3470313_s
スポンサーリンク

反応&感想

これあるある
上司がTeams内でつっけんどんにならない文章についてつらつら書いてたが内容がおじさん構文でなんだかなーおもた  https://twitter.com/bono_kichi/status/1600051994513010688 
@bono_kichi 必要な事しか書かないので「軍隊?」って言われます。
@bono_kichi メールかぁ…。
LINEならスタンプでなんとかなりそうなものですが…。
これ私も怖いと思っちゃう方だ…普段明るい人がすごく淡々としたメール送ってくるの怖い…🥹なんで大人の人のメールってあんなに怖いの😭学校で文字は気持ちが伝わりにくいって習ったじゃん!でもマナー的には顔文字絵文字はダメ、とか意味わかんないよ😭お互い優しい方がいいじゃん。  https://twitter.com/bono_kichi/status/1600051994513010688 
@bono_kichi 外から失礼いたします。
若い人から同じような話を聞いたことがあります。
業務メールの中でも特に社内のものは、業務内容を伝えるだけでそれ以外の何者でもないんですけどね。
マイナス感情を乗せたらハラスメントだと思いますし。
そこの共通認識から作る必要があるのかなぁと。
@floatjelly7731 内容以外の何かをいろいろ読み取ってしまうのかなあと思ったのですが、もしかすると「感情が切り離されている」状態そのものが怖いのかもしれませんねえ。
@bono_kichi 業務連絡は業務内容を読み取れれば良い、みたいな切り分けは、分かっていても難しいのでしょうね。人はいつでも他人の感情に対して働きかけたい訳ではないのですが。
在宅になってメールとかチャットだとこういう問題あるよなぁ

上から下もそうだけど、下から上もヒャとするメール見ること多い  https://twitter.com/bono_kichi/status/1600051994513010688 
@bono_kichi もうメールの最後に、内容とはまったく関係ない近況報告でも入れとくよ!などと伝えておくしか…
淡々とした業務文体そのままに、絵文字だけ大量に追加された「本気で怖い文章」を一度送れば、淡々とした業務文の方がマシだと気づいてくれると思います。  https://twitter.com/bono_kichi/status/1600051994513010688 
中間管理職的には途方に暮れる50代上司も怯える20代若手もすごく想像つく。用件のみじゃなくて感情にも触れる、youじゃなくてIメッセージにする等を意識すればいいと思うけど、特に男性は慣れてないのよね。ありがたい、助かる、嬉しい、安心する…とかの一言を添えるだけでかなり印象変わると思う。  https://twitter.com/bono_kichi/status/1600051994513010688 
淡々としたメールの文章から怒ってるんじゃないかって思うのは、チャットメインの若者が多いため話し言葉で送られてきた文章を相手が話しているところを想像して読む場合が多いからだと思う。
話し言葉に変換してみるだけで柔らかくなるし、そういうのは最後の一言を変えるだけでいい  https://twitter.com/bono_kichi/status/1600051994513010688 
@bono_kichi 音引き「ですー」とするだけで結構変わります。
あとはびっくりマーク
よろしくお願いします→よろしくー!
とか
わかるなー。teamsのチャットでも「了解しました。」だけ返すと「。」が怖いとか端的過ぎて怒ってるかと思いました言われたことある。「。」をつけないとか「了解しましたー」とか語尾のばす細かい工夫してる  https://twitter.com/bono_kichi/status/1600051994513010688 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/