1: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:22:24.11 ID:A/Ff3nAX0.net
深夜ですが質問あれば。

スポンサーリンク
    
2: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:23:01.83 ID:BNiwKUKM0.net
まず脱ぎます

    
7: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:25:21.75 ID:A/Ff3nAX0.net
>>2
恥ずかしい(*ノェノ)。
ちなみに女です。

  
3: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:23:11.20 ID:eYG9TMlZ0.net
大変そうだけど頑張ってな。

    
7: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:25:21.75 ID:A/Ff3nAX0.net
>>3
ありがとうございます。あんまり,頑張ってとか言われたくはないですが……。

    
5: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:23:47.40 ID:4Kpn4Z0fi.net
アビリティたくさんついてていいな

    
10: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:29:45.12 ID:A/Ff3nAX0.net
>>5
アビリティとは言わないです……。

    
6: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:25:12.96 ID:D8iTBUnQ0.net
アスペってどんななの

    
10: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:29:45.12 ID:A/Ff3nAX0.net
>>6
表情からその人の感情が読みづらい。冗談が通じにくい。
興味のあることには一直線,過度の集中力。
みたいな。

    
8: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:25:30.90 ID:DU+6IowO0.net
精神障害者相手の仕事してるワシが登場

    
13: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:31:08.66 ID:A/Ff3nAX0.net
>>8
こんばんは。まさか主治医ではないですよね……。

    
9: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:27:13.66 ID:TNC4sfej0.net
治ったらいいよな

    
13: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:31:08.66 ID:A/Ff3nAX0.net
>>9
双極性障害とアスペは治らないですwww

    
11: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:30:09.90 ID:1s/o3lSxi.net
いくつの時に病名発覚したん?

    
15: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:33:53.86 ID:A/Ff3nAX0.net
>>11
双極性障害……高校生のころから兆候あり,大学生のときに発覚。
パニック障害……大学院生のときに発覚。
アスペルガー……就職後,当時の主治医に指摘される。24歳。

    
25: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:46:09.27 ID:sLkO7jCMi.net
>>15
なるほど、大変やったろうな
だけどそれだけ患ってんのに働いてんのは偉いわ
俺なんてちっぽけに見えるぐらいすごい

    
27: ダメ人間 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 00:47:32.40 ID:A/Ff3nAX0.net
>>25
働かないと食っていけませんからね……今は落ち着いているし労働条件も人間関係も良いので働いていられる。
ありがたいことです。

    
29: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:52:59.34 ID:sLkO7jCMi.net
>>27
理解ある職場なんやな、ええなあ
これからも辛い時は無理せずに休んだりしながら頑張って行けばええと思うで

    
31: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 00:55:17.45 ID:A/Ff3nAX0.net
>>29
カミングアウトはしてませんよ。
たまたま,いい職場に就職できただけです。

なんかこの子おかしいな,って思われている可能性はありますが,何も言われてないです。
今は落ち着いているし,カミングアウトしても,本当か疑われるでしょうねwww

    
37: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 01:15:56.60 ID:sLkO7jCMi.net
>>31
カミングアウトはしてないんか
まぁだけど言っててもええと思うけどな
人それぞれのタイミングや言いたくなかったりするからそこらへんは本人しだいやからなんともいえんが


理解者が1人ぐらい職場にいた方が何かあった時に対応できるし、無理もさせんと思うし、理解者がおる方がイチチャンも安心するんでない?
恵まれた職場なら理解してくれる人はおるやろうし

難しいなあ…あんまり人の人生やから思いきった事は言えんし
やからこれは俺の偏った意見やからあんまり参考にせんでええで

    
40: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 01:22:49.21 ID:A/Ff3nAX0.net
>>37
でも,病気だから優しくしてほしい,大目に見てほしい,病気は免罪符,って思ってるのかと思われるのとかが嫌でね……。
まあ,言えそうな人なら一人いるかな。
なんかあるんだろう,って思ってる人はいると思う。

