25824432_s

Twitterにて創作ツイート「老人と若者の対話」が話題。内容に関しては、登場人物である老人をことさら無知に描く描写に「世代間煽りでは」との批判がありつつも、現役世代と高齢者との間にある認識のギャップ(金銭感覚・福祉制度・価値観など)を解消する手立てとして非常にわかりやすいとの評価も多く、よくも悪くも時代の空気感を捉えたテキストとして注目を集めているようです。

出生率が80万人を切った2023年ある若者と老人が駅で会話をしていました。
老人「やあやあ、君はどこへ行くのかね」
若者「これから東京で学会に行くのです」
老人「私は東京に買い物をしにいくよ、君は買い物はしないのかい」
若者「私は貧しい家なので買い物はできません。新幹線は学割で行きます」
スポンサーリンク
老人「高齢者も”ジパング倶楽部”で新幹線のチケットが30%offで買えるよ。でも学割のほうが安いんでしょうね」
若者「学割は13-14%しか割引されません」
老人「冗談でしょう。私が若い時は新幹線なんてなかったんだから贅沢を言ってはいけないよ」
若者「あなたは何年生まれですか」
老人「1948年だよ」※
※元ツイート(1964年)から訂正
若者「東京では移動が多いので、東京メトロの24時間券を使うんです。600円でお得です」
老人「私もそれを買う予定だけど、老人は500円で買えるんだよ」
若者「羨ましいなあ。駅まではどうやって来たんですか?」
老人「MKタクシーだよ。敬老割引で1割引になるんだよ」
若者「学割は?」
老人「ないよ」
若者「そういえば、トップガンみました?学割で1900円が1500円で観れました」
老人「老人割引でTOHOシネマズで1200円で観たよ。余ったお金でポップコーン買ったよ」
若者「いいなあ。そういえば花粉の時期なんで近所のスギ薬局でアレグラ買いました」
老人「スギ薬局はよくクーポン送ってくれるよね」
若者「なんですかそれ?」
老人「スギ薬局アプリ使ってないの?毎月15日頃に5%offクーポン送ってくれるよ」
若者「私もアプリ使ってるけど来ないです。老人っていいなあ」
老人「イトーヨーカドーやイオンでも爺婆割引の日は5%offだよ」
若者「え、ぼく明日食べるものも苦しいのに…」
老人「そういえば君はどこの大学の学生さんなのかい」
若者「京都大学です」
老人「国立なら学費は安いから親孝行者だねえ。年5万円くらいかい?」
若者「初年度81万円、次年度以降53万円です」
老人「嘘言っちゃいけないよ。老人を馬鹿にするんじゃないよ!そんな高いわけないだろう!」
若者「!?」
老人「私は1970年に卒業したけど年間1.2万円だったよ。今は物価は当時の4倍位だから5万円くらいでしょう」
若者「だから何度も言うけど、53万円ですよ」
老人「本当?だとしても今は親からの仕送りが多いからでしょう」
若者「親からの仕送りは過去最低を更新したらしいですよ」
老人「さっきから老人だと思って、新幹線の学割が13%offだとか、学費が53万だとか、仕送りが少ないとか嘘ばかりついて!馬鹿にしてるんだろ!私達の世代の苦労を知らないで!」
若者「そんなぁ…」
青年「どうしたんですか、揉め事ですか」
老人「この若者が老人だからと馬鹿にする!」
若者「助けて」
青年「若い世代は苦労をしてますよ。高齢者は年金もたくさん貰ってるでしょう」
老人「何いってんだ、自分が払ったものを受け取って何が悪い」
青年「その年金、貴方が積み立ててきたものじゃないんですよ」
老人「なんだそれ?」
青年「若い世代が賦課方式で今の高齢者の分を払ってるんです」
老人「そんなわけないだろ」
青年「しかも払った金額より遥かに多い金額を受け取れてるんですよあなたは」
老人「足りないよ、もっと贅沢したいもん」
青年「若い世代は負担が多いんですよ」
老人「出産手当?も42万から50万に増えたらしいじゃないか。50万もあればホクホクでしょう」
青年「50万じゃ出産できないんですよ」
老人「何いってんだ、出産なんて10万円くらいだろう」
青年「地方でも50万じゃ足りないですよ。東京ならもっと」
老人「50万なんてスイートルームで産むのかい?」
青年「普通の安い部屋ですよ」
老人「信じられないよ。ところであんた収入はどのくらい?」
青年「額面2500万です。1日16時間働いています」
老人「お大臣かい?それじゃあ手取りは2300万くらいかい?」
青年「手取りは1500万ですよ」
老人「1000万消えてるじゃない」
青年「所得税500万、住民税200万、社会保険料150万など消えます」
老人「役人がせしめてんだなあ」
青年「あなたたちですよ」
老人「俺たち?何いってんだ、国会議員と役人がせしめてんだよ」
青年「国の医療費は44兆円です。その大半が高齢者が使ってるんですよ」
老人「何いってんだ、窓口でちゃんとお金払ってるよ」
青年「あなた達は1割負担なんですよ。9割は他の人が払ってくれてます。概ね若い世代ですよ」
老人「防衛費が増えるって聞いたし、ソッチのほうがでかいんじゃないの」
青年「社会保障給付費だけで日本は毎年140兆円使ってるんです」
老人「貰ってるやつがいるんだなあ。そういえばあんた子どもいるの?」
青年「男の子が1人。保育所いってます」
老人「保育所って無料?」
青年「有料ですよ」
老人「政府が少子化対策やってるって言ってたぞ。保育所なんて月8000円くらいだろ?」
青年「10倍の80000円ですよ。延長入れて」
老人「老人騙すのもいい加減にしなさい」
青年「年収増えると保育所の費用も何故か上がるんですよ」
老人「累進課税で取られてるんじゃないの?」
青年「累進課税で額面2500万が手取り1500万になります。さらに保育所も累進価格なんですよ」
老人「二重課税じゃないか」
青年「働き損ですよ。あなたは医療費負担が1割ということは75歳以上なのですか」
老人「そうだよ」
青年「1割ということは、収入は少ないはずですが、高そうな服を着ていまね」
老人「私は親から貰った土地と不動産が上がってね、現金もある。資産は20億あるんだよ。でも”収入”は少ないからね」
青年「ずるいなあ」
若者「ぼくですら医療費3割負担ですよ。貧乏学生なのに」
老人「我々の世代が戦後の復興を支えたんだからいいじゃない」
若者「何年生まれですか?」
老人「1948年だよ」
若者「ん?戦後の復興って、もっと上の世代じゃないの?」
老人「細かいことを言うんじゃないよ」

