26356207_s


鬱、自閉症ワイから見える「街」について語る
1: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:18:18 ID:bS1t
日記みたいな独り言だから
興味なかったら「キ●い●ね」でも書き込んで
他の有益なスレでも見てくれ

※注意
スレ主が独特な言語センスを発揮して内部感覚を言語化するスレです。感覚を共有できない人には読解不能の恐れあり。コメントでのちくちく言葉はNG。ヌクモリティ&理解する姿勢推奨です。m(_ _)m
スポンサーリンク



8: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:19:44 ID:n9IA
はよ

9: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:19:48 ID:bS1t
ワイは心療内科の先生から
特性のある人は
話が通じないね
と言われた
(軽度知的障害という意味だと思う)

12: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:20:51 ID:bS1t
言葉のサラダとか話にまとまりがないというやつ

実際ワイも何度もこのようなことを言われてきた
ネットでも言われてきた

16: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:22:12 ID:bS1t
でもね
先生は間違ってると思う
だって先生は"知性"が120%
信用できる世界に生きている


僕みたいに話ができない人は
暴力に怯えてる

14: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:21:18 ID:oBO8
街の話は

17: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:23:14 ID:ZczL
つまりどういうことや?

18: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:23:37 ID:bS1t
ワイは地方の田舎で
ドッヂボールや野球で強さを示し
会話なんて体格と容姿の非言語が
120%の世界で生きてきた


街が恐くて恐くて仕方ない

20: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:24:33 ID:bS1t
この街で1番体格が良くて暴力的に
ならないと恐くて外も歩けない
ワイの声に人権がなかった

だからヤンキーは街で1番騒ぐし
そういう才能、素質がある

でも貧弱なワイには
そんな才能はなかった

24: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:26:17 ID:bS1t
ワイは思春期
中学2年生からおかしくなった
と親に言われた


でもワイは
息子を地域の野球やサッカークラブ
に通わせていて
そこの子供たちを家に招く
ボスママの家が恐かった


家の壁を突き抜けて
この街は私たちのものだ
と強い大人の声が聞こえる

29: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:27:44 ID:bS1t
地球とか、世界とか、人類とか、人間とか
そういう規模で知覚している人には
ワイの見えている世界は狭くて
何を言っているのかわからない
と思う

34: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:28:57 ID:bS1t
だってワイが生きてるのは
地球とか、世界とか、人類とか、人間とか
ではなく「街」なんだから

41: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:30:33 ID:bS1t
街では「オトン、オカンに感謝」
というキャラクターを大事にしている
格闘技、プロレス、DQNみたいな
家系が山ほどあって
そういう人たちへの配慮が
ワイたちの社会性

44: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:31:32 ID:bS1t
悪の華とか酒鬼薔薇聖斗の世界観は
幻覚でもサブカルでもなく
思春期に野球部やサッカー部や
DQNに非言語で負けて
街の隅っこに追いやられた
ワイみたいな人間の精神状態としてリアル

47: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:32:13 ID:bS1t
Instagramで、釣った魚の写真を
上げてる地域の親が恐い
強い人が近くに住んでるのが恐い
車の音が恐い

48: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:32:49 ID:bS1t
街に飲み込まれる
ワイの暮らす世界は知性や学力なんかじゃない
PTAと野球とサッカークラブ
建築業と塗装屋とDQN
飲食業とバイクと車と魚釣り

51: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:33:45 ID:bS1t
精神科医、心療内科医、カウンセラー
は大学を卒業して
街から解放されて
生きてる人たちだ

僕は街の呪縛に囚われたまま
街に食い●されて生きてる

知性だけで他者を信用
できる社会には辿り着けなかった

54: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:35:11 ID:bS1t
大卒?都内?綺麗なオフィス?
そんな世界で安心して暮らしたことはない

66: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:42:49 ID:bS1t
ワイには「街」しかない

物理や数学を学べば「宇宙」に行ける
でも理系の不思議くん

文学や哲学を学べば「人間」になれる
でも街の住人にはなれない

23: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:26:11 ID:n9IA
ありきたりな街のこの部分がワイにはこう見えるみたいな話ではないんやな

46: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:32:04 ID:htiF
田んぼあるような田舎か?
確かにあれイチにははムリやろなあ

61: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:38:45 ID:7pNG
少年のアビスみたいなあの”田舎”な

27: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:27:12 ID:hozn
>>23
たぶんイッチからみたら人間全てが、ヤンキーDQNヤクザに見えてるんやろ

45: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:31:37 ID:hozn
自分の幼さにめっちゃコンプレックス抱いてるチー牛に見える

