Fw2V0EfaYAAX7gD

高知県土佐市のカフェ立ち退きの件で続報記事が話題。ライターのよっぴー氏が直接現地へ取材、双方の言い分を公平に聴取し、問題点をわかりやすく整理してくれています。

・元々治水工事で立ち退いた住民への補填的な意味合いの建物だった
・商業目的で使うべきでない建物なのにカフェを開業させた
・地元行政は営利カフェを運営させるヤバさを分かっていて国の監査から逃れる偽装工作をしていた
・カフェ側のこの事情をよく分かっておらず認識がガバガバだった
・NPO理事長は独断で理事を解任したりする横暴な人物で、取材したライターも恫喝した

スポンサーリンク



73: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:07:09 ID:xE71
思ったよりやべー話になってて草

12: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 11:49:24 ID:aMYK
行政
国の補助金が入った観光用の建物に営利目的のカフェを入れる
それを分かって国の監査をかわす偽装工作
取材してもノー回答

NPO
理事長が独裁的、NPOの私物化
理事本人が知らないままクビになるなど運営ガバガバ

カフェ
その辺の事情を知らず甘々の認識で入居
借り物の建物なので契約書がなく立場が激弱
告発のやり方が感情的すぎて不必要に炎上

17: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 11:50:17 ID:aMYK
つまり運営も行政もカフェ経営者もみんなガバガバだったってことや

19: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 11:50:54 ID:M2u3
えぇ…

15: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 11:49:57 ID:NOTC
1:9で市がわるいんか

22: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 11:51:48 ID:1bWI
話を深く調べたライター 「立場によってとらえ方も変わってくるため「どちらかが悪で、どちらかが善」といった画一的な見方は出来ないのではないかと思います」

29: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 11:54:21 ID:aMYK
……と思いきや取材を終えて東京に戻ってきたタイミングで現理事長から電話がかかってきましてですね。
諸々のことについて色々とお話を聞こうとしたのですが、一方的に言いたい事をまくしたてる感じで、

理事長「よそもんには関係なかろうが」
僕「国のお金が入っている以上、すべての国民にとって無関係ではないです」
あたりから怒りはじめ、「お前の会社に乗り込んでやろうか」「どうケジメつけるんだ」「ここに来て直接言ってみろ」などと怒鳴られたので、

負けじと「東京に来るならいつでもどうぞ」「なんなら僕がもう1回そっちに行くんで、現地の人を集めてジャッジして貰いましょう」「日程決めてくれたらすぐ行きますよ」「いつですか」「いつやるんですか」って元気よく言い返し続けていたら結局切られてしまいました。
これを理解してるから弁護士が「何もしゃべるな」って口止めしてたんだろうな……。

ここヤバすぎる

31: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 11:54:58 ID:8XMc
ガレソ絡ませたのが最大の失敗

32: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 11:55:54 ID:dNOI
カフェ側の脇も甘いけどまさか行政絡んでそんなガバガバとは思わんやん

24: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 11:52:01 ID:po2I
飲食店やってくれる人を呼ぶ時点で“儲けたらあかんで”って説明はしてあったんやろか?

28: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 11:54:10 ID:dGuY
じゃあこのカフェが立ち退いた後は飲食店運営せんのやな?

38: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 11:57:44 ID:aMYK
だから国交省や県の監査が入る時はカフェのスペースを減らしつつ、お客さんが来たら「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」って言うように市から言われたとか。商売してるって国から見られるとまずいんでしょうね。

大森議員
そう。パパっと席だけ減らしてね。

村上議員
こういうややこしい経緯があるから今回みたいな事になってるんじゃないかなって思います。契約書も無いんでしょう。


ここ1番ヤバいやろ
行政ぐるみで国の監査を偽装してたことをゲロってるやん

39: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 11:58:23 ID:aMYK
国の補助金が1.2億入ってるのに

42: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:00:05 ID:gJDq
補填的な建物であの眺めは勿体無いな

41: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 11:59:26 ID:M6wr
NPOとか第三セクターとか地方の官公庁絡むとアカンね
北海道の道の駅でも似たようなあったやろ指定業者変えたから撤去しろとか
賃貸は契約やからね口約束だけじゃどーにもできんよ

