25931626_s

早生まれの不利、Twitterで話題に

スポンサーリンク


統計があるのかないのかわからないけど、不登校児とか就職とか平均年収にも反映しているのかな。
中学生ぐらいまでに成長すると差はなくなるけど、幼少期の体験がその後の学習意欲などに影響を与え、成績差を生むようなメカニズムが存在して、成績差は中学生・ 高校生になっても残りひいては 最終学歴の違いにまでつながる可能性がある…とのことでした。
https://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2007/12/pdf/029-042.pdf
“本来ならば生まれ月による学力差はないはずなのに, たまたま早生まれであったがゆえに, ハンディキャップを背負ってしまう児童・生徒がいて, そのハンディキャップが学力差, ひいては最終学歴の差に帰着してしまっているという現実を指摘しているに過ぎない。 ”
1.2.3月生まれの子が能力や知能が劣っているわけじゃないですからね。ぼくも3月生まれ。

ただ生まれ月によって有利不利が発生してしまい、それが影響しているという話。
1月生まれから12月生まれまでを一学年にしているスポーツでは1.2.3月生まれの子が有利になるので活躍する選手が多くなるそうだ。

アメリカでは早生まれの子が不利にならないように、入学時期を一年遅らせる選択をする親もけっこういるそうだ。

一年でくくる以上、世界的な悩みなんだろうな。
これ“統計”の話ですからね。

統計でみたら、運動と学力に早生まれは不利な傾向があるって話。

自分は早生まれでも平気だったor自分の子どもは早生まれでも平気だったという人はいいんじゃないですか。

ぼくは生まれ月で運動と勉強に不利があるなら、改善した方がいいと思いますよ。理不尽だし。

反応&感想

成長スピードは人によるので早生まれでも大した苦労を感じなかった人もいるやろうけど、全体的に見ればこの傾向は間違いないと思います。
1〜3月生まれは下の学年も選択でき、4〜6月生まれは上の学年も選択できるみたいな制度があっても面白いのかも。  https://twitter.com/hatanohiroshi/status/1652908323514249216 
大学進学あたりまでは、平均的に生まれ月による差異があるらしいね  https://twitter.com/hatanohiroshi/status/1652908323514249216 
自分も早生まれなので幼少期から「こんなん絶対おかしいだろー😡」って思っていました。同じく早生まれ3月末に生まれの姪も「クラスで1番背が低いままだった😢」と嘆いてたのめっちゃ気持ち分かるー!って思って。  https://twitter.com/hatanohiroshi/status/1652908323514249216 
確かに
僕も1月生まれで、小学校低学年の頃は「かけっこ」がかなり遅い方だったけど、中学くらいには1番速くなってた

早生まれの体格差で子供の頃嫌な思いをしてスポーツ嫌いになる人少なくないと思う

子供の頃なんて足の速さが人権みたいなとこあるしね😔  https://twitter.com/hatanohiroshi/status/1652908323514249216 
私(3月生まれ)の小学校時代の低い自己効力感の原因はこれだと思ってる。運動も勉強もなにも評価されなくて全てに自信がなかったけど中学のときこのまま負け組で終わってたまるか!と一念発起し成功体験を得てからは、自己効力感が上がって人が変わったように明るくなった。成功体験大事  https://twitter.com/hatanohiroshi/status/1652908323514249216 
別に3月生まれだけどそんなこと感じたことないな
小学生の時から勉強は別に苦じゃなかったし  https://twitter.com/hatanohiroshi/status/1652908323514249216 
五月生まれ勝ち組のはずが、普通にいつも平均以下だった  https://twitter.com/hatanohiroshi/status/1652908323514249216 
私2月生まれだけど全然感じたことなかったー!(意識低いからかも笑)

夫は3月末生まれだけど東大だよ👏
確かに負けず嫌いではある。

2人とも早生まれなの自分で気に入ってて、息子も早生まれでめっちゃ喜んだ🤣
周りと比べずのびのび育てたいなー!  https://twitter.com/hatanohiroshi/status/1652908323514249216 
これに対する反応をみて、一般的にこんな傾向があるって話を受け入れられない人間は多いとよくわかる。
私はうちの子は違うとか言ってるけどそんな話してないんだよな。  https://twitter.com/hatanohiroshi/status/1652908323514249216 
うちも、長女2月生まれだから小さい時ほど周りより出来ないこと多くて。オムツ外れないとかトイレ行けないとか、年度始め生まれと比べるんじゃねぇとよく思った。
でも4月生まれなのに遅いとそれはそれでつらいと言ってるお母さんもいた。結論としては、いちいち比べるんじゃねぇってことだ。  https://twitter.com/hatanohiroshi/status/1652908323514249216 
四十半ばまで生きると「あ、そうなんだ」ぐらいにしか思わん。  https://twitter.com/hatanohiroshi/status/1652908323514249216 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/