49: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:33:05 ID:hozn
たぶんイッチは九官鳥みたいな甲高い声なんやろ?
ほんでその声の高さにコンプレックス抱いてると
歩き方も手の振り方もロボットみたいやと自分で思ってるんとちゃうの

45: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:31:37 ID:hozn
>>20 は同い年連中と比べて体格とか声に年相応の”男らしさ”がない自分に引け目を感じて、外に出るのが怖くなったって話やと思う

72: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:46:09 ID:hozn
イッチにとって”街”は常人との違いを再確認して自分の異常性が浮き彫りになってしまう場所
根本的にコミュ力のないイッチは、知識で常人に立ち並ぶことに憧れたんやろう
>>51 で医師や大卒を「”街”から解放された人」と表現しているのは知識のある人はその時点で”街”の人々と比較で悩まされることがないという意味やなかろうか

58: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:36:18 ID:hozn
ぶっちなけ、陰キャチー牛は思春期に多かれ少なかれ似たようなことでウジウジするやつ多いと思うわ
みんなどっかでなるようにしかならんって開き直るんよな
吹っ切れるとどうにかなる

62: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:38:47 ID:dIq5
>>58
なまじ頭が良いから余計なことまで考えすぎてるな

68: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:44:08 ID:1qIn
自分の作り出した観念に囚われすぎ
それはイッチの主観でも客観的でもない

56: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:36:04 ID:3xEK
イッチポエマーやんねワイはすこやで

63: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:40:21 ID:bS1t
地球、世界、人類、人間
こんな規模で言葉を紡ぐことができる人は
賢いし裕福なんだと思う


SDGsを推進しているのも
アフリカの子供を支援しているのも
進学校に通ったり美人でお金持ちの女性ばかり


65: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:41:47 ID:R1Sh
読んでるで

76: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:48:00 ID:bS1t
ワイの頭が悪いからなのか
女性や男性について議論している
人の言っている事がよくわからない


ワイにとって男性とは野球部、建築業、塗装屋、
DQN、EXILEであって、


身体男性とか医学的な定義でノーマルに
語れるような世界って、東大卒?とか
男性がみんな襟付きシャツ着てる世界の話?

79: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:48:24 ID:jayk
突然のEXILE

81: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:50:50 ID:1LX9
DQN EXILE 草

80: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:49:14 ID:bS1t
Twitterで議論してる人って
みんな頭良いしお金持ちなんだろうなって思う


タンクトップとかDQNファッションとか
野球部のユニフォーム着てる男性の
イメージは田舎者だけなのかな…


女性って、一応男性器が付いていて、
襟付きシャツ着て本読んでる知能が高い男性しか
議論の視野に入れてなさそう…

71: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:45:04 ID:R1Sh
これって統失とは違うのか?
思い込みは統失の典型的なパターンって聞くが

77: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:48:12 ID:hozn
>>71
事実を誤認してたり妄想に囚われてるわけではなさそうなんよな…

82: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:50:56 ID:bS1t
精神科医も大卒も性別議論してる人たちも
街の閉塞感とか油臭い匂いを感じない

84: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:51:43 ID:bS1t
ねえ、君たちの人権はこの街で何番目?
この学校で何番目?

85: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:52:23 ID:bS1t
スポーツチームに入れることは
地域で虐められないというみかじめ料

91: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:54:39 ID:bS1t
「街」で一番偉いのは神様でも総理大臣でもない
著名な学者、音楽家、精神科医、美術家でもない
哲学でも物理でもない

野球部、ボスママ、監督、建築業者、塗装屋


93: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:56:00 ID:bS1t
今も言ってることがまとまらなくなってきたから
次の連投でそろそろ終わりにしようと思う

95: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:57:48 ID:bS1t
見てくれた人サンガツでした
ワイの思考をアウトプットする場を作ってくれた
掲示板文化、インターネットに感謝


それでは最後の連投をしていきたいと思います

87: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:52:38 ID:n9IA
謎の自明的飛躍が面白いけど世代が分からん

92: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:55:37 ID:jayk
黒髪以外は全員DQNと呼んでそう

89: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:53:57 ID:jayk
白黒思考は特性なんじゃないか

97: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:59:42 ID:k05b
全く理解できないんやがこれって●●なんかワイ?

99: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:00:47 ID:QbrF
>>97
オ◯ニーみたいなもんやから本人しか気持ちよくないんやで

100: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:01:19 ID:k05b
>>99
オ◯ニー見せられてるんか?