アスペは,なんか変な子だなあwww,って思われてる可能性大だわwww

    
45: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 01:30:13.83 ID:sLkO7jCMi.net
>>40
そんな事思うヤツはおらん、おったとしても大体考えが古い人間やで、職場に恵まれてるんやったら言ってた方がええ
ましてや言えそうな人がいるんやったらその人に話して見るのも手やで

まぁ言うタイミングや言いたくないのも人それぞれやからな、そこらへんはイチチャンしだいや
俺の話はあくまで参考までにな

    
47: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 01:38:52.20 ID:A/Ff3nAX0.net
>>45
現在は本当に落ち着いていて,手帳も障害年金も請求しても認められないだろwwwなレベル。
だから,カミングアウトしたところで信じてもらえるかどうか。
必要もあるかどうか。
事情があって,まあ休日出勤はないにしても残業三昧になる予定だし,
カミングアウトしたほうがいいのかなあ。

    
42: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 01:25:49.09 ID:A/Ff3nAX0.net
>>37
ああ,書き忘れたことがあった。
アル中になりかけたこともあった。
ヘビースモーカーだし……。

    
12: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:30:43.78 ID:cOnwvQSE0.net
がちでそーいう子の顔見てみたい。お願いできない?

    
15: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:33:53.86 ID:A/Ff3nAX0.net
>>12
顔出しは勘弁してくださいwww真面目でおとなしそう,って言われます。

    
17: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:35:51.05 ID:D8iTBUnQ0.net
躁鬱、パニック障害、過敏性腸症候群、離人症の私と良い勝負だな

    
22: ダメ人間@発達中 2014/07/25(金) 00:43:22.05 ID:A/Ff3nAX0.net
>>17
過敏性腸症候群だったこともありますよ。今は何故か治ってますが。

    
19: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:37:23.31 ID:noJvatbI0.net
超絶めんどくさい人だな
リアルでは絶対関わりたくないお
知り合いになるのも嫌だ

    
22: ダメ人間@発達中 2014/07/25(金) 00:43:22.05 ID:A/Ff3nAX0.net
>>19
ですよねー。友達もそんなに多くないです。

    
21: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:38:31.37 ID:A/Ff3nAX0.net
忘れてましたが,スペック。

現在27歳,女。
就業中。
高校→大学→大学院→OL→療養→OL(今ここ)

    
24: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:45:40.17 ID:dAHO31qL0.net
自分でダメ人間なんて言うなよ

    
28: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 00:51:20.87 ID:A/Ff3nAX0.net
>>24
いろいろやりましたから……。
とりあえず,ダメ人間から1に変えました。

    
30: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:54:47.36 ID:4Kpn4Z0fi.net
>>28
野々村議員みたいな感じか

    
26: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 00:46:45.55 ID:4Kpn4Z0fi.net
日常生活で具体的にどんな問題があるの?

    
28: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 00:51:20.87 ID:A/Ff3nAX0.net
>>26
感情が安定しない。筆跡や文章が安定しない。
いきなり泣き出したりキレたりする。
パニック発作が起こると叫びだしたり,泣いたり。

    
33: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 01:02:48.44 ID:noJvatbI0.net
発作マンw

    
34: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 01:04:16.34 ID:A/Ff3nAX0.net
>>33
あれはすごかったですねー。
でも,一緒にしないでwww

    
35: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 01:05:00.35 ID:gYTOQgGk0.net
躁転時のやらかしエピソードが聞きたい
どんな事やったよ?

    
36: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 01:11:15.33 ID:A/Ff3nAX0.net
>>35
暴力ふるう。本気で人を殴ったり蹴ったり。物にあたったこともあった。
暴言吐く。お前に何がわかる!!って泣き叫んだこともあった。
出会い系でやりまくる。4,50人とやったんじゃないかな。

借金はしてない。怖いから,クレジットカードは持たないようにしてる。

    
38: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 01:16:00.36 ID:gYTOQgGk0.net
あぁ~……テンプレすなぁ…
男の立場として、暴力はともかく、出会い系は…
大変だろうけど頑張ってね

    
40: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 01:22:49.21 ID:A/Ff3nAX0.net
>>38
テンプレだよなあ。
出会い系は,ガチで,あかんです。生でやったこともあったし。

    
39: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 01:17:40.26 ID:noJvatbI0.net
ノノタンと変わんなくて草

    
43: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 01:25:51.85 ID:noJvatbI0.net
あだだにはわかんないでじょうねええええ~!

