スクリーンショット 2023-01-31 20.55.21

1: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:32:47 ID:1And
回転寿司で醤油皿にイタズラしたとかそんなの昔やったら頭ひっぱたいて「二度とやるなよ!」で済んだのに、今の時代損害賠償請求やってね
これで彼らの就職とか難しくなるんやろうな

ほんと恐ろしい時代や

スポンサーリンク

12: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:36:52 ID:1And
未成年に余裕無さすぎて怖いわ

おじさんたちも未成年との時なんかやらかしたこととかあるやろうに、その時代はネット無かったから許されてきただけやろ

10: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:36:12 ID:1And
自分もいつかはなんか人に迷惑かけて謝らんなんことあるかもしれんやん
そん時日本中からリンチされたらと思ったら怖いやん
そんなんお互い様に許容しあえんものかね

13: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:37:17 ID:MtKB
これなあなあで済ませるとマジで店の信用無くすからなあ

11: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:36:44 ID:fvA8
謝って許したらほかの人がまたやるからや
全員分の罪を背負ってるんや

5: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:34:44 ID:44KY
確かに可哀想だとは思うが動画配信とかした分真似する奴が出たら大変やからなぁ 悪評とかすぐに広まってまうし

7: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:35:31 ID:yRKf
冗談通じないやつにまで宣伝して回ってんだから世話ねえよ
昔だって悪事町中で叫んで走ってたら同じ事になった

19: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:38:14 ID:c6ZS
ネットですぐ拡散されるからな

23: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:38:36 ID:fvA8
>>19
この件についてはむしろ自分から拡散してるし

33: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:40:18 ID:GCM1
ネットに晒すのが営業妨害になるのでしゃーない

24: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:38:40 ID:0ywD
仲間内だけの冗談ならまだしも不特定多数に害を巻き散らかすのを若気の至りで済ませるようなものちゃうわな

27: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:39:12 ID:6oq1
>>24
それよなぁ
悪ふざけを自ら日本中に拡散してるからこうなるわけで

30: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:39:25 ID:1And
確かにこれネットで拡散してなかったらセーフやったんか?
怒られて終わりの可能性も高かったよな?
>>27

22: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:38:31 ID:YUH0
個人経営なら二度とやるなよで済むとこも全然あるやろな
でも企業のチェーン店となると流石にね

25: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:38:51 ID:cYqG
企業が訴えるのは自由やけどネットリンチする奴も悪い
実名探り当てて拡散する奴は厳罰に処しとけばええやん

29: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:39:19 ID:H5mZ
>>25
ただ今回は一般消費者も直接被害者やからなんとも

35: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:40:21 ID:1And
社会やなくて、SNSが悪いんやな

未成年に与えちゃいけないレベルの力を与えてしまうから若気の至りで済ませなくなるんやな

41: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:42:40 ID:q2FE
>>35
それはそうやで

38: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:40:55 ID:KNp5
若気の至りってのは確かにそう
せやからア◯なことしたら、その責任取らないかんってのを教えないかんのやで

43: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:42:47 ID:fvA8
監視と規制の感覚がここまで強まっているのは大変やろな
思春期の子にはストレスすごそう

46: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:43:45 ID:1And
>>43
気持ち悪い時代やでほんま
いつ自分が叩かれる側に回るかと思うと怖い

これが社会を無意識に抑圧するんじゃないかと思うんや

45: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:43:11 ID:EWqS
どうでもいい第三者が見せしめやろうぜって言ってるのは違うと思う

50: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:44:37 ID:aVyf
>>45
不特定多数に迷惑かけてて自分にも影響あるかもしれんのにそれを拡散させるのは見せしめとは言わんやろ

56: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:46:19 ID:EWqS
>>50
いや1のツイペタみたいな内容が気に食わんってんねん
誰か知らん奴のお気持ち表明なんてな

47: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:44:18 ID:Javd
懲罰権の正統性は国家にのみ認められてるんやで
何の権利を持ってネットリンチなんかしてるんや

48: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:44:26 ID:LA8C
若気の至りっていう昭和の老害文化はもう消えたんよ
時代は常に前進してるんやで

51: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:45:05 ID:fvA8
ワイらの時代
「昨日めちゃくちゃおもろいことあってさぁ!」
「なになに!?聞かせて!」

Z時代
「昨日サァ!」
「説明いいからサ…tiktokに上げといた?」「Buzzってねーじゃん」「つまんね」

大変なんやで
生きるためには脱がないとアカンのや

65: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:48:46 ID:SVbN
そりゃああかんやろ…

67: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:48:56 ID:M3b3
そら10年近く前からバ○ッターなんて単語が出るくらいには問題視されてるんやし当たり前やん
しかも子供じゃないんやから

70: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:49:36 ID:1And
例えばの話、ワイのバイク駐輪場止めてたら小学生倒しちゃったらしいんやけど、ワイは「ええよええよちっちゃい傷しかついてないし」って許すやんか、損害賠償請求なんかせんやん

で、わいも同じように色んなところで未成年の時に許してもらったことたくさんあるし、こういう社会一体として子供を育てる精神ってもう無くなったん?

