osyaberi2
否定の意味ではなく、本当に愛されてきたんだな…と感じてしまうと話題に
スポンサーリンク

反応&感想

あー、居ますね。私に韓流や宝塚の話延々とする子が居て、私は全く分からないし、興味も無いけど、一生懸命話してくれるなあと、何時も話聞いてます。その子はとても穏やかで、友達も多い。
めちゃくちゃわかりますーーー
相手が興味あるかどうか、気にならんのやろうなぁ。
愛されてたんだなあ、って思うのめちゃわかるし、だからってその人の話聞きたくない、そういう話しないで欲しい、距離を置くとかじゃなくて、ただ、この人は愛されてたんだなあって思う。いいなーとかでもない。
推しの話はむしろウェルカムだけど、惚気と育児については思う。親自慢もあったな。
「愛されてきた」のほかに「愛されたくて仕方ない」というタイプもいらっしゃるけど、どちらにせよ好き嫌いじゃなくてそういう人なんだな〜って思う。
わかるな…
人のライフステージに合わせて話してしまうから聞かれなきゃ結婚、子供の話とか全くしない
別にして来られる分には良いけど相手のことを気にしてしまってできない😇
相当中良くてなんでもokみたいな子には話せるけど結局ライフステージ同じだしな〜
そういう話聞きながら凄いメンタルしてんなーって思うもん相手に何のメリットもない自分の話できる人
よく友人から自分の話しないねって言われるけどその話のつまんなさを知っている(聞き役が多い)のと、相手が興味ないということにいち早く察知してしまうから
それこそコミュ障だと思う
これやる人多分相手の話もほとんど聞いてなくて適当に聞き流してる
だからこういう交わらないコミュニケーションができるんだと思う
いやこれ、会話する機会そのものがなくて加減が分からないパターンもあるんだよな
親から延々興味ない話をされてきて聞き流すのがコミュニケーションだと学習しているパターンもあるかも。家庭内での噛み合うコミュニケーションの経験に乏しい。高校までの私です。
この考えわからないわけじゃないんだけど、もうこの世にある話題全て誰かにとって興味ない或いは地雷だったりするから考えすぎると年々コミュニケーションめんどくさくなってこない?
もう景気のことくらいしか話すことなさそう
そんな事いちいち気にしてる人の方がリアルでは少数派な気がする。だって相手が興味のある話だけ振るって接待や仕事でする事だし、プライベートでそんな気遣いたくないし。友達少数精鋭タイプの人ならそうかもしれないけど友達それなりにいる場合はそんなん気にしてられないでしょ。
周りがそうだからってよりも
「自分がそうだから」って要素の方が強いと思うけどな

自分がそういう話されても全く嫌じゃないから
話すってだけ
こういう系の話って、聞いて欲しいだけでアドバイス求めてるわけじゃないから、私はただ聞いてあげる。
逆に自分もあんま相手のステータス気にしないで話しちゃうなぁ。
くらいじゃないと年々友達減るじゃん。
彼氏ができたら、結婚したら、出産したら友達じゃなくなっちゃうの?
人生つまんなくなるよ
自分は特に興味がない対象でも、「人が今ハマってる趣味や推しの話を聞く」の結構好き。人が熱量を持って語る姿は刺激的だし、何にどんな感情を抱くのかで人となりが伝わってくる。自分の世界も広がる
なんの話題を出すかは結構人を見て選ぶ方だけど、ほんとに仲良い友達は私の話だからって全然興味無さそうな話題でも楽しそうに聞いてくれるから本当に感謝しかない…!
私もそういう友達なら惚気けだろうが趣味の話だろうが楽しそうに話してくれるだけで嬉しいから関係性にもよるかな
相手が一方的に、たくさん話してくれるようになると「私に心を許してくれてるのかな?」と、感じて少し嬉しい
お互いに完璧にくだけた間柄になると「今から興味ない話をするけど、取り敢えず話したいから聞いて!!」って言ってくるようになる。そうなると一緒にいるだけで楽しくなる
立場が違ってもそういう話をしたりしてもらったりというのが気軽にできる存在=友達
お互いを尊重しているし、分かりあっているから嫌な気持ちにならず関わっていけるんだよなー
ありがたいなー
私の家族には自分が興味ない話しだと1ミリも聞かないが、自分は相手が興味のない話すし、聞かないと怒る、みたいなのがいる。
興味がないはなしでも聞いてくれる人が周りにいるのって、幸せなことだよなあ。
人に話を聞いてもらう側になる、自分が語るという時点である程度聞いてもらってきた愛されてた経験ないと話せんよね😭
私なんかが言葉を出しても無価値って思って言葉が出なかった…。私なんぞが話しかけてすみませんが先に来てた…。
ああ、だから私は、全く興味ない話でも「楽しく」聞けるのか。
まず自分が「聞いて貰う」をたくさん受けているからなのか。
自分にとって当たり前の事でもそうではない人がいるというのは気付きだな。人の話聞けない人は悪循環の輪の中にいるんだなあ……そりゃ誰だってまず自分の話を聞いて欲しいよね
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/