26022063_s
スポンサーリンク


反応&感想

恐ろしいのは、
「単純に肉を食うのが億劫になった」
こと。
普段の言動からベジタリアンやヴィーガンには反感持ってる自覚はあるが、自分がガチのヴィーガンみてえな病気になるとは。

退院したら野菜控える生活になる。
入院俺「カリウム過多って……具体的にどれがマズいんですか!」
内科医「土に生えてるヤツ」
俺「」
医「生野菜とか果物、バナナは特に多いね」
俺「カリウムって原子ですよね」
医「水に溶けやすいけど、原子だから加熱では絶対壊れない」
俺「鍋の汁ガッツリ飯にかけて飲んでたわ」
【野菜食い過ぎでカリウム過剰摂取になった俺の容疑リスト】
忘備録として。

・濃縮野菜ジュース(高カロリーのヤツ)500cc
・中バナナ3本
・キノコと白菜と豆腐メインのの寄せ鍋
・オートミール入りのごはんか雑炊
・ふかしサツマイモ
これがメインだった。
そう、そのまま簡単に食えるものばかりだ。
あとは、
・ドライフルーツ
・鉄サプリメント
・総合ビタミン剤
・ビール酵母
・鎮痛剤
あたりもやばそうだった。
@ABC1970 こんばんは。申し訳ありませんが後学のためにおおよその年齢とcreの値とeGFR教えてください。あ、一応医師です。
@BKNoil 身長178体重110で53歳になったばかりで、カリウムの血液検査の値が7とか言ってました。今は6ぐらいだそうで。

カリウムの無い点滴で絶食中ですが、血糖値は93ぐらいでした。
血圧は140の120だったかな。creとeFGRというのは分かりません。
@ABC1970 以前健診でカリウムだけ引っかかりました。小松菜のたべすぎでした。
@ABC1970 カリウムは水に溶け出すから、野菜はできるだけ茹でて食べるといいって聞きました。でも、茹で汁をスープとして飲んでいたらアウト。
@ABC1970 @guroru_shark カリウムとナトリウムは体にとって2大巨頭並に大事なミネラルでな…どちらも過不足の差が激しいと脱水・浮腫・腎機能の低下に血圧の暴走・果ては死に至るほどなんじゃ…。
かつて私もカリウム不足で死にかけた時がありました。夏は脱水症状が出やすいから特に気を付けろよ!!!
昔の飢饉での餓死者も、餓死というよりカリウム過多での死亡が多かったとか。
塩分控えめで野菜ばかりという食生活、健康的どころかそういう危険があるんですよね…
実はうちの息子も、それで倒れた事があります…  https://twitter.com/ABC1970/status/1639198607512580096 
天明の大飢饉なんかでも大きな死因のひとつに草木の食べ過ぎによるカリウムの過剰摂取があると聞きますが、現代人でもなる時はなるんですねぇ…  https://twitter.com/ABC1970/status/1639198607512580096 
TLに野菜食べるのが怖いという人がいるけど、野菜の食べ過ぎが原因というより、総合的バランスが悪いのが原因だから野菜怖がらなくていいよってせめて私のフォロワーへ
キノコと白菜と豆腐の鍋を毎日食べててもここまではならない
カリウム入ってる食品(サプリも)が多いのとその他とのバランスの問題  https://twitter.com/ABC1970/status/1639198607512580096 
この人のスペック見ると今回の入院の原因は

加齢、BMI(肥満)、水分不足、バナナ食べすぎ、野菜ジュースとりすぎ、タンパク質少なすぎ、運動不足の総合的要素だと見た

野菜は悪くないし健康な人はむしろ野菜はたくさん食べてくれ
元トレーニーからのアドバイスです  https://twitter.com/abc1970/status/1639198607512580096 
@ABC1970 引用リツに既にたくさん指摘されてるけど、普通の人は気にせずにガンガン野菜食べましょう
腎機能が落ちてたり、おしっこの量が少ない人は注意ですが、基本食べ物からの摂取のみであればどれだけカリウムとっても尿から出ていきます
@ABC1970 例えばバナナだと健康な人でも毎日200本食べていると数週間で高カリウムになります
400本食べれば一日で高カリウムになります
これを見てバナナを食べるのを控えますか?
この人の場合、肥満で高血圧なので腎機能が落ちている可能性が高いです
あとバナナ3本と野菜ジュース500ccは多すぎです。紙パック一本で充分(そもそも飲まない方ry )
高血圧の薬にカリウムが上がりやすくなるものがあるのでそれも怪しいです
野菜が悪い訳じゃなくて、ドライフルーツとバナナ3本と野菜ジュースが戦犯では… あと鍋の汁掛けご飯 果物とそれを水抜いて小さくして量とりやすくしたドライフルーツと濃縮した野菜の塊の野菜ジュースってカリウム値シビアな透析治療だとまず食べないでねって言われる代表だわ  https://twitter.com/ABC1970/status/1639198607512580096 
これ、ツリーに各有識者や経験者が集まってきてたくさん喋ってるけど、総合的に「野菜の食べ過ぎ」ではないって理解の仕方になるよ
ぱっと見のセンセーショナルさに騙されないでね
この方はいろんな要素が被り過ぎてるだけで、「普通に野菜鍋がっつり食べた」だけでとり過ぎになる事は無いから😂😂  https://twitter.com/ABC1970/status/1639198607512580096 
腎機能正常者が食事からカリウムを摂りすぎたとしても滅多に高カリウム血症になることはないので、腎機能が心配です…

(高血圧や肥満も腎疾患のリスクだし…)

脱水や鎮痛剤で腎機能悪化することもあるし…

病状が落ち着いたら「摂取過剰」だけが原因なのかどうか主治医に確認することをお勧めします  https://twitter.com/ABC1970/status/1639198607512580096  pic.twitter.com/9CTAqefpzd
野菜食い過ぎ問題ですが

・サプリメントや野菜ジュース、ビール酵母なんかの余計な事
・加齢&成人病による腎機能の低下

が俺自身の間違いっぽいですね。
それでも毎日寄せ鍋はマズかったんだろうか。

キノコは一株、白菜は本州サイズのが4分の1玉、豆腐一丁を4日かかけて食べ切る感じでした。
結局何食べるにせよ偏りすぎはアウトだってことだ  https://twitter.com/abc1970/status/1639198607512580096 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/