頑張って認識する
本のタイトルを忘れてしまったが、確かにそういう説明があった
花壇と木と家からなる絵を見て、普通の人は全体→個の流れ、
アスペルガーの人は個+個+・・・→全体という流れだとか
なので、アスペルガーの人は個のうちの一つでも記憶と違うと、
全体としても違うものだと思ってしまうとか
49: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 20:33:50 ID:+v7Z8w5D
>>46>>47
やはりそういう傾向があるんですね。面白そうな本なので読んでみたいと思います。
たしかに私も記憶したことにすごくこだわりながら会話しています。
そしてちょっとでも齟齬が発生すると止まってしまう。
やはりそういう傾向があるんですね。面白そうな本なので読んでみたいと思います。
たしかに私も記憶したことにすごくこだわりながら会話しています。
そしてちょっとでも齟齬が発生すると止まってしまう。
39: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 03:47:13 ID:+LwCqhDH
ジッと見すぎて圧迫感与えてるんだろうか
でもあんまりキョロキョロしても挙動不信だしな
さじ加減がわからん
こういう細かい積み重ねで変人扱いされるようになるんだろうな
あーあ
でもあんまりキョロキョロしても挙動不信だしな
さじ加減がわからん
こういう細かい積み重ねで変人扱いされるようになるんだろうな
あーあ
40: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 07:32:13 ID:esvJMRtA
>>39さんの言うとおりさじ加減もわからないし。
41: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 08:27:24 ID:+v7Z8w5D
28-33
参考までに聞きたいんですが、たとえばテレビで紹介される発達障害の皆さんを見てどう思いますか?
もちろんいろんな人がいますが、なんとなく全体的にそういった人たちを眺めての感想としては。
1.別に変だとは思わない
2.普通とは違う感じがするが、自分にはそういう面は無いはずだ
3.普通とは違う感じがして、自分にも似た面があると思う
私としては3で、自分の持つ雰囲気がちょっと普通じゃないことは自覚してます。
だから、キモがられたり敬遠されたりしても不思議には思わない。
一応はっきりした虐めにまで至ったことは無く、
少々敬遠されるくらいなら苦じゃない(むしろありがたい)ので、あまり気にしてはいないのですが。
参考までに聞きたいんですが、たとえばテレビで紹介される発達障害の皆さんを見てどう思いますか?
もちろんいろんな人がいますが、なんとなく全体的にそういった人たちを眺めての感想としては。
1.別に変だとは思わない
2.普通とは違う感じがするが、自分にはそういう面は無いはずだ
3.普通とは違う感じがして、自分にも似た面があると思う
私としては3で、自分の持つ雰囲気がちょっと普通じゃないことは自覚してます。
だから、キモがられたり敬遠されたりしても不思議には思わない。
一応はっきりした虐めにまで至ったことは無く、
少々敬遠されるくらいなら苦じゃない(むしろありがたい)ので、あまり気にしてはいないのですが。
43: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 14:58:06 ID:+LwCqhDH
>>41
3だな
やっぱり客観的に見て普通と違うとは思う
変わり者扱いされるだけならいいんだが
俺の場合「他人とうちとけず職場の雰囲気を悪くする」って理由で仕事クビになった
どうにかして同化できないと普通の職場じゃ働けないかもしれない
3だな
やっぱり客観的に見て普通と違うとは思う
変わり者扱いされるだけならいいんだが
俺の場合「他人とうちとけず職場の雰囲気を悪くする」って理由で仕事クビになった
どうにかして同化できないと普通の職場じゃ働けないかもしれない
49: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 20:33:50 ID:+v7Z8w5D
>>43>>44
ありがとうございます。
私も、首までは無いですが変な風に対応して場がおかしくなることが多々あって、
テレビやyoutubeなどでそういう番組を見て喋り方や間の取り方や力の入れ具合を研究中です。
自分の振る舞いを録画したものでもあれば一番いいのですが、それが無いので代用品という感じです。
しっかり理解して話そうとすると間を取りすぎ、喋りだすとやはり
しっかり主張したくて力が入りすぎたり早口になりすぎたりするのでそこで苦労してます。
ありがとうございます。
私も、首までは無いですが変な風に対応して場がおかしくなることが多々あって、
テレビやyoutubeなどでそういう番組を見て喋り方や間の取り方や力の入れ具合を研究中です。
自分の振る舞いを録画したものでもあれば一番いいのですが、それが無いので代用品という感じです。
しっかり理解して話そうとすると間を取りすぎ、喋りだすとやはり
しっかり主張したくて力が入りすぎたり早口になりすぎたりするのでそこで苦労してます。
