凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

発達障害や心の病、LGBTからコミュ症まで。メンタルヘルス&現代のマイノリティに関するまとめブログです。 ※旧「発達障害ちゃんねる」


    成功体験

    タスク管理にハマるADHD 『TODOリストとふせんが相棒・自作ツールでライフハック』

    学習障害を持つ16歳の少年が、高校中退後企業して億万長者になった話。『大切なのは「準備が整った」と思う前に始めること』

    ADHDの人って「早熟」じゃなかった?ある時いきなり落ちこぼれになるよな

    『ビートマニア』や『斉藤さん』の開発者、南雲玲生さんが発達障害であることを告白

    【発達障害】 このエントリーをはてなブックマークに追加 26コメント

    「過集中」を引き出すコツってあるの?

    【発達障害】 このエントリーをはてなブックマークに追加 21コメント

    【朗報】アスペルガーの子どもにビデオゲームをやらせると社会性が向上するかもしれない

    コミュ力アップの新兵器『たとえツッコミ』→コミュ障でもパターンを覚えるだけで会話上手に…

    気が散りやすい人は創造力が高いことが判明。ADHDの人はクリエイティヴなことをするといいかも

    ADHDの人の「貧乏ゆすり」「足ぶらぶら」→実は彼らが学習する上で必要な行為であることが判明。『歩いてさえいれば宇宙の偉大なミステリーだって解いてみせるさ』

    ADHDの人って発想力が豊だったりするの?

    「ふつう」という小さな箱に押し込まないで! 自閉症の少女が多様性の芽をつむ社会へ苦言…『”ステレオタイプ”は間違ってないからこそ危険』

    自閉症 このエントリーをはてなブックマークに追加 44コメント

    エンジニアで学生起業家で発達障害者(ADHD)の河崎純真さんの生き方がすごい。『世の中才能を活かせてない発達障害者多すぎ。天才プラモ職人がライン工やってるなんておかしいだろ…』

    俺の部署にADHD(注意欠陥多動性障害)の奴が配属されたんだが…『口頭じゃなくて紙に書いて指示する』『どういう流れでその作業があるか教える』

    IQ72発達障害の疑い有りのぼく、今月の給料手取り65万円

    【発達障害】 このエントリーをはてなブックマークに追加 17コメント

    【朗報】ADHDの人は運動をすると集中力が上がることが判明! さあ、重い腰をあげる時だ…

    アスペルガーの人の出勤風景『職員の皆さん、おはようございます』『〜部の〜さん、おはようございます』

    『屁理屈言うな!』→アスペ『屁理屈だって理屈じゃん。一定の正当性はあるだろ』→やはりアスペルガーとそれ以外とでは分かり合えないのか…

    【生き方いろいろ】25歳高卒ニートが一年猛勉強して大学行くのってどう?

    ADHDの俺がお前らの相談に乗る『上司に対する考え方』『後回し癖の対処法』『全部”ADHDのせい”と思っておく』

    10年引きこもりの発達障害男性、無事就職。『ここまでできるとは思わなかった。職場楽しい』

    【発達障害】 このエントリーをはてなブックマークに追加 18コメント

    努力で天才になった俺が方法を教える『ウェンガー・トレーニング』『オレンジカード訓練法』

    【障害者枠で働く人たち】『精神障害で障害者枠で働いてるけど仕事楽過ぎwww』

    発達障害者が持つ才能『物事を別の角度から見れる』『アイデアと閃き』『異なるタイプとタッグを組もう』

    【発達障害】 このエントリーをはてなブックマークに追加 3コメント

    IQ70のADHDだけど一ヶ月勉強したら公務員試験受かった。面接は会話プログラム組んで擬似練習したらいけた

    アスペルガー、ADHDなど発達障害者の就職について『学歴さえあれば戦える』『向いてる仕事一覧表』など

    【発達障害】 このエントリーをはてなブックマークに追加 1コメント

    芝居・スポーツの才能がある発達障害者の経歴がすごい

    【発達障害】 このエントリーをはてなブックマークに追加 2コメント

    ADHDの人の勉強法『課題と報酬の設定』『ポストイットはQOL向上のための必須アイテム』など

    障害持ちの有名人で打線組んだったwwww(存命)

    人物 このエントリーをはてなブックマークに追加 1コメント

    ADHDの人は「ながら作業」の方が集中できるかもしれない…『あえて”気を散らす”という考え方』

    お前らに速読術を教える。この方法を使えば20分で1冊は読めるようになる

    他サイト様最新記事
    過去記事ランダム


    今月の人気記事

      このページのトップヘ

      アクセスランキング