    
44: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 01:28:39.14 ID:4Kpn4Z0fi.net
野々村病に名前を変えると軽い症状に感じる

発作が起きたら頭の中でヤバイ私今野々村ってるとメタな視点をもつと冷静になれそう

    
46: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 01:33:12.87 ID:A/Ff3nAX0.net
>>44
ああはなりたくない。
というかあれは何なんだろう,先天的なものか後天的なものなのか。

……冷静になれないんだよなあ。

    
48: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 01:40:42.33 ID:dAHO31qL0.net
アスペに理解がある人は、言わなくてもアスペって分かるよ
現状うまくいっているなら、カミングアウトする必要はないんじゃないかな
困ったことがあれば、上司には個別に相談してもいいと思うけど
わざわざ公にすれば、深読みして免罪符と考える人もいるのは確か

    
50: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 01:44:36.01 ID:A/Ff3nAX0.net
>>48
あー,やっぱりわかる人はわかるかあ。
色んな人に接する仕事なもので,嫌でも人を見る目が鍛えられる仕事なもので,
気づいていそうだ。

今のところ,困ってはいないし,症状も出てないし……。

    
49: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 01:43:47.76 ID:sLkO7jCMi.net
>>48
まぁ確かにそれはありえるかも知れんなあ

    
51: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 01:46:52.52 ID:A/Ff3nAX0.net
>>49
いわゆる,新型うつ,ではないガチの病気だけどね。
大丈夫かもしれないけど,怖いわ。

    
52: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 01:46:58.61 ID:sLkO7jCMi.net
うーん難しい…
やっぱり人の人生やし、他人がとやかく言うのはマズイな
この話は忘れてくれ

    
54: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 01:56:16.13 ID:dAHO31qL0.net
>>52
アスペの理解が一般に浸透したら、カミングアウトするのも有りだと思う
現状はケースバイケースかなと

ここの1にこうした方がいいとかじゃなく、あなた自身が
カミングアウトしやすい環境を広げられるよう、心掛ければいいのではないかな
個人的には、私もカミングアウトして欲しいと思うよ

    
53: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 01:48:10.20 ID:A/Ff3nAX0.net
>>52
いや,かなり参考になりましたよ。ありがとうございました。

    
56: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 02:01:26.58 ID:A/Ff3nAX0.net
>>54
繰り返しになるけれど,嫌でも人を見る目が鍛えられる仕事だし,
もう20年以上この仕事続けている人だし,
多分,カミングアウトしたところで,今までと変わらず接してもらえる気がする。

軽く症状でそう,まじでヤバい,って感じたらカミングアウトして,
何かあったら救急車で精神病院連れてってください,って言っといたほうがいいかなあ。

    
55: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 01:59:21.31 ID:dAHO31qL0.net
アスペの人は自分のことをダメ人間って思うことが多いし、
周りの人間もダメ人間の烙印を押すことが多いと思うけど、
アスペの人が存在する意味って、ちゃんとあると思うよ

私はアスペの人と出会って、世界が広がったなあって思う
常識ガチガチの殻をぶち破る存在とでも言うのか
自己卑下しないでね

    
57: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 02:03:51.23 ID:A/Ff3nAX0.net
>>55
ありがとうございます。
少なくとも,人の表情から感情を読み取る能力は,鍛えられた方だと思う。
過度の集中力(人の声とかまったく聞こえなくなるほどの集中),KYなところは相変わらずだと思うけど。