48: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:01:38 ID:aMYK
>>41
下手に官民合同にするとロクなことにならん好例

60: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:05:05 ID:1Vtr
どっちもどっちではなくね?
カフェ側は認識の甘さがあったからその点での問題点はあっても、改善すべきは行政と地域側やろ

45: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:01:03 ID:9yKf
借りた側からすれば行政丸ごと偽装工作してるなんて
想像もつかんやろなあ

50: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:02:33 ID:e5Ew
>>45
ただこの記事やと店側もある程度マズさを分かってた感じにも書いてるからなあ

55: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:03:49 ID:aMYK
>>45
「国の監査があるから椅子を減らして商売してないフリしてね」って言われてるんやぞ
それで偽装工作に気づかないなら頭お花畑すぎるやろ

61: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:05:15 ID:CqYm
>>55
運営費の為に商売してもいいけどガッツリ利益取っちゃだめだよってだけやからな

52: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:03:07 ID:CqYm
理事長「公共施設で飲食店やりたい、反対派は消しとくからなんとかしてくれない?」
土佐市「(ホントは商売するのダメなんだけど説明すんのめんどくせぇな…)あーいいっすねw」

理事長「飲食店やるノウハウ無いから誰か見つけてきて雇ってよ」
土佐市「(雇用にならないし建物の権利お前のもんじゃないけど説明すんのめんどくせぇな…)うす、了解っすw」

カフェ店長「任せてもらった店を盛り上げる為にSNS活用してレビューサイトで高評価貰ったぞ!」
国「あれ?土佐君それ商用施設じゃないよね?何してんの?飲食店やってんの?」
土佐市「え?え?商売してないっすよ?ほら座席少ないし…お客…アッ、利用者来ても挨拶こんにちわなんでw」

理事長「カフェ店長が言う事聞かないから解任するわ、書類勝手に作って送りつけりゃ言う事聞くだろ」
カフェ店長「…ってことがあったんスけど、いーんスか、これ」
土佐市「(は?なんだよめんどくせぇな…)あーそんなん無視でいいよw効力無いからw」

理事長「NPO会員全会一致の立ち退き書作ってやったわ、さっさと出てけよ」
カフェ店長「…ってことがあったんスけど」
土佐市「(は?なんだよめんどくせぇな…)じゃあ出てってくださいwごめんねw」

カフェ店長「もう我慢出来ない、これSNSでバラすわ」
理事長「勝手にやっとけよw」
土佐市「(めんどくせぇな…)勝手にやっとけよw」



土佐市長「この問題に関して責任の一端を感じている」

57: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:04:38 ID:aMYK
>>52
だいたいこんな感じ
分かりやすい

58: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:04:47 ID:LwVb
結構監査ガバガバなんやな

64: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:05:54 ID:LwVb
てかテナント借りるときに口約束したってことか?これ

71: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:06:58 ID:CqYm
>>64
テナントの賃貸借契約とかじゃなくて公共施設のスタッフとして自治体に雇用される形

77: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:08:16 ID:LwVb
>>71
そうなんや
良く知らんけど普通にある話なんかなー

78: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:08:21 ID:tzuw
>>71
でもこれって法律詳しく無かったら、NPO絡んでるからそういうもんなんか?ぐらいになるかもな

106: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:10:44 ID:CqYm
たぶんカフェ側は建物がどういう性質のものなのかあんまり説明受けてないんだと思うで
町おこし協力隊はほとんどの場合民間企業挟んで仕事するから自治体から直々に組織運営とか店舗運営任されることほとんど無いねん
あったとしても公民館のカフェスペース管理とかその程度でこういうガッツリ飲食店開くとかやと間に1つ民間企業が挟まることが多い
もっと言えばそもそも公共施設ではそういう業態にしない

75: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:08:00 ID:nlzL
カフェは無知なだけやけど土佐市と理事長がヤバいって感じか

82: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:08:47 ID:2b9P
>>75
テナント側は募集に応じて商売してただけやしなぁ

76: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:08:01 ID:ossk
結局行政管轄の箱物は投資を回収できるかで判断されるわけじゃなくて
建てた時点でほとんど役割を終えつつ無駄金がダラダラと関係者に分配されるしくみなんやろね
こういう体制だから税金たりなくなるんちゃうの

79: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:08:26 ID:0sZL
南風って、カフェ以外にも物販とかしていたはずだよ
前に行ったときに、道の駅と同じという印象を持ったもん

86: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:09:01 ID:e5Ew
>>79
2Fがカフェで1Fが物販みたいやね

97: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:09:48 ID:0sZL
>>86
だよね
商業目的で使ってはいけないって、本当なのか?

