22957493_s

「もうみんな逃げてますよ!」同調バイアスで避難意識が高まる
ある豪華客船が航海の途中に沈没し始めました。
船長は乗客たちを速やかに海に飛び込ませて、船から脱出させなければなりません。
そこで船長はそれぞれの外国人客にこう言いました。
アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「紳士はこういうとき海に飛び込むものです」
ドイツ人には「船の規則なので飛び込んでください」
イタリア人には「さきほど美女が海に飛び込みましたよ」
フランス人には「決して飛び込まないでください」
そして日本人には「もうみんな海に飛び込みましたよ」
スポンサーリンク


※元論文
『もうみんな避難していますよ!』認知バイアスの利用で避難行動を促進できることを確認
掲載日:2023/04/13  
千葉大学文学部卒業生の池田 朋矢 氏(令和元年学部卒業)と千葉大学大学院人文科学研究院の一川 誠 教授は、自然災害が発生した際に発せられる避難指示文書に他者の避難状況についての情報を含めることにより、避難行動の必要性に関する判断にどのような影響を及ぼすか調べました。
その結果、特に、危険度が低い状況において、多くの他者が避難しているという情報が、避難の必要性に対する判断を促進することが示されました。  
この結果は、認知バイアスの一つである同調バイアスを利用することで、自然災害時の避難行動を促進できることを示唆しています。
出典:https://www.chiba-u.ac.jp/others/topics/info/post_1178.html

反応&感想

@NazologyInfo 今年のイグノーベル賞早くね?
沈没する船のジョークじゃんと思ったら記事内でまんまそれが載ってて草  https://twitter.com/NazologyInfo/status/1647435141675884547 
@NazologyInfo 凄いわかる!
「みんな〇〇してますよ〜」
と言われると同じ行動をしたくなるのは日本人のサガだわ。
このソフト同調圧力は災害時には効果ありそう。
@NazologyInfo 天邪鬼もいるけど、確かに自分も避難しなくては
と思うよな
おもしろい。

まじめに論ずるなら他国でも同じ調査しないとダメではあるが。  https://twitter.com/nazologyinfo/status/1647435141675884547 
投票率を上げたいなら、「若者が投票に行かない」とか、「投票率が低いから政治が変わらない」とか宣伝するのではなく
「もう皆さん投票しましたよ」と言えば良いということか  https://twitter.com/NazologyInfo/status/1647435141675884547 
これ…
「○○の利点は△△です」より「○○はここもあそこも採用してます」の方が反応が良い…  https://twitter.com/nazologyinfo/status/1647435141675884547 
そういやこないだ「もうみんなインボイス登録しましたよ」ニュースを見かけた。あれもまた…  https://twitter.com/nazologyinfo/status/1647435141675884547 
これ面白いよねえ
人と同じでいたいっていうか、【自分一人の考えだと合っているかどうか自信がないけど、多数の人がその行動を取っている場合は多数決的な意味でその行動が正解に思える】んだよね
クイズ番組とかで視聴者にボタンで4択投票させるヒント(あれ名前なに?w)見て回答変更するのと同じ  https://twitter.com/NazologyInfo/status/1647435141675884547 
同調バイアス、「判断コストを他人に丸投げできる」って意味で合理的なんですよね(外界について得られる情報は常に完璧ではなく、それら全てを集めるコストは払えないので)

日本人だけじゃなくて、人類共通で効果あるんじゃないかなぁ

一部の人気ある人にフォロワーがめっちゃいるのも同じ理由  https://twitter.com/NazologyInfo/status/1647435141675884547 
これこの例の場合、同調圧力のようなモノではなくて「全員が被る損なら許せるが、自分だけが被る損は許せない」というある種の打算的思考(リスク回避)の表れ、と表現した方が近い気がする

しかし「全員が損を被らない方法」を考えるのは面倒臭がる、という気質は多分ある  https://twitter.com/NazologyInfo/status/1647435141675884547 
こう言われんでも避難できるようでないといけないが、これはもう習性みたいなもんだと思うしかないか。有効に使うしかない。  https://twitter.com/nazologyinfo/status/1647435141675884547 
日本人らしいけど
バラさない方がよかったのでは?  https://twitter.com/NazologyInfo/status/1647435141675884547 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/