    
59: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 02:14:12.19 ID:dAHO31qL0.net
>>56-57
アスペって、定型の人から見たら特殊な人を理解するための切っ掛け、
カテゴライズに過ぎないのだよね
あなた自身を見て理解してくれている人がいるなら、
カテゴライズは必要無いと思うよ
カミングアウトしたら、なるほどそうか!って納得する人はいるかも知れないけどw

アスペだからというより、パニック起こしたり躁状態でハイテンションになって
何か問題がありそうなら、対処法を伝えておくのはいいのではないかな

アスペの人には難しそうなのに、表情から感情を読み取るって凄いね
あんまりダメな部分ばかりに注目しないでねw
アスペの人の素直さは、すごく好きだよ

    
60: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 02:19:34.07 ID:A/Ff3nAX0.net
>>59
仕事で,特殊な人一杯見ますよwww世の中ほんと理不尽www

アスペくらいなら,許容してもらえるかも。カミングアウトも考えてみる。

パニック起こしたら……彼氏にも言ったけど,手足縛って精神病院連れて行くか,殺せ,かな。
今は,薬飲んで安定しているけど(薬飲んでて,出会い系で性的逸脱をした馬鹿ですが……orz)
次出たら,速攻病院行きだろうなあ,って思うわ。
それくらい,日に日に悪化している気がする。
少なくとも,昔に比べて,抑えることができなくなってきている。

    
61: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 02:25:07.60 ID:dAHO31qL0.net
>>60
アスペに限らず変な人いっぱいいるよねww私も割と変な人だわw

あなたはその人にカミングアウトしたいのかな?
必要だからというより、あなた自身がカミングアウトしたいように見える

何が悪化しているのだろう
何が抑えることが出来なくなってきているの?

    
62: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 02:28:15.09 ID:A/Ff3nAX0.net
>>61
気力とかでどうにもならない病気を,気力で抑えてきたので,体力をかなり消耗してきている。
寿命ちぢめていそうだ。
だから,もう,長生きしたくない,殺してくれないかなあ,って思うこともしばしば。
今,一人暮らしで彼氏もいないもので,抑えてくれそうな人が特にいないんよ。
両親も双極性障害と鬱病なので,両親も無理。

    
63: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 02:42:47.92 ID:dAHO31qL0.net
>>62
そっか、解放されたいのだね
絶え間ない苦しみは誰だって耐え難いよなあ
私も昔うつ病だったから、しんでしまいたい気持ちは少し分かるよ

助けてあげることは出来ないけど、
吐き出したいのであれば聞くことは出来るよ
アスペの人は多分、とても孤独なんだと思う
共感してくれる人がいないものね

    
64: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 02:47:15.48 ID:A/Ff3nAX0.net
>>63
解放されると死ぬのだよ……たぶん。逸脱行為も増えるだろうし。
理解されようとは思わない。
ただ,ふーん,そういうもんなんだ,って思うだけでいいんだ。

職場も,いい人ばっかだし,私が入って,色々(良い方向に)変ったって言ってくれて。
ありがたいのは,出勤が遅いことだな。身体重くても,なんとか仕事に出ていける。

    
65: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 03:00:57.62 ID:dAHO31qL0.net
>>64
狂気を解放するということではないよ
あなたは苦しみから解放されることは諦めているのだろうね
諦めなければ耐えられないのだろうけど、諦めて欲しくないなあ

そうだなーアスペ関係なしに、他人を理解したり理解されたりってできないものね
ただ、受け入れられるだけでいいのだけど
他人を受け入れられる本当の意味での大人は少ないね
だからまず、自分が大人になるしかないのだと思うけど

職場に恵まれているのは本当に良かった

    
66: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 03:04:47.94 ID:A/Ff3nAX0.net
>>65
だって,一生治らないし……仮に妊娠してることわかったらどうするのか,って医者に聞いたら,
即断薬,投薬しないとこれ以上無理だと判断したら,子供の父親に説明して投薬を再開する,って言われたんだけど,
投薬してないと,私,どうなるかわからないよ。

