スクリーンショット 2022-12-22 20.40.14
スポンサーリンク


反応&感想

「貴方の首はいくらですか?」って笑顔で聞く予定のおいらです。  https://twitter.com/4butterflyworld/status/1603495147739951106 
@4ButterflyWorld 大学生の場合、片腕損失の賠償金は大卒の全年齢平均賃金に労働能力喪失率=後遺障害の4級=92%掛けに余命を掛けるので、2億は余裕で越えますね。
つまり、片手と引き換えに2億貰うほうが損です。
@4ButterflyWorld 価値=全てお金で測れる、という考えをお持ちなのですね。
私はそうではないです。
残念ながらあなたとは分かり合えそうにありません‥
あぁ、、人事コンサルしてたからわかるけど
人事長いこといると調子乗った大人になっちゃうんよな、
新卒とかその会社に入りたい人間だけずっと相手してるから向こうが勝手に機嫌とってくるし、自分は人をジャッジできる側の特別な人間って錯覚してしまうのよ、、ただの業務なのに
厨二病ならぬ人事病  https://twitter.com/4ButterflyWorld/status/1603495147739951106 
腕は仕事するためだけにあるわけではないし、給料で全ての時間を売り渡すわけではないし、片腕があるかないかで生涯発生するQOLの差は2億円以上あるよな。
そもそも愚問ではあるのだが、何を探る意図があったんだろう?口先だけで「切れます」と答えたら優秀とは限らないよなー。  https://twitter.com/4butterflyworld/status/1603495147739951106 
これがボールペンを高値で売れ系の問いなのだとしたら、ニーズ探る力と商品の特徴踏まえてメリットを提示する力を見てるんだろう。でも、片腕の喪失は自分のニーズを起点にしか答えられないから、「君の片腕は2億の価値を出せるか?」って質問はそもそも破綻してる  https://twitter.com/4butterflyworld/status/1603495147739951106 
この腕があるだけで、社会から色んな目でみられずストレスなく健常者として生きていけると思えば2億以上働きをしていると思います
五体満足な世界の価値観と障害を持つ世界の価値観では資産価値は全く違います
一方でしか市場を見ず物の価値を勝手に決めつけると取り返しのつかない結果になるでしょう  https://twitter.com/4ButterflyWorld/status/1603495147739951106 
もう企業の就職面接は録音が必要だね。僕も面接する側だから気をつけているけど、この質問自体パワハラだよ。録音しておけば訴えられるね。  https://twitter.com/4ButterflyWorld/status/1603495147739951106 
何の話?
と遡ったら、パーソルのアホがそういう質問をしたという話があるのか。
話題そのものは2年前なのね。
 https://togetter.com/li/1578959   https://twitter.com/4ButterflyWorld/status/1603495147739951106 
これでこの会社に行こうと言う人はいないだろうけど、「2億で片腕を切り落とせるか」を別の言葉で質問してる会社がほとんどなんじゃないかな。

つまり、逃げ道はないw  https://twitter.com/4butterflyworld/status/1603495147739951106 
時々あるよな。面接で上手い質問した気になりたい人事がいる企業。

こういう質問された時は、大体その質問にれっきとした意図があるかどうか逆に質問返しすれば、人事怒らせることできるから楽しいけど。  https://twitter.com/4butterflyworld/status/1603495147739951106 
「今から家に帰って、この話をネットに載せます。御社は2億円以上の価値を失いますので、この腕には2億円の価値はありますね」、とすぐ即答できるかどうか…だな。  https://twitter.com/4ButterflyWorld/status/1603495147739951106 
これ自分も今の会社の面接で聞かれた。正解かわからないけど「そんな質問させてしまってごめんな」って抱きしめてあげた。「…君の腕の中、あったかい」と呟いた面接官は加齢臭が酷かった。そのときの彼が、今の上司です。  https://twitter.com/4ButterflyWorld/status/1603495147739951106 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/