24620293_s

橘玲さん「現代社会の理系の裕福な家庭には自閉症が多い」

シリコンバレーに集まる天才たちに共通する「自閉症傾向」。成功の影にあるトレードオフとは?

最新の世界富豪ランキングでは、イーロン・マスクがテスラ株の下落で首位を陥落し、ルイ・ヴィトンなどのブランド帝国を築き上げたLVMH会長兼CEOのベルナール・アルノーが2110億ドル(約27兆円)でトップに立った。それでも個人資産10兆円を超える大富豪の顔ぶれを見れば、マスクをはじめ、ジェフ・ベゾス(Amazon)、ラリー・エリソン(Oracle)、ビル・ゲイツ(Microsoft)、ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン(Google)、マーク・ザッカーバーグ(Facebook)など常連の顔ぶれは変わらない。
彼らに共通するのは、極めて高い論理的・数学的知能を活かしてハイテク系ベンチャーを創業し、大きな成功を収めたことだ。  
しかしその一方で、シリコンバレーに集まる天才たちには、ある種の共通するパーソナリティがあるのではないかといわれている。それが「自閉症傾向」だ。
出典:https://diamond.jp/articles/-/321491
スポンサーリンク


反応&感想

すごいwww
ハイスペから陽キャが出ないように上手くできてるwww  https://twitter.com/Drmiidr/status/1652103793906192385 
タワーマンションに療育行ってる子が多いのと、芦屋に療育やデイが多いと感じるのは気のせいではないのかな?  https://twitter.com/Drmiidr/status/1652103793906192385 
現代社会でお金を稼ぐ上ではしばしばASD傾向が有利に働くからでしょう。
我々が持ってる医師免許が最も典型で、単純暗記が得意である、と言うだけで高級とりになれます。
これは個人的な感覚にも合っています。
現代社会では自閉症スペクトラムの方が稼げる印象です。ITや理数系(医者など)で上位にいくには自閉症スペクトラムの方が結構有利だなあと感じます。
自閉症スペクトラムは遺伝的要素も大きいので結果的に裕福な家庭に自閉症が増えるという流れかなあと。  https://twitter.com/Drmiidr/status/1652103793906192385 
学歴で選別された上、その中で似たもの同士と結婚するから自閉症もちのひとが増えるってことですかね。とはいえ、重度の知的障害持ちの自閉症ならレベルの高い理系の大学は行けるわけない。自閉症でも知的障害や学習障害がない軽度の人たちの話ですよね。
高学歴は高齢出産も多いだろうから、年齢面との相関の有無も気になりますね。他にも疑似相関があるかも?  https://twitter.com/Drmiidr/status/1652103793906192385 
私自身の専門が、この分野に近いですが、私の体感にも合致します。

実は認知形質の分散が大切で、同類交配による形質先鋭化は、リスクも肥大化させているのです。

また、だからこそ、富める者が益々富む社会において、この現象が認知資本の格差リセット機能としてワークするのでしょう。
学歴社会では、高学歴の夫婦であることで社会的に優位性は保持しやすいかもしれない。
でも、目の前の生活が大切なので、子供世代のことは分からない。

長期的見て、高学歴の階層外の遺伝子が必要となってくるのは、多様性を求める神の見えざる手なのか。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/