そもそも他人を理解しようということ自体無理だ。自分すら理解できないくせに。
よくもまあ,彼氏は耐えたよなあ。

    
67: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 03:21:50.63 ID:dAHO31qL0.net
>>66
まあ確かに、双極性障害は治らないって言うからね…
ただ、心をもっと軽くすることは出来ないのかなと思うよ
あなたが悪いと言いたいわけじゃなく
自分を追いつめているのは、結局自分の考え方だったりするから
諦めずに少しでも楽になって欲しいなと思う

自分が信用出来ないのって、辛いし怖いね
難しいなー
本当は誰よりも自分を否定しているのは自分自身で
それがあなたを苦しめているのだと思うけど
今までの経験から肯定できなくなっているんだろうね

あなたを理解することは出来ないけど、苦しんでいることは分かるんだよ

    
68: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 03:26:03.31 ID:A/Ff3nAX0.net
>>67
楽になるには,生きるべきか,死ぬべきか……本気で考えたこともあるな。

もう一生一人でいい,さっさと死にたい,って思うよ。
症状出たら即入院だろうって思うほど悪化しているような気がする。
今度こそ,抑えられなくなる気がする。

    
70: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 03:33:00.91 ID:dAHO31qL0.net
>>68
寿命ならいいけど、自殺はしないでね
楽にはなれないよ

悪化している確信はあるのに、何で悪化しているか自覚はないんだね
悪化している原因をちゃんと見つめてみるといいよ
手に入らないと諦めていることに、ヒントがあると思う

    
72: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 03:35:21.28 ID:A/Ff3nAX0.net
>>70
うーん,まあ,「なんとかなる」って思うようにはしているけど(実際ここまで生きてこられたわけだし)。
難しいわ。

    
71: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 03:34:28.07 ID:sLkO7jCMi.net
>>62
長生きしたくないとか殺してくれとか考えたらダメやで
かなり辛いのはわかるが考えたり言ってしまったらダメや、俺もつられて落ち込むわ


両親もなんやな…
俺の家系も精神病多いかったんや
おかげで小さい頃家庭崩壊してしまったわw
お母さんの顔なんて小さい時に居なくなったから覚えてないし親父も糞やった

小さい時に児童施設に入ったり出たりの繰り返し
で俺が成人になった頃にそれまでに頑張って働いた金で弟と2人で暮らし始めた

皮肉なことに遺伝なんやろうなw
2人共精神病やww

いろんな事経験したよ世の中の理不尽さが嫌にでも胸に突き刺さったわ

死にたい衝動に駆られる時も未だにある、だけどなんとか、なんとかまだ生きてる、今でもかなり辛いのは事実


まぁだけどなんて言えばいいのか難しいけど生きてたら辛い事の方が多いかも知れんけど楽しいことが無くなる訳では無いと思う

一生に一度の人生やからな、何か起点がきいた面白い事、自分がやってみたかった事、思いっきりぶっ飛んだ考えでもいい、自分とか仲のいい人とかと考えて行動に移すのがいいかもしれん!

    
75: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 03:38:29.27 ID:A/Ff3nAX0.net
>>71
とりあえず,今の仕事は楽しいし転職する気もないし,
それに没頭してみるわwww

って感じでいいのかしら。

    
69: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 03:31:25.34 ID:A/Ff3nAX0.net
なお。今まであった症状。

パニック発作。
鬱状態(体が動かない,お腹がめちゃくちゃゆるくなる,何故か泣き出す等)。
躁状態(暴力,暴言,性的逸脱)。
混合状態(身体重いのに頭の回転が異常に早くなったり)。
幻聴。
幻覚。
アル中になりかけた。
自殺未遂。
意識を失う。
ヘビースモーカー。

双極性障害,って診断書に書いてあったけど,Ⅰ型かⅡ型かは知らん。
よくもまあ,「気力」で薬もなしで耐えてきたよなあ,って思う。

    
76: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 03:46:56.15 ID:A/Ff3nAX0.net
毎月病院には通ってるし,今は>>69のような症状はほとんど出てないんで,カウンセリングまでは必要ないかな。

