凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

発達障害や心の病、LGBTからコミュ症まで。メンタルヘルス&現代のマイノリティに関するまとめブログです。 ※旧「発達障害ちゃんねる」


    管理人お勧め

    アスペルガーが引っかかった会話を書いてくスレ『”気をつける”ってどういう意味?』

    ADHDの姿勢の悩み『なんか体幹の緊張が弱くて全体的にふにゃふにゃしてるよな』

    同性愛って結局何が生き辛いの?他人の性的指向に口出しする方が現代人としてマイノリティなんじゃないの?

    同性愛 このエントリーをはてなブックマークに追加 113コメント

    「生理的に無理」って何?なんで自分に悪意を向けてこない人を簡単に嫌いになれるの?

    議論・哲学 このエントリーをはてなブックマークに追加 45コメント

    物によくぶつかる発達障害者『自分と物との距離が掴めない』『頭の動きのイメージと実際の動きがズレてる』

    【発達障害】 このエントリーをはてなブックマークに追加 31コメント

    ADHDが急に仕事が出来るようになるきっかけ『”死に覚え”して経験値を上げていく』

    【ミソり】過去を思い出して奇声をあげる人たち『母さん!とかの名前系と、分かった!そうか!などの独り言系が多い』

    変な癖 このエントリーをはてなブックマークに追加 31コメント

    30代ニートがWEBデザイナーとして個人事業主になって早5年。立ち直るまでの経緯を書いてく。

    ニート/無職 このエントリーをはてなブックマークに追加 80コメント

    ひきこもり「自分を鍛えて人生をやり直そう!」

    ADHDの人生哲学『自分日誌をつけ、修行僧の如く生きろ』

    ADHDは「日常」の中に「非日常」を取り入れると生活の回り方が180度変わるぞ

    コミュ障だった俺が会話を途切れさせないためにたった一つ気をつけたこと教える

    受動型アスペルガーだが自分が何をしたらいいかわからん…『読書感想文が書けない』『”自由に答えてください”と言われるのが一番困る』

    ADHD向けサプリメントの感想まとめ『チロシン』『5−HTP』『PS(ホスファチジルセリン)』『セントジョンズワート』など

    『人生RPG説』『人生シナリオ説』を採用し、自分の仕事の”やらされ感”を無くしたらうまくいくかも@ADHD

    『定型発達症候群(NT)』アスペルガーから見ると健常者こそ発達障害に見えるらしい

    『アスペルガーは謝罪に際して正当か不当かの判断をする傾向があり、不当だと判断すれば一切謝らない』←これが発達障害って世の中おかしくないか?

    世の中がパソコン教室だとしたら、何故か一台だけMacの置かれている席に座らされてしまったのがアスペルガーの人生。社会では多数派OSへの読み替えを行う必要がある。

    「0からものを創る」「自分起点で行動する」のは苦手だけど、目の前にあるものにレスポンスしたり手を加えたりするのは得意@ADHD

    2ちゃんねるにおける”空気の研究”『毒っ気がある人を演じなきゃいけない風潮』『1行レスによる相対化合戦』

    議論・哲学 このエントリーをはてなブックマークに追加 16コメント

    社会に存在する”謎ルール”に対するアスペの反応 『定型は”上下関係”が絶対の行動原則。”前に出ようとする発言”を本能的に嫌う習性がある』

    ADHDの人って「早熟」じゃなかった?ある時いきなり落ちこぼれになるよな

    アスペルガーの中学生だけど、プログラムできる人ってどこで学んでるの? アスペにもわかるように教えて欲しい

    IQ72発達障害の疑い有りのぼく、今月の給料手取り65万円

    【発達障害】 このエントリーをはてなブックマークに追加 17コメント

    『屁理屈言うな!』→アスペ『屁理屈だって理屈じゃん。一定の正当性はあるだろ』→やはりアスペルガーとそれ以外とでは分かり合えないのか…

    ADHDの俺がお前らの相談に乗る『上司に対する考え方』『後回し癖の対処法』『全部”ADHDのせい”と思っておく』

    アスペって本当に思い込みが強いの?むしろその逆なんじゃないの?

    アスペルガーから見たら普通の人は自己中に見える?

    専門家じゃないけどアスペルガー症候群について調べてみた

    ADHDって注意欠陥の方ばかり取りあげられすぎだろ:『ジャイアン型ADHDについて』

    他サイト様最新記事
    過去記事ランダム


    今月の人気記事

      このページのトップヘ

      アクセスランキング