44: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 15:59:59 ID:esvJMRtA
>>41
TVほとんど全然といっていいほどみないんで
マスメディアの中で発達障害の人って見たことなくてわからないんです…すみません。
でもMixiの友人にADHDの人がいて自分もADHD傾向の大きいアスペなんで
なんだか自分に同じところがあるなーと感じてます。
普段の日記の内容にはそんなに違和感ないのですが
たまに変なこだわりを延々と語ってるのを見ると、3のような感覚になります。
TVほとんど全然といっていいほどみないんで
マスメディアの中で発達障害の人って見たことなくてわからないんです…すみません。
でもMixiの友人にADHDの人がいて自分もADHD傾向の大きいアスペなんで
なんだか自分に同じところがあるなーと感じてます。
普段の日記の内容にはそんなに違和感ないのですが
たまに変なこだわりを延々と語ってるのを見ると、3のような感覚になります。
45: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 16:21:07 ID:em10MAm8
一人で完結できる仕事ならいいんだけどね。
自分では少々嫌われる環境にあっても気にならないと思ってても
職場などでは合わない同僚と仕事するの非常に苦痛に感じる人が多いようだし。
普通はそうか。
そのへんがうまく感じられないのがつらい。
おれも正直努力だけでは限界感じる。
今は、異様に同類多い職場だから何とかやってるけど。
自分では少々嫌われる環境にあっても気にならないと思ってても
職場などでは合わない同僚と仕事するの非常に苦痛に感じる人が多いようだし。
普通はそうか。
そのへんがうまく感じられないのがつらい。
おれも正直努力だけでは限界感じる。
今は、異様に同類多い職場だから何とかやってるけど。
47: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 17:57:23 ID:IPgrMkTy
多分、この本だったと思う
「ササッとわかるアスペルガー症候群との接し方」
「ササッとわかるアスペルガー症候群との接し方」
50: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/24(水) 23:05:20 ID:V+u7lt9i
変なヤツだと思われて距離をおかれるのは、寧ろ感謝したい位。
だけど、変に気を使われて、(イッパンジョウシキで)矯正しようとしてくるシンセツシンは鬱陶しい。
だけど、変に気を使われて、(イッパンジョウシキで)矯正しようとしてくるシンセツシンは鬱陶しい。
51: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 00:47:11 ID:/8dJSorB
本当の親切心ならまだいいけど
人に上から目線でしゃべる自分に酔ってるだけのは本当にウザイ
人に上から目線でしゃべる自分に酔ってるだけのは本当にウザイ
53: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 09:34:20 ID:wKfY/nJp
>>51
自分のほうがもっとつらいしこんなに苦労してるのにあなたが仕事ができないのは自分に甘いから
とかで延々とその人の苦労した身の上話を聞かされたとき本当にイライラした
聞かされても俺には関係ないし
ため息ついたらますます怒られた経験がある
自分のほうがもっとつらいしこんなに苦労してるのにあなたが仕事ができないのは自分に甘いから
とかで延々とその人の苦労した身の上話を聞かされたとき本当にイライラした
聞かされても俺には関係ないし
ため息ついたらますます怒られた経験がある
54: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 10:16:11 ID:XDNVIgkB
あんたが苦労したのは理解したが、けどそれが俺に何の関係があるの?的な。
55: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 10:43:33 ID:wKfY/nJp
>>54
うん、それを聞いてもどうすればいいかわからない
なんて反応していいかわからないんだ
うん、それを聞いてもどうすればいいかわからない
なんて反応していいかわからないんだ
58: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 17:20:32 ID:gmoiTeUX
>>54
すごいわかる。
「あなたは苦労してる自分に酔ってるだけでしょ、私なんて云々」
どっちが酔ってんだよって言いたくなった。
その後縁切られたけどすっきり楽になった。
すごいわかる。
「あなたは苦労してる自分に酔ってるだけでしょ、私なんて云々」
どっちが酔ってんだよって言いたくなった。
その後縁切られたけどすっきり楽になった。
62: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 18:48:20 ID:wKfY/nJp
>>58
それだよ。
苦労したのはわかったけどそれを俺が知って役に立つのかと聞きたい
相手:仕事できないっていうけど私なんて○○だよ?しかもここまでくるのに~
俺:(゚д゚ )?
