25544801_s
管理職さん、会社にいる「やる気のない無敵の人」をどうすればいいかわからない…
スポンサーリンク
この手のタイプって年齢は関係なくって若手も中堅もシニアでもいる。そして危機感を伝える形も、褒める形も何も効果がない。基本受身体質なのでケアが必要。それでも成果が出てればいいんだけど成果もかなり微妙な事が多い。そりゃ評価が下がっても気にしないのだから成果の質は気にしないのは分かる。
会社の評価システムって下限があるので、当人が下限でも問題ないと思っているとある意味無敵なんだよね。
悪い意味で”もう下がりようがないからここからやる事は全部プラス”と言える。
結果なにもしない。
評価の下限で信号の微小な振幅ノイズみたいな評価が続く。
でも当人は気にならない。
そして最近はリモートワークも増えたので周りとの差を視覚で感じる事が難しい。
となるとますます外部からの刺激や危機感の伝達もないのでこのマインドに変化は起きない。
これは彼らにとっていい事なのか悪い事なのか、正直個人的には良くないと思うけど彼らからすると多分いい環境なんだろうなと思う。
これで別に”うちには不要なので別の所に行ってください”と出来るなら全然いいんだけど、マネージ側からすると人件費としてはカウントされているので当然投資対効果を期待される。
そしてそれが社員の場合は当然教育や研修などコストがかかっているので当然何とかうまく活用せよとなる。
これがキツイ。
当人の生き方の中でそういう優先度になっている事はどうしようもないんだけど、上からは稼働できない理由を問われ、現場からは逆に負担なので代わりを入れてくれと言われるがそれは出来ない。
そして放置すると逆優遇的な誤解をしてモチベが下がる人も出るのでケアが必要。とても難しい問題。
こういうタイプのモチベをドカンと上げられるマネージャーの人は凄いんだろうなあと思う。
少なくとも自分にはどうしたらいいんだろうなぁと考えるけど対策が浮かばない。
自身の引き出しの少なさを痛感する。
正直”なんで採用したんだよ!、何処見てたんだよ!”とエア人事に文句を言いたい気分。辛い。

反応&感想

この手の人の動機を探るには、それこそ幼稚園から小学校時代の出来事まで掘っていく必要があります。
そしてその出来事を掘り当てたとしても、強烈な明るい光(例えば年収が10倍になるとか)を当てないと変化は生じません。
しかしミドルマネージャーにはそんなことは出来ません。
結論、打つ手なし。
めちゃくちゃ共感です。こーゆー人が少人数職場に来るとキツいです。私も色々考え悩んだ結果「仕事好きじゃ無さそうなのに遅刻しないで毎日出勤してるだけマシ」のマインドを持つようになりました〜あとはその人に一切期待しない。とはいえ指導する側の人はかなり大変だと思います。お疲れ様です。
うーん、個人的にはやる気ない人のやる気を上げようということ自体おかしいと思うけどな。
会社には仕事しに来てるんだから、必要最低限しかやらなくても回るようにしないもいけないし、やる気出さなきゃ終わらないならそっちがおかしい。
別に昇進しないといけないなんてルールもないんだから
「会社に在籍できればOK」な人の何が悪いのかわからないんだよね
勤務態度に問題があるならまだしも

生産性の向上と個人のやる気は別問題なんで
目標を定めて
業務改善
設備投資するなり
精神論じゃない方法で最適化図っていくもんだと

サービス残業を進んでやる社畜が欲しいって話なら知らないけど
評価が固まってしまったらそうなりますね。
雇っているから継続みたいな感じだし。
これを「そのままでいい、問題起こしてないなら100点満点中60点の仕事で満足せよ」みたいな反応する人間が増えれば増えるほど世の中は悪くなっていくし、それで生きていけると勘違いしてる人間ほど生活に躓くと社会に文句言い出す 進化を辞めたらそれはもう生物ではないんよ…
米国で仕事をしている感覚では「なんでそれで解雇されないの?」なんだけど、日本だと一旦正規雇用しちゃうと簡単には解雇できないんだよな。採用時点で分かれば良いけれど面接時には彼らもやる気あるふりをするからわからないんだよね。で、雇う側はできる限り正規を減らして非正規が増えると。
生きるために仕方なく仕事してるだけだからマジでこれだわ。労働しかない今後の人生なんてただの消化試合。さっさと終わらせてぇ
そもそも労働なんてその程度のものじゃないかという。あえて「生き馬の目を抜いて」高額報酬得たいやつなんてそんなにはいない。
頑張っても報われれるのはほんの一部
→そのうち頑張るのがつらくなる
→一方で、低空飛行してても給与あんま変わらん現状
→向上心を捨てて単に給与をもらう場所と思った方がすべてが楽になってくる
最低限の仕事しつつ趣味の創作活動で人生たーのしー!みたいなタイプかも知れません。その創作活動で副収入があれば別に昇給とかもいらないので(むしろ下手に昇給すると残業で人生壊れる)。あと結婚諦めてたりすると猶更お金とかいらねえやってなりますね。
ある程度稼げればいいんです。
責任も負いたくないから昇進したくないし、さっさと帰ってゲームしたいです。
「これ終わったら帰っていいよ。」この一言でやる気スイッチは入りますよ。
こういう人間は「早く終わったら帰っていいよ」ってやると、突然めちゃくちゃスピードが上がります。求めているものは自由な時間なので、帰る時間が早くなるとわかると嬉々として仕事に取り組みます。ソースは僕。
報酬への拘りがない、反抗的でもないならやりようは沢山あるかな。ルーチン業務を主に担当させる。特にピーク時に溢れる仕事を補強させる予備要員。やる気を出させようと努力するのは、ある程度はいいですが、そこに捉われるのは非効率だと感じます。
新卒の会社にはこの手のタイプいたな。。それなりの大企業だから、新卒の頃から対して給与が上がってなくても郊外に家を買って奥さんと子供一人くらいなら養えてしまう。向上心がないから「いかに楽してこの収入を絶やさないか」しか考えていない。解雇できないからこういう人も一定生まれるよね…
『釣りバカ日誌』を上司視点で見るとこうなる、のような話だと思います。
向上心もなく評価も気にしない社員のことはそういうもんだと受け入れるしか無いと思う。
いいマネージメントってそういう人のやる気を出させるよりも、
そういう人で周りのやる気を損なわせないことだと思う。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/