24851741_s
スポンサーリンク


反応&感想

@tamuramble @daihuku85 クソわかります
自分にできる範囲で生涯収入を増やすには圧倒的にそれ
@tamuramble @asasio 確かに。払い元が儲かってなかったらアップしないわな
@tamuramble 勤め人の給料はスキルや能力じゃなくて、会社で決まるっていう鉄則を隠すんですよね
@tamuramble いや、でも、資格がないと、儲かっている会社に入社できないですよね??👀
@tamuramble スキルがないと儲かっている会社に入れないというとてもシンプルな理由だと思うのですが
まぁ、そうなんだけど、そもそも儲かってる会社に入って、自分に出来る仕事 (で居場所を) 探すためには、ちゃんとしたスキル持ってないと無理よ。上手く紛れ込めても、すぐに「新しいチャレンジ」せざるを得なくなってしまったヤツをどんだけ見てきたことか……。  https://twitter.com/tamuramble/status/1602604755108651013 
@tamuramble 「儲かってる会社には、デキる奴しか入れない」

と、多くの人が思い込んでスキル•資格とろうと躊躇してる香具師が多いので、深く考えずに動いて面接してる奴がスルリンコと入ってしまう謎現象

まあ,恋愛とかスポーツ競技でもありますね…

「必要なタイミングで動ける奴は人気がある」かもしれない  https://twitter.com/tamuramble/status/1602604755108651013 
スキルがなければ儲かっている会社に入れないという意見がありますが、例えばGAFAMにも大したスキルのない社員はたくさんいます。ソフトウェアを書いたりハードウェアを設計したりする以外でも会社として必要不可欠な仕事があるから。そしてそういう人たちの収入は同業他社と比べても高いです。  https://twitter.com/tamuramble/status/1602604755108651013 
すんごい雑な言い方をすると、製品マーケティングをするならメーカーの炊飯器のチラシの見出しを考えるのも、クラウドサービスの売り文句を考えるのも、必要とされる技術力には大して差はないんですよ。ただ前者と後者では給料が下手したら2倍から3倍違います。下手したら炊飯器の方が有用なのに。
今の会社やめても、次の仕事見つからんやろ…とか福岡でくすぶってたら、「車作らへんか?」と、大阪の会社から声かけられて、愛知で三菱自動車作ることになった。福岡に住んでたころ精々手取り16万が、いきなり30万くらいになったらビビるわw
確かに自分のスキルなんて、あんまり気にしなくていいね。  https://twitter.com/tamuramble/status/1602604755108651013 
@tamuramble その人の能力と保有資格は別よね。キャリアの転職はマッチングが重要な要素と聞く。募集企業が国家資格保有者を求めている場合は別だけど、一般的には保有資格は職務経験の補足説明程度の意味合いにしかならないんじゃないかと思う。ぶっちゃけ資格四角言うのは金になるからでしょ。
儲かってる会社に行くにはスキル以上に「儲かってる会社で自分にできる仕事を探す」ための卓越したセンスが要求されるので陰謀以上にそういう人が転職市場には相当少ないのかもしれないですね……日本の雇用は上側だけ言えばかなり安定してますし……  https://twitter.com/tamuramble/status/1602604755108651013 
現職の同僚で、同期入社の営業職(FS)の人が「なんか儲かってそうなところを片っ端から受けました」って言っていたのを思い出す。自分史上、一番営業職の存在を感じる職場ではある。  https://twitter.com/tamuramble/status/1602604755108651013 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/