s700x400_e119b2374cdc114c1b29

配膳ロボット「2台で謝る方が人間には効果的」
配膳ロボットの失敗、謝罪は1台より複数が効果的 同志社大学など調査

ロボットが何か失敗をしたときに複数がいっしょに謝罪したほうが、相手により受け入れられやすいことが、国際電気通信基礎技術研究所の木本充彦研究員、同志社大学文化情報学部の飯尾尊優准教授らの研究で分かった。(中略)

その結果、2台で謝るほうが謝罪を受け入れてもらいやすくなるうえ、別のロボットが片づけをする仕草を見せると謝罪の効果が大きくなることが分かった。
研究グループは人が失敗したときと同様に、複数で謝罪することで失敗を受け入れてもらいやすくなるほか、ロボットが有能と判断されるのではないかとみている。
出典:https://univ-journal.jp/218162/
スポンサーリンク


反応&感想

マジでAIやロボットは感情労働ができるのか、すげぇ
人間いらねーじゃん  https://twitter.com/Kazuhiro800/status/1644949052587642885 
@Kazuhiro800 面白いですね
コレ、人間の認知のバグ?を突いているんでは?
例えば、冷蔵庫でも大小が並ぶと親子かな?とイメージ想起する感じで、
・単体運用→ ただの機械と認識
・複数台の運用を見る→ 群体として社会性、生命を感じる

予想ですけど
謝罪1体、掃除3体でやったら人側は罪悪感を感じると思います
@Kazuhiro800 複数集まると生き物っぽさというか社会性というかを感じやすくなるんですかね?
興味深い…
面白い。
複数人で謝られた方が自分を尊重してくれていると感じるからまあそうだろうなって思う一方で、感情がないロボットにもこの理論が適用されるのは、ロボットに指令を出す人間を見てるのか、ロボットの謝意を人間のそれと同じように感じてるのか…。  https://twitter.com/kazuhiro800/status/1644949052587642885 
人間相手ならわかるけどロボット相手でも複数で謝ったら効果的なのむしろ滅茶苦茶面白いだろ、本来複数での謝罪が有効なのって複数の人間を謝らせる=屈服させたっていう歪んだ自尊心が満たされるからだと思うんだけどそれロボット相手でも発揮されんのかよwwwっていう  https://twitter.com/kazuhiro800/status/1644949052587642885 
@Kazuhiro800 ロボの謝罪を謝罪として認めるのかって所に大きな壁があると思うのですが。
責任者を呼べと言われるたびに、1台ずつ謝罪にロボが集まってきたら、面白いですね。
ロボ店員が商品を落とすと上司ロボが出てきて、泣きながら謝罪するロボ店員を怒鳴りつけたり殴ったりする仕様だと、ロボと分かってても「もういいから! もういいから、そのくらいで簡便してあげてください!」って言いたくなるかもしれないなと思ったり。  https://twitter.com/Kazuhiro800/status/1644949052587642885 
「店長」と呼ばれるロボットも用意して謝罪させると、より顧客満足度が上がると思います…(;´Д`)  https://twitter.com/kazuhiro800/status/1644949052587642885 
@Kazuhiro800 @0s0U23 責任者ロボを開発して3倍の値段で売りましょう
これなんかうまいことやれば人間達の怒りの矛先となって社会の混乱を沈める生贄ロボット的なの作れないかな  https://twitter.com/Kazuhiro800/status/1644949052587642885 
これって謝罪が受け容れられたっていうより、客の体面を利用した軽度の威しで客を引かせたのでは?  https://twitter.com/Kazuhiro800/status/1644949052587642885 
これは許す許さない考えてる相手は多分機械じゃなくて機械使ってる店なんだよね。ぶっちゃけ一台なら、機械に感情なんてないので、塩対応で片付けられてるのとあんま変わらんと思うの。2台来られると何か大事になってきたなあってか圧力すごいな…ってなって考えるの面倒くさくなるんじゃない?  https://twitter.com/Kazuhiro800/status/1644949052587642885 
@Kazuhiro800 2台で人間を片付けるのが最も効率よさそう
落とした商品じゃなくて人間のほうを片付けるロボを作った方がコスパ良さそう

〝ロボットが何か失敗をしたときに、別のロボットがいっしょに謝ったり、片づけを手伝ったりする機能を設計段階で盛り込んでおくことが、今後必要になると考えている。〟  https://twitter.com/kazuhiro800/status/1644949052587642885 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/