ダウンロード (50)
スポンサーリンク


反応&感想

いのちのでんわってそんなもんか
外からすみません。
そんな対応なんですね
まだ電話すら繋がった事が無いですが。。。
ほんとに間違いだよな
なんであっちが話すのか分からん
そもそも結婚出産=幸せと思ってない人はそんなこと言われても地獄のままだし
そもそもそんなことみんなわかった上で辛いんだよな
そんな薄っぺらい話で心が晴れる訳が無い
わたしは精神科医に「温泉でも行って心を癒したら?」と言われたことがある
この世に救いはないという気分になった
友達が真夜中に泣きながらいのちの電話にかけて
電話先の親切なおじさんのおかげでだいぶ救われたわって言ってたから
相談員さんによって結構差が大きいんだね
いのちの電話、あたりはずれありますよね。私がかけた時は本当にゆっくり話をきいてもらえて、共感してくれて、理解してくれない旦那などに文句悪口をいってくれて、かけてきてくれてありがとう!って感じで嬉しかったです。女性窓口ははずれで、わかりきった話をされ、しかも説教くらいました...
私もいのちの電話に頼った時がありましたが、私の話をすべて聴いてくれて、「今からとっても美味しいラーメンの作り方を教えるから、一緒に作ろうか」と電話で作り方を教えてくれました。クッソ不味かったです!「この人よりも美味しいものを作って人に食わせる」と心に決め、今も生きてます•̀.̫•́✧
開設当初はまだマシだったかもしれないけど
ぶっちゃけコロナ禍以降となると相談者件数が多過ぎてある程度マニュアル化しなければいけなくなってるのかもしれませんね。
ふわっふわな対応にでもしないと具体的に案内し過ぎて逆上されかねない場合がある。
恐らく迂闊な事が言えない状況なんでしょう…
いのちの電話の相談員はボランティアであり精神科医やカウンセラーではありません。
無料のものに質の保証は求められないので、お困りの方は有料でプロに掛かることをお勧めします。
有料の分、常識の範囲内で要望を伝える権利があります。
因みに「いのちの電話」の相談員は完全無償のボランティア、しかも深夜対応もある。研修も自費なので相談員になるまで数万掛かる。余程財力と余暇があるか、慈悲の心が無い限りはなろうと思えないボランティア(なので「なり手」がいない)なので暴言や「当たり」「外れ」とかは言って欲しくないですね。
ボランティア、講習会なのよね😑
こういうの何とかしてプロの方に就いて欲しいって思うなぁ…
精神を病んだことがない人間はこういったやり取り1つで心がポッキリ折れてしまう可能性とか考えないんだろうなと思って逆に辛くなってしまう
いのちの電話の相談員って精神科医でないにせよ何らかの資格持ちだと思ってたんですが、少し調べた感じだと一般のボランティアっぽい…?

場合によっては逆効果になりませんか……?
ああいう『思いとどまらせる』系のサービスは、当事者にはくだらないとしらけちゃうような素人会話でも、電話をかけた当事者の中で高まっていた希●念慮と、それを実行に移したい衝動を一時的に抑えられるくらいのもんなんじゃないですかねぇ。会話を続けた時点で実行ルートは回避できてるわけだし。
いのちの電話の本当の目的は“自○衝動が弱まるまでの時間をかせぐこと”らしい。だから、ボランティアの素人でも構わないんだと。
「クソバイスされて疲れた」は、その場しのぎの成功とも言える。
後でそれが絶望に拍車をかけるパターンもあるとは思うけど。
昔かけたいのちの電話、「私の方から少し聞きますが良いですか?」「わからなければ無言でも」と前置きして「何が辛いですか?」「どういったことが出来ないですか?」「怒りですか、悲しみですか?」とアキネイターかよくらい淡々と聞いてくれるので私には何かすごくよかった。
いのちの電話は当たり外れある…。でも泣いて一方的に話したのに全部聞いてくれて「あなたはとても優しくて思いやりがあるもの。誰からも愛されないなんてない。今の状況は本当につらいと思う。でもあなたは幸せになれる人だよ」と言ってくれた人がいた。
私幸せになれましたって報告&お礼言いたい。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/