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ゲームクリエイター・小島秀夫監督が語る「創作現場で一番重要なこと」
あるプロジェクトチームでは、毎日、朝礼と終礼を実施している。

「今日の目標を一人ずつ話してもらい、コンセンサスをとります。
そこで何をするかというと、社員の顔色を見るんです。例えば辛そうな人がいると話を聞いて、
『あ、彼女に振られたんだ』とわかれば手も打てますが、定期的なリモート会議だけでは、なかなかわからなかったりしますから。
また、終礼では起こった問題や目標の達成状況を発表してもらうことで、できるだけ早く解決ができるように。
あと、朝礼では、“今日の一言”もやっています。
1日1人、順番に、こんなことがあったとか、こんな映画を観たなど、10分程度話してもらうのですが、
まず、プレゼン力のトレーニングになります。
また、順番は決まっているものの都合で出席できない人がいたりと突然順番が回ってくる場合があり、
そのために日々、アンテナを立ててネタをストックし、話をまとめておく必要が出てくるんです。
そういう目線を持って過ごしていると結構、世の中が見えてきますから。
さらに、ただ“映画を観た”という情報で終わらず、それを自分がどう思ったか、また、“自分は好きだけど興行的にはどうか? ”など、
クリエイターとしてどう思ったかを考えることが重要に。
情報と主観とプロとしての視点を一つの話に入れていくことを1年くらいやっていると結構、普通の人間ではなくなります。
いくらでもインタビューに答えられますよ」 https://news.yahoo.co.jp/articles/c8df5a5374dde65c8029d8c9b9e5bd57f5c14761

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5: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:06:41.54 ID:DxkfgKry0
絶対やだ

6: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:07:08.00 ID:Y28gwcN0d
拷問やろ

9: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:07:23.62 ID:kV6v/qpb0
コミュ障の追い出し方

10: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:07:47.35 ID:JwSZdjp0a
10分!?

11: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:07:51.02 ID:eHna3gKB0
そら壊れて普通じゃなくなるわ😊

16: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:09:24.22 ID:eR+VI45iM
秒で辞めるわ

15: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:09:15.74 ID:MU4NInTW0
ゲーム制作現場ならしゃあない
普通の企業なら嫌だけど

18: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:09:52.69 ID:5kOGFhof0
ワイの会社と同じことしてて草
上司の自己満でしかねえわ

19: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:09:54.15 ID:tiiLioZ40
ワイが昔働いてた会社でもあったなぁ

社長が稲盛和夫にハマってた。あれ宗教やで

703: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 10:34:02.27 ID:nmnOaBRVa
>>19
ワイの先輩はワタミ創業者にハマってたわ
どっちがええんやろうな

20: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:09:59.36 ID:557uHOuX0
3分くらいならええけど10は長いな

21: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:10:08.82 ID:pzi9vJTy0
対話式でいいなら余裕だけど演説だと地獄やな

22: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:10:23.32 ID:N0auMyIi0
コジプロはそういうの好きな人が集まってそうやしええんちゃう

24: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:10:39.52 ID:71vWyHOO0
似たようなことうちもやっとる
でもテーマもフリーやししょうもない自分語りばっかりであんまり意味ない気がするけどな

25: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:10:50.70 ID:cs95AlGlM
下っ端で終わるならええけど上行くならこの手のスキル必須やろな
あ、ワイは下っ端でいいです

29: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:11:49.14 ID:NiiAMmeb0
マジで映画好きなんやな

32: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:12:22.13 ID:8zony04W0
10分は聞く側もしんどいわ

36: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:12:38.64 ID:hdYQQ7t00
10分は長すぎやな

37: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:12:48.70 ID:0+Wi0boO0
陰キャのたまり場だけど好きなことは早口でしゃべるからいいかもな

47: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:14:05.25 ID:t63pMrhq0
こういうのまじやめてほしいわ
ワイも急に振られて話す内容なくてその場で怒られたことあるわ

49: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:14:14.40 ID:9RlDYxUZ0
まあ10分は相当話術無いと難しいかも

53: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:14:58.00 ID:bPCTyTQo0
エンタメ系の職場なら常にアンテナ張っとけは普通やろ
営業とかならうんちやけど

56: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:15:19.25 ID:uUUaRn3s0
お互いに苦痛になりそう
毎日職場で顔合わせてる奴らじゃ特に目新しい話もないだろうし

62: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:15:51.59 ID:ImEV86Gy0
IT業界G民ならわかると思うけどライトニングトークみたいのがちょっと前に流行ったよな

63: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:15:56.03 ID:epcK2//q0
弊社の新人研修の時似たような事してたわ
1ヶ月間だけやったけど1年はさすがに正気の沙汰じゃない

73: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:16:43.45 ID:VJJDTPvr0
普通の会社ならゴミだけどクリエイターならそういうもんなのかな?