このあとなぜか色々散々言われた
この流れを再現してみたら今すごく頭が痛い…orz
それだよ。
苦労したのはわかったけどそれを俺が知って役に立つのかと聞きたい
相手:仕事できないっていうけど私なんて○○だよ?しかもここまでくるのに~
俺:(゚д゚ )?
このあとなぜか色々散々言われた
この流れを再現してみたら今すごく頭が痛い…orz
59: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 18:19:49 ID:/8dJSorB
この世で最も必要なスキルは愛敬
社会に出て痛感した
仕事さえできればってのは難しい
でもその愛敬が努力しても身に着かない
社会に出て痛感した
仕事さえできればってのは難しい
でもその愛敬が努力しても身に着かない
61: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 18:41:10 ID:l5b/i02t
>>59
プレゼントをもらったときに、ありがとうございますと礼を言うだけじゃ
社会はダメなんだよね
ときには「やったー、プレゼントだぁ!」とか教科書にない喜び方も必要。
ただしこれは高レベルなので、最低限のマナーを身につける努力で十分だと思う。
プレゼントをもらったときに、ありがとうございますと礼を言うだけじゃ
社会はダメなんだよね
ときには「やったー、プレゼントだぁ!」とか教科書にない喜び方も必要。
ただしこれは高レベルなので、最低限のマナーを身につける努力で十分だと思う。
60: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 18:28:29 ID:FLfV+FrZ
きょうもパワハラ上司(女)に逆上された
なんでオレ(←PDD-NOS)が話しをすると怒り狂うのかわけわからん
なんでオレ(←PDD-NOS)が話しをすると怒り狂うのかわけわからん
63: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 18:51:30 ID:wKfY/nJp
>>60
女も男もなんであんなに怒るんだろう
心が狭いか余裕がないんだろうか?進む時間が彼等の場合は俺らより早いんではないかと最近考えてる
女も男もなんであんなに怒るんだろう
心が狭いか余裕がないんだろうか?進む時間が彼等の場合は俺らより早いんではないかと最近考えてる
64: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 19:11:51 ID:3087csbL
>>60,63
自分には分からない何か悪いモノを
自分が発しているのではないか?と考えるのだ!
何が原因か分かれば対処もできるのに難しいよなー
自分には分からない何か悪いモノを
自分が発しているのではないか?と考えるのだ!
何が原因か分かれば対処もできるのに難しいよなー
67: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 19:31:35 ID:FLfV+FrZ
>>60(つづき)
オレの心理相談の先生によればパワハラ人間=自己愛性人格障害
他人の様子が気になって仕方がない人種なんだそうだ
んで定型発達のひとはそういう相手には自然に服従・同意のオーラを出すようにできているとのこと
それってすごいワザだと思うがなんの作為もなく自然にそうなるというのがどうにもわからん
オレの心理相談の先生によればパワハラ人間=自己愛性人格障害
他人の様子が気になって仕方がない人種なんだそうだ
んで定型発達のひとはそういう相手には自然に服従・同意のオーラを出すようにできているとのこと
それってすごいワザだと思うがなんの作為もなく自然にそうなるというのがどうにもわからん
78: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 20:02:01 ID:wKfY/nJp
>>67
どこか気に入らないところがないか探して自分が失敗してもテヘッて開き直るイメージが強い>>パワハラ
どこか気に入らないところがないか探して自分が失敗してもテヘッて開き直るイメージが強い>>パワハラ
70: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 19:36:53 ID:FLfV+FrZ
>>60,67(つづく)
だからオレのような人間は相手を安定させるオーラが出てないってことなんだよね
・・・・と理屈では理解する。
だからオレのような人間は相手を安定させるオーラが出てないってことなんだよね
・・・・と理屈では理解する。
73: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 19:47:58 ID:3087csbL
>>70
おまいさんの上司がパワハラ・自己愛かどうかは知らんが
定型さんたちは、争いごとを避けるため(←日本人定型さんの最重要案件)に
いわゆる自己愛さんを無意識に立てるということだろう。
非定型さんはニュートラルに接するから自己愛さんを怒らせる。
自己愛さんの優越感を損なうことになるから。
無意識にできないなら意識的にやれば?
