スクリーンショット 2023-03-22 0.37.32

GPT4を開発したOpenAIが発表した論文"GPTs are GPT"の内容がヤバすぎると話題に

スポンサーリンク



「GPTs are GPTs: An Early Look at the Labor Market Impact Potential of Large Language Models」という報告書では、Generative Pre-trained Transformer(GPT)モデルと関連技術が、アメリカの労働市場に与える可能性のある影響について調査しています。
新しい基準を用いて、GPTの機能に対応する職種を評価し、人間の専門知識とGPT-4の分類を組み合わせています。
その結果、アメリカの労働者の約80%が、少なくとも10%の仕事にGPTが導入された場合に影響を受ける可能性があることがわかりました。
また、約19%の労働者は、少なくとも50%の仕事に影響を受ける可能性があります。
影響は賃金水準に関係なく広がり、高収入の仕事ほど影響を受ける可能性が高いことがわかりました。特に、影響は生産性成長が高い産業に限定されているわけではありません。
Generative Pre-trained Transformerは、一般目的技術(GPT)の特性を備えていることがわかり、これらのモデルが経済、社会、政策の面で重要な影響を与える可能性があると結論付けています。
※GPT翻訳

反応&感想

OpenAIの論文(GPTs are GPTs)を読んだ。

「AIに奪われない仕事の一覧」が出ていた。

多くの人間はこれらの仕事に従事することになる。  https://twitter.com/sazan_dev/status/1638040774360309760  pic.twitter.com/cbIj4dvplJ
読むとニュアンスがまた違うが、大意はあってる  https://twitter.com/sazan_dev/status/1638040774360309760 
ChatGPTを見た瞬間、量子コンピュータエンジニアの採用を全てやめた1番の理由である。
多分全部仕事なくなる。  https://twitter.com/sazan_dev/status/1638040774360309760 
@sazan_dev 科学者とかコンサルとか銀行員とかAIに置き換えやすそうだもんな
該当職種のみなさんお元気ですか??

会計士とかかなり仕事減りそう

ある程度哲学の部分はあるだろうけど、企業の中計とか食わせたらどうなんだろう  https://twitter.com/sazan_dev/status/1638040774360309760  pic.twitter.com/pLcPMysnR3
弁理士はバッチリあてはまりますな。しかしワイには秘策がある。準備がある。😎  https://twitter.com/sazan_dev/status/1638040774360309760 
まじで問診からの鑑別診断については今後進化するAIにとって変わるはず。主訴から次にする質問もAIのほうが聞き上手になるはず。

やはり内視鏡、内視鏡は全て解決する  https://twitter.com/sazan_dev/status/1638040774360309760 
@sazan_dev 5年後どうなってることやら💦
「GPTの流通は経済格差を助長する(中・高所得者の仕事は無くなり、低・超高所得者の仕事は残る」
これなんとかならんかな…
 https://twitter.com/sazan_dev/status/1638042035570741248 
知的労働は全てAIに置き換えられ、エッセンシャルワークとかだけ人間になったら笑う。もしかしたら機械を稼働させるより人間使った方が安い、とかのディストピアンな未来もあるかも。ま、そうなったらそれはそれで未来なんだからadaptしないとね☆  https://twitter.com/sazan_dev/status/1638040774360309760 
実際に使っているとそんな気がしてくる。優秀な人が高効率に使うんだろうね。
そろばんの時代に一人だけ関数電卓使っているような感じ。  https://twitter.com/sazan_dev/status/1638040774360309760 
私見では
・ドキュメントワークはAIに食わせるデータを残しすぎたので多分取って代わられるのが早い
→これまで認知能力≒ドキュメント作成能力≒報酬となっていたのでホワイトカラーは危機感持つべき
・非定型フィジカル業務は当面安泰
・感情に働きかける業務(やる気にさせる、安心させる)は残る  https://twitter.com/sazan_dev/status/1638040774360309760 
そもそもAIは肉体がないからホワイトカラーやクリエイターの頭脳系職業を奪うのは当然というか…

あとAI積んだロボットが出てきたら、ロボットの維持費が割に合わない超低賃金の仕事を多数の人間が取り合う世界になりそう  https://twitter.com/sazan_dev/status/1638040774360309760 
未来どうなるのか全くわからないけど、収入に関しては高給な仕事とかの枠の外でさっさと稼ぎ切る以外の対応策が思い付かない…  https://twitter.com/sazan_dev/status/1638040774360309760 
とにかく…心身ともに健康。すぐに動けるように身体も所有物も身軽に。体力を付ける。学びのツールである英語をできるように。コンピュータに強くなる。母国語をメインに言語運用能力を高める。固定費を下げる。生活コストを下げる。読書で学び続ける。基礎の徹底だ。AIにビビらずこれら実践し続ける。  https://twitter.com/sazan_dev/status/1638040774360309760 
AIが発達するとアナログやフィジカルが大事になるなんて誰でも分かってた事だけど、
いざその世界が現実になりそうだと思うと憂鬱な気分になる
デスクワークなんてフィジカルが弱い人や集団のコミュニケーションが苦手なある種発達障害的な特性を持った人達が活躍できる数少ない場だったのにな....  https://twitter.com/sazan_dev/status/1638040774360309760 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/