74: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:16:49.47 ID:D4SEoap5d
3分スピーチはワイ社もやってる
フリーテーマなら別に苦痛でもないやろ

75: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:16:52.20 ID:UHLszAG70
焼き鳥の缶詰めの美味しい食べ方とかでもええんかな?

77: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:17:14.54 ID:s7ZMh95bM
3分くらいならいけるけど10分は長いな
youtuberでも育ててんのか

79: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:17:22.67 ID:pBjLD+Ktd
フリートーク10分を聞く側も地獄だろ

80: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:17:23.54 ID:u4bzNyFf0
3分から5分にしろ
否定はしないがだらだら引き伸ばす能力もつくやろ

85: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:17:42.14 ID:EkY/yb220
聞かされるほうもくそだるいやろ

86: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:17:50.86 ID:EJdPE3Yua
なぜかバイトで全く同じことやってたわ

96: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:18:48.08 ID:mIEWsrFQ0
クリエイターならこれでいいだろ
常にアンテナ張っとかないと

99: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:19:06.23 ID:B1WfiSK/0
実際はやってないのが分かる10分はありえない

101: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:19:14.14 ID:FpjVIKq70
10分なんてよっぽど話好きな奴やないと無理やろ

111: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:20:27.63 ID:UHLszAG70
雑談的な感じでまわりが合いの手いれてくれるなら楽だけどひたすらしゃべれって言われると辛いとこあるな

114: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:21:03.48 ID:DoxT4Q6K0
クソ長ムービーの原因かこれ

119: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:21:31.95 ID:VgMrKMwkM
社員みんな家でストップウォッチ持って練習してそう

120: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:21:44.35 ID:n9fooHL60
クリエイターって仕事ならええんちゃう

121: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:21:46.68 ID:5taVMHDnd
まあゆるそうな雰囲気の会社やったらいけるわ

141: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:23:59.47 ID:vwQs6cxip
絶対やだけど間違いなく意思疎通能力育つとは思う

156: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:25:42.11 ID:6NhTK2+C0
>>141
正直負荷かかる方が力は付くよな

143: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:24:05.75 ID:WPdZG3750
10分一方的に喋れ、より質問とか取り入れた対話形式にしとけ

145: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:24:24.06 ID:BUsNmfcxp
こういうのでうっかり30分くらい話しちゃう奴いるよな

172: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:27:16.48 ID:6NhTK2+C0
>>145
他の人が飽き飽きしてるのに気付かないパターンやな

150: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:25:06.29 ID:H/8W6QWd0
海外でも同じような事してんのかな

152: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:25:10.63 ID:ezk5xcewa
まぁゲームに限らずエンタメ関係の業界ならありなんちゃう
トヨタでおんなじことやってたらそれ必要あるか?って思うけど

157: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:25:42.57 ID:mxxWv7wF0
トークの例を聞いてみたい

171: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:27:02.34 ID:Fi6PHfakd
小島ってこういうの否定するかと思ったから意外

176: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:27:38.01 ID:bKYpZEdb0
ゲームやってるとわかるけど演説好きだもんな

193: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:29:32.33 ID:ezk5xcewa
人を楽しませる物を作る側の人間は10分のフリートークなんて朝飯前くらいでこなせるようにならんと話にならんってのは理屈的にはなんとなくわかる
それを周りの人間に飽きさせんような話作りする能力ないとゲーム制作なんてできんやろ

208: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:30:45.59 ID:t5ohfMkM0
話すのは良いけど聞くのは嫌だわ
何が悲しゅうて他人のどうでもいい話を10分も聞かんといかんねん

210: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:30:50.32 ID:LwfpBk0t0
ワイの部署でもやってるで
話しても誰もツッコミや興味を示さないから皆んなどんどん浅く簡潔になってって草

出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1683936251/

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