配膳ロボット「2台で謝る方が人間には効果的」
人間の嫌なところを再認識させられる。
— K (@Kazuhiro800) April 9, 2023
〉ロボットの店員が給仕中に商品を落として、1台で謝罪する場面と別のロボットを含めた2台で謝罪する場合、2台で謝るほうが謝罪を受け入れてもらいやすくなるうえ、別のロボットが片づけをする仕草を見せると謝罪の効果が大きくなるhttps://t.co/Zd8YTfaLkM
配膳ロボットの失敗、謝罪は1台より複数が効果的 同志社大学など調査
ロボットが何か失敗をしたときに複数がいっしょに謝罪したほうが、相手により受け入れられやすいことが、国際電気通信基礎技術研究所の木本充彦研究員、同志社大学文化情報学部の飯尾尊優准教授らの研究で分かった。(中略)
その結果、2台で謝るほうが謝罪を受け入れてもらいやすくなるうえ、別のロボットが片づけをする仕草を見せると謝罪の効果が大きくなることが分かった。
研究グループは人が失敗したときと同様に、複数で謝罪することで失敗を受け入れてもらいやすくなるほか、ロボットが有能と判断されるのではないかとみている。
出典:https://univ-journal.jp/218162/
スポンサーリンク
反応&感想
マジでAIやロボットは感情労働ができるのか、すげぇ
人間いらねーじゃん https://twitter.com/Kazuhiro800/status/1644949052587642885 …
人間いらねーじゃん https://twitter.com/Kazuhiro800/status/1644949052587642885 …
@Kazuhiro800 面白いですね
コレ、人間の認知のバグ?を突いているんでは?
例えば、冷蔵庫でも大小が並ぶと親子かな?とイメージ想起する感じで、
・単体運用→ ただの機械と認識
・複数台の運用を見る→ 群体として社会性、生命を感じる
予想ですけど
謝罪1体、掃除3体でやったら人側は罪悪感を感じると思います
コレ、人間の認知のバグ?を突いているんでは?
例えば、冷蔵庫でも大小が並ぶと親子かな?とイメージ想起する感じで、
・単体運用→ ただの機械と認識
・複数台の運用を見る→ 群体として社会性、生命を感じる
予想ですけど
謝罪1体、掃除3体でやったら人側は罪悪感を感じると思います
面白い。
複数人で謝られた方が自分を尊重してくれていると感じるからまあそうだろうなって思う一方で、感情がないロボットにもこの理論が適用されるのは、ロボットに指令を出す人間を見てるのか、ロボットの謝意を人間のそれと同じように感じてるのか…。 https://twitter.com/kazuhiro800/status/1644949052587642885 …
複数人で謝られた方が自分を尊重してくれていると感じるからまあそうだろうなって思う一方で、感情がないロボットにもこの理論が適用されるのは、ロボットに指令を出す人間を見てるのか、ロボットの謝意を人間のそれと同じように感じてるのか…。 https://twitter.com/kazuhiro800/status/1644949052587642885 …
人間相手ならわかるけどロボット相手でも複数で謝ったら効果的なのむしろ滅茶苦茶面白いだろ、本来複数での謝罪が有効なのって複数の人間を謝らせる=屈服させたっていう歪んだ自尊心が満たされるからだと思うんだけどそれロボット相手でも発揮されんのかよwwwっていう https://twitter.com/kazuhiro800/status/1644949052587642885 …
@Kazuhiro800 ロボの謝罪を謝罪として認めるのかって所に大きな壁があると思うのですが。
責任者を呼べと言われるたびに、1台ずつ謝罪にロボが集まってきたら、面白いですね。
責任者を呼べと言われるたびに、1台ずつ謝罪にロボが集まってきたら、面白いですね。
ロボ店員が商品を落とすと上司ロボが出てきて、泣きながら謝罪するロボ店員を怒鳴りつけたり殴ったりする仕様だと、ロボと分かってても「もういいから! もういいから、そのくらいで簡便してあげてください!」って言いたくなるかもしれないなと思ったり。 https://twitter.com/Kazuhiro800/status/1644949052587642885 …
「店長」と呼ばれるロボットも用意して謝罪させると、より顧客満足度が上がると思います…(;´Д`) https://twitter.com/kazuhiro800/status/1644949052587642885 …
これなんかうまいことやれば人間達の怒りの矛先となって社会の混乱を沈める生贄ロボット的なの作れないかな https://twitter.com/Kazuhiro800/status/1644949052587642885 …
これって謝罪が受け容れられたっていうより、客の体面を利用した軽度の威しで客を引かせたのでは? https://twitter.com/Kazuhiro800/status/1644949052587642885 …
これは許す許さない考えてる相手は多分機械じゃなくて機械使ってる店なんだよね。ぶっちゃけ一台なら、機械に感情なんてないので、塩対応で片付けられてるのとあんま変わらんと思うの。2台来られると何か大事になってきたなあってか圧力すごいな…ってなって考えるの面倒くさくなるんじゃない? https://twitter.com/Kazuhiro800/status/1644949052587642885 …
落とした商品じゃなくて人間のほうを片付けるロボを作った方がコスパ良さそう
