凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

発達障害や心の病、LGBTからコミュ症まで。メンタルヘルス&現代のマイノリティに関するまとめブログです。 ※旧「発達障害ちゃんねる」


    科学・テクノロジー

    ネアンデルタール人のDNAをゲノム解読した結果…→統合失調症や摂食障害との関連が発見される

    【驚愕】パーキンソン病のサルにiPS細胞移植→症状改善へ。近い将来人間に適応か

    義手義足に有りったけの科学をぶち込めば健常者より身体障害者の方がイケてる時代が来るよな

    消したいトラウマ記憶を“切り抜く”技術が開発される。ただし一生思い出すことは不可能

    人工知能AI、自殺する可能性がある患者を9割の精度で予測

    【驚愕】 歯磨きできない障害者さんに虫歯が一本もなかった理由wwwwww

    ワイ「結婚しよう」彼女「うん」遺伝子検査会社「お前らの子供100%ダウン症だぞ」←現実になるらしい

    脳にチップ入れて知識をインストールできるようになったら世界はどうなるの?

    議論・哲学 このエントリーをはてなブックマークに追加 14コメント

    ネット上の悪口を発見できるアプリ「SWAG」が登場。人工知能で「氏ね」などネット用語も検索可能

    【画像あり】ダウン症のフレンズ、見つかる

    【速報】自閉スペクトラム症のニホンザル、世界で初めて確認される

    自閉症 このエントリーをはてなブックマークに追加 13コメント

    【朗報】iPS細胞、心の病を直せるか「統合失調症などの精神疾患の病態を解析」

    弘前大学が統合失調症の幻聴コーナーを設置「実際に体感してみよう!」

    【朗報】自閉症の根本治療にマウスで初成功 次世代の治療戦略を提唱

    自閉症 このエントリーをはてなブックマークに追加 9コメント

    ハーバード大「先進国で発達障害が増えた原因がわかった。オッサンの精子だわ」

    【発達障害】 このエントリーをはてなブックマークに追加 51コメント

    【朗報】自閉症やアスペルガーの発症原因が判明 『"REST”と呼ばれるタンパク質が過剰に働くのが原因。コイツを抑えれば治るかも』

    【画像】最新の義手義足かっこよすぎwwwwww

    【朗報】発達障害の原因遺伝子が特定される。 新たな治療薬の開発などにもつながる可能性も

    【発達障害】 このエントリーをはてなブックマークに追加 39コメント

    グーグル、「胃が痛い」などの症状で病名や治療法の検索を可能に

    違法きのこ、マジックマッシュルームが重度のうつ病を取り除くことが判明

    デジタル教科書、2020年に導入へ

    教育・学習 このエントリーをはてなブックマークに追加 4コメント

    人工知能、自閉症を判別 将来的にAIによる客観的診断が可能になるか

    自閉症 このエントリーをはてなブックマークに追加 8コメント

    【朗報】脳への微弱な直流電気刺激がうつ病に効果あり

    鬱病 このエントリーをはてなブックマークに追加 14コメント

    人と目を合わせない『自閉スペクトラム症』 視線計測機器で8割が判別可能に。

    自閉症の原因となる遺伝子を特定。GABA受容体の運び屋タンパク質『PX-RICS』が発症の鍵か

    自閉症 このエントリーをはてなブックマークに追加 4コメント

    【朗報】ストレスに強い脳をつくるタンパク質を発見。うつ病の脳のしくみ解明へ前進か

    『う○こを移植して体に良い細菌を体内に』 オランダで”糞便バンク”開設

    【朗報】働かないアリには重大な役目があることが判明!『一見無駄な怠け者も、集団の長期的存続には欠かせない存在』

    『ネアンデルタール人、鬱病だった…』現代人は数万年前の祖先からうつ病の遺伝情報を受け継いでる事が判明

    「早起き型」と「夜更かし型」は遺伝子で決まる事が判明 夜型は朝方よりも鬱になりやすい

    他サイト様最新記事
    過去記事ランダム


    今月の人気記事

      このページのトップヘ

      アクセスランキング