車掌「まもなく、東京です」

老人「じゃ若者青年諸君、頑張って勉強して働くんだよ。老人に嘘をつくもんじゃないよ」

(終)
引用元

反応&感想

このスレッドはフィクションですが、用いられている制度などの全ての数字はノンフィクションです😇  https://twitter.com/japantank/status/1630502119009841153 
インフルエンサーのゆな先生のツリー。
老人とされる方がかなり富裕層だったりと、極端な設定ではありますが、実際このくらい世代間で交流がなく、情報が共有されていないケースも多くあります。
分断を進めるのではなく、多世代交流を促進する必要があると考えます。
 https://www.nakagawa-shunichi.com/pages/6381918/idea   https://twitter.com/japantank/status/1630502119009841153 
老人と若者を対立させてい訳じゃないけど、これ今の日本を例えるのにすごく分かりやすい会話だ。  https://twitter.com/japantank/status/1630502119009841153 
これ「世代間対立を煽ってる」って意見もあるけど、実際こういう認識の人がいるのが事実。むしろ世代間対立を煽られなきゃいけないような状況にしてるのは誰なのか…。  https://twitter.com/JapanTank/status/1630502119009841153 
これは正直明らかな分断煽りだし実際政治が悪くてこうなってるんだけど、それはそれとしてなぜ現代の若者に金がなくて生活に困ってるのか本気でわかってない老人は実際いるので、そういう人はいまの若者の現状を学んで欲しいな…と思う。  https://twitter.com/japantank/status/1630502119009841153 
これ、続きを読んだら
どんどん怖くなってきたぁーー
大学が1.2万だと??

20代は奨学金地獄の人多いはず、、、

国公立じゃなくて
専門過程に進んだ私は400万くらいだったなぁ〜(( -᷅_-᷄ ))💭...  https://twitter.com/japantank/status/1630502119009841153 
これは極端すぎる例え話だけど、うちの両親も保育園は全年齢無償で高校も全員無償、医療費は子供ならどこでも無料だし、年少扶養控除があるまま児童手当を受け取ってるという認識だったな。  https://twitter.com/JapanTank/status/1630502119009841153 
これよくある会話だし実際に父母の友人と似た会話したことあるけど、こういう世代間の分離を進めるようなのは良くないよ。最終的には税金が高すぎる日本の政治が悪いんだから。ていうか高齢者の世話だって子供の世話だって、全部ひっくるめて現役世代がやってるんだってば。みんなで幸せになろうよ。  https://twitter.com/japantank/status/1630502119009841153 
とても興味深くて一気に読んでしまった!これを読むと「老人め😡」となりがちな訳ですが、自分のじいちゃんばあちゃんが適切な医療で元気に笑顔で過ごしている姿を考えると、そうも思えない自分が居ます。僕の収入もたくさんたくさん税金に消えていますが、ちゃんと有効利用されているのでしょうか…  https://twitter.com/japantank/status/1630502119009841153 
親の世代も苦労が無かったとは思わない
けど自分達の世代が苦労しても親の世代程報われない事は理解して欲しかったかな…  https://twitter.com/JapanTank/status/1630502119009841153 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/