ジャニーズ生被害告発 2023-04-13 21.26.06

元ジャニーズJr. 岡本カウアン氏、NHKディレクターの質問に『もしテレビが取り上げていたら親も行かせなかったと思う』

ジャニー氏の「性加害」証言、沈黙してきたメディアに責任は? NHKディレクターの問いかけ
(中略)そんな中で取材に訪れたNHK報道局のディレクターが「もし大手(メディア)が報じていたら、ジャニーズ事務所に入所していなかったか?」などと問いかける場面があった。 岡本さんは「たぶんなかったんじゃないかな」と回答した。沈黙していた大手メディアに何か変化はあるのか。

ジャニーズ生被害告発 2023-04-13 21.25.31

ジャニーズ生被害告発 2023-04-13 21.25.40

ジャニーズ生被害告発 2023-04-13 21.25.49

ジャニーズ生被害告発 2023-04-13 21.25.53

ジャニーズ生被害告発 2023-04-13 21.26.06

出典:https://www.bengo4.com/c_18/n_15884/
スポンサーリンク
●ジャニーズ入所前には「噂さえ知らなかった」

この日の会見で、岡本さんは中学3年生(15歳)だった2012年から2016年までジュニアとして活動したと説明。
岡本さんによると、入所翌月にジャニー氏から、初めて性的行為をされて、退所まで計15〜20回あったという。
ジャニーさんによるジュニアへの性加害をめぐっては、1999年に『週刊文春』が大きく報じた。ジャニーズ事務所と文春が裁判で争い、東京高裁がその重要な部分で真実であることの証明があったと認めている。
ところが、そうした裁判の情報だけでなく、ジャニーさんの行為に関する「噂」もまた、岡本さんは入所前に「知らなかった」という。

ジャニーさんの性加害の文春報道を大手メディアは追いかけることはなく、沈黙した。しかし、英公共放送BBCが今年、ドキュメンタリーを世界に配信して大きな話題となっている。 岡本さんが週刊文春から取材を受けた最近の記事もすでに公開されていたが、岡本さんは「日本のメディアは残念ながら極めて報じにくい状況にある。BBCのように、報じてくれるかもと思い、ここで会見をすることにしました」と話した。

出典:https://www.bengo4.com/c_18/n_15884/

反応&感想

『もしテレビが取り上げていたら親も行かせなかったと思う』
柔道でいう“一本!”取った回答。
質問したNHKを含むメディアに対する最大限の皮肉。
#ジャニーズ  https://twitter.com/sakana29913887/status/1646118928022933504 
最大の皮肉で、そして何よりもジャーナリズムの真理だと思う。  https://twitter.com/sakana29913887/status/1646118928022933504 
@sakana29913887 こういうディレクターもいるっちゃいるんだな
NHKの質問は、もし(あなたが)知っていたら?と元ジャニーズの子へ主体性を負わせる聞き方だが、その返答が、おたくらTVが取り上げてたらこんな選択しなかったぞ、とTVの責任を問う形になっている。おたくらが長年ジャニーズ喜多川に忖度してただろうがと。  https://twitter.com/sakana29913887/status/1646118928022933504 
確かに昔一回騒がれたとき、きちんと批判されていたらその後の被害は防げたかもしれない。

あの話が下火になり、その後も業界で権威を振るい続けたことで「あれはデマだったんだ…」と認識する人もいたんじゃないかな。ただでさえ、芸能人にまつわる報道は眉唾で聞く人が多いのだから…  https://twitter.com/sakana29913887/status/1646118928022933504 
実際、週刊誌的なメディアではかなり昔から散発的に報じられてきたことではあったけど、「テレビで」報道されなかったというのは確かに大きかっただろうと思う。

メディアとして、圧倒的にテレビが第一!の時代だったからね…。  https://twitter.com/sakana29913887/status/1646118928022933504 
あのやり取りはNHK史上でも画期的な事だったはずなのですが

彼女が所属する報道局こそジャニーズの恩恵に預かって若者対策(してる感)を演出していた事もあり、上層部から厳しく叱責されているとの事です  https://twitter.com/sakana29913887/status/1646118928022933504 
@sakana29913887 この発言にNHK上層部が激怒しているという話も聞こえてきましたが、このディレクターが飛ばされたり外されたりしたら、ほんとにNHKも大手マスコミも終わりだと思います
この質問をしたのが会見を開いた岡本カウアンさんと同世代の記者、というのがポイントだと思う。ストレート入社であれば3年目あたりで、まだ会社のしがらみにそこまで染まりきっていない。40代のいわゆるベテランだと社内のいろんな政治に巻き込まれてこんな質問はできない。変えていってくれ、頼む。  https://twitter.com/sakana29913887/status/1646118928022933504 
広告スポンサーの影響を受けないのがnhkなのにね。
国民に利益を与える情報を報道できないんじゃ存在意義ないわ  https://twitter.com/sakana29913887/status/1646118928022933504 
この質問をしたディレクターは被害者の方と同年代らしい。
“私もテレビメディア、とりわけ公共放送に勤める者の一人として大変重く受けとめています”
この人がこの質問をしてくれてよかった。
当時から取り上げていれば防げていた被害が沢山あるのだろうな。  https://twitter.com/sakana29913887/status/1646118928022933504 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/