ざまあみろ拡散してやれって大人しかおらんの?

85: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:51:28 ID:dww9
>>70
個人と個人の問題ちゃうやん
お前がディーラーの立場ならまだ分からんでもないけど

89: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:51:45 ID:MtKB
>>70
倒しちゃったなら許すかもしれんが故意に倒したならしばくやろ

99: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:52:35 ID:1And
>>89
まあ言われてみりゃ高校生のクソガキがグループでふざけて倒したら弁償くらいしてもらわなな

そう思ったら昔からそんなもんやったんかもしれん

95: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:52:18 ID:SID0
>>70
個人間の問題と、会社の存続に関わる問題を一緒くたにしてる時点で例えになってない
もうちょっとマシな例えしろよ

102: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:53:06 ID:1And
>>95
後半部分読んでくれー
例え悪かったのはごめんね

132: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:56:52 ID:1And
おんJでもそうやけどさ、わいがちょっと違うこと言ったらすんごい強く言うやんか、
>>95
これとかも、「その例えは違うんじゃないかなあ」とかそんな口調で話すことは難しいのかな
陳腐な例えしたのは申し訳ないけどさ…

140: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:57:32 ID:fvA8
>>132
余裕がないよな
こういうことをいいたいのかな?みたいな発想がない

143: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:57:56 ID:SID0
>>132
強く言った覚えは全くないけどそう感じたならすまんな

73: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:50:07 ID:IAwX
犯罪は別やろ・・・

86: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:51:31 ID:gGSG
やったことも問題だけど更に問題なのは動画にしてSNSに載せてることやろ
未成年飲酒も身内だけでやってるならまだしも公共の場でアピールしたらそら捕まる

92: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:52:06 ID:EWqS
未成年のSNS禁止にしてあげろ

101: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:52:59 ID:cqYg
若気の至りなんて忘れ去られるから許されてる感じになってただけでそれが忘れられない社会なんだから一つ一つの行動に責任持てよ

106: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:53:50 ID:kIpU
>>101
ネットタトゥーのように一生残りうる世の中になったもんなあ

113: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:54:11 ID:EWqS
昔は証拠も残らなかったし拡散力なんてないからな
真面目に生きるなら今の時代の方がええような気がする

114: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:54:14 ID:g5RA
むしろ若気の至りで済ませてた昔の方が怖い

119: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:54:28 ID:kIpU
>>114
今が正常っていうパターン

123: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:55:35 ID:L9rr
企業が損害賠償やら厳しい対処しなきゃいけなくなったのは
ネットで好き放題叩くのが当たり前になった世間の風潮のせいやしなぁ

139: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:57:30 ID:dww9
>>123
何もおかしくないやろ
裁かれる責任があるのと同時に裁く責任もあるんやぞ
「これくらいええやろ」って被害者が個々の裁量で加害者許し始めたら法治の概念壊れるわ

128: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:56:06 ID:fvA8
企業の担当としては株主の手前「いいよいいよ」とは言えんもんな

127: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:56:04 ID:dww9
若気の至りで済まされた代わりに体罰含む私刑も公然と行われてた訳で、そら私刑による精算が無くなれば別の手段で裁かれるだけやろ

136: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:57:08 ID:fvA8
食い物に関しては異常に厳しいのは昔ながらの日本人らしさもある

181: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 17:02:54 ID:6pSg
いい時代や
悪いこと誰もせんかったらええんや

182: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 17:03:03 ID:iyLL
昭和は緩すぎ
令和は窮屈すぎ

211: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 17:06:02 ID:kIpU
若気の至りと犯罪って紙一重であれば良いけどレベルやけど大抵が犯罪の部類なのがなあ

115: ななしさん@発達中 23/01/30(月) 16:54:20 ID:gyZc
ゲームやアニメと現実を混同してる という言葉が昔あった

今のこういう連中ってTikTokや動画等を通した世界がリアルより上になっているという混同とはまた違った恐ろしい状態なんだよね

ネットのバズり>>>>>現実世界という価値観が出てきてるのかもしれない

出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1675063967/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/