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1: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 13:22:48.24 ID:3561FKEA0
【ゲーム依存】なる子とならない子の決定的な差 中毒になりやすいのは「オンライン×戦闘系」

記事より抜粋
「現在、当院の専門外来にお見えになるのは、ほぼ100%オンラインのゲーム依存です。以前はRPG(ロールプレイングゲーム)が主でしたが、最近は圧倒的に戦闘型(シューティングゲーム)です。例えば、無人島に戦士が降り立って、お互いに殺し合い、最後に残った人が勝つ。いわゆるバトルロワイヤルゲーム系のゲームに変わってきています」
<ゲーム依存に導く仕掛け>
 ・闘争心があおられる
・課金や長時間プレイで、レベルアップが自己肯定感を左右する
・他人に勝つことで、自己承認欲求が満たされる
・レベルアップで共にプレイする仲間の信頼感や尊敬を得られる
・ガチャのワクワク感
・定期的なイベント
・クリアの先にまた別のゴールが与えられる(エンドレス)
・毎日ログインボーナス
 「特にシューティングゲームが依存になりやすい。バーチャル世界なら自分がレベルアップでき、勝ち上がれば仲間に認められ、ヒーローになることもできます。それにより達成感や多幸感が得られ、脳内ではいわゆる快楽ホルモンといわれるドーパミンが分泌されます。それを求めて中毒になっていくのです」(樋口医師)

 また、常にアップデートされ、クリアすれば次のミッションが与えられる。飽きることのないエンドレスな仕掛けが用意されていることも、依存しやすい理由に挙げられる。
 だが、同じようにゲームをしていても依存になる子とならない子がいる。樋口医師によると、以下の要素があると依存に陥りやすいという。

<依存になりやすい要因>

・男性
・若い(18歳以下)
・リアルな対人関係が苦手
・ゲームがいつでもどこでもできる環境がある
・親子関係が悪い
・両親の仲が悪い(父親と母親の意見が違う)
・リアルなコミュニケーションが苦手

https://toyokeizai.net/articles/-/646357?page=2

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5: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 13:33:26.16 ID:tg+1Jo8H0
エーペックス
ばろらんと
FORTNITE

8: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 13:38:45.18 ID:hKBuMmOG0
全項目Apexに当てはまるじゃん

2: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 13:25:50.96 ID:8dl1mI9np
スプラトゥーンじゃねえか

22: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 14:34:14.21 ID:VoR8T5jxp
>>2
スプラは実際マッチングが他の対戦ゲームと比較してもかなり早い&1試合がバンカラで長くても6分を超えることがないって理由で中毒性高める理由になってると思う

24: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 14:38:50.04 ID:LE/YfY/u0
>>22
まだ縄張りとかバンカラは待ち時間があったからその間少し何かできたんだが
バイトはほぼ待ち時間ないから中毒性がヤバすぎる

10: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 13:42:15.71 ID:dJZc8oeed
スプラ3は5000ゲソおみくじのために毎日イカなきゃいけなくなるんだよな

4: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 13:31:28.89 ID:j6xq/J1h0
ログボのあるシューティング

7: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 13:34:33.39 ID:Iy1qfkLY0
現実がクソゲー過ぎてなあ

13: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 13:59:30.73 ID:LE/YfY/u0
オンでいつでも誰かとずっと遊べるって
終わりのない放課後みたいなもんだからなあ
際限なく遊ぶわ

14: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 14:07:04.45 ID:/5l4hln1a
俺は逆に対人ゲームはできないな

11: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 13:44:39.10 ID:buCt5YTM0
対戦ゲームはハマれないわ
終わりがないしな。戦いの先にあるのはまた戦い
あと難易度調整もできない。相手が人間だから

23: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 14:37:06.53 ID:3UgXMVGJ0
>>11
相手の勝利に対する異常な執念を上回る殺意を絞り出すのが辛くてな
対戦モノって本当に人を選ぶ

19: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 14:24:19.70 ID:3UgXMVGJ0
>>1
><ゲーム依存に導く仕掛け>
> ・闘争心があおられる→負けるから対人やらない
>・課金や長時間プレイで、レベルアップが自己肯定感を左右する→金と時間がいくらあっても足りんのでやらない
>・他人に勝つことで、自己承認欲求が満たされる→負けるので満たされない
>・レベルアップで共にプレイする仲間の信頼感や尊敬を得られる→レベル上げが辛いのでやらない
>・ガチャのワクワク感→当たらない辛さが上
>・定期的なイベント→時間が合わず参加できない
>・クリアの先にまた別のゴールが与えられる(エンドレス)→飽きる
>・毎日ログインボーナス→休みたいときに休めないストレスにより引退

どうだまいったか

17: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 14:17:57.87 ID:x6n3RIJX0
廃課金が無課金に対してガチャ煽りしやすい環境のゲームなんか
一部の廃人が依存症気味になるんじゃないの
昔のグラブルみたいな廃人連中なんか古戦場から逃げるな
みたいな理解出来ない事あったんだろ
FGOとかもボックスイベントで何箱開けた自慢してる輩もいたみたいだしな

27: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 21:21:35.89 ID:QIQJlkAB0
シューターはゲハでもマウント合戦してるからな
本能だろ

21: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 14:26:42.45 ID:L537+9zc0
音ゲーやリズムゲーも大概

25: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 15:14:33.27 ID:3bJV6a8lp
身体は闘争を求める

20: ななしさん@発達中 2023/01/23(月) 14:26:27.73 ID:3UgXMVGJ0
でもガチゲーマーってすごいよな
よくこんなキツい運営の試練に耐えて上を目指せるもんだ
その精神力があれば野球部で甲子園とか目指せるんじゃね?

出典:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674447768/

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