遺伝と環境の問題かねえ。双極性障害は,過労でぶっ倒れたのが原因じゃないかな。
中学時代は,成績は優秀,問題児と仲良しか目の敵にされる,って感じ。
そのころには,もう親はびょーきだったな。暴力暴言はなかったが,暴走はしてた。

    
77: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 03:57:30.26 ID:dAHO31qL0.net
>>76
解離状態ってエネルギー源を断っているような状態だから、
気力にも限界があるのだよね
悪化していると言っているのは、そういうことかな
双極性障害も解離状態と関連がありそうな感じがするね

症状は抑えられていても、風船に空気を入れ続けているようなものだから
カウンセリングは受けた方がいいと思うよ
解離状態を解いていけるようなカウンセラーは見つけるのが難しいかもしれないけど

人からみたら過酷な生育環境だったのだろうけど、あまり自覚していないみたい
感情が凍ってしまっているのだろうね

    
78: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 04:02:56.67 ID:A/Ff3nAX0.net
>>77
うーん,同じく双極性障害の友達の方が,もっと過酷だったと思うけれど。
でも,私の方が症状悪いんだよなあ。なんでだろう,遺伝なのかな。

悪化してる,って感覚を上手く説明するのは難しい。
とりあえず今は大丈夫だけど,ただ症状の進行を緩やかにしているか止めているだけ,って感じがする。
そして,症状が出るたびに,「気力」の限界に近づいている気がする。

    
79: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 04:11:14.70 ID:dAHO31qL0.net
>>78
暴力を受けているから過酷とか、一概に言えないからね
比べてどうこう言えるものではないよ
あなたにとって「つらかったかどうか」だ
そのつらかったことさえ、解離を起こしている人は自覚出来なくなってる
自覚出来なくても、なくなるわけじゃないんだよ

気力で抑え切れないほど、何かが爆発してしまうとか
漏れ出してしまう感じではないのかな

    
82: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 14:18:43.51 ID:A/Ff3nAX0.net
>>79
たとえるなら,気力は堤防,暴走するエネルギー(躁とかのエネルギー)は洪水。
症状が出るたびに堤防は少しずつ削れていっている。じわじわと水が漏れだしている。
決壊したら,入院だろうな。

    
73: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 03:36:24.07 ID:EapduAqN0.net
>>1からパニック障害を引いたのが俺だわ
なにかアスペルガー対策のトレーニングとかしてる?

    
76: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 03:46:56.15 ID:A/Ff3nAX0.net
>>73
なんか,気づいたら多少ましになってたんで,よくわからん。
あえて言うなら,色々小説とか書いてたんで,物事を客観的に見ることができるようになった気がする。

    
74: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 03:38:08.23 ID:dAHO31qL0.net
解離を起こしているっぽいね
生育環境が過酷だったのかな

カウンセラーにはかかってないの?
プロに誘導して貰わないと、根性だけでどうにかするのは難しいね

    
76: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 03:46:56.15 ID:A/Ff3nAX0.net
>>74
「気力」でどうにかなってきたのは,解離のせいなんだろうなって思ってる。

    
80: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 09:10:53.52 ID:DM6nqbOr0.net
釣りやなかったら生きてる意味あるのか?

税金食いには成るなよw

    
82: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 14:18:43.51 ID:A/Ff3nAX0.net
>>80
釣りだったらどんなに良いか。
毎日,生きている意味を考えてるよ。
一人暮らしして貯金もできる程度に給料もらってるから,生活保護や障害年金のお世話になることはないかな。

    
81: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 09:24:35.64 ID:m7CiUruu0.net
双極性って何かと思ったら躁鬱病のことか
なんで名前コロコロ変えるのかね

    
82: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 14:18:43.51 ID:A/Ff3nAX0.net
>>81
双極性障害って言っても,Ⅰ型とⅡ型があって,Ⅰ型が今まで躁鬱病って言われてたやつね。
躁状態がハード。散在したり暴力振るったり性的逸脱を含めて逸脱行為をしたり誇大妄想が出てきたり。
Ⅱ型は,躁状態がそこまできつくはない。なんか普段より元気だなー,ってレベル。