もちろん必要ならばの話。
おまいさんの上司がパワハラ・自己愛かどうかは知らんが
定型さんたちは、争いごとを避けるため(←日本人定型さんの最重要案件)に
いわゆる自己愛さんを無意識に立てるということだろう。
非定型さんはニュートラルに接するから自己愛さんを怒らせる。
自己愛さんの優越感を損なうことになるから。
無意識にできないなら意識的にやれば?
もちろん必要ならばの話。
75: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 19:53:31 ID:BK6vM3bs
>>73
やっぱ普通に分かるんだよなぁ。
かの部下はどういう環境で育ってきたのだろう?
ともかく、回答ありがとう。
やっぱ普通に分かるんだよなぁ。
かの部下はどういう環境で育ってきたのだろう?
ともかく、回答ありがとう。
177: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/31(水) 02:36:32 ID:a0wKg2Kw
何かしたわけでもないのに嫌われるから不思議だと思ってたら
無表情が原因だったみたいだ
表情をつける練習してるけどオーバーになりすぎたりして難しい
無表情が原因だったみたいだ
表情をつける練習してるけどオーバーになりすぎたりして難しい
178: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/31(水) 04:43:28 ID:xIAJnoW5
表情が変化しない、ってのにも意味を見出すからね。
話すときの抑揚が平坦なのも同様。
健常者の場合、メールって難しさを感じるらしいよ。
表情や話し方が無しだから、ネガティブに解釈される可能性があると。
話すときの抑揚が平坦なのも同様。
健常者の場合、メールって難しさを感じるらしいよ。
表情や話し方が無しだから、ネガティブに解釈される可能性があると。
65: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/25(木) 19:26:10 ID:sX2E+qqJ
われらは嫌がられる理由がわからないゆえ嫌われるのだ。
引用元・
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (10)
車に引かれたりしないか、心配なんだが…ふだんは、話し聞いてオーラ全開で、可愛い男の子なんだけどね。
ε=ε=\((´▽`*)/が→(´-ι_-`)こんなんになってる。
自分でも自覚はあるんだけど、心から笑ってないというか目が笑ってないからいくら作り笑顔しても暗く見えるんだろうな。
お笑いとか漫画で爆笑することはあっても、人と話してて心から笑える事って本当に少ない。
イジメなんて受けないよ。
うちの親父はアスペルガー大全開だけど
巨漢なのでいじめなんて受けたことがないと言ってた。
むしろ優しい巨人は好かれる。
レインマンとか、あのー、名前忘れたけど自閉症の青年が軍隊入ってがんばる映画みたいに。
何とかならんのか?本人は悪気ないんだけど。
パワハラ上司(自己愛性人格障害)
お局様(自己愛性人格障害の女)
と昔から言われているな。
こいつらは自分の権力を見せつける為のサンドバッグを
常に探している。
とりあえず、「ちょっと変だけれど愛嬌はある」枠に収まるために
常に笑顔をこころがけている。逆にいつも笑顔で不自然
フェリーニ『道』に登場する障害者の女ジェルソミーナみたいな感じ
そのせいで他人の笑顔も無理な自己防衛にしか
感じられないんだけれどね
あれを自然にやっていると知って驚いたよ
おそらく、吃音症かと
能力は平均的だったり下でも、何となく引き上げられるし。
仕事でもプライベートでも何気に大事にされる。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。