〝ロボットが何か失敗をしたときに、別のロボットがいっしょに謝ったり、片づけを手伝ったりする機能を設計段階で盛り込んでおくことが、今後必要になると考えている。〟 https://twitter.com/kazuhiro800/status/1644949052587642885 …
〝ロボットが何か失敗をしたときに、別のロボットがいっしょに謝ったり、片づけを手伝ったりする機能を設計段階で盛り込んでおくことが、今後必要になると考えている。〟 https://twitter.com/kazuhiro800/status/1644949052587642885 …
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (58)
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ロボットを使う店にそのよーな客を入れるな(笑)φ(・ω・`)
ロボットは一台でいい。あと謝罪も必要無い。
問題の立て方カラやり直せざこ大学(笑)
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
そらクソざこメンタルの人間同士んツマラン作法なる(笑)
資源が無駄ダカラとゆー理由で怒る人間なぞこの世に一人も存在せん。ソレが人間とゆーモンだ。なら飯落としたくらいでキレるのはそらその客ん都合だ。飯運ぶんダカラ落とすコトくらい想定できてて知性有る生物だよキサマちん(笑)
ソレが品性とゆーモンだ(笑)щ(・ω・`)
食事はポメラニアンのよーに美しく優雅にですわ(笑)
今回のは相手がロボットんなる。ロボット相手に謝罪を必要とする程度ん知能しか持たんクソざこメンタルん猿が客よ(笑)
我々ならそんな客を客と見ない。ゴミかなんかだ。
盗賊か強盗か輩と見なす(笑)φ(・ω・`)
つまみ出して二度入れないよーにするし、近づいたら迎撃すゆ。武力に出るなら武力に出るし、権力に出るなら権力に出る(笑)
そゆ相手と見なす(笑)
貧乏人を店に入れるなてヤツだ(笑)щ(・ω・`)
そのよーにして店内の治安とモラルと安全は保たれる。ツマラン貧乏猿の来ないクリーンな店として扱われる。安心と安全と信頼の持てる我々となり、
我等が主ポメ達は客に神としてヨイショされるコトんなゆ(笑)
おふとん
がしました
米8ちゃんを見て学ぶがよい。アレがヘンタイ日本人のサムライ魂よ。萌があるね(笑)
キサマラは存分に互いを見習うコトだщ(*´ω`*)
そして我々へ対し悔しいと思うな(笑)
我々が上なのは当然のコトだ(笑)φ(°ω°`)
我々はポメラニアンなのダカラ(笑)
我々に勝てる可能性を持つのは八百万んカワイイ様方かキサマラんカワイイ主君くらいのモンで、猿に誤った作法や品性を教育されたキサマちゃんでは今はまだまだ勝ち目0だ。
当然のコトだ。残念ナガラ(笑)
でもキサマちんはポメ達に気に入られた凹凸民族。私もある程度ん敬意を示す(笑)
ダカラ恥と思う必要は無い(笑)
コレカラゆっくりカワイイの法の下に気品を学べばよい(笑)
私はキサマちんへ何も不快に思わない。
よく怯えず正直なコメントをしてくれたщ(・ω・`)
ポメ様の私は勇者に礼儀を見せてやらんでもない(笑)
おふとん
がしました
おふとん
がしました
自分に謝罪するためにやってもらってる事や動いてる数が大きくなったら気持ちが落ち着く動きも大きくなるのが自然でしょ
おふとん
がしました
面白いこと言うのな
おふとん
がしました
片方がミスした人間をやりすぎなくらい殴って、相手に「まあまあ」と言わせたら勝ち。
給仕ロボットも、失敗したロボットをボコればよいのだ。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
こね繰り返してAIスゲー言ってるのすっごくマヌケ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
プログラムした人間の醜さでしょ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
もう一台のロボットが片付けをしてるなんて
そんなの見たら萌え死んでしまうから早くメイドロボを作れ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
日本国内では日本人しか要らん(笑)
日本国内で要らないのは日本人モドキと移民外来種雑種猿どもだ(笑)
憲法にもそー書いてある(笑)φ(・ω・`)
日本国内で日本人をイヂメる人種は全部コロちぇとなっている(笑)
おふとん
がしました
ふーんそうなんだ、としか
むしろロボットが配膳に失敗し多ところで何とも思わない
服や体にぶちまけられたら別だけど
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
『謝るのが一台だけ=舐められてる』
みたいな歪んだ解釈をするやつも出てきそうだ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
確かに、2台来て「ごめんなさいにゃ」とか言われたらそりゃもう許すよな
ってかまず、この猫型配膳ロボットの時点で全て許してるがな
可愛いよなコイツ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
エロの絵ai凄すぎ
生きてて良かった…
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
女性店員には強く言えるけど、男性店員にはびびって何も言えなくなるやつと同じ
おふとん
がしました
「あらあらまあまあ♡」と反応するだろうけど
2度目、3度目で早くもうんざりしそう。
おふとん
がしました