    
83: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 14:31:01.55 ID:EFba3g1Q0.net
格闘技か何かやって少しずつ発散できないんかな
放水路みたいに

    
84: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 14:33:56.82 ID:A/Ff3nAX0.net
>>83
発散とかできるレベルのエネルギーではないんよ……

    
85: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 14:52:09.96 ID:EFba3g1Q0.net
そうなんか破滅の予感ってこわいな
予防的にカウンセリングとか行っといたら

    
87: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 18:48:28.44 ID:A/Ff3nAX0.net
>>85
パニック発作が出た時は,ガチで,手足縛って精神病院放り込んでくれと思うよ。
躁状態のときにやらかしたことも,覚めてみたら凹むとかそんなレベルじゃなかった。
次に出るのは何か,出てしまったらどうしよう,って思って怖いよ。

    
100: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 22:26:55.32 ID:9BxJRG+b0.net
>>87
私は逆にパニック発作の時は逃げ出せる環境じゃないと無理。発作酷くなる。
手足縛るって、逆にパニックおきてまう。

    
102: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 22:44:03.43 ID:A/Ff3nAX0.net
>>100
症状は人それぞれですから……。

    
103: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 22:58:08.22 ID:0KEezR/g0.net
>>102
パニック対策はあんまりしてないのか

双極性の薬が多いみたいだけど‥

パニック起きたらエビリファイを頓服に使う感じ?

    
104: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 23:14:36.13 ID:A/Ff3nAX0.net
>>103
エビリファイは常用ですね。
パニックは最近出てないんで,エビリファイだけで十分ですね。

    
105: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 23:29:24.18 ID:0KEezR/g0.net
>>104
なるほど。俺は色々あって鬱になり引きこもってたら一ヶ月ずっと吐き気が止まんなくなった。それから風呂入っただけでパニック起こすようになったから精神科行ったらストレスがパニックを起こしてる言われた。

    
108: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/26(土) 18:03:53.06 ID:vIMQi7kf0.net
>>105
体質によって,合う薬も違ってきますからね。
……今彼氏はいませんよ。自分のことでいっぱいいっぱいで,とても他人のこと考えている余裕なんてない。

    
109: 名無しさん@発達中 2014/07/26(土) 22:10:46.82 ID:FsuozeB30.net
>>108 105だけど‥‥
彼氏さんとは別れたんですねorz申し訳ありませんm(_ _)m

結婚願望とかあるの?
やっぱり病気を理解してくれる人だよなあ

    
86: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 15:00:07.93 ID:gD+uZtOS0.net
自分は最初鬱で病院変えたら躁鬱で、
こないだ別の病院行ったらアスペ・ADHD・ACだってなった
自分ではあと人格障害も疑っているが…
もうよくわからないから今度光トポグラフィーとIQテスト受けようと思ってます
>>1はそういったことしたのですか?

    
87: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 18:48:28.44 ID:A/Ff3nAX0.net
>>86
そういう検査はしたことないなあ。
主治医に言えばさせてもらえるだろうけど,結果見るの怖いしできないかな。

    
88: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 19:02:26.78 ID:A/Ff3nAX0.net
ものすごくどうでもいいですが,タバコはアメスピのライトです。おいしい〆(・ω・o)。

    
89: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 19:05:13.85 ID:NHS2upS+0.net
働いてますか?私もアスペルガーです、パートしたいけど不安感が

    
90: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 19:08:59.31 ID:A/Ff3nAX0.net
>>89
働いてるよ。ありがたいことに,フルタイムの正社員。

何て言えばいいのかわかんないけど,案外「なんとかなる」もんだ。

    
91: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 19:11:20.86 ID:NHS2upS+0.net
>>90
私は統合失調症ありで、悪口言われてるんじゃないかとか…外にでるだけでストレス。パートぐらいは出来たらいいんだが医者が無理して働いても~とかなんとか…あぁやだなあ。

    
92: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 19:14:09.63 ID:A/Ff3nAX0.net
>>91
確かに。無理したらかえって悪化するし,周りにも迷惑かけるものね。

知り合いにも統合失調症の人がいるけれど,治療の為大学退学したからね……。
躁鬱よりハードなんだろう。あるいは,私はましな方なのか……?