98: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:00:16 ID:bS1t
某政治学者の女性が、テロリストの暴力に反対していたけど


彼女は野球部のマネージャーや
オカンのような性的役割規範をこなしたことがないよね


無敵の人のような弱者男性が過ごしている
地方の●辺の世界はヤクザみたいな男性
建築業の一族が出歩き
学校の先生や街の子供、学生、大人
全てを支配していて、人が●められても
それが日常ということを知らない

101: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:02:03 ID:bS1t
地方の●辺の世界は暴力で安心して
ご飯が食べれるようになったり学校に通える


地方のヤクザ、建築業、飲食、バイク、車、野球部と
縁がない理知的な女性が暴力は許されないと言っても
公立育ちの無敵の人には届いていないと思う


これは嫌味でも脅しでもなく
無敵の人の理解においてフィルターがあまりにも
ズレているなという感想
大学レベルの教養や人権の世界で生きてる人なんて少数だ

103: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:03:03 ID:bS1t
ラルフローレンの服を着ている子供に、
龍の柄やPUMAの服を着ている子供の生きる世界が
理解できるとは思えない


クラシックを聴いている人に
EXILEや長渕剛の曲を聴いている人の
生きる世界が理解できるわけがない


地方の●辺には法律も人権もない
あー死んじゃったの、捕まっちゃったのレベル

102: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:02:42 ID:k05b
自分の世界観と出身であろうその田舎に囚われすぎや
行き過ぎた妄想でサッパリ理解できないで

104: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:04:12 ID:bS1t
「法について知ることは民主主義国家に生きる者としての義務」
「教養を身につけられない人がいるなんて信じられない」


それが一般的な考え方
だけど地方の●辺は違う
やられたらやり返す、人情や筋を通す世界


スタバもフレンチもワインも存在しない
居酒屋と牛丼屋と二郎系ラーメン。

105: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:05:12 ID:bS1t
歯が折れるまで殴り●すとか、
クレーン車で吊るして水に沈めるみたいな事件が起きても
暴力は許されないなんて政治学者が言ったことない


ただ無敵の人が地方の●辺の世界の国境を超えて
リベラルの裕福な世界を脅かしてしまった
だからテロは許されないと言っているのかな

と捻くれた感想を抱いてしまう

106: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:07:03 ID:bS1t
以上です
みなさんのお時間をお借りしました
ありがとうございました

107: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:15:35 ID:rJAV
ワイはイッチのこと好きやぞ

109: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:19:24 ID:TuDf
こんな人もおるんやね
ええスレや

115: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:33:06 ID:1Syj
なるほどな、その発想はなかった
面白い考え方を見れたわ

116: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:33:56 ID:1Syj
けど、じゃあボクシングやら何かしら格闘技学んで強い奴になろうとは思わんかっんやろうか

121: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:46:01 ID:bS1t
>>116
ワイの父親はいわゆる理解のある彼くん
みたいな人だったし
ワイも遺伝的にフィジカルに恵まれていない

121: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:46:01 ID:bS1t
そのことについては>>20 で軽く触れたつもり


確かに田舎のどうしようもない人間が集まった時
スキルとして価値が急上昇するのが格闘技
成り上がりの男らしさがカッコいいもんね


親がどうしようもない人間でもフィジカル強くて
遺伝子してるみたいな発達障害、精神障害の人が
正直羨ましいと思う


顔が陰キャでも空手とか格闘技経験がある人と
何もない人とでは天と地の差があると思う


でもワイはそれにすらなれなかった
どうしようもないク●で気持ち悪い人間
それくらい下層にいる

123: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:53:31 ID:eaNx
うーん…?ダラダラ

124: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:57:00 ID:bS1t
>>123
発達障害者は言い訳をダラダラ説明する特性があるからね
それに比べれば言い訳しないって
ある意味で素で恵まれてる天才にしか無理だし
分析もせずパワーと才能でゴリ押し
みたいな人だけの特権だなと思う

125: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 13:58:19 ID:bS1t
喋りすぎました
これ以上レスしません
気分を悪くした方がいたら失礼しました

133: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 14:28:37 ID:er1n
街だと都会っぽい
町でいいんでないかな

94: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:56:29 ID:1LX9
「街」のモチーフは村上春樹的やね

64: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 12:41:46 ID:htiF
まあ、生まれた場所悪すぎだわな
18切符で乗ってさ、あの田んぼだらけの町で生きてんだろ なんか田んぼの中に工場あるな 地元住民はそこで働くってやつか もう働く場所が数えるほどしかないやつ
イチじゃ下手したら工場の陰の場所でカツアゲされるかもしれん 

135: ななしさん@発達中 23/05/08(月) 14:40:11 ID:lvvj
ワイが車窓から眺める街と
そこで暮らすイッチが体感している街は違うんだろうな

出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1683515898/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/