577048
『推しの子』の星野アイ、「愛着障害」の特徴が如実に現れていると話題に
スポンサーリンク


反応&感想

発達障害だと診断されて本人も発達障害だと思っていたが、カウンセリングを受けて愛着障害だと判明したって話を聞いたことあります
精神は置いておいて、身体的に遺伝していてもおかしくないアクアとルビーにその気が見られなかったのでおかしいと思ってました。そういう事なんですね。
複雑な家庭で育った子は独特の色気があるというのも愛着障害の一種でしょうか?愛甲修子さんという臨床心理士の方がお相撲さんを囲むパーティーに参加し、芸能人の方々にお会いしたらものの見事に芸能人はみんな愛着障害もちの人達ばかりでびっくりしたそうです。張り付いたような笑顔を浮かべるそう
@akari_ginnji まあそういう要素あるんでしょうねえ
これずっと思ってた。
愛着障害のある人って遠目から見ると陰がある=色気・ミステリアスって認識されることが多い。実際にその矛先が向いて、初めてアンバランスさに気づく。
「愛着障害はADHDのように見えることがある」
やっぱりそれあるかー。
昨年から見てる子1人ADHDっぽいと思ってたけど、今年になってそうじゃなく愛着障害じゃね?って話してたところだった。その子も天真爛漫系。
愛着障害の型によるけど、第三者的にみると発達障害にみえるのよな。
人の心が分からない→発達障害
人が怖いのでどう接したらよいかわからない→愛着障害
成人してからADHD診断される人の多くが実は愛着障害だったというデータがありますしね。そういう人は従来のADHDとは異なり、処理速度が異様に高い人もいます。ストラテラを出されても効果がないという人もいました。
自分語りなるけどこういう子私の友達にもいた。両親離婚しててお母さんスナックのママで、幼少期から構われてこなかったから誰に対しても距離感バグで、甘えとワガママのバランスが上手くてめちゃ人に好かれてて、今インフルエンサーしながらキャバ嬢してる。愛着障害故の愛嬌なんだろなーって思ってた
アイみたいなアイドルとかは知らんけどアイみたいの雰囲気の子は居るよねぇ
マリリンモンローが思い浮かんだ…モンロースマイルって言葉があるしな。
目の前に現れる大人を誰でも親だと認識して……ウッ(ウッ)
知ってる子がそんな感じで納得してしまった
愛着障害の傾向があるのは確かにそうなんだろうが、発達障害と併存している可能性を捨てるのは早計すぎる。
黒川あかねが指摘した「聴覚・嗅覚の過敏」「完璧主義」「過度な執着」あたりまで加味すれば、ASDの傾向は無視できないのでは
後天的に愛着障害になったのは恐らくありそうだけど、それが先天的な発達障害でない理由にはならないかなーとは思う。
発達障害ゆえに育てるのが大変で、愛されなかった一因になってる可能性もある。
私自身そういう経験があったので、アイが生来の発達障害かどうかは不明かな…
個人的には、「愛情の抱き方になんらかのバイアスあり」で愛着障害についてふれてるから+発達障害傾向なのかと…
家族と認識してたからこその雰囲気というのはおもろい考察ですな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/