158: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:17:08 ID:SgaH
>>86
この物販部分に出してる生産者や利用者91人から
理事長の運営方針への疑念が市長に提出されてるのもヤバいね

>・商品管理が杜撰であること
>・新居を盛り上げるイベントや施策に取り組む姿勢が見えないこと
>・施設周辺、及び施設内の清掃がなされてないこと
>・これらの改善要求に対して理事長が聞く耳を持たないこと

83: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:08:49 ID:M6wr
料理やってた人はここに固執せず他で店をやった方がいいよな
これで知名度ついたしクラファンやっても出資してくれるやろ

92: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:09:26 ID:mxPL
このライター優秀やん
新聞記者何やってたの?

99: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:10:06 ID:ossk
>>92
ライターは裁判官になれるな

102: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:10:16 ID:1Vtr
>>92
しっかりと調査して片方だけの言い分を鵜呑みにしてへんからな
他の記者もこんな感じやとええんね

110: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:11:12 ID:aMYK
>>92
それな
ちゃんと各方面に直接話聞いてて派手に優秀や
文章も読みやすい

101: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:10:16 ID:uMY4
このライター家庭持ってからめちゃくちゃ真面目になってんな

109: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:10:52 ID:SgaH
ヨッピーさんようまとめてはったな
これ読むとカフェ側は甘さを指摘されているけれど、嘘とかついてないから行政を信じすぎただけって感じやね

125: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:13:00 ID:e5Ew
>>109
まあ告発やり方が不味くて無用な田舎叩きと偏見が広まってしまったけどな

133: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:14:05 ID:pR7s
>>125
不味いも何も告発する事でやり方まで事前告知してたのに無視した側が悪いやん
ダメージコントロールという概念すらないとか終わりやでいうて

116: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:11:48 ID:CTJX
これ理事長があれなのはアレやけど
一番ヤバいのは土佐市では?

135: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:14:29 ID:aMYK
カフェ側もあんな漫画上げる前にもっと相談すべき所あったやろ

139: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:15:02 ID:9yKf
>>135
さんざん行政に相談してるやん

142: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:15:17 ID:pR7s
>>135
周り全員敵なのに相談する場所とは?

143: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:15:32 ID:hges
>>135
SNSで広まってくれたら全員私たちの味方になってくれる、という思惑が見えるなぁとは思う

他にやる事があったのかどうかは別にして

147: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:16:04 ID:pR7s
>>143
SNS時代の正しいやり方やぞ言うて

154: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:16:51 ID:aMYK
>>143
弁護士行くとかさぁ
それに全国に向けて告発するとしても、Twitterで漫画上げるよりマトモな雑誌とか新聞社の記者を呼んだ方が良かった

168: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:18:07 ID:9yKf
>>154
実際効果凄いやん

171: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:18:29 ID:pR7s
>>154
費用とコスト考えなさいよ
SNSで世間の注目浴びた方が安く済むし、名声が欲しい弁護士や雑誌社や新聞社が動くでしょ
実際そうなってる訳だしイッチちょっとズレてない?

160: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:17:13 ID:1Vtr
>>135
弁護士とかな
ただまぁ立場の弱い側のやり方やから多少問題はあったが、アリな選択肢ではあったと思う

246: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:28:19 ID:aMYK
僕自身もSNSの力を借りて企業の不正を告発した事がありますし、こういった事例は散々見てきたので老婆心ながらあれこれと心得めいたものを書かせて頂きます。

・主語を大きくしない
・とにかく証拠を
・事実と感想、憶測は分けて書く
・周囲の人に相談を

最後のこれが1番大事かも

130: ななしさん@発達中 23/05/24(水) 12:13:57 ID:1Vtr
どっちもどっち論にするには行政の問題が大きすぎる
まぁこれを機にわいら一般市民も観光拠点情報・交流施設について理解するってもんやな

出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1684896260/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/