26548846_s
ラノベ作家さんの「30代の心身のケア」に関する連ツイが為になると話題に
スポンサーリンク
医「生活でお悩みありますか?」
僕「疲れやすいことですかね。疲れが取れにくくて集中力の持続も以前より短くなって」
医「心身リラックスできる趣味はありますか?」
僕「えーと……ロードバイクですかね。長距離を無心で走ってると心がスッキリします」
医「それは”身”は緊張する趣味ですね」
僕「え。じゃー……あとはテレビゲームですかね」
医「内容にもよりますが、テレビゲームは大抵は”心”は緊張する趣味ですね。心身ともにリラックスできる時間、とってますか?」
僕「……………………え。ないかもしれません」
医「それが疲れやすい理由かもしれませんね」
医「若いうちは心と体、どちらかが休めていれば問題ないですが。30を過ぎたあたりからドーパミンやセロトニン量、肉体の疲労蓄積など、どちらかに引き摺られるようになりやすく、心身ともに休ませる時間が睡眠以外でもあるとよいです」
僕「……心身ともに休める睡眠以外の時間って難しくないですか」
医「申し訳ありませんが、こういうのは具体例を出せないんですよ。人それぞれなので。どうですか。心身ともに休めているな、と思う瞬間」
僕「……………………一人で読書? とか、書斎でアロマ炊いて音楽聴いてる時?」
医「いいですね。それを意識的にやりましょう」
医「『30過ぎると能力の低下を実感する』という人は多いですが正確ではなくて。『30過ぎると心身のケアを怠ると能力が下がる』だけで、能力自体が低下し出すのはもっともっと先です。本来の能力を発揮するために心身のケアが必要になるだけの話ですので、意識していきましょう」

……ふむぅ……
「努力するためには、まずそのために努力する」のが必要になるのが老いってことかぁ……面倒くせえな。まあでも確かに、心身ともに休むってのは意識したことなかった。ちょっと気をつけよう。
あ、あと。
医「どんなに娘さんが可愛くても、いえ、可愛いからこそ『目を離すと怪我するかも』という予期不安がつきまとう以上、子供といて心身ともにリラックスできる人は極めて稀です。基本的に、子供といる時間は疲れると思ったほうがいいです」
とも言われたな。正直、すげーわかる。

反応&感想

すんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごいわかる。
いろんな面でよいパフォーマンスをするためにはメンテが欠かせない...
質のいいご飯や睡眠...一回バランス崩れた時のパフォーマンスの低下がすごいw
そして調子を戻すのにも時間かかる。  https://twitter.com/yuukamiya68/status/1349169911394832385 
わわわ…まさにこれかもしれない。
心身のケアめちゃくちゃ大事。
ついつい、目の前のことに追われて頑張りすぎちゃうけど、メンタルもフィジカルも20代ではないのだ。
もっと休息を取り入れないとな…💦  https://twitter.com/yuukamiya68/status/1349169911394832385 
すごい思い当たる。
加齢で能力が低下するのではなく、適切な心身のケアを怠っているということか。明確でいいねぇ。  https://twitter.com/yuukamiya68/status/1349169911394832385 
スレッド一連の流れがとても良かった。
年齢を重ねるほど丁寧に(自分を労る)。  https://twitter.com/yuukamiya68/status/1349169911394832385 
これ読んで、だから子育て込みで考えたとき、出産適齢期って20代前半だよな…とおもったら、そのままのことが後に書いてあった。

ホント、仕事しながら子育てっ考えるとスタートはやいにこしたことはなかったんだよな…と今さらいっても仕方ないことを思う30オーバー出産組😔  https://twitter.com/yuukamiya68/status/1349169911394832385 
30でダイエット初めて
ガチで筋トレしとったから
30代が過去一体力あったし
身体能力で言えばそんときが高かったね
ヒトはいくつになっても鍛えれば変えられるし
維持する事はできるよ!  https://twitter.com/yuukamiya68/status/1349169911394832385 
なるほど…
心身のケアは怠らないようにしないとか…  https://twitter.com/yuukamiya68/status/1349169911394832385 
@yuukamiya68 心身共にリラックスする趣味ってなかなか難しい気が…⁉︎
@yuukamiya68 心身共にリラックスするのは読書とかかな?
そういや昔心療内科の先生に言われたな
「自分が『今ラクだ』と思えることを
まず探してみようか」って
懐かしい…先生元気かな…

心身共にリラックスする方法か…
まだ30代ではないけれど、
今から探しておこう  https://twitter.com/yuukamiya68/status/1349169911394832385 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/