    
93: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 19:18:50.30 ID:NHS2upS+0.net
>>92
アスペルガーとADHDもあるらしく頻繁に忘れ物したり片付けれなかったり本当ちょっと時間がズレが起きるだけで朝とかわーってなる( ; ; )この前も面接?行ってきたんだ、もう動悸が…でお断りしました( ; ; )…本当だめなやつなのは分かるんだけど…会社は理解あるの?

    
94: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 19:20:35.54 ID:A/Ff3nAX0.net
>>93
私も,実はADHDの疑いをもたれたことがありまして,心中お察しします。

職場にはカミングアウトしてませんよ。

    
95: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 19:24:54.03 ID:NHS2upS+0.net
>>94
理解ないと辛くないですか?私は昔から机の中ぐちゃぐちゃ、整理整頓できずです( ; ; )すぐ散らかり(理由がわからない…)結局大人になると放り出されてる感半端なくて本当辛い。

    
96: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 19:27:18.35 ID:A/Ff3nAX0.net
>>95
こういうのは,理解したくてもできないものだと思います。
だから,そもそも理解してほしいとは思いません。

ただ,こういうものなんだー,ってそのまま受け止めてほしい。
それだけでも,かなり違うものと思いますよ。

    
97: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 19:29:34.27 ID:NHS2upS+0.net
>>96
なるほど、バイトしてたときあの子大丈夫って言われたときは本当ショックでした( ; ; )自分は一生懸命し過ぎて空回りする感じ( ; ; )

    
99: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 19:33:20.39 ID:A/Ff3nAX0.net
>>97
自分ではどうにもできないですからね……。

    
98: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 19:30:06.24 ID:I+DdQ5VN0.net
その3つの障害って先天的なもの?後天的なもの?

    
99: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 19:33:20.39 ID:A/Ff3nAX0.net
>>98
アスペだけが先天的なものですね。
双極性障害とパニック障害は後天的なものですが,遺伝もある程度は関係あるんじゃないかなあと思います。

    
101: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 22:34:14.41 ID:0KEezR/g0.net
俺20歳でパニック障害なって三ヶ月くらい経つんだけど、何飲んでる?

初め
スルピリド
アルプラゾラム
フルボキサミン←SSRI


エチゾラム
フルボキサミン
スマトリプタン←偏頭痛対策

    
102: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/25(金) 22:44:03.43 ID:A/Ff3nAX0.net
>>101
デパケン
ラミクタール
エビリファイ

    
106: 名無しさん@発達中 2014/07/25(金) 23:49:43.56 ID:9BxJRG+b0.net
友達が躁鬱2型だけど、鬱の時だけ動けないって泣いてる。
何を言って良いか分からないから話を聞くようにはしてる。何て声掛けてあげたらいいのかな?

    
108: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/26(土) 18:03:53.06 ID:vIMQi7kf0.net
>>106
まず気を付けるべきなのは,あなたが「引きずられないようにする」こと。
共倒れになるから。
肯定も否定もしないことかなあ。難しいけど。

    
107: ダメ子@発達中 2014/07/26(土) 16:24:37.28 ID:88TLBH/B0.net
どんな音楽好きですか

    
108: 1 ◆y5MaGaIyPo @発達中 2014/07/26(土) 18:03:53.06 ID:vIMQi7kf0.net
>>107
eastern youthとかですね。夏の日の午後とか,名曲ですよ。



引用元: 双極性障害+パニック障害+アスペルガーだけど質問ある?

双極性障害―躁うつ病への対処と治療 (ちくま新書)

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/