スクリーンショット 2023-04-14 22.51.10

Twitterで「赤ちゃんを寝かしつける裏技」なるライフハック動画が拡散。
「これ一年前に知りたかった」とのコメント付きで投稿された動画は、赤ちゃんを寝かしつけるために柔らかいタオルの上で寝かせたり、シーツで包んで「おくるみ」にするというもの。

これに対し小児科医から「窒息の危険がある」との指摘。真似しないようにと注意を呼びかけています。(※動画は現在削除済み)

スポンサーリンク


反応&感想

これ危険なんだ…覚えておこう。
最初から最後まで窒息死の危険だらけの動画だった。
何でもかんでもTikTokで情報を得る人がいるけど、これを実践するお母さんがいそうで恐ろしい。
これほんとにダメだよ
この動画では毛布とかを着せた後一瞬しか写してないけど、赤ちゃんはこっちがビックリするくらい動く
毛布じゃなくても、薄いタオルやガーゼでも窒息する…

どうかこれ見て真似する人が多発しませんように

赤ちゃんの寝床には何も置かない
枕や布団も置かない‼️
ほんと危険だと思うから真似しないでほしい。
まだ寝返り打てなかった娘をベビーベッドに寝かせて、隣の部屋で掃除機かけてた私は、スイッチ切った瞬間に泣き喚いてる声に気づいて飛んで行ったら、初めての寝返りでうつ伏せになってジタバタしてる娘発見して心臓止まりかけた。
気づくの遅かったら…
前にもツイートしたことあるけど、海外が赤子と添い寝しないのは、この理由もある。「大人のふかふかで重い寝具は危険」だから。大人自身も覆い被さったりで危険。海外のベビーベッドには硬いマット。園のお昼寝マットも硬めで枕は無し。赤ちゃん寝具売り場では店員も説明してくれる。
元ツイート消されたようだが、手足を自由に動かせないおくるみも良くないと昨年販売休止になった製品あるよね。
赤ちゃんのベッドに、柔らかいタオルやクッションを置くのは窒息のリスクになるので危険なんよ

赤ちゃんは何もない硬めのベッドで寝かせるのが安全じゃ
イメージとしてはこのような図じゃ

・平らでしっかりしたマットレス
・周囲に毛布、クッション等がない

殺風景に思えるかもしれんが、安全より優先されるものはないんよ
安全な睡眠環境について、詳しくはこちら
まじで最近のSNSで見る育児の知識間違ってんの多すぎ
こういうの信じた親の指導すんの大変やろな
危ない動画がいかにもお母さんたちが助かる動画としてバズってんのはこわい。一瞬たりとも目を離さないとかならアレだけんど…
偶然タイミングが悪くて、顔に使用してる布が乗ってしまっただけでも死んじゃうのが赤ちゃん
死亡するリスクが上がる、余計な物使うのマジで辞めよう
それは理解してるんだが子の夜間寝返りに対するベストアンサーを誰も出してくれないから途方に暮れた親達はこういうのにすがりたくなることを分かってくれ〜ノブ〜🙏
寝返り返りもうつ伏せで休憩できない子はどうすればいいのや…硬めのベットに乗せればそれでええのか…?
赤ちゃんをタオルで巻いたり、フカフカの寝床をタオルで作ったりする動画がバズり、医療者(と思われる)アカウントがそれに注意喚起をしていて。
それは、正しいことなんだけど、寝かしつけってそれほど大変だってことを抜かして注意喚起だけしても、なあ…という。

子育て関連て、大体そうで→
なぜ専門家からみて危険にみえるやり方がバズったり流行るのかっていうと、保護者が無知とかじゃなくって、それだけしんどくて必死なんだよな。とくにワンオペだと。

もっと人の手を増やして子育てが保護者だけに偏りがちな現状を潰していくこととセットじゃないと、あんまり意味ないよなって思う。→
一応医療者の端くれとしては、注意喚起が必要で大切なのもわかりますが。

保護者からすると、責められてるだけって思われるかもなあ、私もそうだったなあと思った記憶が蘇ったのでツイート。

大変だよね、子育て…(私もしんどいです、なう)
【👶寝かしつけ💤】
引用しませんがタオルやシーツを用いて赤ちゃんをおくるみや抱き枕のようにして寝かしつける方法がバズってます。
すでに多くの小児科医の先生たちがその危険性を指摘されておりできるだけ真似しないように注意喚起してますが、それだけ赤ちゃんの寝かしつけが大変なのも事実。
安全性も考慮した寝かしつけのオススメの方法は

☑場所を変える
☑しっかりと抱いて体を密着させる(スリングなど)
☑顔にふーっと息を吹く
☑ビニール袋をくしゃくしゃする
☑抱っこしてゆらゆらと揺れたりスクワットをする

などがあります。
ちなみに我が家の鉄板は真夜中のドライブでした🚗
(どこで目にしたか忘れてしまったので科学的な正しさが担保できなくて申し訳ないのですが💦)これには赤ちゃんの「輸送本能(だったかな❓)」が影響しているとかしないとか。
これは野生動物が赤ちゃんを安全な場所に移動するときに、敵に見つからないようできるだけ目立たないようにするために
赤ちゃんはじっとするよう本能が備わっているというもの。そのため、ドライブやベビーカーなどのほど良い振動や動きが赤ちゃんの寝かしつけに有効というものです。なるほどね、と。
もう一つ、赤ちゃんの寝かしつけでよく言われるいわゆる「背中スイッチ」ですが、これ実は「お腹」という説。
こちらKID先生@Dr_KID_のちゃんとした論文の紹介。

赤ちゃんが寝てもすぐにベッドに置くのではなく、5~8分程度待ってからにすると赤ちゃんが起きずに眠り続ける可能性が高い、というのも覚えておいて良いと思います。
寝かしつけ、大変ですけど乗り越えていきましょう🦏💦
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/